上司への結婚祝いの不安を解決!相場とマナーやプレゼントを紹介

職場でお世話になっている上司への結婚となれば、喜ばれる結婚祝いを贈りたいですよね。でも、いくらフレンドリーな相手でも、上司は目上の方です。結婚祝いを贈る際には、適切な金額相場やマナーを知らなければ、失礼になってしまうかもしれません…。そこで今回は、上司への結婚祝いを贈る際に知っておくべきマナーや、実際に喜ばれるプレゼントを詳しく紹介します!ぜひご覧ください。

更新

人気ギフトを一覧から探す

上司への結婚祝い!一体何を贈ればいい?

出典:https://pixabay.com/

お世話になっている上司が結婚するとなると、日頃の感謝も込めて結婚祝いを贈りたいところですよね! ですが、友人や同僚と違って、相手は目上の人です。 せっかくのお祝いなので、失礼のないようにしたいですよね? 上司に失礼のないようにするには、どんな結婚祝いを贈るべきか悩む人も多いはずです。 ここでは、上司への結婚祝いを贈るときに知っておくべきマナーや、上司に喜ばれる結婚祝いのプレゼントをご紹介していきます。 ぜひ最後までお読みください!

上司に失礼のないように!結婚祝いのマナーを確認

出典:https://pixabay.com/

せっかくのお祝いですから、失礼のないようにしたいところです。 特に上司という目上の立場の人が相手ならば、なおさら気を付けたいですよね。 上司への結婚祝いを選ぶ前に、結婚祝いのマナーをおさらいしておきましょう!

上司への結婚祝いの金額相場は?

結婚祝いを用意するうえで気になってくるのはやはり金額ですよね。 安すぎも良くないし、高すぎると返って相手に気を使わせてしまいます。 また、結婚式に招待されているかでも、結婚祝いのプレゼントの金額は変わってきますし、部署内など、連名で結婚祝いを贈る場合もありますよね。 上司への結婚祝いの相場は、3,000円~5,000円といわれています。 これは、個人的に贈る場合、連名で贈る場合とどちらも当てはまります。 ですが、部署内で連名で贈る場合は、人数によって1人あたりの金額は変わってくるので覚えておきましょう!

結婚祝いを選ぶときに気を付けること

結婚祝いのプレゼントを選ぶときにも気を付けることがあります。 お祝いの場では、そのモノが持つ意味などから、贈り物に向き不向きがあります。 上司にリクエストされたならいいですが、そうでない場合は、以下のプレゼントは避けましょう。 ・「縁が切れる」と連想させる包丁などの刃物 ・「手切れ(別れ)」を連想させるハンカチ ・弔事等に使われることが多いため、お祝い向きではないとされる日本茶 ・「割れる」などを意味する偶数、4・6・9などの数字まつわる品物 ・一人用のもの ・「燃える」ことを連想させるライターや灰皿 ・「苦しい」ことを連想させる櫛 どれも便利で、日常的に使うものだからこそ、知らないと贈ってしまう可能性のあるものなので、気をつけましょう!

より喜んでもらうにはサプライズ!

結婚祝いを上司に贈るとき、そのまま贈ってもいいですがせっかくならとびっきり喜んでもらいたいですよね! そんなときはサプライズで結婚祝いを贈りましょう! 例えば、部署のメンバーが集まる朝礼や会議など。 一通り終わってから最後にプレゼントを渡してみませんか? 業務時間中にプレゼントを渡すのがネックなら、定時を過ぎてから渡しましょう! また、上司が出勤する前にこっそりデスクに結婚祝いを置いておくプチサプライズもおすすめです!

タンプ厳選!上司が喜ぶ結婚祝いはコレ!

出典:https://pixabay.com/

上司が喜ぶ結婚祝いをご紹介していきます。 先にご紹介したマナーも踏まえて、喜ばれる結婚祝いをピックアップしました! あなたの上司にぴったりのプレゼントを見つけてくださいね!

結婚祝いの定番!夫婦箸

出典:https://giftmall.co.jp/

日本の結婚祝いの伝統アイテムともいえる夫婦箸。 こちらの夫婦箸は、メッセージや名入れができます。 漢字や英数字にも対応していて、書体を選ぶことができるのも魅力的です! メッセージや名前を入れて、世界に一つだけの夫婦箸を贈っちゃいましょう!

名入れができるペアのステンレスグラス

出典:https://giftmall.co.jp/

こちらは名入れができるステンレスのペアタンブラーです。 シンプルなデザインなので、上司夫婦にとっても使いやすいのではないでしょうか? 英文字、漢字とそれぞれ4種類のフォントから選ぶことができますよ! 真空2層構造なので、冷たい飲み物は冷たいまま、熱い飲み物は長く飲みごろをキープしてくれます。

おしゃれな上司にはブランド食器を

出典:https://item.rakuten.co.jp/

おしゃれな上司にはブランド物の食器をプレゼントしてもいいですね! 特に上司や奥さんが料理好きなら、ルクルーゼの食器はおすすめです。 ルクルーゼの食器の特徴は、1200度の高温で焼き上げられ、気孔含有率が極めて低く、水分が浸透しにくく傷がつきにくいのも魅力です。 最近では結婚祝いに食器が敬遠されることは減りましたが、上司が気にする可能性もあるため、選ぶ前にはさりげなく聞いておくとベストです!

仲の良い上司には名入れメッセージもおすすめ!

出典:https://giftmall.co.jp/

仲の良い上司には、このような名入れメッセージをプレゼントしてもいいですね! こちらのゆうひ堂の名前詩は、詩の内容に重点を置いているため、もらった人が感動するような魅力があります。 詩だけでなく、メッセージの中に入れられるちぎり絵のデザインも種類が豊富です。 結婚祝いなので、演技の良い絵を選んだり、上司が好きそうなデザインがあればそういうものを選んでも良いですね!

カタログギフトを贈って本当にほしいものを選んでもらう

出典:https://giftmall.co.jp/

結婚祝いを贈ろうと思っても、どんなものを贈れば相手が喜ぶかは考えるのが大変ですよね。 そんな時は、カタログギフトをプレゼントしてはいかがでしょうか? 「結婚祝いにカタログギフトは失礼では?」と思う人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。 「贈る相手に喜んでもらいたい」という思いが込められていて、夫婦で楽しみながらアイテムを選べるので結婚祝いにもおすすめです!

お酒好きの上司にはスパークリングワインを

出典:https://giftmall.co.jp/

飲み会などで、上司がお酒好きということがわかっていれば、お酒を結婚祝いに選んではいかがでしょうか? こちらのスパークリングワインは、赤と白から選ぶことができます。 赤はブラケット種などの黒ぶどうでつくられた甘口で、白はマスカットの華やかな香りと爽やかな風味を持つ甘口になっています。 名入れ彫刻ができ、そのデザインは豊富です。 結婚祝いのデザインがあるので、上司にぴったりのデザインを見つけましょう!

コーヒー好きの上司にはコーヒーメーカーで至福のひとときを

出典:https://biccamera.rakuten.co.jp

コーヒー好きの上司にはコーヒーメーカーをプレゼントしてはいかがでしょう? 新婚生活に潤いをもたらす家電は、もらって嬉しいプレゼントの筆頭です! コーヒーメーカーは、あると嬉しいけれどなかなか買う機会がないというコーヒー好きさんも多いはず。 カフェで飲むようなコーヒーが自宅で簡単に入れられるので、いつものコーヒーブレイクが贅沢な時間になりますよ!

女性の上司ならお花のプレゼントも魅力的!

出典:https://giftmall.co.jp/

女性の上司が相手なら、お花のプレゼントもおすすめです。 生花もいいですが、最近ではプリザーブドフラワーも人気があるのをご存知ですか? つまでも色褪せることのない花の姿は、これから結婚生活をともに送っていく二人の未来を祝福するシンボルとして、結婚祝いぴったりです! 小ぶりなデザインなので、置き場所にも困りません。

上司の結婚を完璧にお祝いしましょう!

出典:https://pixabay.com/

上司に結婚祝いを贈るときに気を付けるマナーや上司が喜ぶ結婚祝いをご紹介しました。 気になるプレゼントはありましたか? せっかくのお祝いなので、気持ちよくプレゼントを贈りたいですよね? 結婚祝いを贈るときは、マナーに気を付けてプレゼントを選びましょう! 上司がとても喜ぶような素敵な結婚祝いを見つけてくださいね! 最後までお読みいただきありがとうございました!

結婚祝いに関連する他の特集