【結婚祝い】夫婦円満の願いを込めて「箸」を贈ろう♡

結婚祝いを贈る予定の方必見です!今回は、結婚祝いに贈りたいおすすめのお箸を紹介します。お箸は結婚祝いにおいて縁起物とされており、とても人気なんです。結婚祝いにお箸を贈る際に気を付けたいことからおすすめの商品まで紹介しておりますので、ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみてください♡

更新

人気ギフトを一覧から探す

幸せの橋(はし)渡しができますように…

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いの贈り物をお探しの方に、おすすめのプレゼントはずばり「夫婦箸」です! お箸は、夫婦を繋ぐ橋(はし)、人と人とを繋ぐ橋(はし)とよく称されます。 めでたく結ばれるおふたりにお箸の結婚祝いを贈ってお祝いしませんか。 今回は、お箸がなぜ結婚祝いに選ばれるかの理由や、おすすめのお箸のギフト商品まで厳選してご紹介します。 ぜひ最後までお読みください。

お箸は結婚祝いにぴったりなんです

出典:https://cdn.pixabay.com

お箸は昔から結婚祝いによく贈られてきましたね。 夫婦の新しい生活の門出に、何かペアのものを贈りたいということで「夫婦箸」が結婚祝いのプレゼントとして選ばれるようになったということもあります。 また結婚当初は、新生活のために揃えるものも多く、品質が良くて高価なお箸までは手が届かない、自分たちではなかなか買えない、ということもあるでしょう。 そんな時に素敵な夫婦箸をもらったら嬉しいですよね。 そんな意味で結婚祝いにお箸はぴったりといえるでしょう。 でも実はお箸を結婚祝いに贈ることには、もっと特別な意味があるんです。

縁起物としてのお箸

「お箸は縁起物」と言われているって知ってましたか。 「幸せをハシ渡しする」ということや「人と人を繋ぐハシ」などお箸は縁を取り持つ「縁起物」なんですね。

お箸を贈る意味

お箸を結婚祝いに贈ることには、どんな意味があるんでしょう。 お箸は食べることと密接に関係がありますね。 毎日の食事にはお箸がかかせません。 「医食同源」ということばの通り、「食」は健康維持にはとても大切ですね。 お箸を贈ることは、「健やかで幸せな生活を祈れますように」という意味が込められているのです。 また、お箸は2本揃っていてこそ使うことができるアイテム。 そんなお箸を夫婦にたとえて、寄り添うふたりがずっと長く一緒にいられるようにとの願いを込めるという意味も。 お箸を結婚祝いに贈ることには、こんな素敵な意味があったんですね。

お箸を贈る際は、選び方が重要!

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いにお箸を贈る際には、選び方にも気を付ける必要があるんです。 また押さえたいポイントもあります。 せっかく贈るのだから、お相手に喜んでもらえて、毎日使ってもらえるお箸を選びたいですね。

選ぶ前に気を付けたいこと

結婚祝いにお箸を贈る場合、毎日使うお箸だからこそ、お相手の好みや生活スタイル・センスに合ったものを選ぶことが重要です。 インテリアに合うかどうかなど、お相手の食卓や食器を思い浮かべると選びやすいですね。 気に入らないものや趣味に合わないものを贈ってしまうと、結局使われず相手にお返しの負担だけかけてしまうことにも。 お箸は毎日使うものだから、使いやすさにもこだわりたいところです。 体格によって手の大きさが異なるので「長さ」でお箸を選ぶ場合もあります。 「旦那さんがとても大柄」ですとか「奥さんが華奢で小柄」などの場合はお箸のサイズも長めのもの・短めなものを選びましょう。 最近は共働きの多忙な夫婦が増えていますので、食洗器で洗えるかどうかなども考慮して選ぶといいでしょう。

お箸選びのポイント

結婚祝いとしてお箸を選ぶ際のポイントをまとめると以下のようになります。 ・相手のセンスや生活スタイルを考えて選ぶ ・お返しのことも考えて価格を決める ・使いやすさや実用性も考えて選ぶ 以上のことを踏まえてお相手に喜ばれるお箸を贈りましょう。

箸だけじゃ物足りないのでは?という方へ

出典:https://item.rakuten.co.jp/miyoshi-ya/

結婚祝いにお箸を贈りたいのだけれど、何かそれだけでは物足りないという方もいるのでは。 また、お箸だけだと予算が余ってしまうなんて場合もありますね。 そんな場合は、お箸と一緒に使えるお椀や箸置きも一緒にプレゼントしてはいかがでしょう。 プラスのアイテムがあると、贈られたほうも嬉しいですよ。

お椀も一緒に贈りませんか?

出典:https://item.rakuten.co.jp/miyoshi-ya/

お椀などの木製品は、落としても割れないことから縁起のいい贈り物とされています。 天然木の木肌の感触も毎日の食卓を上質なものにしてくれそうです。 桜の花のモチーフのかわいいお椀と、漆塗りのお箸のセットは結婚祝いにぴったりですね。

箸置きも一緒に贈りましょう!

出典:https://item.rakuten.co.jp/wayukan/

お箸には箸置きがかかせません。 お揃いで箸置きも付いていたらより素敵ですね。 桜の花の模様が施された輪島塗の夫婦箸とおそろいの箸置きのセットはいかがでしょう。 堅牢な輪島塗のお箸に金蒔絵の上品なセットですね。 夫婦の普段使い用はもちろんハレの日の食卓にも。

出典:https://item.rakuten.co.jp/japangift/

うさぎは月の使いとされていて「ツキを呼ぶ」という語呂合わせで縁起のいい動物とされてきました。 赤と黒の輪島塗の夫婦箸とセットになっているのは、月とうさぎの箸置きです。 桐の箱にぴったりと月とうさぎがはめ込まれていて、縁起の由来が書いてあるところもいいですね。 縁起のいい動物に由来の夫婦箸と箸置きのセットなら、いっそう喜ばれるのではないでしょうか。

結婚祝いぴったりのお箸が知りたい!

出典:https://cdn.pixabay.com

ここからは、結婚祝いにおすすめの夫婦箸のギフトを厳選してご紹介していきます。 それぞれの特徴も併せてご紹介しますので、ぜひ結婚祝いのお箸のプレゼント選びの参考にしてくださいね。

ディズニーシリーズ

夫婦箸というと何となくしっくりこない、そんな若いカップルにはキャラクターもののお箸セットはいかがでしょう。 ディズニーなどのキャラクターものでも伝統的な塗りのお箸などもありますから、お相手に合わせて選びましょう。

出典:https://item.rakuten.co.jp/hondaliving/

ディズニーのミッキーマウス&ミニーと日本の伝統工芸である若狭塗がコラボした若狭塗の塗り箸のペアと箸置きのセット。 キャラクターものなのに子供っぽくなりすぎず、和の伝統柄とマッチしています。 若いご夫婦などへの、結婚祝いにぴったりですね。

一双

「一双」は1921年に創業の箸専門店イシダが2009年に立ち上げたブランドです。 伝統的なものにモダンな要素を織り交ぜたデザイン性の高い塗り箸をあつかっています。 結婚祝いとしての夫婦箸の人気も高く、デザイン性のみならず実用性もかねそなえた丁寧な作りには定評があります。 以下、「一双」の夫婦箸を厳選してご紹介しますね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/wayukan/

【「一双」若狭塗 鶴菱 ペア箸】 和モダンを感じさせるハイセンスなお箸のセットですね。 トーンを抑えたブルー系とレッド系のカラーも都会的でおしゃれです。

出典:https://item.rakuten.co.jp/dohichushop/

【「一双」花氷 夫婦箸】 津軽塗の中でも小紋柄を思わせる「七々子塗り」は高度な技法が必要なことで知られています。 その七々子塗りと一双のセンスとのコラボでこんな素敵な夫婦箸になりました。 いいものを長く使ってもらいたいという想いを込めて贈りませんか。

出典:https://item.rakuten.co.jp/dohichushop/

【花遊心 お茶碗とのセット】 和紙を感じさせる明るい色柄の一双の塗りの夫婦箸とご飯茶碗のセット。 お茶碗は、花びらのようなデザインがおしゃれです。 毎日の夫婦の食卓を明るく楽しいものにしてくれそうなギフトですね。

兵左衛門

「兵左衛門」は若狭小浜の老舗箸メーカーで、「本当の安心とはなにか?」と向き合って安全なお箸作りをしている製造と販売のお箸専門店です。 「お箸は食べ物」というポリシーで天然の漆と木でお箸を作っています。 「兵左衛門」のお箸を手に取って直接買える直営店もあり、東京だけでも4店舗もあるんですよ。 「にほんぼう」というお店も兵左衛門直営です。 東京のお店は、兵左衛門広尾店、兵左衛門東急吉祥寺店、にほんぼう東京駅グランスタ店、兵左衛門歌舞伎座店となります。 お近くまで行かれた際にはぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。 以下、「兵左衛門」の夫婦箸を厳選してご紹介しますね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/nihonbo/

【「兵左衛門」星のしずく夫婦セット箸置き付き 】 桜の花びらをちらしたような細工の夫婦箸と麻の葉もようの箸置きのセットです。 ウェディング仕様の桐箱とかわいい風呂敷ラッピング付きなので結婚祝いにぴったりですよ。

出典:https://item.rakuten.co.jp/nihonbo/

【「兵左衛門」幸せの陽だまり夫婦セット】 キラキラ輝く貝細工の夫婦箸セットです。 貝細工には魔除けの意味も込められているそうですよ。 お名前を入れることも可能で、結婚祝いのメッセージの入った桐箱とラッピング用の風呂敷付きです。

出典:https://item.rakuten.co.jp/nihonbo/

【「兵左衛門」桜月夜 夫婦セット 箸置き付 】 おめでたい紅白のひょうたん型の箸置きが付いた夫婦箸セット。 ハッピーウェディング仕様の桐箱に入っていて結婚祝いのギフトに最適です。

匙亀

京都「匙亀」は、カトラリー全般をあつかう専門店です。 「毎日使うお気に入りの道具が生活を豊かにする」というポリシーで、おしゃれでハイセンスなアイテムを揃えています。 以下、「匙亀」の夫婦箸を厳選してご紹介しますね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/sajikame/

【「匙亀」夫婦箸 ウエディングリングス】 女性用のお箸にはマリッジリングみたいにラインストーンが付いていてキラッと光ります。 シンプルでモダンなデザインながら箸の先端は若狭塗というこだわりの逸品。 一般的な夫婦箸のデザインとはひと味違うセンスが感じられますね。 洋食中心の食卓にもぴったりです。 ホワイトインテリアやモノトーンがお好きなご夫婦にいかがですか。 オプションでお名前を入れて贈っても喜ばれそうですね。

出典:https://item.rakuten.co.jp/sajikame/

【「匙亀」夫婦箸 天然木 亀甲日月 黒赤】 お箸に施された金箔と銀箔は、太陽と月を表しているそう。 お箸は亀甲形なので、持った時に転がりにくいデザインです。 和モダンな雰囲気で都会暮らしのハイセンスなご夫婦にも喜ばれそうですね。 太陽・月・亀甲と、縁起のいいモチーフばかりのお箸なので結婚祝いにおすすめですよ。

出典:https://item.rakuten.co.jp/sajikame/

【「匙亀」職人手作り 選べる高級夫婦箸セット 結】 桐箱にオリジナルのメッセージを入れて贈れる夫婦箸のセットです。 思いを込めたメッセージの入った箱ならお相手はきっと感激しますね。 お箸は5種類の素敵なデザインからお好みに合わせて選べます。 どれも素敵で迷ってしまいますよ。

タンプで!

ギフトサイトタンプでは贈るお相手がきっと喜ぶ結婚祝いのプレゼントを見つけることが出来ます。 こだわりの夫婦箸のセットだってもちろんありますよ!

夫婦箸と箸置きのセット

熊弥商店

夫婦箸と箸置きのセット

箸・箸置き

¥2,420 (税込)

商品詳細へ

日本3大美林で名高い吉野杉を使用した夫婦箸と箸置きのセットです。 強くて耐久性に優れた吉野杉は古くから日本人に愛され続けてきました。 和モダンの色とフォルムで、箸置きは夫婦で入れ子になっているおしゃれなデザインです。 ほのかな杉の香りも楽しめる夫婦箸セットを結婚祝いに贈りましょう。

結婚祝いに贈るお箸に巡り会えましたか?

出典:https://cdn.pixabay.com

今回は、結婚祝いにお箸を贈る提案とその理由、結婚祝いに贈るお箸の選び方や注意するポイント、おすすめのお箸ギフトをご紹介しました。 お箸を贈るのにいろいろな意味があったなんて知らなかったという方も多いのではないでしょうか。 お箸はみんなが毎日使うものだから、品質が良くて食卓が素敵になるようなものだったら嬉しいですよね。 お気に入りのお箸ならきっと笑顔で食卓を囲めて健康な生活につながりますよ。 夫婦円満の願いを込めて、結婚祝いにお箸の贈り物をしましょう。 記事を参考にして素敵なお箸を選んでくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集