新たな住いでの生活をお祝いする。新築祝いに最適な食器13選

新築祝い、引っ越し祝いの贈り物は様々にありますが、家庭のテーブルを華やかに彩る食器を贈られてはいかがですか?新居になるからには食器も一転して新しものを贈りたいなんて思いますよね!そこで、食器を贈るマナー、高級感あるブランド、シックでおしゃれな選りすぐりの食器を厳選しまとめました!ぜひ読んで良い新築祝いを贈りましょう!

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

乙な食器でテーブルを華やかに♪

出典:http://pixabay.com/ja

友人や親せき、会社関係の人が新居に引っ越すというとき、記念になるような素敵な新築祝いを贈りたいですよね。 新築祝いの贈り物は様々なパターンがありますが、毎日の食卓を華やかに彩る食器を贈るのはどうですか? 新居で新しい食器を使ってもらえれば、気分も一転してきっと気持ちも明るくなるはず! そこで、新築祝いに食器を贈るときのマナーやおすすめの食器をご紹介します! 高級感あるブランドやシックでおしゃれな食器を厳選したので、ぜひ読んで良い新築祝いを選んでください!

新築祝いに食器を贈るマナーとは?

出典:http://pixabay.com/ja

お祝い事なので、相手の人が不快な気持ちにならないようにいくつか注意したいポイントがあります。 いざ贈るというときに失礼にならないように、しっかりチェックしておきましょう!

定番の食器がおすすめな理由

新しい家に引っ越しをする時、多くの人が古い家具や調度品を処分しています。 そのため、新築祝いに新しい家の雰囲気に合った使いやすい食器を贈ると喜ばれます。 新築祝いでは、普段使いようか来客用のどちらかの食器を贈ります。 その中でも来客用の食器を贈れば、普段は使わなくてもいざというときに役に立つので非常に重宝します。 このことから、食器は新築祝いによく贈られます。

新築祝いに贈る食器の相場は?

出典:http://pixabay.com/ja

新築祝いに何か品物を贈るときに、ポイントとなるのは相手に気を使わせない金額に収めることです。 あまりに高級品で分不相応のものをもらうと、お返しにも困るし普段使いできなくてしまいっぱなしになることもあります。 そのため、大体以下のような予算で選ぶようにしましょう。 友人や職場の同僚……3,000円から5,000円 兄弟や親せき……5,000円から10,000円

新築祝いを贈るタイミング:郵送の場合

忙しくて直接渡しに行けない場合や、お宅へ特に招かれていない場合は、自宅に新築祝いを郵送するといいでしょう。 その際は、新築後1カ月以内に贈るのがマナーです。 これも早ければ早いほどいいので、新築完成の時期を知っている場合はできるだけ早く届けるようにしましょう。

新築祝いを贈るタイミング:新築お披露目会をする場合

新築祝いを贈るのは、だいたい1カ月以内が理想とされています。 しかし、新築お披露目会に招待された場合は、その時に手渡すのが一番いいです。 また、渡すときも他の人がいる前で渡すよりも、家主と二人になれた時や玄関に招き入れてもらったときに渡すのがマナーです。 観葉植物や家具家電など大きめのものを贈る場合は、お披露目会に間に合うようにお宅に配送するといいでしょう。

食器を選ぶときに気を付けたいポイント

新築祝いに、火を連想させるようなものを贈ってはいけないというマナーがあります。 そのため火をイメージさせる赤い食器を贈るのは避けましょう。 また、普段使いであれ来客用であれ極端に相手の好みから外れるものを贈ってはいけません。 ですので、万人受けするデザインやカラーを選びましょう。

新築祝いの食器は来客用がおすすめ!

新築祝いに食器を贈るときは、大体大まかに分けて普段使い用と来客用の2パターンがあります。 普段使いできるものと言えば、朝食用のプレートやコーヒーカップなど手入れも簡単で使い勝手のいいものが連想されます。 それに対して来客用と言えば、セットになっているカップとソーサーやデザイン性の高いプレートなどです。 普段使いする食器類はそれぞれの家庭で使いやすいものをすでにそろえている可能性が高いので、来客用の食器を贈るのがおすすめです。 来客用の食器であれば、いくつかパターンがあれば来客の度に使い分けることができるので、喜ばれます。

新築祝いは高級感のあるブランド食器がベスト!

出典:http://pixabay.com/ja

誰もが知っている高級ブランドの食器は、どんな人にも贈りやすいなりますよね。 有名ブランドだからこそもらう方も安心して使うことができます。 また、新築祝いには来客用の食器がおすすめなので、高級ブランドの食器セットはそういった点でもとってもおすすめです! 高級感ある食器をご紹介するので、贈る人の好みや新築の雰囲気をイメージしながらご覧ください!

女性受け抜群!来客用のプレートにおすすめなティファニーの食器セット

出典:ティファニー

ティファニーブルーとホワイトのリボンがかわいらしいティファニーのデザートプレート2枚セットです。 シンプルなデザインなのにとっても実用的で、ケーキをのせたりクッキーを配したりすれば、来客時に食卓を華やかにしてくれます。 1セット贈れば長い期間愛用できるブランドなので、きっと喜ばれるはずです。 ティファニーは女性ファンが多いので、若い世代の人や新婚夫婦への新築祝いにおすすめのブランドです。

大人気!北欧ブランドマリメッコのプレート

【Marimekko】ウニッコ プレート

【Marimekko】ウニッコ プレート

皿・プレート

¥0 (税込)

SOLD OUT! 商品詳細へ

フィンランド生まれのマリメッコは、大きめなお花のモチーフが特徴的な食器メーカーです。 そのポップな配色とおしゃれなデザインの女性ファンも多くて、若い世代への新築祝いにおすすめです。 大柄の花のでデザインは料理をおいしく見せてくれます。 新築の食卓に花を添えてくれるので、ぜひ友人や親せきへの新築祝いに贈ってみてください!

若い世代への新築祝いはケイトスペードがおすすめ!

出典:ケイトスペード

ケイトスペードはニューヨーク発祥の高級ブランドです。 若々しくハイセンスなデザインの商品を多く販売しているケイトスペードは、食器類も魅力的です! こちらはコーヒータイムを優雅に演出してくれるソーサーになります。 同じデザインのカップとセットで購入するのもおすすめです。

日本の食卓にマッチしたバカラのグラスを贈ろう

出典:バカラ

アルコール類だけではなく、お茶やジュース名で普段使いにも使えるバカラのグラス5点セットです。 5つそれぞれが微妙にデザインが違うので、日々バリエーションを楽しむことができます。 バカラと言えば高級グラスというイメージが強いのですが、こちらはお手入れも簡単にできるシンプルなデザインなので、普段使いにもおすすめです。 ワインやブランデーだけではなく、日本酒を飲むときにも使えるのでぜひ新築祝いに贈ってみてください!

お料理上手になれる!ルクルーゼの食器セットを贈ろう!

出典:ルクルーゼ

ルクルーゼといえば、優れた熱伝導と耐久性の高さで新築祝いに贈る食器として有名ですよね。 新築祝いに贈るのにお鍋もおすすめですが、お鍋よりも場所を取らず毎日の食卓で使える食器もおすすめです。 温かい料理をそのままおいしくキープしてくれるので、いつも以上に手料理をおいしくしてくれるはずです。 こちらはカラーの違うグラタン皿で、毎日の食卓で大活躍間違いないでしょう!

ワンプレートスタイルの人へおすすめ!イッタラの大きめプレート

出典:イッタラ

イッタラは北欧を代表する有名陶器メーカーです。 こちらは大きめサイズのプレートで、朝食用のワンプレートや家族で一品を囲むときに重宝します。 シンプルなデザインでどんな食卓にも映える食器です。 荒いものも少なくて済むので、こちらの大きめプレートを贈ればきっと主婦の方に喜ばれます!

エレガントな雰囲気のナハトマンの食器

出典:ナハトマン

ナハトマンは環境にも配慮して製品ず口をしているクリスタル製造の老舗ブランドです。 増すメモ用のシンプルなデザインは和食にも洋食にも合います。 高級感あふれるクリスタルの食器は、食卓を華やかに演出してくれます。 エレガントな雰囲気のこうきゅ食器を新築祝いに贈りたいという人は、ナハトマンの食器が特におすすめです。

白地の職部模様がみずみずしいWedgwoodのプレート

誰に贈っても喜ばれる上品な食器ブランドWedgwoodのデザインプレートです。 優しいデザインの植物たちが、お料理やデザートをひときわおいしそうに見せてくれます。 誰もが知っているイギリスの高級陶器メーカーだからこそ、目上の人へも友人へも贈って喜ばれる新築祝いになります。

スタイリッシュに決まるおしゃれな食器5選

出典:http://pixabay.com/ja

おしゃれな人への新築祝いを選ぶときは、自分のセンスに満足してもらえるか不安ですよね。 そんな人は、こちらのスタイリッシュかつ機能的な食器を贈りましょう! デザイン性が高く毎日の食卓を素敵に演出してくれるおすすめの食器を5つ厳選しました! 相手の好みの色やブランドを考慮して、満足してもらえる食器類を探してみてください!

ディズニー好きにはこれ!パステルカラーのミッキープレートを贈ろう!

出典:シャディギフトモール

一見すると普通の反柄のプレートのように見えますが、よく見るとミッキーとミニーが描かれているプレートのセットです。 お花畑の中でかくれんぼしているようなかわいらしいデザインです。 ディズニー好きにはもちろん、お子さんのいる家庭で喜ばれる新築祝いなります。

世界で愛される北欧ブランドアラビアを贈ろう!

出典:楽天

アラビアは、北欧に窯元を持つ世界で愛されている陶器ブランドです。 こちらはフルーツ柄の大胆なデザインが特徴的なプレートで、一見すると使いにくそうですが色が自然なカラーなのでどんな料理にも合います。 朝食用のパンやフルーツをこのプレートにかざると、不思議と食欲がわいて朝から元気になれます! セットで贈くれば、きっと素敵な新築祝いになって日々愛用してくれるはずです!

食卓がこれで完結!美濃焼の新生活セットを贈ろう!

出典:ベルメゾンネット

このセットを贈れば、4人分の食卓がすべて完成する素敵な食器のセットです。 メインにもスイーツにも使える使い勝手のいいサイズなので、贈った人の感性で様々な用途にご利用いただけます。 和食にも養殖にも使えるので、新築祝いに贈るとその後何年も使ってもらえる食器セットです。

宮内庁御用達!上品なデザインの小鉢セットを贈ろう!

出典:ベストプレゼント

和食器はなかなかいいものを自分で買う機会がないので、新築祝いに贈るのがおすすめです。 こちらは上品な胡蝶蘭が描かれた和食に合う小鉢のセットです。 和食だけではなく食後のデザートやアイスクリームを盛っても、とってもおいしく見せてくれます。

ロールストランラオのロングセラープレとモナミを贈ろう!

出典:ロールストランド

ロールストランドは1726年に創業した陶器ブランドで、ノーベル賞晩さん会でも使用されるほど世界で高い評価を得ています。 こちらはその中でも人気の高いモナミというブランドのシリーズです。 モナミは「友人」という意味で、シンプルなお花の模様が特徴的です。 女性がいつまでも手元に置いておきたいと思うような愛らしいデザインのプレートです。

新居に最適な新築祝いのひとつが見つかりますように!

出典:http://pixabay.com/ja

食器類を贈るときの注意点と、新築祝いにおすすめの食器を厳選してご紹介しました! 新築に最適といえるような素敵な食器に出会えましたか? 心躍る素敵な食器を新築祝いに贈って、大切な人を喜ばせてください。 最後までお読みくださりありがとうございました!

新築祝いに関連する他の特集