結婚祝いに喜ばれる人気商品券!結婚祝いに商品券を贈っても大丈夫◎

結婚祝いに商品券を贈りたいけど、失礼に当たらないのかと悩んでしまっていませんか?プレゼントとして頂くと嬉しい商品券ですが、結婚祝いとして贈るのは実際どうなのかを徹底解説します!また、結婚祝いに商品券を贈るときのマナーや、タンプ編集部がピックアップしたおすすめの商品券もご紹介します。是非最後までお読みください。

更新

人気ギフトを一覧から探す

結婚祝いに商品券を贈っても大丈夫?

大切な友人が結婚することになったけど、結婚式には出られない……。 そんなときには是非素敵な結婚祝いのプレゼントを渡してお祝いの気持ちを伝えたいですよね。 ただ、結婚祝いにどんなものをあげたら喜んでもらえるのかと、悩んでしまうと思います。 新生活に役立つものや、記念に残るプレゼントも素敵ですが、贈った相手に自由に使ってもらえる商品券を結婚祝いに選んでみてはいかがでしょうか。 商品券は現金と同じく金額がわかってしまって失礼にはあたらないのかな?と悩んでしまう方もいらっしゃると思います。 確かに結婚祝いのマナーとして、金券を贈る場合は目上の立場の方から目下の立場の方へ、という決まりごとがあります。 しかし、友人に商品券を贈るのは実は失礼には当たらないんですよ。 逆に新生活は何かと物入りなので、商品券やギフトカードのプレゼントは結婚祝いとして喜んでもらえることが多いんです。 お祝いする方との関係性に気をつけていただければ、相手のことを考えた素敵な結婚祝いのプレゼントになりますね。 また最近では、様々な結婚祝いに合わせたデザインの商品券やギフトカードもたくさんあります。 結婚祝いにぴったりな商品券をタンプ編集部がピックアップしましたので、是非最後までお読みください。

結婚祝いの商品券の渡し方

結婚祝いに限らず、お祝いごとのプレゼントには熨斗をつけて渡しますよね。 結婚祝いで商品券を渡すときも、もちろん熨斗をつけるのがマナーです。 自分で商品券を包む場合は、包装紙に紅白の結び切りかあわじ結びにされている水引をつけ、熨斗を添えましょう。 ただ、包み方がわかっても、自分で包むのは自信がないという方も多いですよね。 心配しなくても大丈夫です。 もちろん購入したお店でも正しく包装してもらえますよ。 インターネットで購入する場合も、熨斗をつけて包装してくれる場合が多いので、購入時に確認してみてくださいね。 また、お店で購入する場合も、ネットで購入する場合も、包装を頼む場合は結婚祝いで贈るということをきちんと伝えてくださいね。

結婚祝いとして贈る商品券の相場

結婚祝いに商品券を贈る場合、気になるのはいくらくらいの商品券をプレゼントしたらよいのかということではないでしょうか。 結婚祝いの商品券の相場は、1万円が一般的です。 結婚式に参列する場合の御祝儀の相場は3万円ですが、その内訳が料理代+引き出物代で2万円、お祝いが1万円となっているので、お祝い金の代わりである商品券も1万円が相場になっているようです。 自分の結婚式には来てもらったので、御祝儀と同じく3万円という考え方もありますが、友人や目下の方にプレゼントするものとして、あまり多い金額だとかえって気を遣わせてしまう場合もあります。 結婚祝いとして贈る商品券は、相手との関係性を考えつつ、相場程度の金額で用意するのが無難ですよ。

結婚祝いにおすすめの商品券

結婚祝いに商品券を贈る場合のマナーや相場がわかったところで、タンプ編集部が結婚祝いにおすすめする商品券をご紹介していきます。 商品券には、クレジットカード会社が発行しているものや、デパートや百貨店が発行しているもの、また特定の商品やお店に特化したものなど、様々な種類があります。 結婚祝いを渡す方に合わせて、是非ぴったりな商品券を選んでくださいね。

JCBギフトカード

JCBカードが発行しているギフトカードです。 日本国内100万店以上の加盟店舗で使用することができますよ。 また、有効期限がないので、結婚祝いとして貰った方も急いで使う必要がなく安心ですね。 日本国内の店舗には有利なギフトカードですが、逆に海外で使えなかったり、JTBグループ各店の旅行商品に使えなかったりと、新婚旅行で使ってほしい時には不向きなギフトカードです。 その為、百貨店で新生活に必要なものを買ってもらったり、日用品を買ってもらうのに使ってもらうといいですね。 全国の販売店や電話でも購入できますが、インターネットでの購入が便利です。 インターネットで購入する場合は、最短2営業日で届くので、急いでいる時も安心ですね。 また、インターネットで購入する場合のもう一つのメリットは、オリジナルメッセージギフトケースが利用できることです。 気持ちのこもったメッセージを入れたギフトケースはインテリアとしても飾ってもらえるので、結婚祝いとして贈るのにぴったりですね。

VJAギフトカード

VJAカードは三井住友カードが発行している商品券で、全国50万店以上の店舗で利用できます。 デパート、飲食店、ホテルなど、利用できるジャンルも幅広いので、使い勝手のよいギフトカードです。 こちらのギフトカードも有効期限がないので、結婚祝いとして安心して贈れますね。 券種は1000円と5000円があり、金額に合わせて自由に組み合わせることができますよ。 こちらのギフトカードも、おつりが返ってこないので注意が必要です。 また、旅行商品には使用できません。 結婚祝いですし、是非新婚旅行で使用して欲しいという方には、VJAトラベルギフトカードがおすすめです。 ただ、VJAギフトカードとVJAトラベルギフトカードのセットを組み合わせることはできないので、どのような用途に使用して頂きたいのかをあらかじめ考えて贈るのがよいですね。 そして、こちらのギフトカードは申し込みから1週間かかるので、結婚祝いとしてご用意する際はお早めに申し込みましょう。 購入は、全国の販売店で直接購入でき、お近くの販売店は三井住友VISAカードホームページより検索できます。 また、電話からの注文や、インターネットでの注文も可能です。

VISAギフトカード

VISAギフトカードは、VJAギフトカードと同じく、三井住友カードが発行しているものです。 商品券タイプが良い方はVJAギフトカード、カードタイプならVISAギフトカード、という使い分けもできますね。 3000円~50000円まで種類が多いので、好きな金額のカードを選ぶことができます。 結婚祝いとしてぴったりなカードのデザインが選べることや、カード台紙にお祝いメッセージを入れられることもプレゼントとして喜ばれますね。 そして、VJAカードとの大きな違いは、使用できる店舗数です。 VISAギフトカードはなんと、世界中4000万店で利用できます。 ネットショッピングでの利用や、旅行商品にも使えるので、大型の商品や、新婚旅行で使ってもらうのも結婚祝いとしては素敵な使い道ですね。 使い勝手の良いギフトカードですが、商品券と違い有効期限が設けられているので、その点は注意してくださいね。 VISAギフトカードの販売は、現在インターネットのみです。 注文後届くまで2週間かかるので、結婚祝いを渡すタイミングに間に合うようにお早めに注文しましょう。

イオン商品券

イオングループが発行しているギフトカードです。 イオングループ全店で使用できますが、一方でイオン以外では使用できないギフトカードなので、貰った方が困らないよう、贈るときはその点を伝えておくのが良いですね。 ギフトカードには1000円から10000円までチャージして贈ることができるので、好きな金額をチャージできますよ。 ギフトカード内の残高には有効期限がなく、残高が残っていれば繰り返し使用できるので、生活圏内にイオンがある方にはとても嬉しい結婚祝いですね。 残高はネットやレシートで確認できるので、計画的に使ってもらえますよ。 購入はイオングループの店舗など、イオンギフトカード取扱店にて、現金でのみ購入可能です。 ネットでの購入は取り扱ってないのでご注意ください。

全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券は、全国約500店の百貨店で使用できる商品券です。 1000円の1種類の販売なので、1000円単位で好きな金額の商品券を贈ることができます。 そして、この商品券の最大のメリットは、商品券には珍しくお釣りが返ってくることです。 通常商品券を使う時は、代金より多く商品券を利用するか、差額を払わなければなりませんが、その心配がないので安心して使えますね。 また、有効期限もありません。 ただ、この商品券は百貨店で使用できる券なので、使える店舗があまりありません。 特に都会では百貨店が多いので使える場所も多いですが、地方ではなかなか使い道が難しいかもしれません。 お住まいの近くに百貨店があるご夫婦であれば、いつもよりちょっと贅沢なお店での買い物に使ってもらったりと、結婚祝いのプレゼントとして喜んでもらえそうですね。 また、インターネットでの販売はなく、商品券が使用できる、加盟店舗のみで購入可能です。

ビール券

正式名称は、「ビール共通券・清酒券」です。 これは全国酒販協同組合連合会が発行しているギフト券です。 券種は4種類あり、ビール券2種類(瓶、缶)、清酒2種類(上撰、特撰)となっています。 ギフト券の中でも、お酒のみに使えるギフト券なので、贈る相手は限られてくるかもしれません。 でも、お酒好きのご夫婦には、自分たちの好みを考えてくれたんだととても喜んでもらえるので、実は結婚祝いとして人気のギフト券です。 ビール券には有効期限があるので、せっかくもらった結婚祝いが使えなかった……ということにならないよう、その点は注意して贈ってくださいね。 酒屋、イトーヨーカドー、イオン、ドラッグストア、amazon、各コンビニで購入できます。

Amazonギフト券

アマゾンでの商品購入に使えるギフト券です。 金額は3000円から50000円までと幅広く選べます。 アマゾンにかなり多くの商品があるので、新生活に必要なものを買ってもらうことができ、結婚祝いとして喜んでもらえるカードです。 ただ、アマゾン以外で使用できないので、ネットショッピングをしないご夫婦には不向きです。 また、有効期限は発行から1年間となっていますので、贈るときはその点も伝えられると安心ですね。 アマゾンギフトカードの最大のメリットは、デザインから券種まで、ギフトカードの種類が豊富であることです。 結婚祝いにぴったりのデザインのものはもちろんですが、他のギフトカードにはなかなか無い、EメールタイプやPDFタイプで購入したその場ですぐ贈れるものもあるんです。 その場合は熨斗が付けられませんが、サプライズ感はたっぷりなので、サプライズ好きな友人夫婦にはぴったりの結婚祝いの贈り物になるかもしれませんね。 購入は、アマゾン公式サイト、イオン、コンビニなどでできます。

楽天ポイントギフトカード

楽天市場はもちろん、楽天が提供する様々な場面で使用できるギフトカードです。 金額が固定されているものと、1500円から50000円まで自由に金額が指定できるものの2種類あるので、関係性に合わせて贈る金額を決めやすいですね。 使用方法が、ネット上でカードから「楽天スーパーポイント」を受け取ってから使用するというものなので、楽天IDの取得が必要になります。 こちらもamazon同様、ネットショッピングやネット上での会員登録に抵抗のあるご夫婦には不向きかもしれません。 しかし、楽天ポイントギフトカードが使い勝手の良さを発揮するのは、楽天スーパーポイントに交換した後です。 すでにポイントになっているので、先ほどお伝えしたように、ショッピング以外でも楽天トラベルなど、楽天の様々なサービスで使用可能です。 そして、楽天スーパーポイントは、ポイント上限はありますがANAマイルなどにも交換可能なので、使い方次第で非常に便利に使うことができます。 これだけ幅広く使えるカードなら、結婚祝いとしてもよろこんでもらえそうですよね。 購入は、楽天公式サイトからはもちろん、全国のコンビニエンスストア、ドラッグストアなどでも購入可能です。

結婚祝いにもぴったりな商品券をプレゼントしましょう

結婚祝いに商品券をプレゼントする場合のマナーや、結婚祝いにおすすめの商品券をご紹介してきました。 お祝いする方にぴったりの商品券は見つかりましたか? 直接お渡しするでも、郵送する場合でも、是非「おめでとう」というあなたのお祝いの気持ちを添えてプレゼントしてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集