今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

入園おめでとう!おすすめのお祝いプレゼント11選!

幼稚園や保育園への入園は、うれしさいっぱい!でも、入園のお祝いっていったいどんなプレゼントが喜ばれるの?うれしい入園の季節をさらに楽しくお祝いするようなプレゼントを編集部がピックアップしました。ママ友にも一目置かれる、お祝いプレゼント選びを♡

入園おめでとう!

出典:https://pixabay.com/ja/

待ちに待った、入園式!! 子どもたちにとっては、初めての団体生活。 期待に胸を膨らませて、わくわくする季節ですね。 そんな子どもたちに、プレゼントを贈ってお祝いしたい!という人も、多いんじゃないでしょうか。 今回は、入園のお祝いに喜ばれるようなプレゼントを厳選してご紹介します。 子どもたちだけでなく、ご家族にも喜んでもらえたら素敵ですね☆ ぜひ最後までお読みになってくださいね。

入園のお祝い、どんなプレゼントにしたらいい?

出典:https://pixabay.com/ja/

入園のお祝いで大事なのは、もちろん子ども自身が使いやすいものであることもありますが、 ご家族に喜んでもらえるのも大きなポイントです。 まだまだ小さい子どもだと、自分の欲しいものがまだよくわからない子も多いでしょう。 何がいいか、見当もつかない!という人は、ご家族に意見を聞くのもいい方法ですね! また、一般的には、入園してから使えるようなグッズが喜ばれますが、もしかしたらすでにほかの親戚や友人に買ってもらってしまったかもしれません。 いくつあってもいいものならいいですが、そうでなかったらちょっと心配です。 どうしてもサプライズにしたいとき以外は、そういう意味でも、「もう○○は準備した?」など、ご家族に確認してみるのがいいかもしれません。

入園のお祝いはいつするの?

出典:https://pixabay.com/ja/

入園は、主に前年度の秋ごろまでに決まることが多いです。 なので、少なくともそれ以降にお祝いすることになります。 かといって、入園式直前となると、何かと準備や手続きが忙しくなるので、余裕を持った時期に贈るのがベター。 仕事で忙しかったり、遠方に住んでいるために直接会ってお祝いできなくても、プレゼントを贈ってあげるだけでお祝いの気持ちは伝わるはずです。

入園グッズはやっぱりうれしい!

名入れ サーモス・THERMOS 真空断熱ステンレスボトル

出典:楽天

遠足に、運動会に、入園してから大活躍するのが、水筒! こちらは、保温性・保冷性にすぐれたサーモスのケータイマグ。 子どもの名前を、イラストと一緒にプリントすることができます。 プリントされた名前は消えないので、同じような水筒を持っている友達と間違えたりする心配もなくなりますね☆ カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ、お子さんの好きな色を選んであげてください!

ママも使える!おしゃれな“マリメッコ ウニッコ柄”のシューズバッグ

出典:楽天

入園したら必ず必要になるのが、うわばき。 時々持ち帰るのは、ちょっと重くて面倒だったりします。 でも、こんな楽しいデザインなら、持ち運ぶのも楽しくなりそう! 子どもにもうわばきの出し入れがしやすいような設計に工夫されています。 おしゃれなマリメッコのデザインは、大人が持ってもかわいいので、親子でお揃いにしてプレゼントしても楽しいかも!

Herschel(ハーシェル)のキッズリュックサック「HERITAGE KIDS」

出典:楽天

入園すると、子どもは今までより自分で荷物を持つ機会が大きく増えます。 そこで、活躍し始めるのが「リュックサック」! ハーシェルの子ども用リュックサックは、子どもの体に合わせた設計で、お出かけが楽しくなるようなデザインです。 9種類の色とパターンから、お子さんにぴったりのデザインのリュックサックを選んでいただけます。 誰かのリュックと間違えないように、名前を書いておくためのネームタグもしっかりついています。 大人用のラインナップもあるので、お子さんと親子でお揃いにしても、お出かけが大好きになりそう!

ひとりで、みんなで!遊べるおもちゃ

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

出典:Amazon

昔から続くおもちゃ、レゴブロック。 小さなブロックからどんなものができるだろうと、創造力が培われるおもちゃです。 一人でもくもくと作り上げるのもよし、友達と協力して、一つの大きな作品を作り上げるのもよし・・・ 「お父さんもこれで遊んだんだよ!」といって一緒に遊ぶのも、楽しいかもしれません! あれば場が盛り上がる、間違いのないおもちゃです。

いしころーる

出典:楽天

まるで石ころみたいな形のクレヨン! 石ころみたいな形だからこそ、角度によっていろいろな線が引けるように設計されています。 小さいころから、子どもの想像力は豊かに育まれています。 子どもの手にもなじみやすく、お絵かきが楽しくなりそうなアイテムです。

森のアイランドキッチン

出典:楽天

幼稚園や保育園の子って、おままごとが本当に大好き! 楽しいだけでなく、役割分担をして、想像力を養う大事な遊びです。 このキッチンテーブルは、まるで本物みたい! やさしい木のぬくもりを感じながら、思う存分おままごとに熱中できます。 お家にお友達を呼べば、一緒に楽しく遊んで仲良くなれること、まちがいなしです!

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

出典:Amazon

思わず弾いてみたくなる! とってもかわいい、真っ赤なミニピアノです。 河合楽器製作所の設計により、おもちゃとはいえど、ほとんど音に狂いがない立派な楽器に仕上がっています。 子どもの音感は、幼少期に鍛えられるといいますよね。 小さなころから音楽に親しめるミニピアノは、家にあれば音楽が好きになってくれそう♪

おもちゃの電車や車で遊べるマット ロードマップ

出典:楽天

子ども部屋やリビングの遊び場にぴったりなキッズマットです。 おもちゃの電車や車を、マットの上の道に走らせて遊ぶことができます。 とっても広々使えるので、子どもたちものびのびと思いっきり遊べて楽しそう。 裏面には滑り止め加工もされているので、安全面でも安心できます。 お友達を何人もつれてきても、これなら安心!

想像力を養う!たのしい絵本

もこもこもこ

出典:楽天

谷川俊太郎作の人気絵本。 子どもの想像力そのもののようなもこもことふくれあがったものが織りなすストーリーは、子どもを夢中にさせる力を持っています。 小さい頃に読んだら、ずっと印象に残るような作品です。 一緒によみきかせて、親子で楽しんでみましょう!

はらぺこあおむし

出典:Amazon

子どもだけでなく、そのイラストが大人にも人気なはらぺこあおむしは、不朽の名作です。 どの世代にも伝わる作品を子どもに与えるのも、とても大事なこと。 あおむしの世界に、お子さんはきっと夢中になってくれるでしょう。

りんごかもしれない

出典:Amazon

大人気になったヨシタケシンスケ作の絵本、「りんごかもしれない」。 子どもが世界をどんな風にとらえていくのか、大人も一緒に楽しみながら読める作品です。 お子さんのために買ったのに、親のほうがはまってしまった・・・という評判もあり、お祝いのプレゼントをしたら、親御さんにも喜んでもらえそうな一冊です。

入園のお祝いは、心を込めて!

出典:https://pixabay.com/ja/

いかがでしたか? 入園は、子どもが家の中から社会へデビューする第一歩です。 しっかりと心を込めたプレゼントをして、温かいお祝いで社会に迎え入れてあげましょう。 ご家族にも喜んでもらえれれば、これからもずっと仲良くお付き合いしていけそうです! 入園というとってもハッピーなイベントを、笑顔で迎えられるようなお祝いプレゼントを贈りましょう♪ 最後までお読みいただいてありがとうございました。

入学祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内