今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

06月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響について(2020年6月03日時点)

食の中心!結婚祝いに命を育むお米の贈り物

古くから生活の中心、食の中心、経済の中心であったお米は縁起物とされていました。一粒に7体の神様が宿るとされるお米は結婚祝いで幸せな生活を祈るにあたってぴったりです。現代でもお米は日本人の主食であり、お米がおいしいと食卓のレベルが格段に上がってくれます。結婚祝いに贈りたい幸せを届けるお米について特集しました。

食の中心は生活の中心!結婚祝いにお米を贈る

出典:http://pixabay.com/ja

結婚祝いを贈るなら、新婚夫婦に喜ばれるものや新婚生活に役立つものを贈りたいですよね。 誰に贈っても喜ばれるものとして、実はお米がひそかに人気があることを知っていますか? また、米俵(こめだわら)は古くから縁起物としておめでたい時に贈られていたということを知っていますか? 新婚生活の中で、ある程度自炊するならお米のプレゼントは絶対に無駄になりません! 今回は、縁起物でもあり喜ばれる結婚祝い代表のお米をご紹介します。 何かとお金が入用な新婚生活に主食となる米を贈ればきっと喜ばれます。 最近人気のおしゃれな米櫃(こめびつ)もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

お米を贈り、幸せな結婚生活を願う。

出典:http://pixabay.com/ja

「米」という文字は、「八・十・八」で構成されていますよね。 これは、お米ができるまでに八十八もの手間がかかる、八百万の神が宿るなどの説があることが関係していると考えられます このことから、お米は古くから日本の縁起物として考えられてきました。 また、日本人が縁起のいい漢字として考えている末広がりの「八」が入っているのもポイントです。 これらのことから、結婚祝いというめでたいものにお米は欠かせない縁起ものなのです!

結婚祝いにお米を贈る

出典:http://pixabay.com/ja

お米が結婚祝いにふさわしいのは、縁起物だからだけではありません。 お米は日本人の主食であり、毎日食卓にあがるものなので嫌いという人がほとんどいません。 また、ほかの食材と違いかなり長い期間日持ちするので、たくさん贈るとより喜ばれます! これらのことから、もらって嬉しい、困らない、役に立つという拍子揃ったぴったりの結婚祝いになるのです!

おめでたいことにはこれ!お米と今治タオルのセット

お米&今治タオル&ふきんセット

越後ファーム

お米&今治タオル&ふきんセット

タオル

¥2,200(税込)

商品詳細へ

ふっくらした食感が特徴的な新潟産のコシヒカリと、ふわふわの肌触りがたまらない今治タオルが一緒になったギフトです。 結婚祝いに今治タオルを贈るのはいまや定番になってきていますよね。 そこに新潟県産のコシヒカリを添えて、縁起を担ぎましょう! 食べきりサイズなので、ちょっと食べるときにもピッタリです。

富の象徴!米俵を結婚祝いに贈ろう!

出典:http://pixabay.com/ja

せっかくのおめでたい結婚祝いだから、どーんと勢いよく米俵を贈ってみませんか? 米俵は古くからお祝い事の時に贈られてきた縁起物です。 見た目のインパクトもあるし、何よりお祝いしたいという気持ちも伝わります! ここでは、米俵を結婚祝いに贈る際の注意点をいくつかご紹介します。

米俵は富の象徴

米が主食の日本では、米俵は古くから富や豊穣の象徴とされてきました。 七福神が乗る宝船にも金銀財宝とともに米俵が乗っていますよね。 俵を重ねておいたものは、「家内安全」「商売繁盛」という意味が込められていて、結婚祝いにはもってこいのプレゼントになります。

商品を選ぶときの注意点!

米俵というと大きいイメージがありますが、最近では5㎏や3㎏など小さいサイズの米俵も販売されています。 結婚祝いなので大きいものを贈りたい!という人もいると思いますが、量には気をつけましょう。 新婚生活が始まったばかりでまだまだ部屋が手狭である場合やマンション暮らしの場合は、あまり大きい米俵を贈ると扱いに困ってしまいます。 また、日常生活の中で調理を担当するのは女性なので、女性が一人で扱いきれない重さのものはかえって迷惑になってしまいます。 そのため、大きさとしては2人暮らしの部屋における程度のもの、重さは女性が一人で持ち運べる5キロ程度がおすすめです。

こだわりのコシヒカリを米俵で贈ろう!

出典:越後ファームオンラインショップ

米と言えばコシヒカリ!コシヒカリと言えば新潟! ということで、コシと粘りのあるこだわりのコシヒカリを詰めた米俵をご紹介します。 米俵のい草にもこだわり、香りや質感も楽しむことができます。 オンラインショップで購入も可能なので、ぜひホームページをチェックしてみてください!

名入れもできる!コシヒカリ5キロを贈ろう!

出典:米俵販売

福が来ますようにと願いを込めて職人が手作りした米俵に、3㎏と5㎏の米を詰めたセットです。 ふっくらとコシのある食感が特徴的な南魚沼産コシヒカリを使用しています。 そこまで大きいサイズではないので、手渡しするとき女性でも持っていくことができます。 米俵の井草は、米を取り出した後は縁起物の敷物として使うことができます。 3㎏の米俵を積み上げている様子は、インパクトがあり結婚祝いに喜ばれるプレゼントになります!

おしゃれな米櫃(こめびつ)を贈るのもセンスフル!

出典:http://pixabay.com/ja

結婚祝いにお米を贈るのもいいけど、お米は消え物になるのでは……と心配な人は米櫃(こめびつ)がおすすめです。 米櫃は一生の中でほとんど買い替えることがないため、本当にいいものを贈ると喜ばれます。 毎日使うものだから、本当に質のいいものを贈りましょう! ここでは、結婚祝いに贈るのにおすすめの米櫃をご紹介します!

移動もラクチン!キャスター付き米櫃

出典:増田桐箱店

桐箱の老舗店が販売している、米櫃専用の桐箱です。 キャスターが付いているので、女性でも簡単に移動させることができます。 桐箱の特性である調湿性と防虫効果で、お米を長くおいしく保管できます。 無駄の装飾をつけないシンプルなデザインはモダンなお家にぴったりあいます。 ぜひ新婚夫婦への結婚祝いに贈ってみてください!

豊富なサイズ展開がある桐箱の米櫃

出典:増田桐箱店

1㎏、3㎏、5㎏、10㎏と4種類のサイズ展開がある桐箱の米櫃です。 健康のために玄米をたべているという新婚夫婦には、10㎏と3㎏を二つ贈る、などすると喜ばれます! また、重ねて保管することができるのでキッチン収納もらラクチンです。

おしゃれな夫婦にはガラス製の米櫃がおすすめ!

出典:楽天

中身の見えるガラス製の米櫃は、清潔感がありキッチンがすっきりと見えます。 残量も目に見えてわかりやすいのもポイントです! シリコンパッキンなど化学製品を一切使っていないので、体に優しくお米のおいしさそのままを堪能できます。 口が大きいデザインは、お米の入れ替えにもとっても便利です。 おしゃれなものが大好きという夫婦に贈りましょう♡

幸せを願う、お米を結婚祝いに贈りましょう♡

出典:http://pixabay.com/ja

結婚祝いに贈るお米のギフトをご紹介しました! インパクト大でお祝いの気持ちが伝わるお米ギフトは、結婚祝いにとってもおすすめです! 適量を贈れば、きっと喜んでもらえるはずです! 縁起物を贈って、新婚夫婦の前途を祝しましょう。 最後までお読みくださりありがとうございました!

結婚祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内