今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

06月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響について(2020年6月01日時点)

結婚祝いの予算2万円はNG?マナーとおすすめギフトをご紹介

自分のお財布事情とは関係なしにくる結婚のお知らせ。喜ばしいことのはずなのに、ご祝儀のことで頭がいっぱい!なんてことありませんか?今回は、結婚祝いのを2万円贈ろうと考えるあなたに、ご祝儀やプレゼントのマナーを丁寧にご紹介します。また、結婚祝いのプレゼントに贈る予算2万円のギフトもご提案!結婚祝いにお悩みなら、是非最後までお読みくださいね!

予算2万円で結婚祝いを贈ろう!

出典:https://pixabay.com/ja/

祝儀として包む金額にはある程度のマナーがあるのをご存知でしょうか? 特に2万円は縁起が悪いと言われることが多いものです。 今回は、祝儀として2万円を包むのが非常識といわれる理由も含めてご説明しています。 祝儀金額について悩んでいる方のお役に立てれば幸いです♡ また、祝儀の金額としては悩ましい2万円ですが、結婚祝いのプレゼントを贈るとなれば、とても素敵なものを選ぶことができる金額です。 結婚祝いのプレゼントについてもご紹介しておりますので、どうぞ最後までお読みください。 予算2万円のおすすめの結婚祝いもご紹介しております。 結婚祝いのプレゼント選びのお役に立てますように♡

非常識の声も!2万円を包むのはアリなのか?

出典:https://pixabay.com/ja/

祝儀に2万円を包むのは非常識だという声は少なくありません。 理由は大きく分けて2つあります。 一般的に結婚式では、ゲスト1人あたりをもてなすのに2万円前後はかかります。 つまりご祝儀が2万円だと、主催側はマイナスになるということです。 さらに、お祝いの席では偶数を避けるというマナーがあります。 偶数は2で割り切れてしまう数字なので「別れ」を連想してしまうからです。 この2つの理由から2万円を包むのは一般的に非常識だとされているのです。 絶対に駄目な訳ではありませんが、人によってどう感じるかは違いますので、祝儀に2万円を包むのはできればやめておいたほうが無難です。 しかし、例外もあります。 以下でいくつか祝儀に2万円を包んでも良いパターンをご紹介致します。

学生なら問題なし

学生は基本的に学業に専念するべきであるという観点から、学生に関しては結婚祝いが2万円でもマナー違反ではありません。 現代では、学生でも毎日のようにアルバイトをしている方も少なくありません。 しかし、学生にとって3万円を包むのは負担が大きいはずです。 ですから、学生の場合の祝儀は、無理せず2万円でも構わないのです。

結婚式を欠席する場合

結婚式を欠席する場合は、食事や引き出物の準備が不要になります。 つまり、招待する側のゲストをもてなす費用がかからないことになります。 ですから、一般的な結婚祝いよりも祝儀は少なくて構わないのです。 結婚式に参加する場合の相場が3万円なので、欠席する場合は1万円から2万円で良いとされています。 欠席する場合でも、メールや電話など何らかの手段でお祝いの気持ちを伝えるようにしましょう♡

遠方からくる場合

遠方から来る場合は、交通費がとても高額になる場合があります。 御車代として招待した側から交通費の半額をいただけることがほとんどですが、それでも半額は自己負担になることが多いです。 その場合は、結婚祝いが2万円でもマナー違反ではありません。 招待した側としては、遠方からわざわざ結婚式に来てもらえただけでありがたいものです。 あまり無理して負担しすぎると、かえって気を使わせてしまいます。 遠方からの場合の結婚祝いは無理しない程度の金額を包みましょう。

包み方も知っておこう

祝儀の包み方には守らなければならないマナーがいくつかありますので、注意が必要です。 包む金額に合った祝儀袋を用意しましょう。 そして、包むお札は必ず新札を用意します。 中袋を開いたときに、お札に描かれた顔が見えるように包みます。 また、表書きや住所等も忘れずに丁寧に記入しましょう。

予算2万円ならワンランク上の結婚祝いギフトを

出典:https://pixabay.com/ja/

予算が2万円の結婚祝いとなると、ワンランク上のプレゼントを選ぶことができます。 中でも新生活にかかせない家電は人気が高く、予算にもぴったりです。 家電以外では、キッチンアイテムなど生活用品も人気です。 思いっきり非日常を味わえるようなオシャレなグッズもありますよ♡ 今回は、おすすめの結婚祝いのプレゼントをいくつかご紹介致します。 金額が金額なだけに、事前のリサーチはマストですよ。 贈る相手が欲しいものや既に持っているもののリサーチまでできると、本当に欲しいものを選ぶことができますね。 結婚祝いのプレゼントには、相手が本当に喜んでくれるものを贈りましょう♡

いくつでも欲しいキッチン用品

出典:ル・クルーゼ

大人気のル・クルーゼのお鍋です。 予算を少しオーバーしてしまいますが、ル・クルーゼのキッチンアイテムなら喜んでくれることまちがいなしですよ。 こちらは煮物だけでなく、炊飯にも使えて非常に便利です。

毎日使うコードレス掃除機

出典:Rakuten

今や掃除機は2台持ちというお宅も少なくありません。 結婚して家族が増えれば増えるほど、掃除の頻度もあがります。 贈る相手が掃除機をまだ持っていないなら確実に喜んでくれますよ。 大物家電なので色味の好みなどを聞いておきましょう。

インテリアにもなるくらいオシャレな家電を

出典:ブルーノ

こちらはホットプレートです。 結婚して家族が増えるならホットプレートは必須アイテムですよね。 ホットプレートは予算2万円におさまるものが多く、結婚祝いにぴったりです。 オシャレなブルーノの商品が特に人気です。

機能的なフライパンセット

出典:ティファール

フライパンセットも新婚さんの必須アイテムですよね。 ティファールの取っ手が取れるシリーズは収納にも困りません。 使いやすさの面でもとても評判が良い商品です。 予算2万円の結婚祝いにぴったりですよ。

自分じゃなかなか買わない便利グッズ

出典:amazon

こちらはブラウンのブレンダーですね。 今やハンドブレンダーとミキサーの両方を持つ時代です。 ミキサーを出すほどではないけれど、少量潰したい時なんかに便利! これから料理を頑張りたい新婚さんの背中を押せるアイテムです。

いずれ必要なものを贈ろう

出典:Rakuten

こちらは加湿機能付き空気清浄機です。 2万円の予算なら充分購入可能です。 加湿機能付きの空気清浄機は、特に子供がうまれたら、確実に欲しくなるものなので喜ばれます。 カラーによって雰囲気が大きく異なるので、事前に好みを確認しておいたほうが良いでしょう。

思いっきり非現実なギフトを

出典:Rakuten

結婚祝いのフラワーギフトは特別感満載です。 こちらは、プリザーブドフラワーでできたフラワーケーキ。 お手入れ不要で安心ですので、新居を飾る幸せなアイテムになりますよ。 2万円の予算ならこんなに豪華なものを用意できます。 生活必需品は既に持っていて、何を贈れば良いかわからないという場合は、フラワーギフトがおすすめです。

2人でオシャレに使えるものを

出典:Rakuten

バカラのグラスは結婚祝いの鉄板アイテムです。 新婚夫婦にぴったりのアイテムですよね。 どうしても生活感が出てしまうキッチンに高級感がうまれます。 バカラのグラスは2万円以内で手に入るものも意外とありますよ。

お酒好きにはやっぱり…

出典:Rakuten

贈る相手がお酒好きである場合は、お酒とペアグラスのセットも人気です。 名入れグラスなので特別感もありますね。 新婚夫婦の晩酌タイムをよりおしゃれなものにできますよ♡ お酒を贈る場合は、必ずお酒が好きかどうかの確認をするようにしましょう。

とはいっても、結婚祝いは値段じゃない

出典:https://pixabay.com/ja/

結婚祝いに関していかがでしたでしょうか? 予算2万円の結婚祝いのプレゼントとなると、ワンランク上の贈り物ができますよね。 一般的には祝儀として2万円を包むのはマナー違反とされています。 しかし、学生である場合や遠方からの場合は例外です。 そのような場合は、相手に気を遣わせないためにも、自身の負担が増えすぎないようにしましょう。 祝儀の金額としては縁起が悪いとされる2万円も、結婚祝いのプレゼントにあてるならとても素敵なものを贈ることができます。 同じ2万円でも相手に与える印象は大きく変わりますよ♡ 結婚祝いには意識しなければならないマナーがいくつかあります。 しかし、最も大切なことはお祝いしたいという気持ちです。 それぞれの事情や思いを考慮して、結婚祝いを検討しましょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。 あなたのお祝いの気持ちがお相手に伝わりますように♡

結婚祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内