喜ばれる新築祝いはワンランク上のお酒をチョイスしよう!

新築祝いにもらって嬉しいものとして、お酒は代表的で好まれます。お酒好き・酒豪の人にはうってつけの贈り物になるでしょう!お祝い事にふさわしいワンランク上の上質なお酒や、世代を問わず人気の日本酒をタンプが厳選!そして同時に新築祝いの基本マナーに関しても併せて紹介しますので、参考にしながら素敵な1酒を見つけてください!

更新

人気ギフトを一覧から探す

新築祝いは縁起のいいお酒を贈ろう!

出典:https://pixabay.com/

新築祝いには喜ばれるものを贈りたいですよね。 あなたは家族や親せき、友人や会社の人への新築祝いに何を贈りますか? 新築祝いの定番でありながら喜ばれるものの1つにお酒があります。 相手がお酒好きならなおのことお酒がおすすめです。 ここでは、新築祝いにおすすめのワンランク上のお酒や日本酒をご紹介していきます。 また、お祝い事にはマナーについても気を付けたいものです。 おすすめのお酒と一緒に新築祝いのマナーについてもご紹介していきます。 ぜひ最後までお読みください。

新築祝いのお酒や基本マナーを学ぼう!

出典:https://pixabay.com/

まずは新築祝いのマナーについてご紹介していきます。 せっかく魅力的なお祝いを贈ったのに、マナー違反があると、相手の気分を害したりとお互い気まずくなってしまいます。 しっかりとマナーを守ってお祝いをするようにしましょう!

新築祝いの相場は?

新築祝い選ぶうえで、まず気になってくるのは相場ですよね。 新築祝いの相場は贈る相手によって変わってきますので覚えておきましょう! ・友人、会社の上司・同僚の場合:5,000円〜10,000円 ・親せきの場合:5,000円〜30,000円 ・親、兄弟:30,000円〜50,000円 一般的な目安なので、この金額幅を守らなければいけないというわけではありません。 お世話になっている人、とても親しい人には多少相場をオーバーしても問題ないでしょう。 ただし、あまり高価すぎるものを贈ってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまうのでほどほどにしましょう。

新築祝いの熨斗はどうしたらいい?贈る時期は?

お祝いを贈るときは、熨斗も必要になってきます。 新築祝いの場合は、以下を覚えておきましょう! ・表書き:御祝、祝御新築、御新築御祝 ・水引:紅白・7本・蝶結び 新築祝いを贈る時期は、なるべく早めのほうが良いですが、場合によっては引っ越したばかりでバタバタしていることも考えられます。 ベストな時期は、引っ越し後2週間~1か月です。

新築祝いにお酒を贈る場合は2本!その理由は?

お祝いにお酒を贈る場合は、2本がいいというのを聞いたことはありませんか? これにはちゃんとした理由があります。 昔はお祝い事があると「一生もの」という意味を込めて、1升の角樽に、お酒を入れて持っていったのです。 現在はそれをしている地域は少ないですが、その代わりに、お酒の瓶を二本紐で括った形を角樽に見立てるようになりました。 そのため、お祝い事には二本括りのお酒が用いられるようになったと言われています。

新築祝いのお返しは?

新築祝いのお返しとして、以前は「家を焼かない」という意味でやかんや、家の完成を祝って器に通ずるお椀やグラスなどが定番でした。 ですが、最近では、タオルやお菓子、飲み物などが定番になっています。 相手の喜ぶものを選びたいけど、何を選べばいいかわからないという人は、カタログギフトもおすすめです。 カタログギフトは、相手に好きなものを選んでもらえるので、贈った物が喜ばれるか、という心配がありません。 相場は、新築祝いの半分程度と覚えておきましょう!

絶対に喜んでもらえるおすすめのお酒はこれ!

出典:https://pixabay.com/

ここからは新築祝いにおすすめのお酒をご紹介していきます。 喜ばれるポイントは、自分ではなかなか買わないようなワンランク上のお酒です。 高級感のあるラベルやオシャレなラベルのものも喜ばれやすいですよ。 そんなポイントを踏まえて、お酒好きも喜ぶ、新築祝いにおすすめのお酒をご紹介していきます!

「馨和 KAGUA」「Far Yeast」 6本ギフトセット

6本ギフトセット[Far Yeast]

馨和 KAGUA(カグア)

6本ギフトセット[Far Yeast]

ビール

¥4,650 (税込)

SOLD OUT! 商品詳細へ

こちらは、上品なアロマの香りを存分に楽しむことができるビールのセットです。 Far Yeastのビールは、常に変わり続ける街、東京をイメージしており、豊かな香りが特徴のアロマホップによる、東京らしい洗練された上質な香りを楽しむことができます。 馨和 KAGUAのビールは、「日本食にあうビール」というコンセプトのもと作られています。 特別な酵素に加え、ゆずや山椒が配合されており、一味違うビールが楽しめます。

富士桜高原麦酒選べる12本セット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらは、4種類のビールを好きな組み合わせにできる12本セットです。 この富士桜高原麦酒は、どのビールも受賞歴があるビールなので、新築祝いにも自信をもって贈れるギフトになっています。 また、ラベルのデザインもオシャレなので、ビール好きの女性にもオススメですよ! 受賞歴のあるお酒は喜ばれやすいのでおすすめです!

網走ビール 330ml 8本 セット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらは、北海道の網走で生まれ、流氷を仕込み水に使用したまっ青なビールで話題をよんだ網走ビールのギフトセットです。 青、緑、赤などのカラフルなビールは、まさに明るい新築祝いにぴったりです。 北海道から直送なので、新鮮なビールを楽しむことができます。 国産のビールにこだわる人にもおすすめです!

「魔王」と名入れ芋焼酎ギフトセット

出典:https://giftmall.co.jp/

こちらは、プレミアム芋焼酎、魔王と名入れができるお酒のセットです。 名入れができるボトルは、魔王と同じ蔵でつくられている白玉の露という芋焼酎が入っていて、魔王と飲み比べて楽しむこともできます。 銘柄は、家主の名前を、酒造を苗字にしたり、原材料名も指定できるので、オリジナリティあふれる新築祝いになりますよ! 焼酎好きなら一度は憧れるという魔王のセットを焼酎好きの相手にいかがですか?

本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べ 5本セット

出典:https://giftmall.co.jp/

こちらは焼酎の飲み比べセットです。 プロが厳選した焼酎の飲み比べセットは、お酒好きの相手への新築祝いにぴったりです。 このセットは蔵元限定販売で、酒屋でも買えないちょっと特別なものになっています。 特別感のあるものは、贈り物にもぴったりです。 特別感のある焼酎セットをプレゼントして、相手を驚かせちゃいましょう!

クラフトビール詰め合わせギフトセット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらはクラフトビールのセットです。 北は北海道から南は沖縄まで、いろんな地域のクラフトビールを飲み比べることができます。 クラフトビールは、ご当地でしか買えないものもあるので、この飲み比べセットはビール好きにとってはかなりうれしい新築祝いになるでしょう! 家のお披露目で招待されたときに持って行ってもみんなで飲み比べして楽しめるのはうれしいですね!

お祝いにはこだわりをもって選びたい!おすすめの日本酒♪

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは日本酒です。 お酒は新築祝いの定番ですが、中でも日本酒は特に人気です。 ですが、飲まない人からすると、日本酒選びはとても難しいものです。 ここでは、お酒にこだわる人にもおすすめの日本酒ギフトをご紹介していきます! 新築祝いの日本酒に悩んでいる人必見ですよ! 新築祝いに縁起が良いとされる2本入りの日本酒もありますので参考にしてくださいね。

「純米大吟醸」と「八海山」名入れのセット酒

出典:https://giftmall.co.jp/

八海山は新潟を代表するお酒で、日本酒に詳しくない人でも一度は耳にしたことはあるといううくらい有名です。 その味わいは端麗辛口という新潟の酒特有の飲み口の柔らかさと抜群のキレを兼ね備えているのが特徴的。 名入れができるボトルも、純米大吟醸なので八海山と飲み比べを楽しめます。 お酒好きにはたまらない新築祝いです!

日本酒 特撰 純米大吟醸セット

出典:https://giftmall.co.jp/

こちらは純米大吟醸の飲み比べセットです。 同じ純米大吟醸でも使っているお米が異なることで味わいは変わってきます。 使用しているお米は、それぞれ山田錦、美山錦、備前雄町になります。 日本酒は1つ1つが高価なものが多いため、複数買って飲み比べはなかなかできないはずです。 飲み比べがしたい日本酒好きに贈りたいギフトです。

獺祭 飲み比べ 人気の2種類セット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

獺祭は「日本酒と言えばこれ!」というくらいファンが多いお酒です。 フルーティーな味わいが特徴的なこちらは、プレゼントとしても人気です。 そんな獺祭の中でも人気の2種類がセットになっています。 獺祭のこの磨き三割九分と純米大吟醸45のセットは、日本酒好きを唸らせること間違いなしです!

南部美人 あわさけ スパークリング

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらは、岩手県を代表する日本酒、南部美人です。 この南部美人 あさわけスパークリングは、日本一美味しい市販酒が決まる利き酒イベントとして有名な「SAKE COMPETITION」の2018年度発泡酒部門で見事1位に輝いたものです。 かなり甘口ですが、飲んだ瞬間、スパークリングの爽やかさを感じさせながらも米の旨味が口の中に残ります。 利き酒イベントで1位に輝いた日本酒を新築祝いにいかがですか?

楯野川 純米大吟醸 清流 1800ml 2本

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらの楯野川は、山形県を代表する日本酒です。 この楯野川 清流は、ワイングラスでおいしい日本酒アワードで何度も金賞を受賞しています。 柔らかく瑞々しい果実香が広がり、飲むほどに旨味が増すのがこの楯野川の特徴。 また、後味のキレの良さも抜群です!

特別感のある新築祝いをお届けして。

出典:https://pixabay.com/

新築祝いにおすすめのお酒をご紹介しました。 気になるお酒は見つかりましたか? 新築祝いをはじめとするお祝い事は、マナーも大切になってきます。 せっかくいいお酒をプレゼントしたのに、マナー違反をしてしまったなんてことにならないようにしましょう。 特別なお祝いなので、マナーを守って特別な新築祝いをプレゼントしましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集