手作りで贈るおしゃれな結婚祝いボードまとめ!

結婚祝いには、ぜひ手作りのお祝いアイテムや二人の結婚式を盛り上げて記念になるようなプレゼントを贈りのがおすすめです。今回の本記事は、結婚祝いに飾るウェルカムボードの知っておきたいメッセージ例文、NGワード、デザインなどを紹介していきます。本記事を参考にして素敵なボードにして下さいね!

更新

人気ギフトを一覧から探す

結婚祝いはおしゃれで素敵なボードでお祝いしよう!

出典:https://pixabay.com

結婚祝いに手作りのウェルカムボードをプレゼントする人が増えています。 結婚式において、最初に目に入ってくるのが『ウェルカムボード』であり、重要なアイテムです。 できれば特別なものにしたいと思うのは新郎・新婦はもちろんですが、素敵に作って結婚祝いのプレゼントにできたら最高ですよね! 手作りであれば、他の人とかぶることもなく、オリジナルで温かみのある特別なものになるでしょう。 今回は、ウェルカムボードの手作りの作品を紹介しながら、デザインやアイデア、作製に過程やメッセージの言葉まで、詳しく解説したいと思います。 ぜひ、ウェルカムボード作りにチャレンジしてみましょう!

そのまま使える結婚祝いボードのメッセージ

出典:https://pixabay.com

ウェルカムボードに披露宴の参加者からのメッセージを書いて完成させるボードもあります。 これは、一生の二人の宝物になる思い出の品です。 たかがメッセージと侮ると、一人のメッセージが宝物にキズをつけてしまう事もあります。 相手の方との関係も踏まえて、大人としてのマナーを守ったメッセージを書きましょう! すぐに使えるメッセージの文例や、マナー違反ともいえる使いたくない言葉もご紹介します。

贈る結婚祝いのメッセージを友人へ!

例1. 結婚おめでとう!これからの二人の幸せを願っています! 例2. ご結婚おめでとうございます。落ち着いたら遊びにいくからヨロシクね! 例3. 結婚おめでとう 素敵な二人に乾杯!  例4. ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに! 例5. Happy Weddinng!いつまでも笑顔の絶えない明るい家庭を築いていってね!

結婚祝いのメッセージを先輩や上司の方へ!

例1. ご結婚心よりご祝福申し上げます お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします 例2. ご結婚おめでとうございます お二人の門出を心からお慶び申し上げます 例3. 御結婚おめでとうございます 笑顔の溢れる家庭を築かれますようお祈りいたします 例4. 御結婚おめでとうございます 末永いお幸せとさらなるご発展をお祈り申し上げます 例5. この度は誠におめでとうございます 明るい家庭を築いて下さい

結婚祝いのメッセージを同僚の仲間へ!

例1. ご結婚おめでとうございます 仕事も家庭も充実した幸せ一杯の毎日をお過ごし下さい! 例2. 御結婚おめでとうございます 落ち着いたら新居にお邪魔させてくださいね 例3. ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに! 例4. ご結婚おめでとうございます 優しさあふれる幸せな家庭を築いていって下さい 例5. ご結婚おめでとうございます  今まで以上に誰もが羨むような仲良し夫婦になることを祈っています

結婚祝いのメッセージを後輩や会社の部下へ!

例1. ご結婚おめでとうございます お二人の人生最良の門出を心からお喜び申し上げます 例2. ご結婚おめでとうございます 幸せいっぱいの明るい家庭を築いてください 例3. ご結婚おめでとうございます お二人の最良の門出を心よりお喜び申し上げます 例5. ご結婚本当におめでとう!これからは二人で手を取り合って歩んで行ってくださいね お幸せを心からお祈りしています

結婚祝いのメッセージを兄弟姉妹や親戚へ!

例1. ご結婚おめでとうございます 二人でつかんだ幸せを大切にはぐくんでいって下さい 例2. この日の幸せを忘れずに お二人で力を合わせて明るい家庭を築いて下さい 例3. 〇〇君、○○さん ご結婚おめでとうございます これからもずっと仲良くね 例4. ご結婚おめでとうございます お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます 例5. ご結婚おめでとう 小さな頃から知っている〇〇ちゃんが花嫁さんになると聞いてとても嬉しいです これからも笑顔を忘れず ずっとお幸せにね

気をつけよう!メッセージのNGワード

結婚式では、『4』や『9』は『死』や『苦』を連想させるため、NGワードになっています。 同じように、メッセージでも縁起の悪い言葉はNGワードとされ、使うことがはばかられます。 まずは、忌み言葉である『壊れる』、『裂ける』、『割る』、『終わる』、『別れる』などは、結ばれることの反対をイメージさせるのでNGとされます。 また、重ね言葉である『いよいよ』、『ますます』、『たびたび』、『またまた』、『しばしば』という言葉などは『1度きりの結婚』を否定するようなイメージとされるので『NGワード』になります。 これらは、知らないうちに使いそうになる言葉ですので、結婚祝いのメッセージでは、間違って使わないように充分気を付けましょう! ※追記ですが、結婚祝いのメッセージには、句読点を付けないのがマナーですので覚えておいた方が良いでしょう。 終わりや、区切り、途中の休憩は無いという事です!

結婚祝いおすすめのウェルカムボード5選

出典:https://pixabay.com

結婚祝いで贈りたい、お勧めのウェルカムボードを選んでみました。 様々なアイデアがあり、見ていて楽しくなるものや、結婚する二人の記念の宝物としてふさわしいものも多く見られます。 その中から、おすすめ5商品ご紹介いたします!

結婚式に参列くださる方と一緒に作るウェルカムボード

出典:楽天

ゲストとみんなで作る、祝福の言葉が詰まったハートバルーンのウェルカムボードです! 挙式日当日に、目に付くエントランスやロビーにセッティングしておきます。 シールにをゲストに渡してメッセージを書いてもらいましょう。 ハートのメッセージシールが、少しづつ増えて全員のメッセージをいただいたら完成です。 そのものが、オリジナルのウェルカムボードとなり、使用後はお二人でメッセージを見て楽しめる、嬉しい結婚祝いのプレゼントになります!

指スタンプでウェディングツリーを飾るウェルカムボード

出典:https://www.etsy.com

これは『ウェディングツリー』といウェルカムボードです。 日本でも最近はお馴染みになってきましたが、木が描かれたキャンバスにゲストの方々に結婚の祝福と承認の気持ちを込めて指でスタンプをしてもらいます。 その指の指紋のスタンプ1つ1つが葉となり、初めてボードが完成するというものです。

ネーム入りポエムで温かみのある結婚式に

出典:https://www.piary.jp

新郎・新婦の似顔絵と、二人の名前を使って心温まるメッセージを加えました。 笑顔が彩る素敵なウェルカムボードで、二人の幸せをゲストの方にお裾分けします。 この世に二つとない、温かさを感じる作品です!

出典:https://www.piary.jp

お二人の名前を言葉にアレンジした『名詩』を、フラワーアレンジが引き立ててくれます。 色鮮やかなウェルカムボードはゲストの目を惹き、足が止まることでしょう。 美しいポエミーな言葉と雰囲気が、二人の温かい愛を感じさせてくれます! スワロフスキーの輝きも見逃せない逸品です。

手作りにこだわりたいならコレ

出典:https://wedding-note.jp

手作り感が満載ですが、仕上がりが素晴らしく、インテリアにしておきたいボードです! ベースが使い古しのイスであるのが特徴です。 題材にもこだわらず、自由な発想であるウェルカムボードの見本のような感じがします。 使っている物は、どうという事のないものに見えますが、良く見ると細かいこだわりが伝わってくるようです。 できるなら、ここまで作ってみたいと感じさせてくれる素敵なアートです!

手作りボードのデザインまとめ

出典:https://pixabay.com

手作りのウェルカムボードは、世界に1つだけの特別なウエルカムボードになります! 全てを手作りにしても良いですし、市販のキットなどを使って、部分的に手を加えても良いでしょう。 また、プロの方にお願いしてオリジナルのウェルカムボードを作ることもできます。 予算や時間、結婚されるお二人の性格や好みなども考慮して考えると良いでしょう。 今回は、良く使われるアイテムや、参考にするデザインをご紹介しながら、ボードに使用する文字などについても説明してまいります。

ボードに書くメッセージ

例1. Happy Wedding! ハッピーウエディング! 例2. Wellcom & Than you! ようこそ そしてありがとう! 例3. Wellcome to our Weddinng party! ようこそ 私たちの結婚披露宴へ! 例4. Best Day Ever! 今までで1番最高の日! 例5. Just married! 結婚しました! 例6. Thank you fou coming today! 今日は来てくれてありがとう! 例7. Well come to our biginnig! 私たちの始まりにようこそ! 例8. Welcome to our wedding celebration! 私たちの結婚のお祝いへようこそ! 例9. Thanks, always as ever! 今までも、これからも、ありがとう! 例10 With Thanks! 感謝の気持ちをこめて!

ボードのメッセージは基本的に自由です!!

ボードのデザイン案

デザインを考える場合ですが、全体の雰囲気を先に考えても良いでしょうし、下地になるものから考えるのもよいでしょう。 また、予算を決めてからベースになるものを決める事も肝心です。 何を一番重要視するかを判断しましょう。 ボードに書くのは一般的ですが、イスやブロック、食品を使ったものもあります。 ボードであれば、ただ書き込んで飾りつけをするのか、写真や英字新聞で全く違う世界観を見せる事もできます。 また、披露宴の参加者に協力を仰ぐ場合には、デザインも絞られてくるでしょう。 1つのコンセプトがきまれば、おのずと進んでいきますので、決められる事から決めていき、細かいことは後で決めるなり、途中で考えても遅くはありません。 但し、披露宴の日程は変更できませんんで、それには必ず間に合わせるようにしましょう!

ドライフラワーでナチュラルな印象に

出典:https://i.pinimg.com

ドライフラワーは、ウェルカムボードにも良く使われるアイテムです! ドライフラワーの使い方で華やかの程度を調整できます。 ナチュラルテイストが出るので、下地にもナチュラルなウッドなどを使用するとマッチします。 今回は、わざと1本ずつに独立した雰囲気を持たせたので、ドライフラワーの量は多くありませんが、束ねたり花を数本からめたりすると、また違うボリューム感のあるものも作る事ができます。 下地のウッドは文字も入れて市販されていますが、全くのサラでもニスを塗ったり、アルファベットのゴム印を100均で購入して文字を入れる事もできます。 ナチュラルデザインなら、ドライフラワーは欠かせませんね!

リースと組み合わせてヨーロビアン風

出典:https://i.pinimg.com

リースもウェルカムボードの定番アイテムです。 やはり新婦が主役の結婚式に、花はつきものですよね! リースも花なども入れて販売されているものから、緑一色のものもあります。 これに他のドライフラワーや造花も加えたりしてボリュームを調整します。 リースの大きさも、ボード全体を囲むものから、小さく部分的に飾るものもあります。 最初にある程度のデザインや構成を作られた物などからイメージを膨らませると良いでしょう。 また作成中に変わっていくこともありますので、臨機応変に作っていくことで面白いデザインが生まれますから、あまり縛られずに楽しく作っていくことが肝心です! リースとウッドの組み合わせはスタンダードですが、うるさくないので好まれています!

ユニークな写真を撮影してウェルカムボードに

出典:https://i.pinimg.com

最近では、こうした意味ありげで面白いウェルカムボードも増えました。 あとで印象に残るので、参加者も喜んでくれるでしょう。 アメリカンジョークのテイストを感じさせながらも、キチンとしたボードになっています。 センスを感じさせるもので、結婚する二人で招いているのことがちゃんとわかります!

写真にイラストを追加してポップなデザイン

出典:https://i.pinimg.com

結婚式はお祝いですので、楽しんで頂きたいという気持ちと二人の個性があらわれています。 写真とイラストが上手くハマって、とても面白い仕上がりになっています。 仕上がりが良い割には、お金がかかっていないようなので、お勧めのウェルカムボードです。 但し、二人の息のあった絶妙なセンスが必要ですね!

ブリーザブドフラワーで可愛らしい印象に

出典:https://i.pinimg.com

特別な製法で作った『プリザーブドフラワー』を使ったウェルカムボードです! 造花ではない、生の花にかなり近い感じがとても美しく、みずみずしさを感じさせます。 プリザーブドフラワーとポイントの大きなリボンを飾るだけで、とても可愛らしくボード全体の雰囲気も大きく変わります。 プリザーブドフラワーは長持ちしますので、使用後も自宅で楽しめるので、お二人の素晴らしい結婚祝いになりますね!

似顔絵つきで温かみのあるウェルカムボード

出典:https://i.pinimg.com

こちらは、二人の似顔絵ウェルカムボードにしたものです! 最近は、似顔絵のウェルカムボードがちょとした流行りにもなっており、写真はいやだけど似顔絵ならいいと考える方もいるようです。 人気の画家の方もいるようで、作風も画家の方によって様々です! 注文を受ける会社も多いので、気にいった画風で選ぶのも良いでしょう。 この絵は『WORLD1』に所属する『フジエシュンスケ』さんが書いたものでしょうか! 人気の画家の場合は価格が高いのが普通で、こちらはMサイズ『318×410×20mm』で、絵が38,000円『税別』になります。 他に額が8,000円、イーゼルが実用であれば3,200円がかかります。 全てがMサイズなので、サイズが変われば価格も変動します。 また、画家の方によっても価格が違い、書く人数によっても金額がかわります。 今回は、結婚される2人だけですので、この価格になっており、家族やペットも加えると価格は変わっていくので、確認して下さい。 また似顔絵のウェルカムボードに『参加者で作る要素』を加えたものもあります。 背景に木があり、花や葉を参加者の『指紋』で付けていきます。 全員の参加者が指紋で花をつけてくれれば、木は満開になるという素敵なボードです! 結婚祝いにはもってこいですね!

心と手の込んだ気持ちを二人に届けよう

出典:https://pixabay.com

今回は、結婚祝いに贈るウェルカムボードをテーマに、メッセージの例文やNGワードなどもご紹介してまいりました。 良いデザインのイメージが湧いてきましたか? 手作りのボードは完全なオリジナルであり、特別な結婚祝いにもなる大切なアイテムです。 二人にとっては一生に一度のイベントであり、かくさんの人の目に触れるウェルカムボード作りには力が入るでしょう。 但し無理はせず、時間と手間、そして予算の許す範囲で気持ちのこもった物を作りましょう! お金をかけなくても良い物はできますし、時間のない方は市販の物に手を加えるだけでも貴方の気持ちは伝わります。 結婚祝いには、オシャレな手作りのウェルカムボードを贈りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集