よくあるお問い合わせ【お届け状態について】

「領収書は入っていませんか?」「どのような段ボールに入って届くのですか?」など、お届け状態・配送状態に関していただくお問い合わせを中心に、Q&Aをまとめました。お相手の住所を知らなくてもギフトを贈ることができる便利な機能「eギフト」もご紹介しています。

更新

人気ギフトを一覧から探す

梱包状態について

Q.どのような梱包状態で届くのですか?

A.お届け方法によって異なります。(お届け方法は購入画面で選択いただきます)

◆「自分の住所に送る」を選択した場合 商品を入れたダンボール箱に直接宅配便の伝票を貼ってお届けします。 また、ラッピングオプションのダンボール装飾をお選びいただいた場合は、ダンボール箱に直接伝票を貼らず、ビニール袋で包んでからお届けします。

◆「相手の住所に直接送る」「eギフト」を選択した場合 商品を入れたダンボール箱に直接宅配便の伝票を貼ってお届けします。 紙袋オプションを選択された場合はダンボール箱と紙袋をビニール袋で梱包し、その上から伝票を貼るなど、一部例外がございます。

なお、タンプから発送される商品ではなく、企業様から直送される商品の場合は上記の限りではありません。企業様ごとに異なります。あらかじめご了承ください。

Q.複数商品をまとめて同梱することはできますか?

A.商品の大きさや数量、発送元などによって対応できかねる場合がございます。誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

Q.自宅配送を選びました。そのまま相手に渡せるような梱包状態になっていますか?

A.商品を入れたダンボール箱に直接宅配便の伝票を貼ってお届けします。また、ラッピングオプションのダンボール装飾をお選びいただいた場合は、直接伝票を貼らず、ビニール袋で包んでお届けします。

Q.複数商品をそれぞれラッピングしました。どのラッピングにどの商品が入っているか分かるようになっていますか?

A.同じ形状かつ同じラッピングなど、中身が分からないような状態の場合に限り、中身を記載した付箋をおつけするなどして対応しております。

Q.​​​​ダンボール箱はどれぐらいの大きさで届くのですか?

A.商品の大きさに適したサイズをお選びしてお届けしております。タンプオリジナルのダンボール箱には主に、50、60、80サイズの3種類があります。なお、商品が大きい場合や企業様から直送される場合はこの限りではありません。

50サイズ:およそ幅20.8×奥行き18.3×高さ9.7(cm) 60サイズ:およそ幅26.8×奥行き19.8×高さ12.4(cm) 80サイズ:およそ幅31.8×奥行き22.8×高さ14.8(cm)

配送状態について

Q.配送状況を確認したいです。

A.発送が完了次第、発送完了メールが送信されます。メールより配送業者・伝票番号がご確認いただけます。 なお、eギフトをご選択の場合は、お届け先・お届け日時などはお相手様がご入力されるため、ご購入者様が配送状況を確認することはできかねます。あらかじめご了承ください。

Q.相手が受け取ったか確認できますか?

A.ギフトのお届けが完了した後、メールにてご案内を行っております。

送り先について

Q.複数の送り先を設定できますか?

A.同一カートでのご注文の場合、ご指定いただける送り先は1箇所のみです。誠に恐れ入りますが、送り先が異なる場合は送り先ごとにご注文いただけますようお願いいたします。

Q.結婚式場やレストラン、病院などに送ることはできますか?

A.施設によって対応が異なるため、商品の受け取りが可能か、事前に施設へご確認くださいますようお願いいたします。

eギフトについて

Q.eギフトとはなんですか?

A.購入後に発行されるURLを使って贈り物をお相手にお送りする機能です。 購入後に発行されるURLをお相手にお送りし、URLからご住所や受け取り希望日時などをお相手にご入力いただきます。入力されたご住所に贈り物を直接お届けしますので、お相手の住所をご存じでなくてもギフトが贈れるサービスです。 ギフトが届くまで中身をお相手に知らせずに贈れる機能や、送り元の名前や住所を表示させない機能もあり、さまざまな贈り方に対応できます。

Q.サイトのどこでeギフトを選べるのですか?

A.商品をカートに入れた後、購入画面で配送方法をお選びいただく際に、「eギフト」をご選択ください。

Q.発行されたURLを自分でクリックしてしまいました。

A.問題ございませんので、ご安心ください。そのまま画面から戻り、お相手にURLをお送りください。ご住所など必要情報をご入力いただくことで配送のための登録が完了されます。

Q.複数の商品を購入しました。商品ごとにURLが発行されますか?

A.誠に恐れ入りますが、現在は注文ごとに1つのURLが発行されます。URLを分ける場合はご注文を分けていただけますようお願いいたします。

Q.匿名やニックネームで送れますか?

A.可能です。購入画面で設定できます。

Q.期限までに入力されなかった場合、どうなりますか?

A.期限までにURL内の必要情報の登録が完了されなかった場合、自動的にキャンセルとなります。

同梱物について

Q.値札や領収書は入っていませんか?

A.すべての商品において、値札や領収書、明細書などは入っておりません。どうぞご安心ください。

Q.領収書が欲しいです。

A.マイページからダウンロードいただくことが可能です。商品には同梱しておりません。 なお、コンビニ払い・代引きの場合はお支払い時に受け取る書類が領収書となりますので、タンプからの領収書発行はできかねます。

よくあるお問い合わせ【オプション】

ラッピングオプションに関するお問い合わせもまとめております。下記URLよりご覧ください・

お祝いに関連する他の特集