【予算15,000円】絶対に喜ばれる結婚祝いギフト15選!

結婚祝いに何を贈るかお決まりですか?今回は、予算15,000円で贈る結婚祝いを15点ご紹介します。特に人気なのは相手のライフスタイルに合わせて選ぶ「家電」や、新婚生活でなにかと便利な「食器」など。最後までお読みいただければ、贈りたいアイテムに出会えるはずです。一般的な結婚祝いの相場からしても15,000円はぴったりな予算。お値段以上に喜ばれるギフトを見つけることができます。

更新

人気ギフトを一覧から探す

予算15,000円で結婚祝いを贈ろう

出典:https://pixabay.com

結婚祝いの予算って悩ましいですよね。 ネットで調べると、実に様々な結婚祝いの相場が出てきます。1万円という意見もあれば、7万、8万なんて高額を渡したという方もいます。 安すぎるのは元より、逆に高すぎる結婚祝いの品を贈っても、相手に余計な気を遣わせることになりかねません。 せっかくの結婚祝いで、相手を不快な気持ちにさせてしまったらいやですよね。 そこで今回は、「ちょうどいい」予算である15,000円で選べる結婚祝いをご紹介します! 安すぎず、高すぎない。そんな15,000円の無難な結婚祝いを贈りましょう。 本記事では家電やブランド食器など、15,000円で贈ることができる結婚祝いのプレゼントを多数ご紹介しています。ぜひ最後までお読みください。

どうして15,000円がちょうどいいの?

出典:https://pixabay.com/

プレゼントを見る前に、なぜ15,000円がいいのか、結婚祝いの予算に15,000円がちょうどいい理由を見ていきましょう。

'「ちょうどいい価格」な15,000円

一般的な結婚祝いの相場が10,000円~20,000円だから、と言ってしまえばそれまでですが、それでは印象に残りませんし、忘れてしまう方も多いと思います。 なので、アプローチを変えましょう。ご祝儀の相場から逆算するやり方です。 一般的に、ご祝儀は3万円を包むのが妥当とされています。これはきっと多くの方がご存知だとは思いますが、この3万円の内訳は分かりますか? 実は、この3万円には、披露宴の料理と引き出物の代金が含まれています。 これらに、結婚祝いの金額を上乗せしたのが3万円であり、披露宴の料理と引き出物の代金は多くの場合、10,000円~20,000円です。 ですから、結婚祝いの相場も10,000円~20,000円というわけなんです。 披露宴の料理や引き出物にどれだけの費用がかかるかは、参列者には分かりませんから、およそ15,000円とみておけば、そこに上乗せすべき金額は30,000円-15,000円=15,000円となります。

ご祝儀に15,000円は不適切?

このような背景があることを頭に入れておけば、ご祝儀として15,000円を包むことが不適切である理由も見えてきます。 披露宴の料理や引き出物の代金で、15,000円が飛ぶわけですから、相手夫婦の元には1円も残らないどころか、それら費用によっては赤字もありえます。 ご祝儀は、「披露宴の料理」+「引き出物」+「結婚祝い」の合算だと覚えておきましょう。

15,000円で贈るなら、家電が人気なんです

出典:https://pixabay.com

背景さえ押さえてしまえば、あとはプレゼントを選ぶだけです。 ここからは、予算15,000円で選べる結婚祝いのプレゼントをご紹介していきます。 15,000円で買えるものって、いきなり言われてもちょっとイメージしづらいかもしれません。 結婚祝いの相場としては、安すぎず高すぎない、ちょうど良い金額であることは前項で述べました。ですが15,000円もあれば、相当に便利な生活グッズを買うことができます。その最たるものが、家電です。 家電は新生活の即戦力として、日々の生活を豊かにするのに非常に役立ちます。 プレゼントに迷ったら、まずは家電を検討してみることをおすすめします。 さっそく見ていきましょう。

いろいろ使える!ブルーノの布団乾燥機

出典:https://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/c66boe047/

布団乾燥機と銘打ってはいますが、コンパクトなので雨でぬれた靴を乾かすのにも使えますし、衣類乾燥機としてもお使いいただけます。 デザインもおしゃれなので、置き方を工夫すれば、部屋の雰囲気にアクセントを加えるインテリアにもなりますよ。 操作も簡単ですし、結婚祝いにぜひともオススメしたいアイテムです。

何年も使えるブランド食器は結婚祝いの定番

出典:https://pixabay.com

15,000円で選べる結婚祝いのジャンルとして、もう一つおすすめなのがブランド食器です。 ルクルーゼ、ウェッジウッド、ティファニーなど、ブランド商品はブランドであるがゆえに外れがありません。 加えて、食器はペアで使えたり、贈る相手の名前を入れることができるサービスがあったりします。世界に一つだけの、自分の名前が入ったプレゼントって嬉しいですよね。 おすすめのブランド食器を5点紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ロイヤルコペンハーゲンのメガボウル

出典:https://item.rakuten.co.jp/le-noble/000002381457/

ロイヤルコペンハーゲンは、文字通り外国(デンマーク)が発祥の地であるブランドですが、柄をよく見ると、非常に日本の和を感じさせるデザインとなっています。 実はこれ、日本の古伊万里(こいまり)染付の影響を受けているせいなんです。 日本の和が、外国のブランドとして採用されるなんて、なんだか誇らしいですよね。 デンマーク王室御用達の、由緒正しいブランドですから、高級感のあるブランドが好きな方におすすめです。

バカラのペアタンブラー

出典:https://item.rakuten.co.jp/brandacross/h-c300/

高級グラスの代名詞として、バカラを思い浮かべる方は多いでしょう。 知らなかったという方は、ぜひ覚えておいてください。バカラのグラスは、世界中で人気です。 高い透明感もさることながら、特筆したいのは、加工技術です。バカラのグラスは飲み口を加工していません。 普通のグラスは飲み口が割れないようにコーティング加工をするのですが、これは逆に飲んだときの感触を悪くすることにもつながります。 飲み物の味にもこだわるバカラだからこそ、余計な加工は施さないということですね。

ティファニーのペアマグカップ

出典:https://item.rakuten.co.jp/w-import/tiffany-111/

ブランド食器でもう一つ挙げておきたいメーカーがあります。言わずと知れた世界的有名ブランド、ティファニーです。 ティファニーブルーの箱を渡しただけで、きっと相手は喜んでくれるでしょう。 この青は、こまどりの卵の色に由来するといわれていますが、こまどりは春の訪れを告げる鳥としても知られています。 結婚という、新しい人生のスタートをお祝いするのにぴったりですね。 こちらの商品は名入れもできますので、名前の入った世界に一つだけのティファニーのカップをプレゼントしてあげてくださいね。

15,000円なら他にもこんなギフトが贈れる!

出典:https://pixabay.com

15,000円で選べる結婚祝いのプレゼントは、何も家電や食器だけではありません。 オススメのプレゼントを他にも5点ほど紹介しておきますので、家電や食器で決めかねたら参考にしてください。

今治タオルを贅沢に使ったタオルケーキ

出典:https://item.rakuten.co.jp/pajamaya/01458908/

今治タオルの高い吸水性と肌触りのよさは折り紙付きで、口コミを中心に今注目を集めています。 高品質なタオルを5枚も使ったこちらのプレゼントなら、相手夫婦もきっと喜んでくれるでしょう。 ウェディングケーキ風にまとめていますので、結婚祝いにはまさにぴったりな商品ですよ。

名前とメッセージが刻める世界に一つだけの時計

出典:https://item.rakuten.co.jp/m-style-r/10000137/

インテリアにもなる時計って便利ですよね。こちらの商品は、黒の文字盤にスワロフスキーのクリスタルが埋め込まれた、おしゃれなインテリア風の時計となっております。 夫婦で、同じ時を刻む。結婚祝いのプレゼントにはぴったりだと思います。 名前だけじゃなくメッセージも入れられますので、ぜひ活用して、世界に一つだけのプレゼントを演出してくださいね。

迷ったらカタログギフトもおすすめ

出典:https://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/10013199/

結婚祝いのプレゼントとして最後にオススメしておきたいのが、カタログギフトです。 カタログギフトは普通のプレゼントとは違い、カタログを渡して相手に欲しいものを選んでもらうスタイルなので、外れることが殆どありません。 特に、相手の欲しいものがリサーチできずに分からないときは、カタログギフトを贈っておくのが一番無難だといえるでしょう。 今回は、食品から食器、財布、家電、家具など、幅広いアイテムの中から欲しいものを選ぶことのできるカタログギフトをご用意しました。

結婚祝いギフト、決まりましたか?

出典:https://pixabay.com

いかがでしたか。 15,000円でも、十分素敵な結婚祝いのプレゼントは贈ることができます。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

結婚祝いに関連する他の特集