「出産お疲れ様!」ママに贈る出産祝い♡

出産祝いを贈る予定の方必見です!今回は、出産祝いに贈りたいママ用のギフトを紹介します。出産祝いは新生児のためだけのものではありません。出産を頑張った、そしてこれから育児に奮闘していくママへのプレゼントでもあります。頑張るママ用に出産祝いを贈りませんか?ぜひ参考にしてみてください♡

更新

人気ギフトを一覧から探す

ママに伝えたい「出産、お疲れ様でした」の想い

出典:http://pixabay.com/ja

近しい友人や親せきが出産をしたら、さあお祝いを準備しなければなりませんね! 出産祝いは新生児のためのものを選ぶ人が多いですが、出産祝いは赤ちゃんのためだけではありません。 頑張ったお母さんのために、そしてこれから育児で忙しくなるお母さんのためにママ用出産祝いを贈りましょう! でも出産育児と立て込んでいるお母さんに何を贈ればいいのかわからない……。 そんな方のために、ママ用のおすすめギフトをご紹介します! 何かママ用のプレゼントを探しているという方は必見です!

最初に知っておきたい出産祝いのマナー

出典:http://pixabay.com/ja

ママ用の出産祝いを選ぶ前に、まずは最低限のマナーをご紹介します。 出産は病気ではありませんが、体力の回復や赤ちゃんのお世話のタイミングを図る必要があります。 失礼のないように、最低限、以下のマナーを守って出産祝いをしましょう。

出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いはできるだけ退院後1カ月以内にするようにしましょう。 直接会いに行く場合は朝夕の忙しいタイミングは避けて、長居をしないように気をつけましょう。 予定が立たなくて1カ月以内に出産祝いができない場合は、相手と相談をして先延ばしになっても大丈夫です。

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は、相手との関係性によってだいたい決まってきます。 友人同士の場合は5,000円から10,000円、職場の関係であれば3,000円から5,000円、親戚の場合は5,000円から10,000円となります。 職場や友人の場合は、何人かで出資して豪華なプレゼントを贈るという場合もあります。

出産祝いを訪問して渡す場合の注意点

生まれたばかりの赤ちゃんは免疫力が低いので、もし訪問する側が少しでも体調が悪いならば遠慮しましょう。 また、赤ちゃんの体調面にも気を使った方がいいです。 訪問する前日か数時間前位に「これから会いに行こうと思うんだけど、行っても大丈夫?」とメッセージを入れると、お母さんも安心です。

ママ用の出産祝いってどんなものがいい?

赤ちゃんの出産後、子供にかかりきりになるお母さんのための出産祝いとはどんなものがあるのでしょうか。 24時間赤ちゃんのお世話に費やされてなかなか自分の時間が取れないというママが多いので、以下の3つのポイントをおさえたものを選んでください。 ポイントとなるのは、「時短」「体に優しい」「おしゃれ」です。 ママになっても、おしゃれは楽しみたい、でも時間がない! そんなママのために、簡単におしゃれが楽しめる癒しのグッズを贈りましょう。

【美容】ママ用出産祝いに贈りたいギフト♡

出典:http://pixabay.com/ja

産後のお母さんは出産の疲れで、体も肌もかなりダメージを受けています。 でも赤ちゃんのお世話に追われて十分なケアができないというお母さんがほとんど。 しかも赤ちゃんのボディケアや日々の水仕事でダメージはどんどん蓄積されていきます。 そこで、手軽にスキンケア・ヘアケアができる商品をママ用の出産祝いに贈りませんか? ママ用スキンケアグッズでおすすめの商品をご紹介します。

赤ちゃんからママまで使えるスキンケアセット

出典:MAMA BUTTER

上質天然のシアバターを配合した、スキンケアセットです。 お肌の敏感な赤ちゃんにも使えます。 もちろんママ用のスキンケアにもなるので、赤ちゃんをケアしながら一緒にさっとお母さんのスキンケアもすれば、時短になります。

産後のヘアダメージにぴったり!潤いを取り戻すシャンプーセット

出典:MY HONEY

産後の髪は潤いが抜けてパサつくことが多いですよね。 そんなママ用に、潤いを閉じ込めて滑らかな髪を育ててくれるヘアケア商品を贈りましょう。 こちらはママが嬉しいシリコンフリーのシャンプーとコンディショナーのセットです。 くせ毛やボリュームをおさえて、素直なこしのある髪にしてくれます。

【食べ物】ママ用出産祝いに贈りたいギフト♡

出典:http://pixabay.com/ja

産後は母乳育児をするしないにかかわらず、口に入れるものには敏感になりますよね。 子供が生まれて、改めて食の安全性に目を向けるようになったというお母さんも多いはず。 そこで、産後の体にいい食べ物や、出産祝いにママ用に贈るのにおすすめの食べ物のギフトをご紹介します。

産後NGの食べ物はこれ!

産後は体力回復や母乳育児のために、普段とは違う体内環境になっています。 出産祝いに食品を贈るときも、以下の点に気を付けて商品を贈りましょう。 ・添加物の多い食品はNG ・アルコール、カフェイン配合のものはNG ・糖度の高いものはNG あらかじめお母さんに、なにか食品で気を付けているものがあるかどうか聞いておくと、出産祝い選びで役に立ちます。

ママ用出産祝いで喜ばれる出産祝いはこれ!

退院後すぐに家事や育児で奮闘している人も多いので、そんなママサポートができるものを贈りましょう。 例えばママ用に賞味期限が長いものや簡単に調理できるものを贈ると喜ばれます。

ノンオイルのオーガニックな醤油を贈ろう

出典:楽天

オーガニック野菜と国産有機農法大豆しょうゆが融合した醤油セットです。 ノンオイルで作られているので、産後ママ用にもおすすめです。 これ一本でサラダやパスタの味付けにも役立つので、料理の時短に大助かりです。

【便利アイテム】ママ用出産祝いに贈りたいギフト♡

出典:http://pixabay.com/ja

育児は幼稚園・保育園に入る3歳までが手がかかるといわれています。 長期間のままの手間を少しでも軽くするために、なにか実用的で使い勝手のいいものを贈りたいという人もいますよね。 そんなママ用に、育児のお助けアイテムをいくつかご紹介します。

大人の贅沢!ゆったりルームウェアを贈ろう!

【WOMEN】リサイクルジェラート4BD プルオーバー&ロングパンツセット

gelato pique(ジェラートピケ)

【WOMEN】リサイクルジェラート4BD プルオーバー&ロングパンツセット

パジャマ・ルームウェア

¥11,088 (税込)

SOLD OUT! 商品詳細へ

ふわふわした優しい肌触りが人気のジェラートピケのルームウェアを贈りませんか?
産後の体力回復のために、しばらくゆっくり休みたいというお母さんも多いはず。
体をやさしく包んで保温してくれるので、育児につかれたお母さんも大満足の商品です。

ママ用産後バスローブ

出典:楽天

お母さんの体をやさしく包んでくれるバスローブはいかがですか? 産前産後も使うことができ、フードをかぶれば濡れた髪も時短で乾かすことができます。 もちろん授乳も簡単にできるので、ママ用バスローブにぴったりです。 カラー展開が豊富なので、お母さんの好みに合わせて贈ってください!

たっぷり入って使い勝手抜群のマザーズバッグを贈ろう!

出典:楽天

赤ちゃんとのお出かけは何かと荷物が多くなってしまうもの。 でもおしゃれだって楽しみたい! そんなママ用に、大容量で見た目もかわいらしいマザーズバッグを贈りましょう。 ほしいものがすぐ取り出せる大きい今口に、仕切りがついてポケット、使い込まれたキャンバス生地はお母さんに大人気です。

優しく包んでくれる高級ブランケットを贈ろう!

出典:楽天

日常使いできるカシミヤをコンセプトに作られた、カシウェアのブランケットです。 吸水性速乾性に優れているので、洗濯してもすぐ乾きます。 物がこぼれたり汚れたりすることの多い赤ちゃんのいるお家で、重宝するブランケットです。 落ち着いた配色のデザインなので、赤ちゃんが大きくなっても使うことができます。

ママと赤ちゃんの健康を願って…

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いで知っておきたいマナーと、おすすめのプレゼントをご紹介しました! これだと思えるものに出会えましたか? 出産祝いは、頑張ったままにも喜んでもらえるものを贈りたいですよね。 新しい命の誕生と健やかな成長と、お母さんの未来を祈って素敵なプレゼントを贈りましょう! 最後までお読みくださりありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集