今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

06月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響について(2020年6月05日時点)

出産祝いに喜ばれるギフト券特集!贈るときの金額やマナーをご紹介!

家族や親しい友人に赤ちゃんが産まれたときに出産祝いをギフト券贈ろうと考えている方もいると思います。ただ、商品券は現金と同様に相手に金額が分かって気をつかわせてしまう、手抜きと思われてしまうなどの懸念点もありますね。マナーなどをしっかり守って贈れば喜んでくれるでしょう。ここでは出産祝いにギフト券を贈るときのマナーなどに加えてギフト券の種類を紹介していきます。

出産祝いにギフト券を贈っても大丈夫?

出典:https://pixabay.com

出産祝いにギフト券を贈るのは安易すぎて失礼かと思う人も多いようです。 確かにお金と同等の価値があり、それだったらお金の方が良いと考える方もいるでしょう。 しかしもらう側からの意見では、現金よりもらいやすいとの意見もあります。 現金で出産祝いをいただけば、それなりのお礼の言葉や順序もあります。 それに比べてギフト券であれば、品物をもらったようにも考えられるので気は楽ですね。 また、使い勝手も良く、もらって嬉しい人気商品でもあります。 自分で好きなものをチョイスできますし、普段は買わないようなものもギフト券なら買っても良いと思うこともあります。 ベビー服やおもちゃは、流行りもあるので重なることも多く、お母さんが気に入らなければ、赤ちゃんの着る機会も少なくなるでしょう。 また子供に着せる服と自分の服の趣味が違うこともあり、お母さんの趣味に合わせたつもりでも、赤ちゃんにはどうも、ということも少なくありません。 みんなが気に入るものを選ぶのは本当に難しいものです。 無難な商品を選んだつもりでも、本人にとっては奇抜に思えるように価値観が違います。 それに比べるとギフト券は気が楽です。 加えて、赤ちゃんのための日用品や食品、赤ちゃん用の家具や旅行にまで使うことができます。 有効期限が長いものなら、お母さんが落ち着いてからも使えますし、お子さんが成長してからでも使うことができます。 もちろん、ギフト券を重複してもらったとしても、困る事は何もありません! そういう意味からも出産祝いにギフト券を贈る事は、喜ばれても失礼になる事はありません。 ギフト券は、出産祝いの人気の贈り物であり、たくさんの種類のギフト券が販売されています。 特に出産祝いに何を贈るか迷っている人にはお勧めの商品です。 キレイに包装してもらい、最低限のマナーさえ守れば、最高の贈り物になります。 ぜひ、出産祝いに喜ばれるギフト券を贈りましょう!

出産祝いにギフト券を贈るときのマナー

出典:https://pixabay.com

出産祝いにギフト券を贈ると言っても、包装の仕方や渡し方等には一般的なマナーがあります。 出産祝いでギフト券を贈る時のマナーについて詳しく解説してまいります。

ギフト券の包装

ギフト券を贈る場合には、ご祝儀袋に入れて渡す人も多いようです。 デパートなどでは専門のコーナーがあり、出産祝い用と言えばそのような包装をしてくれます。 自分でネットなどを使ってギフト券を購入される場合には、ご祝儀袋を使うのも良いでしょう。 また、専門店で購入される場合には、包装から熨斗『のし』まで全て面倒見てくれることもありますので、利用されても良いでしょう。 出産祝いで使われるご祝儀袋は『白』が基本です。 黒い帯が入ったものなどは、弔事に使われるものですので、使用してはいけません! 基本に忠実に白1色のものを選ぶようにしましょう! ご祝儀袋には中袋が付いているのが普通です。 ギフト券も現金と同じ扱いで、中袋を利用します。 決して外袋に直接いれるのはやめましょう!

熨斗『のし』はつける!

出産祝いは慶事ですから、熨斗を付けます。 水引きも必要で、熨斗や水引きが印刷されたものもありますが、地方によってはマナー違反になるようですので、立体的な熨斗や水引きがあるものを選びます。 出産は何度あっても嬉しいことですので、水引きは『蝶結び』を使用します。 水引きの数は、3本か5本か7本のもので、紅白のものを使いましょう。 水引きの数は、ギフト券の金額に合わせたりすることもあるようです。 また、水引きの色も男女に合わせて可愛い色が用意されていることもあるようです。 赤ちゃんの性別に合わせて色を変えてあげてもよいでしょう。 黒以外であれば、特に問題はありません。 かわいい色を選んであげましょう!

熨斗の表書きは?

出産祝いの熨斗の書きですが、水引きの上には『御祝い』書くのが普通です。 水引きの下には、贈る側の自分の名前を書きます。 名字だけでもフルネームのどちらでも良いでしょう。 郵送の場合は万全を期してフルネームで書いた方が安心です。 また夫婦で贈る場合は、名字だけでも大丈夫ですが、夫婦連名で書いてもOKです。 その場合には、夫の名前をフルネームで書き、左に妻の名前を書きます。 夫婦二人ともフルネームでかいても問題ありません!

熨斗なしでラッピングでも大丈夫?

デパートや百貨店のサービスカウンターでは、出産祝い用であれば、それらしく可愛く飾ってくれます。 もちろん熨斗の知識も持ち合わせて可愛いラッピングをしてくれます。 詳しく知りたいのであれば、担当の方が説明してくれますし、頼んで間違いが起きる事はまず無いでしょう。 こうしたサービスカウンターはギフトのプロフェッショナルですから、任せた方が安心です。 今は熨斗を付けるよりも、リボンなどの装飾で、さりげなく『出産祝い』と書いて、キレイに包んでくれることが多いようにも思われます。 その時代に合わせたサービスを展開していますので、お任せにした方が良いでしょう。 キレイなラッピングで出産祝いを贈りましょう!

贈る時期は?

出産祝いを渡すタイミングですが、親戚や兄弟なら出産後すぐの1週間以内に贈って構いません。 身内以外なら、生後1週間の『お七夜』から1ヶ月以内が目安になります。 お母さんや、赤ちゃんが落ち付いたのを確認して、1ヶ月以内に贈れば良いでしょう。 仕事仲間が産休を取っていたりする場合には、タイミングが合わせずらいので遅れてしまっても問題ありません。 相手が落ち着いてから、お祝いしてあげましょう!

郵送でも大丈夫?

遠方の方でしたら郵送でも構わないでしょう。 但し、現金と同じ扱いでご祝儀袋に入れて、現金書留で贈るようにします。 なかなか会う事がかなわない人でしたら、ぜひメッセージか手紙を添えましょう。 合えなくても親近感が出てうれしいものです。 デパート等のギフトコーナーでは、そういう部分にも気を配ってくれるので聞いてみても良いでしょう!

出産祝いにおすすめのギフト券

出典:https://pixabay.com

定番のクレカ系ギフトカード

出典:https://pixabay.com

クレカ系のギフトカードは、使用できる店舗も多いので人気もありますあります。 特にJCBやVISAは、みなさんも使い慣れているので喜んでもらえるようです。 デパートや百貨店での支払いは勿論、飲食店や専門店でも、かなりの範囲で利用できるのが魅力です。 使えない店が珍しいくらいですから、もらった方は便利で使いやすい商品です。 こうしたギフトカードはデパートなどで簡単に購入できます。 またサービスカウンターで包装や熨斗などの面倒も見てくれます。 入手しやすく使いやすいので、贈る側も贈られる側も喜べるギフト券です!

イオン ギフトカード

出典:https://pixabay.com

今や全国展開しているイオンのギフトカードは、使い易くて人気があります。 何と言ってもその店舗数の多さと、営業時間が長いのも魅力です! 日用品から食品、書店などの専門店もあり、ベビーコーナーも広いスペースを確保しています。 イベントごとに節句の飾りなども販売されているので、赤ちゃんにはいくらあっても困らないギフト券です! 出産祝いに贈れば生後すぐから使えて便利です。 場所によっては写真館などの専門店でも使えるかもしれません。 また遠出した時でも、イオンの店舗は目立つので、すぐに見つける事ができます。 イオンのギフト券を出産祝いに贈るのも良い選択だと思ます!

Amazon ギフトカード

出典:https://www.amazon.co.jp

Amazonギフトカードなら、出産祝い専用のグリーティングカードや、おしゃれなギフトボックスも選べるので、見た目も良く安心です。 インターネットで使えるので、育児で忙しいお母さんには本当に便利です! 有効期間も長く、安心して使えるので、出産祝いに贈ったら、きっと喜んでもらえる人気ギフトカードです。 アマゾンの人気の秘密は、安い、家でも注文できる、送料が安い、商品が豊富などなどとお母さんには便利なことばかりです。 赤ちゃんをみながら、たくさん注文できますよ!

出産祝いの予算は?

出典:https://cdn.pixabay.com/

出産祝いにギフト券を贈る場合の予算ですが、相手とのお付き合いの程度や関係によって違ってきます。 大体の目安ですが、ご両親や祖父母の方で3万円から、兄弟姉妹では2万円から、普通の親戚や友人は5千円から1万円、職場の方でしたら3千円から5千円になっています。 これは一般の平均の金額ですので、地域や生地の慣習によっても異なります。 地域に合わせることを最優先し、相場と相談してきめましょう!

ギフト券だけじゃなく手紙を添えるとさらに喜ばれる!

出典:https://pixabay.com

お金を贈る時のように、御祝の手紙やメッセージを添えるともらう方の喜びは増大します! ただ贈り物をされるより、気持ちを言葉で伝えられた方が、人としてうれしいものです。 たくさんの文例もありますが、自分が思うお祝いの気持ちを素直に伝えることが大切です。 出産祝いにメッセージを添えてプレゼントしましょう!

まとめ

出典:https://pixabay.com

出産祝いは、たくさんの祝い事のなかでも、贈りものを選ぶ事が難しいイベントとされています。 まだ赤ちゃんに意思がないので、難しいのもわかりますね! 今回は誰からも喜ばれる出産祝いとして、『ギフト券』をご紹介してまいりました。 悩んでいる人には、ギフト券の選択は最高ですね! みなさんも良いギフト券が見つかりましたか? ギフト券であれば、他の商品では困ってしまう問題も解決できました。 また、産後に疲れたお母さんもギフト券ならゆっくり使うことを考えられます。 贈られる側の気持ちになることが、既にマナーであり、それで充分です! あとはメッセージなどを添えて、その瞬間の気持ちを伝えることでお祝い感が高まります。 出産祝いには、是非ギフト券にメッセージを添えてプレゼントしましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内