お気に入りに追加
「再入荷」や「値下げ」をすぐにお知らせ
メルマガやアプリプッシュ通知を
許可していただいた方にのみ送付いたします。
お気に入りの追加にはログインが必要です
還暦祝いを贈る予定の方必見です!今回は、お世話になっているあの人への還暦を「いつ」お祝いすればいいのか、についてご紹介します。還暦祝いを「いつ」すればいいのか、「なに」を贈れば喜ばれるか、細かくご紹介しますのでぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみてください♡
更新
出典:https://pixabay.com/
お世話になっている人に、還暦になったらお祝いをしたいと考える人もいますよね。 ですが、還暦祝いはいつするものかは曖昧な印象がありませんか? 還暦を迎える相手の誕生日に祝ったり、お正月やお盆に祝うこともあります。 いつお祝いするか迷ってしまいますよね。 還暦祝いはいつするのがベストなのでしょうか? ここでは、還暦祝いをいつ行うか、還暦祝いに喜ばれるプレゼントなどをご紹介していきます。 これから還暦祝いをしようと考えている人必見です! ぜひ最後までお読みください!
出典:https://pixabay.com/
いつ還暦祝いをするかも気になるところですが、そもそも還暦祝いとはどういうものなのでしょうか? 還暦祝いはもともと、還暦祝いは満年齢で60歳(数え年で61歳)を迎えたことを喜ぶ、長寿を祝う行事でした。 「なぜ60歳なんだろう」と思ったことはありませんか? その理由は「60年で干支が一巡してもとの暦に還(かえ)る」ことから60歳の誕生日を「暦が一巡するまで長生きした」という意味があります。 今では、60歳はまだまだ若いと考える人が多いですし、日本人の平均寿命は70代にまでなっているので長寿とは考えにくいですよね。 現役で仕事をしている人だって多いです。 ですが、還暦祝いの理由を聞くと、60歳を人生の節目と考えるのにも納得ですよね! 今では、長寿のお祝いというよりも、60歳という節目を迎えて「いつまでも元気に長生きしてね」という意味のお祝いにも捉えられますね! 還暦についてご紹介しましたが、今と昔ではいつお祝いするかは変わってきています。 還暦祝いはいつ行うのがいいのでしょうか?
還暦祝いは60歳のお祝いというイメージを持つ人が多いでしょう。 ですが、還暦祝いについて調べると「60歳」やら「61歳」など、調べれば調べるほどあやふやになってきます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 昔の年齢の数え方で、数え年というものがあります。 明治の頃までは今とは異なり、年齢は数え年で表していました。 生まれた時が1歳で始まり、年が明けると誕生日と関係なく2歳になる数え方をしていたのです。 そのため、還暦祝いは数え年で61歳にお祝いするといわれるのです。 還暦祝いは昔からある風習なので、年齢も昔の数え方で言い伝えられているようですね! 数え年で61歳ということは、今の年齢の数え方では60歳にあたります。 今では60歳の誕生日に還暦祝いをすることが一般的になってきているので、それに合わせてお祝いをするといいですよ。
出典:https://pixabay.com/
還暦祝いは、今では60歳の誕生日にお祝いするのが一般的です。 ですが、必ず誕生日に祝えるわけではないですよね? そうなると、いつ祝えばいいかと振り出しに戻ってしまいます。 誕生日以外の場合は、いつお祝いをしたらいいのでしょうか? それは、家族がそろう時です。 せっかくお祝いをするなら、家族そろってお祝いしたいですよね! そんなときは、ゴールデンウィークやお盆休み、お正月など家族が集まりやすい日にお祝いしましょう。 ゴールデンウィークやお盆休み、お正月は仕事がお休みの人も多いので、家族がそろいやすいのではないでしょうか。 せっかくのお祝いなので、家族がそろうときにするといいですよ!
出典:https://pixabay.com/
還暦祝いをいつするべきかをお伝えしましたが、お祝いをするなら何か贈りたいと考えますよね。 プレゼントを贈ったり、ちょっと豪華な食事に行ったりなど…。 豪華な食事に一緒に行くのもいいですが、せっかくの人生の節目なので、形に残るプレゼントを贈ってはいかがでしょうか? 還暦祝いにプレゼントを贈るとなると、金額に悩みますよね。 還暦祝いのプレゼントの相場はどれくらいなのでしょうか。
還暦祝いを選ぶのに、相場は気になるところです。 お祝いは、気持ちが大切ですが、だからといって安すぎるもの、逆に高すぎるものを贈って、気まずくなったり、相手に気を使わせてしまってもよくないですよね。 還暦祝いの基本的な相場は、10,000円〜30,000円程度と言われています。 この価格帯は、一番プレゼントを選ぶ幅のある金額で、さまざまなプレゼントができるので相手が喜ぶプレゼントが選べるはずです! この相場をベースに、しっかりプレゼントを選びましょう。
還暦祝いに定番なのが、赤いちゃんちゃんこですよね! ですが、最近の還暦は若々しい方が多く、ちゃんちゃんこには抵抗がある方も多いようです。 そこでおすすめなのが、赤色のアイテムのプレゼントです。 例えば財布やバッグなど、シックな赤なら普段のファッションにも取り入れやすいのでおすすめです。 全面が赤では派手過ぎると感じるなら、アイテムの一部に赤が入っているものもいいですよ。 他にも、赤いバラ・赤ワインなどのアイテムも還暦祝いとして人気です。 また、60歳の記念に旅行などのプレゼントをする人も多いようです! これを踏まえて還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介していきます。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
還暦の「赤」にちなんだ赤ワインは、お酒好きの相手へのプレゼントにぴったりです! 上品な味わいの赤ワインで乾杯して、大切な記念日をお祝いすることができます。 名前と年齢が入った特別感のあるワインは、きっといつもと飲み心地も違うはず! 飲み終わった後も、部屋に飾っておけるので形にも残りますよ。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
名前やメッセージが入った特別なお酒に、記念日の新聞がついてくるセットになっています。 贈る相手の方が誕生した60年前の新聞がついてくるお酒は、サプライズプレゼントにもぴったりです。 お酒は豪華な金箔入りのお祝いにぴったりな焼酎です! 面白いのが、ラベルにある成分内容も希望で変えられるというところです。 遊び心を出しつつ、感謝の想いを伝えられますよ!
出典:https://item.rakuten.co.jp/
女性への還暦のプレゼントには赤い宝石のアクセサリーを贈ってはいかがでしょうか? 還暦らしい赤をさりげなく身に着けられるので、アクセサリーは人気です。 大粒の美しいガーネットのネックレスは、60代の大人の女性の胸元を華やかに飾ってくれますよ。 いつものファッションにプラスして、上品さアップです!
出典:https://item.rakuten.co.jp/
還暦祝いにマッサージグッズも人気です。 マッサージをして、いつまでも元気に健康に過ごしてほしいという意味を込めて贈ってはいかがでしょうか? こちらのクッションは、首・肩・腰・背中・足など、全身を気持ちよくマッサージしてくれるので、家事やお仕事を頑張っている人へのプレゼントにぴったりです!
出典:https://item.rakuten.co.jp/
せっかくの還暦のお祝いだから、素敵な思い出をプレゼントしたいと考える人もいるはず。 そんな人にぴったりなのが、体験型のカタログギフトです。 いつもはできない贅沢な温泉旅行など、好きな日程・好きなプランを選んで楽しんでもらうことができます。 旅行以外にも、高級レストランでの食事やゴルフなどラインナップは豊富なので、相手の好みに合わせて選んでもらいましょう!
いわいうたという、贈りたい相手のお名前から感謝の気持ちや幸せを願う気持ちを込めた詩を作ってもらえます。 相手の人柄やお伝えしたい内容をもとに暖かく美しい日本語を厳選して七五調の詩に仕上げられるので、世界にただ一つの特別なプレゼントになります! 額縁のお花も選べるので、還暦らしい赤系のお花を選んでもいいですね!
江戸川伝統工芸士の職人が、心を込めて作っている桜ロックグラスです。 飲み口は通常の円形のデザインなので飲みにくいということもありません。 このロックグラスの特徴は、底がサクラの花のカタチをしていることです。 底が桜になっていることにより、結露して水滴が溜まったグラス跡により、卓上に桜の花を咲かせちゃいます! 卓上の桜を待つために、今まで嫌だった結露が楽しみになっちゃいますね。
こちらはスコットランド産のウイスキーで、伝統的製法とニッカの技術によってつくられた高級ウイスキーです。 日本ではウイスキーブームのため、なかなかおいしいウイスキーが手に入らない状態が続いています。 ボトルに刻印もできるので、いつもと違う特別なお酒に喜ばれること間違いなしです!
出典:https://pixabay.com/
還暦祝いをいつするか、どんなプレゼントがいいかなどをご紹介してきましたが、続いてご紹介するのは、還暦祝いのお返しについてです。 お祝いをもらったらお返しを考えますよね。 還暦祝いは誕生日などが多いですが、お返しとなるといつ頃に贈るのがいいのでしょうか? また、お返しの相場も気になるところです。
還暦祝いのお返しの相場は、もらったプレゼントの金額の3分の1程度が目安になります。 もらったプレゼントが高価なものでも、お返しは高くても10,000円くらいまでが一般的です。 また、お返しをいつ贈ればいいか悩みますよね? 還暦祝いのお返しは、もらってからできるだけ早い時期に贈りましょう! ですが、もらって即日に贈ると、「お祝いをもらうと期待していたのかな」と相手に思われてしまうこともあるので、もらってから1週間前後で贈るといいですよ。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
お返しに迷ったときはカタログギフトを選んではいかがでしょうか? カタログギフトであれば、相手が好きなものを選べるので安心です。 カタログギフトは見るのも楽しいですし、ファッションや雑貨、グルメなどたくさんの商品から選ぶことができるので、相手の好みのものがきっと見つかるはず!
出典:https://item.rakuten.co.jp/
お返しをする相手がスイーツ好きなら、スイーツを贈ってもいいですね! 中でもカステラは焼き菓子なので日持ちもしますし、常温で保管ができます。 老舗の長崎心泉堂のカステラ2種類のセットはスイーツ好きに喜ばれること間違いなしです。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
コーヒー好きの人には、コーヒーのセットを贈ってもいいですね。 スタバのコーヒーがいつでも気軽に飲むことができます。 ドリップタイプなので、時間のないときでも手軽に飲めるのがうれしいところ。 スタバの一番人気の商品、ハウスブレンドがセットに入っているので、スタバ好きにもたまらないでしょう。
出典:https://item.rakuten.co.jp/
こちらは、北海道の海鮮が8点も入った贅沢なセットです。 グルメな人へのお返しにいかがでしょうか? 新鮮なボリュームたっぷりのお返しに相手も喜ぶこと間違いなしです!
出典:https://item.rakuten.co.jp/
タオルは内祝いとして定番ですよね。 ですが、せっかくなら上質なタオルを贈ってみませんか? 今治のタオルなので、吸水性や肌ざわりがいいです。 また、木箱に入っているので、高級感漂うお返しになりますよ。
今治タオルはシンプルなデザインのものが多いイメージですが、こちらはピンクベースの可愛いデザインです。 このピンクは、バラとスイートピーの花から抽出した成分で染め上げています。 タオルを贈るなら可愛いものを贈りたいと考える人はこちらを選んではいかがですか?
こちらは体験型のカタログです。 ろくろ体験、ハンモック体験などここでしか体験できない体験コースから、乗馬やカヌーなどのアウトドア、メイクアップやスパなどのビューティー系まで、バラエティ豊富です。 体験型カタログをプレゼントして、貴重な時間を楽しんでもらいましょう!
出典:https://pixabay.com/
還暦祝いはいつするか、還暦祝いにおすすめのプレゼント、お返しについてご紹介しました。 還暦祝いをいつするか決まりましたか? 家族に還暦のお祝いをするなら、いつするかよりも、家族の都合を考えて、できるだけ家族がそろう時にしましょう。 また、お祝いをする相手が会社の上司であっても同じです。 休みの人がいない時、少ない時に渡すといいですよ! また、還暦祝いをもらった人は、お返しも考えましょう。 お礼の気持ちを込めて、贈る時期が遅くならないように気を付けましょう。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
新着ギフト
関連する特集
シーンから探す