今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

「未来を切り開く」という意味も◎結婚祝いには包丁がぴったり

結婚祝いに包丁を贈りたいけど、お祝いの席に刃物を贈るってどうなの?とお悩みの方必見です!包丁が持つ意味や、贈る際のマナーを細かくご紹介します。また、人気の包丁のブランドもたっぷりご紹介!デザイン賞を受賞した話題のブランドから、日本の伝統技術を守る老舗ブランドまで。お相手のライフスタイルに合わせた結婚祝いを選ぶことができます。是非最後までお読みください。

実は大人気!結婚祝いには包丁がおすすめ

出典:https://pixabay.com/

一般的には、結婚祝いに包丁を贈ることはマナー違反だと言われています。 ですが、最近では結婚祝いに包丁が選ばれることは珍しくありません。 包丁は料理をするうえで必要ですし、しっかりしたものを買おうとするとそこそこな値段になるので、もらってうれしいと思う人は多いようです。 とはいえ、一般的にマナー違反と言われている包丁を結婚祝いに贈ることに抵抗がありますよね? ここでは、結婚祝いに包丁を贈るときに気を付けることや、結婚祝いにおすすめの包丁をご紹介していきます。 ぜひ最後までお読みください!

包丁は縁起が悪い?持つ意味をチェック

出典:https://pixabay.com/

最近では結婚祝いに包丁を贈ることは増えてきていますが、それでもやはり縁起が悪いというイメージのほうが強いですよね。 ですが、結婚祝いに包丁が選ばれるのにはちゃんと理由があります! その理由とは何なのか、またどうして包丁は縁起が悪いと言われているのかをご紹介していきます。 また、包丁を贈るときにはどのようなことに気を付けるべきかも一緒にご紹介していきます!

本来、お祝いの席で「切れる」は不適切

結婚祝いでは、「切れる」「割れる」という言葉を連想させる贈り物はマナー違反と言われています。 包丁はその用途からも「切れる」という言葉が連想されます。 「切れる」という言葉から「縁が切れる」ということに通じてしまうため、一般的には包丁は結婚祝いに向いていないと言われています。 ですが、最近では包丁の良い意味にも注目して、包丁を贈る人は増えてきています。 包丁の持つ良い意味とは何なのでしょうか?

「幸運を切り開く」といういい意味も

包丁は、「切れる」という言葉を連想させるため、結婚祝いには向いていないと言われています。 ですが、包丁を含む刃物には、「災いを断ち切る」「未来を切り開く」という縁起の良い意味を持っているのです。 そのため、最近では結婚祝いに包丁が贈られるようになってきているんですよ! 岐阜県など一部の地域では、包丁は結婚祝いの定番になっています。

名入れ包丁なら絶対に喜ばれる!

包丁は、新婚生活の土台となる食を支えます。 そういった意味でも、結婚祝いとして包丁が選ばれるということがあるのです。 また、中には名入れができる包丁もあるので、そういったものを贈るとより喜ばれるでしょう! 名入れができるプレゼントは特別感が増すので、より一層結婚祝いにぴったりなプレゼントになりますよ!

結婚祝いに包丁を贈るときに気を付けること

結婚祝いに包丁が喜ばれるのですが、贈るときには気を付けることがあります。 それは、勝手に贈らないことです。 良い意味を持つともいわれる包丁ですが、やはり縁起が悪いと考える人のほうが多いです。 そのため、受け取った夫婦やそのご両親が「不謹慎だな」と思ってしまうかもしれません。 包丁を結婚祝いに贈ろうと考えるなら、相手にあらかじめ伝えておきましょう! 相手にあらかじめ伝えておけば、場合によっては種類のリクエストが来て選びやすくなりますし、相手やそのご両親が気にするならその時に「ほかのものに変えてほしい」と言ってくれるはずです。 気持ちよく結婚祝いを贈れるようにしましょう!

日本の老舗?デザイン性重視?ブランドで選ぶ

出典:https://pixabay.com/

結婚祝いに包丁を選ぶとき、どんなことを重視しますか? せっかく贈るなら、普段はなかなか手が出せないようなブランドの包丁を贈りませんか? 包丁のブランドでどんなものがあるかをご紹介していきます!

ホンマ化学(HOMMA)

ホンマ化学の包丁は、硬度・切れ味・耐久性に優れているグレステン鋼を使用していることが特徴です。 1971年に本間侃が新潟で創業したブランドで、「ものづくりの原点は“安全”でなければならない」と言う経営理念を掲げています。 切った食材が刀身につかないように、刃の部分がうろこ状になっているのも特徴的です!

ヘンケルス(HENCKELS)

ヘンケルスは1971年にドイツで創業したブランドです。 日本には1973年に上陸し、ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン株式会社が輸入・販売を行なっています。 そんなヘンケルスの包丁の中でも「HIスタイルエリートシリーズ」が人気です。 このシリーズは持ち手部分のカラーの種類が豊富です。 色鮮やかなカラーの持ち手が料理の気分も上げてくれるでしょう!

ツヴィリング(ZWILLING)

このツヴィリングは、ヘンケルスと同じ会社が手掛けているブランドです。 ツヴィリングの包丁の特徴は、持ち手のデザインにこだわったモデルが多いことです。 また、錆びにくく硬度の高いステンレスを使用しているため、切れ味も良いと人気があります。 使う人の安全を意識した製品作りに特化しているので、結婚して料理を始める料理初心者にもオススメの包丁です!

関孫六

関孫六は、1908年に創業し東京に本社を構えている貝印株式会社が手掛ける刃物ブランドです。 オールステンレスで仕上げたデザイン性の高いものや、より高硬度なステンレス鋼を採用したプロ仕様まで、多彩なシリーズを展開しているのも魅力的です! 全体的に日本の伝統を思わせるデザインが多いことから、和テイストが好きな人にオススメの包丁です。

グローバル(GLOBAL)

グローバルは、1954年に新潟で創業した、吉田金属工業株式会社が展開している刃物専門ブランドです。 グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞などを受賞していて、世界中の人々から愛されているブランドです。 ハンドルに滑り防止を考慮したドット柄が施されているのが特徴的で、耐久性・デザイン性・衛生面・安全性とすべてにおいて優れています!

結婚祝いにぴったり!包丁ギフトBEST10

出典:https://pixabay.com/

結婚祝いにぴったりの包丁ギフトをご紹介していきます! 名入れができる包丁や、有名なブランドの包丁まで厳選し、ランキング形式にしました! 相手の好みに合う包丁を見つけてくださいね!!

第10位:ホンマ科学 ペティナイフ140㎜

出典:https://item.rakuten.co.jp/

独特の形が特徴的なホンマ科学のペティナイフ。 これは、アップシェンクという形状で、切る時にまな板に手が当たらないように工夫されているんです! これ1本で皮むき、スライス、きざみ等に使えるので便利です。 もちろん刃の部分は凹凸があるので切った食材はくっつかないです!

第9位:柳宗理 キッチンナイフ18㎝

出典:https://item.rakuten.co.jp/

2002年に文化功労者にも選ばれた柳宗理の包丁はスタイリッシュなデザインが特徴的です。 鋭い切れ味と、折れにくさ、錆びにくさを併せ持つ刃物用のステンレスを使用していて、熟練の職人が一本一本丁寧に本刃付けを行なっています。 柳宗理の包丁は、切れ味が長続きする素材を、粘り強いステンレス素材でサンドしていることにより、丈夫で錆びにくく切れ味が持続します!

第8位:関孫六 ダマスカス 三徳包丁 貝印 165mm

出典:https://item.rakuten.co.jp/

関孫六の包丁の中でも評価が高いダマスカスシリーズ。 日本刀を思わせる美しい木目状の模様が施された、鋭い切れ味を誇る刃体が特徴的です。 切れ味はもちろん、自然と手にフィットするように逆三角形になった持ち手の形も高く評価されています!

第7位:實光(JIKKO) 三徳包丁

出典:https://item.rakuten.co.jp/

實光は創業100年を超える老舗包丁ブランドで、料理人も認める包丁を多数販売している実績があります。 三徳包丁はモリブデン鋼を使用しているためサビに強く、長く使うことができるんです! 無料で名入れができ、3文字まで可能です。 彫刻師が1文字1文字丁寧に彫ってくれるので、特別な贈り物である結婚祝いにぴったりです!

第6位:ヘンケルス(HENCKELS) 三徳包丁 18㎝

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらの包丁は、速水もこみちさんがデザインしたキッチンナイフです。 素材は高品質のステンレス鋼を採用しているので切れ味抜群です! スタイリッシュなフォルムで握りやすくなっています。 どのカラーも鮮やかで、キッチンを明るくオシャレに彩ってくれますよ!

第5位:源泉正 柳刃包丁 尺寸 (300mm)

出典:https://item.rakuten.co.jp/

源泉正のステンレス包丁は片刃包丁のため、自分で簡単に研ぐことができるのが魅力的です。 昔ながらの製法で、熟練の職人が1本1本手作業で作りあげています! 抜群の切れ味はもちろん、砥石に刃が当たり易いとプロからも好評の源泉正の包丁。 名入れは漢字1文字~3文字まで可能ですよ!

第4位:正広作 MSC ステンレス三徳包丁

出典:https://item.rakuten.co.jp/

正広は、包丁の全国シェア日本一の岐阜県関市を代表する老舗の包丁メーカーです。 正広の包丁は刃が硬く、切れ味の耐久性が高いことで世界中の料理人から支持されているんです! 高級鋼材のモリブデンバナジウムを使用しており、硬度が高く切れ味が抜群なため、家庭でプロの切れ味を体感することができます。 名入れは、漢字、ひらがな、ローマ字に対応していて、フォントも5種類から選ぶことができるので、好みに合った名入れができますよ!

第3位:ツヴィリング(ZWILLING)ナイフブロックセット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらは包丁3本と調理ハサミ、ナイフブロックのセットになっています。 セットの包丁は、使いやすいシェフナイフ、ペティナイフ、三徳包丁の3本です。 錆びにくく硬度の高いステンレスを使用しているため、切れ味も良いと好評のツヴィリングの包丁。 そんな包丁がセットで贈られたら、相手はかなり喜ぶのではないでしょうか。

第2位:重宏別作 名入れ 三徳包丁

出典:https://item.rakuten.co.jp/

重宏別作の包丁の特徴は、見た目の美しさです。 美しいダマスカス紋様は職人の手で生み出されるもので、同じ紋様は二つとないという特徴があります。 世界に一つだけプレゼントになるので、結婚祝いにもぴったりです。 熟練の鍛冶職人が創り上げる三徳包丁は研ぎやすく、長く使えるとして高く評価されています。 名入れは無料で6文字まで入れることができますよ!

第1位:グローバル(GLOBAL)新シリーズIST(イスト) 万能 19cm

出典:https://item.rakuten.co.jp/

グローバルの包丁は、外科手術のメスと同じ素材である18%のクロームを含んだ超高硬度のステンレスを使用しているため、鋭い切れ味を持続することができます。 また、持ち手が滑り防止を考慮したドット柄が施されているのもグローバルの包丁の特徴です。 上品でスタイリッシュな印象の見た目もグローバルの包丁が人気の理由の1つかもしれませんね! おまけ特典や熨斗の対応もしてくれますよ!

贈りたい結婚祝いは見つかりましたか?

出典:https://pixabay.com/

結婚祝いに包丁がおすすめな理由や、包丁の持つ意味、結婚祝いにおすすめの包丁ギフトをご紹介しました! 相手にぴったりな包丁は見つかりましたか? 縁起が悪いという意見もありますが、夫婦の新生活に欠かせない包丁は、結婚祝いにぴったりです。 包丁をプレゼントして、夫婦の新生活をサポートしてあげましょう! 贈るときは、相手にあらかじめ伝えておくことを覚えておくといいですよ。 相手が喜ぶ結婚祝いを贈って、気持ちよくお祝いしましょう! 最後までお読みいただきありがとうございました!

結婚祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内