新築祝いにビールを贈ろう!◎ビール特集◎

友人や親戚などが新しい家を建てた時には、是非とも祝福したいものです。新築祝いは何を送ったらいいか、とても悩むと思います。新築祝いには「ビール」がオススメです。今回は種類が豊富なビールを10種類、ランキング形式にしてチョイスして紹介しています。新築祝いのマナー、価格相場、ビールギフトを送る際の注意点についても紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

更新

人気ギフトを一覧から探す

新築祝いにビールはどうですか?

出典:https://cdn.pixabay.com

「新築祝い」に何を贈ったらよいか、迷いますよね。相手にとっては一世一代ともいえる特別なことです。お祝いするのにどんな贈りものがふさわしいか、お悩みの方もいると思います。 今回は、「新築祝い」に贈ると喜ばれるビールについて、人気があるものをランキング形式でご紹介します!また「新築祝い」のマナー、価格相場や、ビールギフトを贈る際の注意点などについてもご紹介しています。 是非最後までみて、「新築祝い」にビールを贈る際の参考にしてくださいね!

お酒を送るときのマナーや相場をおさらい!

出典:https://cdn.pixabay.com

「新築祝い」の一般的なマナーについてご紹介します。(渡す時期・のしについて・価格相場) また、ビールギフトを贈る際に気をつける点についてもお知らせします。

「新築祝い」を渡す時期は?

「新築祝い」を渡す時期については、相手の方が新築のお披露目パーティーなどをされる時には、パーティーに持参するとよいでしょう。 相手の方が新築のお披露目パーティーなどしない場合には、引っ越しが落ち着いた頃。 だいたい、新築半年~2ヶ月以内くらいまでに贈ると良いとされています。

「新築祝い」価格相場について

「職場の同僚など」5,000円~10,000円 職場での関係性によって異なります。目上の方に現金や金券を贈るのは失礼にあたるので、避けましょう。 「友人」5,000円~10,000円 相手との関係性や付き合いの長さや深さで変わってきます。10,000円ぐらいが目安のようです。 「親戚」30,000円~50,000円 親戚の場合、叔父や叔母、いとこなどは一般的には叔父や叔母なら50,000円、いとこなら30,000円が目安のようです。 「親子」30,000円~100,000円 親子で別居している場合の相場です。 現金のみで贈る場合や、現金+品物で贈る場合、品物のみを贈る場合とさまざまです。自身の都合にあった贈り方を考えましょう。

「新築祝い」のしについて

「新築祝い」は何度繰り返しても良いお祝いとされているので、「紅白の蝶結び」の水引きのついたのし袋やのし紙を使います。ただし、地域によっては「新築祝い」ののしが違う場合があります。 関西では淡路結びの水引きを使うようです。また、蝶結びは使わずに淡路結びか結び切りのみ使用する地域もあるようですので、よく確認することが必要です。 表書きは「祝御新築」、「御新築祝」、「御新築御祝」などとすることが多いようです。

ビールギフトを贈る際の注意点

ビールにはいろいろな種類があります。ビールギフトを贈る際には、相手の好みをしっかりと確認しておきましょう。好きなビールの銘柄や、クラフトビールを好むなど、なるべく相手の好みに合ったビールを贈るようにしましょう。 相手の家族構成や、誰がビールを飲むかまで確認しておくと、ビールを贈る量などの目安にもなります。 相手の健康状態を考慮し、健康に不安がある場合などはお酒類は贈らないようにするなど配慮が必要です。

新築祝いにオススメのビールをご紹介!

出典:https://cdn.pixabay.com

「新築祝い」ギフトで贈るのに人気のあるビールを、ランキング形式でご紹介しています! また、ご自宅で缶ビールがよりおいしく飲める、ビールサーバーについてもご紹介します。 是非ビールギフト選びの参考にしてくださいね。

第9位 「サンクトレガーデン」 一升瓶ビール2本セット

出典:楽天

元祖地ビール屋「サンクトガーレン」のクラフトビールが1.8L、一升瓶に入ったセットです。 金色のシンプルな味わいのエールビールと、まろやかで柔らかい味わいの黒ビールを楽しむことができます。1本で5~6杯分をシェアできるので、「新築祝い」のパーティーなどに最適☆。 お仕事などでお世話になっている方へ、「感謝」の文字入り、ビールギフトを贈りませんか?

第8位 「キリン」ビールギフト 一番絞りセット

出典:楽天

ビールギフトの定番「キリン」一番絞りのセットです。350ml×21本セット。 世界的にも評価が高く海外でも流通しているビール。キレと旨みがあり爽やかな味わいが魅力です。 一番絞りがたっぷり飲めるセットです。「新築祝い」のパーティーでみんなで飲むのに最適です!

第7位「サッポロ」エビスビールギフト

出典:楽天

ゴールドの缶で高級感のある、エビスビール。リピーターが多く、ビール通からも高い評価を得ています。特有のコクとまろやかな味わいが魅力☆。たっぷり20本のセットです。 ビール好きな方がもらって嬉しいギフトです!

第6位 世界のビール18本詰め合わせセット

出典:楽天

ビールが好きで、国内のビールだけでは物足りないという方にオススメな海外ビールのセット。(スペイン、チェコ、ドイツ、デンマーク、タイ、イタリア、オーストラリア、ベルギー、メキシコ)各2本ずつ18本のセット。 各国選りすぐりの人気ビールを味わえます。 珍しいビールが飲んでみたいなど、ビール好きな方への「新築祝い」ビールギフトに最適!

第5位 「サントリー 」プレミアムモルツ 神泡 サーバー 350ml 24本 1ケース (神泡サーバー 付)

出典:楽天

何倍飲んでも飲み飽きない、プレミアムモルツ、350ml×24本と(新)神泡サーバー、うまいお店のこだわりグラスのセットです。 華やかな香りとコク&旨みにクリーミーな泡がプラスされて、さらにおいしくなっています。泡もちするグラスがセットになっているので、ビール好きには嬉しいギフトです! 「新築祝い」に神泡の楽しめるビールギフト、みんなで飲んで盛り上がりましょう!

第4位 「サンクトガーレン」金賞地ビール(クラフトビール)飲み比べ4種12本セット

出典:楽天

サンクトガーレンの4種類の地ビール(クラフトビール)、ゴールデンエール、アンバーエール、ブラウンポーター(黒ビール)、ペールエール各3本のセットになります。 飲みやすい軽い味わいのものから、濃い味のビールまで珍しいプレミアム感のあるビールを飲み比べできます。 クラフトビールを好まれる方や大切な方へ「新築祝い」の特別なビールギフトとして最適です!

第3位 人気定番商品 クラフトビール 18種18本

出典:楽天

人気のクラフトビール、18種18本のセットです。 クラフトビールは、小規模なビール醸造所でビール職人がこだわりを持って造っているビールで、それぞれに味の特徴があります。 飲みやすく、人気があるものを集めたセット。みんなで楽しく飲むにも、家族で飲み比べを楽しむのにも最適☆。「新築祝い」のビールギフトに最適です!

第2位 「アサヒ」アサヒビール6種18本 飲み比べビールセット

出典:楽天

定番人気のアサヒスーパードライと、限定醸造のジャパンスペシャル2種、スーパードライ瞬冷辛口・ドライブラックなど6種、350ml×18本セットです。 なかなか飲めない、珍しいビールを集めたギフトセットです。5大ビールメーカーの売り上げ1位を誇る、スーパードライ含む、シリーズ商品が味わえる嬉しいセットです。 ビール好きで、アサヒの銘柄指定で好きな方も多いと思われます。「新築祝い」のビールギフトに贈ると喜ばれますよ!

第1位 5大国産プレミアムビール 飲み比べ 夢の競宴 ギフトセット

出典:楽天

国産プレミアムビールだけのセットです。(サッポロ、サントリー、キリン、エビス、アサヒ、銀河高原)350ml×18本。 色々な銘柄を飲み比べできる、贅沢なビールギフト。もともと好きなビールも、試してみたかったビールも味わえるのが魅力です☆。 「新築祝い」のパーティで大勢で飲み比べを楽しむにも、自宅でゆっくりと家族で味わうにもぴったりなビールギフトです!

新築祝いにはビールがおすすめ♪

出典:https://cdn.pixabay.com

いかがでしたか? 「新築祝い」に贈るのに最適なビールを見つけることができたでしょうか? ビールギフトは、「新築祝い」のお披露目パーティーなどでは、招待客のみなさんにふるまうことで、大勢の方に喜んでいただけるギフトです。ビール好きな方へ贈れば、引っ越し後の楽しみとして、ゆっくり味わい、疲れた心身を癒す素敵なギフトにもなります。 贈る相手の好みを考えて、贈る相手の方もその家族も、みんなが飲んで喜ぶビールギフトを贈ってくださいね!あなたの贈るビールギフトが、贈られた方やその家族他多くの方を笑顔にし、幸せな気持ちにしてくれることを願っています♪。 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

新築祝いに関連する他の特集