結婚祝いに素敵なアルバムをプレゼントしよう!作り方やアイディアまとめ◎

アルバムは、結婚式や日頃の思い出をアルバムに収めてもらいたい!と結婚祝いで贈られることが多いです。しかし、種類やデザインが豊富すぎて何を選んでいいかわからない人も多数います。そこで本記事は、結婚祝いにおすすめのアルバム商品を紹介します。また、手作りしたいなという人には作り方やアイディア、デザインなども一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてください!

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

結婚祝いに最高の思い出をアルバムにしよう

出典:http://pixabay.com/ja

仲のいい友達や同じ会社の人へ、結婚祝いに思い出に残るものを贈りたいという人はいませんか? そんな人は、アルバムを贈るのがおすすめです! 普段の何気ない写真や結婚式の写真を収めれば、きっと素敵な思い出になって残るはずです。 でも、アルバムって種類やデザインがたくさんあって選ぶのが難しいですよね。 そこで本記事では、結婚祝いにおすすめのアルバム商品を紹介します。 そのほかにも自分で手作りしたいと思っている人のために作り方やアイディア、デザインなども一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてください!

結婚祝いにおすすめのフォトアルバム

出典:http://pixabay.com/ja

まずはお店やインターネットで買えるおすすめのアルバムをご紹介します。 結婚祝いに贈るものなので、華やかで記念に残るものをピックアップしました。 気になるものはぜひ購入ボタンをクリックしてチェックしてみてください!

ウェディングにぴったりなカラー!名入れアルバム

出典:楽天

こちらは結婚式をイメージさせる白地とブルーのさわやかなデザインのアルバムです。 写真の説明を書いて残せる記録ページやシール型のメモも付いています。 台紙が100年残せる丈夫なつくりになっているので、いつまでも色あせない思い出を贈ることができます。

大容量のボックス型アルバム

出典:楽天

結婚式って写真をたくさん撮りますよね。 だからこそ結婚祝いに贈るアルバムは大容量のたくさん入れられるタイプがおすすめです。 しかもこちらは粘着タイプのアルバムではなくポケットタイプなので、不器用さんでも安心です。 表に二人のイニシャルと名前、結婚記念日をプリントすることができます。

おしゃれなフォトフレーム型アルバムを贈ろう!

出典:楽天

こちらは結婚祝いにぴったりな白を基調としたフォトアルバムです。 表紙にははがきサイズの写真を飾ることができて、ちょっとした写真集のように飾ることができます。 お部屋に飾っていてもおしゃれなので、厳選写真を結婚祝いに贈りたいという方におすすめです。

アンティーク風シックなアルバム

出典:楽天

赤いハートが目を引くアンティーク風なこちらのアルバムは、女性に大人気のデザインです。 黒地のアルバムには蛍光ペンなどでメッセージやイラストを書けばとってもおしゃれに映えます。 結婚祝いにシックな色調のアルバムを贈りたいという人におすすめです。

結婚祝い手作りアルバムのアイデア集

出典:http://pixabay.com/ja

プロのカメラマンがとってくれたきれいなアルバムもいいですが、友人たちが作る個性豊かな手作りアイテムもいいですよね。 ここでは手作りで結婚祝いのアルバムを作りたいという人のために、いくつかアイデアをご紹介します! デザインやデコレーションの仕方もいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚祝いのアルバム作りの手順①アルバムの形を決める

結婚祝いのアルバムと一口で言ってもスタイルは様々です。 ・オーソドックスな市販のアルバムを使う ・スクラップブック風にする ・デジタルブックサービスを利用して写真集を作る ・デジタルフォトフレームにデータを収める などがあります。

結婚祝いのアルバム作りの手順②テーマを決める

あれもこれもと写真を選んでいたら、まとまりがなくなっちゃった! なんてことにならないように、写真のテーマを決めておくといいでしょう。 職場や学校の写真に絞ったり、結婚式の写真を集めたり、結婚する二人の軌跡を集めたりするのがおすすめです。 友人視点の何気ない風景を切り取ると、あとあと思い返しながら見るとほっこり笑顔になれるはずです。

有料で写真集を作ろう!

出典:Twitter

思い出の写真を集めて本格的な写真集を作りたいというときは、有料サービスを利用してはいかがですか? おすすめのサイトは「しまうまプリント」です。 一冊当たりの作成価格が非常に安くて、文庫本サイズなら36ページで198円です。 配置や写真の大きさも自分で決められるので、ぜひ利用してみてください!

結婚式の写真をたっぷり盛り込んだ手作りアルバム

出典:Twitter

プロのカメラマンが作った本格的なアルバムもいいけど、友人から結婚祝いで手作りのアルバムをもらえたら、それもうれしいですよね。 結婚式で友人たちが撮った写真を集めて、一冊のアルバムにしてみるのはいかがですか? 手書きで文字を書いたり、市販のシールを貼れば手作り感あふれる素敵な結婚祝いになるはずです。

好きなものを切って貼ってデコパージュ!

出典:暮らしニスタ

好みのカラーの台紙にシールやストーンを貼ってデコパージュ風アルバムを作るのもおすすめです。 立体的に仕上げると見栄えもよくなります。 結婚祝いらしく、レースやキラキララインストーンを使えば、華やかな雰囲気になります。

写真と一緒にお手紙を入れてもGOOD!

出典:Twitter

結婚祝いに写真と一緒にお手紙を入れて贈ると感動ものですよ! 封筒をアルバムに張り付けて、写真を貼れば即席のお手紙セットになります。 写真だけでもうれしいのに、友人からのメッセージが入っていたら特別感あふれる最高の結婚祝いになりますよね!

教えます!アルバムの作り方やコツ

出典:http://pixabay.com/ja

それでは簡単に手作りアルバムの作り方をご紹介します。 アルバムづくりに必要な道具や工夫の仕方、不器用さんでも作れる初級編からこだわりの上級編まで細かくご紹介します! 今から結婚祝いを作ろうと思っている人は必見ですよ!

手作りアルバムの材料①台紙

出典:楽天

アルバムの台紙には粘着型とポケット型があります。 粘着型は写真をキレイに残せる反面少し取り扱いが難しいのが難点です。 それに対してポケット型は出し入れが簡単なので、不器用さんでも安心です。 もしそれら以外の台紙を選ぶ場合(画用紙タイプやスクラップブック型)、厚みがあって丈夫なものを選びましょう。 また、リフィルタイプを贈ると、夫婦が結婚後に思い出を追加していけます。

手作りアルバムの材料②マスキングテープ

出典:楽天

アルバムをデコレーションしたり、写真を張り付けたりするときに便利なのがマスキングテープです。 最近は種類が豊富なので、色のテーマを決めたりデザインのテーマを決めると統一感が出ておすすめです。 また、いろいろな種類のマスキングテープをちょっとずつ使いたいという人は、こちらの8本セットがおすすめです。

手作りアルバムの材料③クラフトパンチ

出典:楽天

キャラクターをデコレーションしたいときはクラフトパンチがおすすめです。 パンチするだけで顔が切り取れたり、お花をカットできたりしてとても便利です。 こちらはぷっくり立体的なバラを作れるクラフトパンチです。 結婚祝いのアルバムに華やかさを追加してくれるので、ぜひ使ってみてください!

手作りアルバムの材料④シール

出典:楽天

アルバムのデコレーションにシールは欠かせませんよね。 結婚祝いなので華やかにしたいという人もいるでしょうから、こちらの格安で種類も豊富なシールセットがおすすめです。 不器用さんでも擦るだけで簡単にシールを貼ることができます。

手作りアルバムの材料⑤飾りきりばさみ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/82331499419728615

波型やギザギザに切れるはさみは百均でも簡単に手に入ります。 複数本使って、デコレーションに利用すればちょっとした工夫でアルバムが素敵になります。

手作りアルバムの材料⑥折り紙

出典:https://www.pinterest.jp/pin/560416747365357759/

折り紙は写真を貼るときの台紙にしたり、文字を書く時のメモ代わりにすると便利です。 最近は百均でも質感やデザインが豊富にあるので、アルバムのテーマに合わせて使ってみてください。

初級編①コーナーシールを利用する

出典:https://www.pinterest.jp/pin/739012620073957044/

アルバムのデザインがなかなか浮かばないという人は、まずはコーナーシールを試してみてください。 自分でマスキングテープを三角に切ってみてもいいですし、コーナーシール自体も文房具屋で売ってるので簡単に作ることができます。

初級編②マスキングテープで囲む

出典:https://www.pinterest.jp/pin/714031715890944566/

マスキングテープで写真のフレームを作るというのもおすすめです。 写真だけでは味気なかったものも、マスキングテープを使えば華やかさが増します。

初級編③思い切って写真をカット!

出典:Instagram

四角い写真ばかりでは味気ないと思ったら、思い切って写真をカットしてみるのも一つの方法です。 人物でカットしたり背景に合わせてカットすると見栄えが良くなります。 また、カットした写真を貼るときに、シールやコメントをつけるとおしゃれになります。

中級編①消しゴムハンコを作ってみる!

出典:暮らしニスタ

少し慣れてきたら、伝えたいメッセージや好きなキャラクターを消しゴムハンコで作るのはいかがですか? 全部のメッセージを消しゴムハンコで作るのは難しいですが、使い勝手のいい「HAPPY WEFDDING!」や数字やハートなどはおすすめです。 数字は日付やページ数をデコレーションするのに役立ちます。

中級編②タイル風デコレーション

出典:https://www.pinterest.jp/pin/739012620073927678/

マスキングテープを使うのに慣れてきたら、タイル風に切り取ってペタペタ貼ってみるのはいかがですか? 2色から3色使って切り貼りすればおしゃれなタイル風のアルバムが作れます。

中級編③レースやぬいぐるみで立体的に仕上げる

出典:暮らしニスタ

結婚祝いなので落ち着いた雰囲気にしたいという人はレースでデコレーションするのがおすすめです。 台紙すべてにレースを使用すると厚みが出てしまうので、表紙や背表紙のデコレーションに使ってみてください。 結婚祝いにふさわしくウェルカムドール風のぬいぐるみを張り付けてもおしゃれです。

上級編①手作りガーランド

出典:https://www.pinterest.jp/pin/51298883234886925/

マスキングテープを使ってもっと上級者のアレンジがしたいという人は、手作りガーランドはいかがですか? つくり方は実はとっても簡単で、麻の紐に三角や四角に切ったマスキングテープを張り付けるだけ。 複数本大量生産すれば、アルバムづくりに役立ちます。

上級編②手作りシール

出典:https://www.pinterest.jp/pin/142144931968788583/

マスキングテープを切り貼りして、最後に好きな形に切り取れば即席の手作りシールが作れます。 結婚祝いらしく丸やハート型に切り取れば、アルバムを素敵に見せてくれます。 マスキングテープがたくさんあるという人は試してみて下さい!

上級編③仕掛けアルバム

アルバムの表紙や中に仕掛けをつけておくと、開く楽しみがありますよね。 写真を貼って手作りの小窓をつければそれだけで即席の仕掛けアルバムが作れます。 もっとこだわりの仕掛けを作ってみたいという人は、仕掛けアイデアをまとめた動画をご覧ください。

写真は大切な一瞬を残すアイテム

出典:http://pixabay.com/ja

結婚祝いに贈るアルバムをご紹介しました! 手作りで思い出いっぱいのアルバムを作ったり、二人のこれからの幸せをアルバムにしてもらったりと、アルバムは結婚祝いにとってもおすすめです! 素敵なアルバムをプレゼントして、新しい門出をお祝いしてください。 最後までお読みくださりありがとうございました!

結婚祝いに関連する他の特集