お気に入りに追加
「再入荷」や「値下げ」をすぐにお知らせ
メルマガやアプリプッシュ通知を
許可していただいた方にのみ送付いたします。
お気に入りの追加にはログインが必要です
職場の方や友人に子供が生まれたら出産祝いを贈ってお祝いしよう!となる方が多くいらっしゃると思いますが実は出産祝いはいらないと思っている方もいらっしゃいます。また出産祝いの定番の中でもあまり喜ばれることのないグッズ、いらないと思われてしまうグッズがあるので注意が必要ですね。
更新
出典:https://pixabay.com
身近な人に赤ちゃんが産まれたら、出産祝いを贈るのが世の中の常識になっています。なにを贈ったら喜んでもらえるか、赤ちゃんのために一生懸命考えて探す人も多いでしょう。 しかし受け取り側は、本心では出産祝いをいらないと思っている可能性があります。全員がそうではありませんが、人によっては贈らなくていいと断られてしまうことも。 下記のような理由が考えられます。 ・お返しが大変 ・気を使ってもらうのが悪い ・いらない物を貰っても困る この中でも特に、いらない物を受け取りたくないという声が非常に多いです。 出産祝いを貰えるのはありがたいけど、嬉しい物といらない物があるのが本音でしょう。 今回は、いらない出産祝いと喜ばれる出産祝いを紹介していきます。 いらない理由や、喜ばれる商品を詳しく説明していくので参考にしてみてください。
【ママが貰って嬉しい】おすすめ出産祝いギフト
もっと見る
出典:https://pixabay.com
本音は、いらないと思っている人が多い出産祝いを紹介していきます。 出産祝いの定番アイテムばかりで、少し驚くかもしれません。 ・洋服 ・オムツケーキ ・おもちゃ これらのアイテムが、いらないと思われてしまう理由と選ぶ際の注意点などを詳しく紹介していきます。これから出産祝いを贈ろうと考えていた人は、ぜひこちらを読んで参考にしてください。
出典:https://pixabay.com
赤ちゃんに着せるベビー服は、選ぶのが難しいアイテムのひとつです。 具体的ないらない理由 ・デザインが好みではない ・先のシーズンの服を貰うとサイズが合わなくなる ・貰った人に会うときは着せないといけなくなる 家族の好みにあったデザインと、慎重なサイズ選びが必要になります。 高級であればいいと言うわけでもなく、気に入ってもらえていかに活躍できるかを基準に考えるようにしましょう。
出典:https://pixabay.com
オムツケーキは消耗品なので、何個あっても困らないと思っている人がほとんどでしょう。 いらない理由 ・愛用しているメーカーではなかった ・置き場所に困る ・包装を開けるのが面倒 体型によって漏れやすいオムツなどもあるため、メーカー選びは大切です。 そしてオムツにもサイズがあり、Sサイズを選ぶとあっという間に赤ちゃんの成長に追いつかなくなってしまいます。 華やかなオムツケーキですが、狭い家だと邪魔になってしまう。 すぐ使いたいのに、包装が頑丈で取り出すのに手間がかかると言う声も。 貰って嬉しい人と、いらない人がハッキリ分かれるアイテムです。
出典:https://pixabay.com
スタイは出産祝いとして、貰って嬉しいという声もあり賛否両論のグッズです。 いらない理由 ・赤ちゃんのよだれが少なくて使う必要がない ・たくさん貰いすぎてしまう ・赤ちゃんが嫌がって外してしまう そんなによだれの出ない赤ちゃんだと、スタイを付ける必要がなくなります。 付けるのを嫌がる赤ちゃんも少なくありません。 そしてスタイは定番アイテムなので、他の人と被ってしまう可能性も。
出典:https://pixabay.com
おもちゃは出産祝いの定番グッズのひとつですが、活躍できない可能性があります。 いらない理由 ・赤ちゃんが気にいらないかもしれない ・子供部屋に合わない ・大きすぎる、重すぎる 赤ちゃんが気に入ってくれないと遊びに使われず、おもちゃ箱に閉まいっぱなしになってしまいます。気にいるかどうかは、実際に手にとってみないとわからないので難しいところです。 またお母さんのインテリアの趣味に合わない、子供部屋で浮いてしまう偏ったキャラクターグッズも好まれないでしょう。 大きくて重すぎるもの、音が大き過ぎるおもちゃも避けたほうが無難です。
出典:https://pixabay.com
こちらでは、出産祝いに贈ると喜ばれるグッズを紹介していきます。 実用的で好みが分かれにくく、さらに高品質なところがポイントです。 赤ちゃんの成長と、使いやすさを一番に考えたグッズを厳選しました。 出産祝いに迷われている方の、参考になれば幸いです。 ぜひ最後までお付き合いください。
出典:楽天
濡れたままで、さっと着られるバスローブ。 お風呂上がりは、ママも体を拭いたり着替えたりで忙しいものです。 赤ちゃんを簡単にくるめて、風邪を引かせない便利アイテムです。
出典:楽天
赤ちゃんが産まれたら、成長の記録を写真に残したいと考える家族がほとんどです。 壁掛けとしても卓上としても使えて、一年の成長を見守ることができます。 場所も取らず、家族のセンスで好きな写真を飾れるのがポイントです。
出典:https://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/baby-multi-tableware-set.html
離乳食が始まったら大活躍のベビー食器。 産まれたての赤ちゃんに、まだ用意していない家庭がほとんどです。 高品質の食器はホームパーティーなどで、他の赤ちゃんにも安心して貸してあげられます。
出典:https://organically.jp
肌着は洋服と違って、シンプルなのでデザイン好みが分かれにくいでしょう。 さらに一年中着用できることから、赤ちゃんが何月生まれでも贈りやすいです。 縫い糸まで全て100%オーガニック素材で作られています。
富山県で生まれた、自然の恵がたくさん詰まった石けんセットです。 天然植物油を主原料とし、顔や体全身を洗えて素肌にハリと保湿効果をもたらします。 また、赤ちゃんが生まれた後はお家に来客者が増えることも。 洗面台に置いておけば、来客のおもてなしになるでしょう。
出典:https://pixabay.com
出産祝いは気持ちが一番大切ですが、せっかく贈るなら長く愛用してもらえて喜んでもらえるグッズを選びたいですね。 今回いらない出産祝いに選ばれたグッズも、注意点を気をつけて事前リサーチをしっかりすれば、喜んでもらえる出産祝いになる可能性もあります。 贈る相手の好みや状況を、相手の気持ちに立って考えることが大切です。 また、どうしてもわからないときは直接聞いてみたり友達と考えたり、コミニュケーションを取りながら選んでみる方法も。 出産祝いをきっかけに、人と人の縁が深まり幸せの連鎖が広がることを祈っています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
新着ギフト
関連する特集
シーンから探す