【出産祝い】赤ちゃんもパパ・ママも嬉しい靴を贈ろう♡

出産祝いに靴を贈りませんか?ここでは、出産祝いに贈りたい赤ちゃんの「靴」についてご紹介します。出産祝いの贈り物としては定番の「靴」ですが、赤ちゃんの成長に合わせたサイズや機能性、デザイン選びはなかなか難しいものです。今回は、厳選した男女別おすすめの商品TOP10をご紹介します!赤ちゃんにもママ・パパにも喜ばれる靴を贈ってあげてください。

更新

人気ギフトを一覧から探す

赤ちゃんの足を守る靴を贈ろう

出典:https://pixabay.com

出産祝いに赤ちゃんの靴はいかがでしょうか? 赤ちゃんは、1歳前後で歩き出すことが多いので、出産準備として赤ちゃんの靴を用意するパパやママは少ないです。 また、赤ちゃん用とはいえ、ブランド物のベビー靴は高額なので、なかなか自分たちでは手がでない、という方も多いです。 ベビー靴は、出産祝いにプレゼントするととても喜ばれます! 歩き出す頃に赤ちゃんにはいてもらえるような靴を、出産祝いに贈りましょう。 かわいい赤ちゃんの足を守ってくれる、おしゃれで、いろいろな服に合わせやすい靴なら、絶対に喜ばれます! ここでは、 ・出産祝いに喜ばれる靴の選び方 ・チェックしておきたい、絶対に喜ばれるブランド について、調べてみました。 また、 ・女の子へ出産祝いに贈りたい靴10選 ・男の子へ出産祝いに贈りたい靴10選 をご紹介します。 出産祝いをお探しの方はもちろん、今は探していないという方も、今後の参考になるかもしれまん。 ぜひ最後まで、読んでみてくださいね!

出産祝いに喜ばれる靴の選び方って?

出典:https://pixabay.com

赤ちゃんが初めて履く靴をファーストシューズといいます。 このファーストシューズは、パパやママが気に入ったものを選んで履かせたい!という方が多いです。 なので、出産祝いとして贈る靴は、ファーストシューズのサイズではなく、その次くらいに履いてもらえそうなサイズがおすすめです! 出産祝いにおすすめの、靴を選ぶときのポイントです。 ・13センチがおすすめ(ファーストシューズと被らないサイズ) ・季節を問わずに履けるもの(サンダルやブーツなど、季節限定の靴だと、サイズがその時期に合わないかもしれません) ・有名ブランドの靴 ・足首がまだ不安定なので、足首をしっかりホールドしてくれるもの ・色が奇抜でないもの ・足の指の根元部分が曲がるもの(つま先が上がっているほうがいいです!) ・靴底がしっかりしているもの ・マジックテープなどで、履かせやすいもの ポイントがたくさんあるように思えますが、ベビー専門ブランドや、スポーツブランドのベビー靴なら、ポイントを押さえたものがほとんどです!

チェックしておきたい!絶対に喜ばれるブランド

出典:https://pixabay.com

出産祝いに実際に喜ばれている、ベビー靴のブランドをご紹介します。 ベビー専門ブランドやスポーツブランドの靴なら、安心して赤ちゃんに履かせることができます。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんの足にも安心で、おしゃれで、どんな服にも合わせやすい! そんなベビー靴のブランドです!

ミキハウス

ミキハウスは、老舗のベビー・キッズのファンションブランドです。 出産祝いをお探しの方は、必ず一度はミキハウスをみてみる、という方は多いと思います。 ミキハウスの靴の、オリジナルの機能として、 ・つま先にゆとりをもたせた設計 ・しっかりかかとをサポートするカウンター ・つまづきを防止するそり返し ・正しい位置で曲がるソール ミキハウスの靴なら、歩き始めの赤ちゃんに履かせるのに、絶対的な安心感がありますね!

ニューバランス

ニューバランスの靴は、大人にも人気ですが、赤ちゃん用も大変な人気です! 定番のNの文字の入った靴なら、パパやママとお揃いにもできます。 シックな色の靴も多く、洗練されたおしゃれなイメージです。 大人顔負けのおしゃれさんに仕上がります!

ナイキ

ナイキの靴も、機能的で、おしゃれで、出産祝いにとても喜ばれます。 今にも走り出しそうなデザインが多く、活発なイメージ。 履かせやすいスリッポンタイプも人気です。

アシックス

赤ちゃんの足のことを考え抜いて作られたベビー靴のスクスク。 ママ向け雑誌にもとてもよく載っており、出産祝いに贈るととても喜んでいただけます。 機能的で、赤ちゃんの足をしっかり守ってくれる一足になりそう。

アディダス

大人にも人気のスシューズのベビーモデルが多数あり、こちらもパパやママとおそろいにしやすいブランドです。 シンプルなデザインで合わせやすく、アディダスの3本ラインがかっこいいですね! あの子の靴、かわいいな!と他の赤ちゃんのパパやママからも注目の的に。

イフミー

早稲田大学大学院と、株式会社丸紅フットウェアが共同開発したベビー・キッズ靴専門ブランド。 子供の足の健全な育成をサポート、をコンセプトに、誕生以来15年、高機能な靴を作り出しています。 赤ちゃんの足の発育にいいことづくめの靴です!

コンバース

コンバースの定番デザインのベビー用スニーカーが出産祝いに人気です! こちらもパパやママとお揃いにできますね! シンプルなデザインで、おしゃれに履きこなせます。

【女の子へ】出産祝いに贈りたい靴10選!

出典:https://pixabay.com

女の子への出産祝いに贈りたいベビー靴10選をご紹介します。 人気ブランドのベビー靴なら、出産祝いに絶対に喜ばれます。 かわいくて、おしゃれで、機能的。 赤ちゃんの足をしっかり守ってくれるベビー靴です!

ミキハウスとミズノのコラボシューズ 

出典:楽天

ミキハウス×ミズノのコラボレーションベビーシューズ。 キッズデザイン賞を受賞した、大人気デザインです。 白は、ピンクの小花柄で、紺は、白のドッド柄です。 お医者様と考えたミズノの中敷き(発育インソール)が特徴です。 もちろん、ミキハウスオリジナルの4つの機能も。 赤ちゃんの足に優しい設計の、安心安全なシューズです。

ミキハウス セカンドシューズ

出典:楽天

シンプルなデザインながらも、赤のインパクトで存在感抜群。 いろいろな服と合わせやすいシンプルなデザインで、出産祝いの定番ともいえるミキハウスのセカンドシューズ。 履き口がぱかっと開き、とても履かせやすいです。

ニューバランス 人気の996インファントモデル

出典:楽天

大人気の「996」シリーズのベビー靴。 靴底はクッション性があり、長時間はいても疲れにくいです。 淡いピンクで、女の子への出産祝いに大人気です!

NIKE ダイナモフリー

出典:https://www.nike.com

スリッポンタイプで履かせやすく、ベビーの足をしっかり守ってくれるシューズ。 履き口も靴の動きもとても柔らかいです! 機能的でアクティブなデザイン。 赤ちゃんも自分で足を入れて履けるので、この靴しか履かない!なんて子もいます。 女の子への出産祝いにとても喜ばれています。

NIKE フォース1

出典:https://www.nike.com

こちらもナイキのスリッポンタイプのシューズ。 赤ちゃんの足をしっかり守ってくれます。 しかもとてもおしゃれ! 色はブラック、ピンク、ホワイトがあるので、お好みでお選びいただけます。

アシックス スクスク ファブレFIRST SL 3

出典:https://www.asics.com

つま先が丸くあがっており、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんの不安定な足元をサポート。 内閣府認証NPO法人キッズデザイン協議会主催の第5回キッズデザイン賞を受賞しています! ママたちから、大変人気のあるスクスク。 出産祝いに最適です!

イフミー ライト 小花柄

出典:楽天

足への負担が軽いので疲れにくく、まるで素足のような靴。 イフミーの靴のソールは、他にはない特徴があり、赤ちゃんの歩行にあわせて足の指や足裏を自然に曲げ伸ばしできる形状になっています。 また、靴の中敷は、正しい姿勢でしっかり歩けるように、また土踏まずのアーチを作るような形状になっています。 赤ちゃんの足の発達のために、イフミーの靴を出産祝いに贈りませんか?

イフミー ライト 定番モデル

出典:楽天

イフミーライトの定番ともいえるモデル。 履き口が大きく開くので、とても履かせやすいです! 赤ちゃんの足の発育をしっかり支えてくれる、イフミーの靴なら、出産おめでとうの気持ちがしっかり伝わります。

【男の子へ】出産祝いに贈りたい靴10選!

出典:https://pixabay.com

男の子への出産祝いに贈りたい靴10選をご紹介します。 赤ちゃんのころから、男の子は動きが活発な子は多いです。 好奇心旺盛で、興味の趣くままにあちこち動き回ります。 そんな男の子にぴったりな靴です!

ミキハウス mロゴ セカンドベビーシューズ

出典:楽天

紐靴に見えますが、紐はゴムになっており、ほどける心配はありません! 面ファスナーの甲ベルトで履かせやすいです。 シンプルなデザインで、いろいろなファッションと合わせやすいので、どんな方への出産祝いにもおすすめ。 友達だけでなく、同僚、上司、親戚などへの出産祝いで、実際に喜ばれています!

ミキハウス ダブルビー ミズノコラボベビーセカンドシューズ

出典:楽天

ミキハウスダブルビーは、アメカジテイストで、クールでおしゃれなデザインの、ベビーファッションブランドです。 ミキハウスダブルビーとミズノのコラボベビーセカンドシューズ。 カジュアルなお洋服にぴったりなデザインで、外遊びがますます楽しめそうです!

ニューバランス FS313 

出典:楽天

つま先がカーブしていて、ヨチヨチ赤ちゃんの足のつまづきを防いでくれます。 また、赤ちゃんが長い時間履いていられる、心地よいはき心地のニューバランスの靴。 定番のNの文字のデザインで、パパやママとお揃いにしてもかわいいですね! 友達や、親戚や、上司など、どんな方への出産祝いにもおすすめです。

ナイキ ダイナモフリー

出典:https://www.nike.com%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-RRT9RvwD/343938-428

女の子への出産祝いでもご紹介した、ナイキのダイナモフリー。 カラーがたくさんあるので、男の子にも、女の子にもおすすめです! ソールはしっかりしているのに、とても柔らかい靴で、とても履かせやすいです。 また赤ちゃんも自分でやりたい!という気持ちが芽生えると、自分で履きやすいので、喜んで履いてくれます。

アシックス スクスク アイダホBABY JP

出典:https://www.asics.com

アシックスのスクスクは、育児雑誌などでもよく特集され、ママたちにとても有名です。 このアシックス スクスクは、マザーズセレクション大賞を受賞しました。 マザーズセレクション大賞とは、ママたちが実際に使ってみて、他のママにも推薦したい商品を投票した結果、最多投票を得たものに送られます。 日本中のママたちのお墨付きです! 出産祝いに贈れば、赤ちゃんの誕生をお祝いする気持ちがしっかり伝わります。

アシックス スクスク GD.RUNNER®BABY MS-MID

出典:https://www.asics.com

ミッドカットモデルなので、足首がまだ不安定な歩き始めの赤ちゃんにぴったりな一足。 甲ベルトでしっかりフィットさせることができ、面ファスナーなので、履きやすく脱ぎやすいです! 足にフィットするので、歩きだした赤ちゃんが、どんどん歩きたくなる靴です。

アディダス スタンスミスCF I

出典:楽天

アディダスのスタンスミスは、長年愛されているスニーカーです。 大人にも大人気のスタンスミスで、パパやママとお揃いにできます! マジックテープ式のベルトで、着脱も簡単です。 センスがいい!おしゃれ!と、出産祝いにとても喜ばれます。

イフミー ライト ストライプ

出典:楽天

イフミーライトの春や夏にぴったりな爽やかなストライプ柄。 どんなファッションにもあわせやすいデザインで、出産祝いに贈る相手を選びません! かわいくて、センスがいい!と出産祝いに喜ばれています。

イフミー ライト タイダイ柄

出典:楽天

イフミーライトのタイダイ柄の靴。 爽やかな青空のようなブルーで、これからの季節のおでかけにおすすめです。 甲ベルトは面ファスナーで履かせやすく、赤ちゃんの足の発育にも良いので、出産祝いにとてもおすすめです。

赤ちゃんにぴったりの靴をプレゼントしよう!

出典:https://pixabay.com

いかがでしたでしょうか。 出産祝いにベビー靴は、とても喜ばれています。 有名ブランドのベビー靴なら、絶対に外しません。 その中でも、実際に出産祝いに喜ばれた!というものを厳選してご紹介しました。 ・出産祝いに靴を選ぶときのポイント ・出産祝いにおすすめのブランド ・女の子へ出産祝いに贈りたい靴10選 ・男の子へ出産祝いに贈りたい靴10選 でした! おしゃれで、機能的で、いろいろなファッションにあわせやすい靴を、出産祝いに贈りましょう。 出産おめでとう!すくすく大きく育ってね!という気持ちがしっかり伝わりますよ。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集