新規会員登録クーポンのバナー

「おめでとう」の気持ちを文字に!新築祝いにメッセージを贈ろう!

新築祝いのプレゼントはお決まりですか?プレゼントやご祝儀を贈ることはあっても、メッセージを贈ることはないという方がほとんどだと思います。この機会に、お相手を想って一生懸命選んだプレゼントにメッセージを添えてみませんか。書き方・マナー・お相手別に使える文例をご紹介しますので、新築祝いを贈る予定の方は参考にしてみてください。

目次

喜ばれること間違いなし!新築祝いメッセージ特集

「新築祝いにプレゼントやご祝儀を贈ることはあってもメッセージは贈ったことがない」という方は多いのではないでしょうか。 そもそも、新築祝いではメッセージは必須ではなく、プレゼントだけでもマナー的には問題ありません。 しかし、メッセージを添えて贈ればより気持ちが伝わり喜ばれるでしょう。 特にお祝いとしてご祝儀を贈る場合はよそよそしさを払拭するためにもメッセージを添えるのがおすすめです。 この記事では、新築祝いのメッセージにお悩みの方に役立つ書き方や相手別のメッセージ例文をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

メッセージを書く際に注意したいこと

新築祝いのメッセージを書く際には、守るべきマナーが存在します。 マナーに反するようなメッセージを贈ると、お相手の方をかえって不快にさせてしまうことも。 お相手に失礼のないよう、注意しておきたい基本的なマナーを確認しましょう。

メッセージは入居前後2週間〜1ヶ月以内を目安に贈る

新築祝いのプレゼントやメッセージは、入居前後2週間〜1ヶ月の間に渡すのが理想です。 引越し直後は片付けや準備などで忙しくかえって相手に負担をかけてしまうという理由から、最近では入居後1〜2ヶ月のタイミングで渡す方も増えています。 新居に招待された場合は、その時にプレゼントと一緒に渡すのが良いでしょう。 数か月後と遅すぎても「忘れていたのかな」と思わせてしまいます。相手を気遣ったタイミングで贈りましょう。

新築祝いにNGな忌み言葉

新築祝いのメッセージには避けるべき忌み言葉があります。 【縁起が悪い】 「失う」「終わる」「落ちる」「死」「苦」 句読点※ ※「終わり」「区切り」を連想させるためフォーマルなメッセージでは避けるのが無難 【火を連想させる】※ 「火」「炎」「煙」「燃える」「焦げる」「焼ける」 ※火を連想させるアロマキャンドルも避けた方が無難です 【家の倒壊を連想させる】 「閉まる」「閉じる」「つぶれる」「傾く」「腐る」「崩れる」 以上の言葉は極力使用を避け、使いたい場合が別の言葉に置き換えてメッセージを書きましょう。

黒やブルーなど濃い色のペンで書く

新築祝いはお祝いごとのため、メッセージを書くときは黒やブルーなど濃い色のペンを使用しましょう。 薄い色は弔事の表書きに使われるような薄墨を連想してしまい縁起が悪いです。 濃く、はっきりと執筆をしましょう。

メッセージカードは片面に書く

二つに折りたたむメッセージカードを使用する場合、デザインにもよりますが基本的には片面のみにメッセージを書きます。 本のような縦折りタイプは右面に、上下に開くタイプは下面に書きます。 封筒に入れる際はカードの表と封筒の正面を合わせるようにして入れましょう。

【基本構成】新築祝いのメッセージに盛り込むべき要素

新築祝いのメッセージの内容に迷ったときは、以下の基本構成を参考にして書いてみましょう。 【基本構成】 ①宛名 ②お祝いの言葉 ③本文 ④締めの言葉

①宛名

まずは相手の名前を書きます。親しい相手には堅苦しくならないよういつもの呼び名を書いても良いでしょう。 悩んだときは「〇〇様」が無難です。

②お祝いの言葉

新築祝いのメッセージはあくまでお相手の新居への引っ越しをお祝いするためのもの。 まずは以下のようなお祝いの言葉から文章をはじめましょう。 ・ご新築おめでとう! ・新築の完成おめでとう!

③本文

本文では、以下のような内容を含むとより好印象です。 【相手を気遣う言葉】 ・引っ越しの準備お疲れさま ・体には気をつけてね 【土地や新居についてポジティブな言葉】 ・念願のマイホームはいかがですか ・これからの暮らしが楽しみですね 【伝えたいこと】 ・欲しいと言っていた〇〇です。(プレゼントを選んだ理由) ・またお会いできたらうれしいです(遠方への引っ越し)

④締めの言葉

最後には、今後の幸せを祈る言葉を添えましょう。 ・幸せに暮らしてね ・新しい家で家族みんなが幸せな日々を送れますように ・皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

【友人・知人へ】新築祝いのメッセージ例文集

友人・知人への新築祝いメッセージ例文をご紹介します。 親しい間柄だからこその心を込めたメッセージでお祝いしましょう。

例文①親しき中にも礼儀あり!丁寧なメッセージでお祝い

「新築おめでとうございます そして引っ越しお疲れさまでした 奥様や子供たちの嬉しそうな姿が目に浮かびます 新しい素敵な家で幸せな日々を過ごしてください」 お祝い事なので、あえて丁寧なメッセージでお祝するのも良いでしょう。 「友人に丁寧語は冷たいのでは?」と思うかもしれませんが、ねぎらいの言葉が入っているので相手には伝わるでしょう。

例文②これからの楽しい日々を連想するメッセージ

「新築おめでとう! ずっと憧れていたマイホームの住み心地はどうですか? きっとこれからもっと幸せな毎日が待っていることと思います ご家族で力を合わせて幸せに暮らしてね!」 一緒に喜んでくれているのが伝わるメッセージです。 これからの生活を応援するようなメッセージでもあるので、引っ越し先で不安を抱えていたり引っ越しで疲れているときに励まされることでしょう。

例文③趣味をからめたメッセージ

「ご新築おめでとう! お花が趣味の〇〇さんにふさわしい 広いお庭があると聞きました 成長した〇〇ちゃんものびのびと遊べますね 新居でも毎日を楽しんで 幸せな日々を送ってくださいね」 定型文ではなく相手の趣味に合わせた言葉は、自分のことを思って書いている気持ちが伝わります。 本人が楽しみにしていることを、明るい言葉で応援するうれしいメッセージです。

【兄弟・姉妹へ】新築祝いのメッセージ例文集

兄弟・姉妹への新築祝いのメッセージの例文をご紹介します。 ずっと一緒だった兄弟・姉妹からの心のこもったメッセージはきっと喜ばれます。

例文①一緒に育ってきたからこそのメッセージ

「新居の完成おめでとう! 子供の頃に作った秘密基地のように アイデアがつまったお家なのだろうと想像しています 住み心地はどうですか? 遊びに行くのが今から楽しみです」 一緒に育ってきた兄弟だからこそ贈れる言葉があるはずです。 メッセージをもらった相手も懐かしくなるのではないでしょうか。 「遊びに行くのが楽しみ」とマイホームを喜んでるのが相手にも伝わるメッセージです。

例文②家族の幸せを願うメッセージ

「とても敵な新築の完成 おめでとう マイホームは子供の頃からの夢だったよね  これからの生活のことを想像するだけでワクワクするね 〇〇の家族全員が笑顔で幸せに暮らすことを願っているよ」 家族だからこそ知っている子供の頃の夢を添え、家族みんながもっと幸せになってほしいという想いが込められている素敵なメッセージです。

例文③二世帯住宅を建てた兄弟へのメッセージ

「〇〇 新築おめでとう とても立派な二世帯住宅が完成して お父さんもお母さんも笑顔が増えました  これからは家族で集まることも増えそうですね 今度お祝いを持って行くから楽しみにしておいてね」 二世帯住宅を建てたパターンのメッセージです。仲良し家族なのが伝わります。お祝いを持っていくことや、今後の生活を祈るような言葉も添えられると良いでしょう。

【親戚へ】新築祝いのメッセージ例文集

親戚の新築祝いのメッセージ例文をご紹介します。 親戚との関係は家庭によっても大きく違います。小さい頃から兄弟のように接してきた親戚には親しみを持ったメッセージを、そうでない場合は丁寧な言葉選びを心がけましょう。

例文①シンプルに礼儀正しいメッセージ

「この度はご新築 誠におめでとうございます  素敵なご新居が完成されたこと 心からお喜び申し上げます  これからの生活がより楽しみなものになりますね 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします」 シンプルで失礼のないメッセージです。礼儀正しい印象のメッセージを送りたい方におすすめです。

例文②仲の良い親戚に送るメッセージ

「新居の完成おめでとう!そして引っ越しお疲れさま ついに楽しみにしていた新しい生活が始まるね! 〇〇の幸せそうな姿が目に浮かぶよ 引っ越しが落ち着いたら遊びに行かせてね」 仲の良い親戚におすすめのメッセージです。兄弟のような親しみを感じる温かいメッセージです。

例文③思いやりを感じるメッセージ

「ご新築おめでとうございます ご兄弟ともにご両親のお近くに移られたと伺いました お父様お母さまもご安心のことかと思います 皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」 親戚だからこその内容で、相手を思う気持ちが伝わるメッセージです。

【上司・先生へ】新築祝いのメッセージ例文集

昔お世話になった先生や習い事先の先生、上司への新築祝いのメッセージをご紹介します。 仕事や習い事の話を盛り込んだ内容を添えるのも良いでしょう。

例文①丁寧なメッセージでお祝いする

「ついに念願のご新居が完成されましたこと 心よりお祝いを申し上げます とても環境の良い閑静な住宅地と伺い とてもうらやましく思っております 新天地でのご活躍を心からお祈りいたします」 丁寧かつ思いも伝わるメッセージです。 新居のポジティブな印象をつづって「うらやましく思っております」という言葉で、相手がうれしい気持ちになります。

例文②環境に関するポジティブなメッセージ

「新居のご完成 おめでとうございます! 緑豊かで落ち着いた環境と伺いました  ご家族皆様自然がお好きとのことでさぞ喜ばれていることと思います これからの新居での生活が、笑顔あふれるものとなりますように 」 相手のお家だけでなく土地に対してのポジティブなメッセージはうれしいものです。その人ならではのポイントを添えるとより気持ちが伝わります。

例文③プレゼントと共に渡すメッセージ

「この度は 新築おめでとうございます 心ばかりではありますが、お祝いの気持ちを贈ります 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします」 いつもお世話になっている相手に、お祝いと感謝の気持ちをこめてプレゼントと共に送るメッセージです。 失礼のない丁寧な印象です。

【同僚・部下へ】新築祝いのメッセージ例文集

同僚・部下へ送る新築祝いのメッセージ例文をご紹介します。 ねぎらいの言葉を忘れずに添えましょう。

例文①ねぎらいの言葉を入れ、砕けつつも丁寧なメッセージを

「新築おめでとう!  素敵なお家に奥様もさぞ喜ばれていることと思います  これからの日々がより幸せなものとなるよう祈っています」 会社の人へのメッセージはとても難しいですよね。 マナーも守りたいけど堅苦しすぎないメッセージがいいという場合にぴったりです。

例文②新築祝いと異動の挨拶を含めたメッセージ

「ご新築おめでとうございます 駅から近く とても便利なところだと聞きました ご家族も喜ばれていることと思います。 仕事での○○さんの行動力はとても頼もしく感じており 新天地でも活躍されることと思います 一同〇〇さんのご健康とご多幸をお祈りいたします」 異動が伴う場合のメッセージです。慕っているのが伝わる文章は喜ばれます。

例文③会社のみんなでお祝いを贈る場合のメッセージ

「ご新邸が落成されたとのこと 心からお喜び申し上げます センスの光る新居は最高の住み心地と存じます ご家族皆様がより幸せに過ごせるよう一同願っております」 完成した新居だけでなく、センスを褒める言葉も加えるのがうれしいポイントです。

【お客様】新築祝いのメッセージ例文集

お客様へ贈る新築祝いのメッセージ例文をご紹介します。 失礼のないよう、丁寧な言葉選びが重要です。

例文①

「この度はご新築誠におめでとうございます 交通も便利で閑静な住宅街へのご転居と伺いました ご家族の皆様もお喜びのことと存じます 皆様のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」 住宅街についても言及することで硬すぎない、心を感じる文章になっています。

例文②

「〇〇様 この度はご新築の完成心からお喜び申し上げます 皆様の幸せな光景が目に浮かぶようです これからも〇〇様のますますのご健勝をお祈り申し上げます」 シンプルなメッセージを送りたい方におすすめです。

新築祝いのメッセージを英語で書く

英語で書く新築祝いのメッセージ例文をご紹介します。 おしゃれな印象の英語メッセージに挑戦してみましょう。

例文①

Congratulations on completing your new home! (新居完成おめでとう) 新居を待ちわびていたお相手へのメッセージにいかがでしょうか。

例文②

I pray happy life in your new home!  (新居での幸せな生活を祈っています) これからの生活がさらに楽しみになるようなメッセージです。

新しい門出を、心のこもったメッセージで祝おう

新築祝いのメッセージについてご紹介しました。 お祝いのメッセージを贈るときに気を付けたいのはやはり忌み言葉です。せっかくのお祝い事なので、マナー違反にならないよう気をつけましょう。 しっかりマナーを守って気持ちよく新築祝いのメッセージを贈ればきっと喜んでいただけます。 最後までお読みいただきありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内