還暦祝いは旅行が大人気!2024年のおすすめエリア、宿はここ!

最近の還暦祝いは、もののプレゼントよりも一緒に過ごすことのできる旅行が人気です。還暦祝いプランを用意している宿もあるのでお得に宿泊ができることも多々あります!ここでは還暦祝いの旅行先を選ぶポイントやおすすめのエリアや宿をご紹介します。ぜひ親と素敵な還暦祝いを過ごしてくださいね。

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

還暦祝いにおすすめの旅行先を紹介!

出典:https://pixabay.com/ja/

還暦とは、60歳を迎えることです。 還暦祝いは地域によって、赤い頭巾と赤いちゃんちゃんこの装いをしてお祝いをする風習があります。 しかし、いざ還暦祝いをしようと考えても、どんなプレゼントをしていいのか分からないという人も少なくありません。 そんなときには家族旅行を贈りませんか? 家族旅行は、普段別々の時間を過ごすことが多い家族でも、みんなで同じ時間を共有することができます。 最近では、還暦祝いとして家族旅行をプレゼントするという人も多いようです。 ここでは、還暦祝いとして家族旅行をプレゼントする際に注意すべきことや、おすすめの旅行先をご紹介します。 なお、前半でタンプがオススメする体験ギフトのプレゼントもいくつか紹介します! ぜひ参考にしてみてください。

旅行先を選ぶときに注意すべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/

還暦祝いの旅行をプレゼントしたいが、どんなことに気をつけたらいいのだろう? そんな人のために、ここでは、還暦祝いとして旅行をプレゼントする時はどのような点に気を付けたほうが良いのか、そのポイントを各項目ごとにご紹介します。

旅行先は距離を考慮する

旅行先を選ぶ際には、近場か遠方かを早めに決めることが大切です。 あまりにも遠い場所や、その移動方法によっては、体に負担がかかってしまいます。 旅行は、慣れない環境に行くことになるので、還暦の方の体調を考慮して決めましょう。 また、宿泊先を調べる際に旅館やホテルの質や料金を重視しがちです。 しかし、実際に重要なのはご自宅からの距離です。 どれだけお得な宿泊先でも、場所が遠いと交通費が高くなるので注意が必要です。 旅行先や宿泊先は、その距離を考慮して考えると理想の料金内で抑えることが可能です。

人数と日程を早めに決める

旅行を計画する際、まず初めに決めなければいけないことは、「人数と日程」です。 家族だけで旅行に行く場合は人数や日程が決めやすいですが、親戚を誘う場合は気をつけなければいけません。 早めに旅行先と日程を決めて、人数を確定させなければ、宿泊先を決めることができませんので、それぞれの予定を合わせる必要もあるため、場合によっては不参加の方も出てくるかもしれません。 万が一、予約確定後に人数の増減や日程の変更があるとキャンセル料が発生します。 宿泊先によってキャンセル料は異なりますが、中には全額支払いの場所もあるため、予約する前に必ず確認しておきましょう。

還暦祝いのプランがあるかどうか

宿泊先を選ぶならできるだけ還暦祝いのプランがある旅館やホテルをおすすめします。 還暦祝いに慣れている旅館やホテルの場合、手厚い歓迎を行ってくれる上に特典が用意されていることもあったり、通常の旅館やホテルの場合は特別な待遇が含まれていないため、普通の宿泊と同じ形になることも多いです。 特別な記念日として演出を加えて欲しい場合は、積極的に還暦祝いのプランがある旅館やホテルを選びましょう。

ネット予約だけではなく、電話で問い合わせる

最近では、宿泊先の予約をネットで簡単に行うことができます。 しかし、ネットには書かれていないことも多く、特に家族や親戚などの大人数で行く場合には、細かいサービスまで確認するようにしましょう。 例えば、食事を自室でとることができるのかいう点も重要です。 ホテルにあるレストランでしか食事ができない場合もあり、せっかくの家族水入らずが台無しになる場合があります。 また温泉を選ぶ際には、自室に温泉がついているところのほうがリラックスできて良いでしょう。中には、温泉を貸し切りにできる場所もあるので、電話で問い合わせてみると良いでしょう。

【プチ旅行】日帰りでも楽しめる体験チケット4選

出典:https://pixabay.com/ja/

体験チケットとは、たまにの休日にするお出かけをより素敵な体験で充実させるためのカタログ型のプレゼントです。 『父母の還暦祝いに何かプレゼントしたいけど、なかなか長い期間のお休みなんて急には予定つかならだろうし・・・』なんて諦めるのは勿体ない! まず最初に紹介する”体験チケット”なら、週末のほんの少しの休みにぴったりプチ旅行で贈り相手を喜ばせることができる最高なプレゼントです。お祝い相手が気になりそうな体験ギフトを選びましょう!

温泉チケットでゆったりとした休日を贈る。

ONSEN TICKET[ペアチケット]

アソビュー!ギフト

ONSEN TICKET[ペアチケット]

体験チケット・その他

¥6,710 (税込)

商品詳細へ

全国の温泉施設で使うことのできる体験チケットです。 日々の疲れを癒やすのに温泉はぴったり! 東京にお住まいならば、アクセスもキガリにいけそうですね。 こちらは、ペアチケットなので久々に夫婦2人で温泉でゆっくりしてみてはいかがですか?

女性で人気!日帰り温泉&ヘアオイルセット

人気温浴施設をカタログの中からお好きな施設を選んで行くことができます。 ちょっとした贅沢として癒されるのにちょうど良い、体験ギフトチケットです。 さらにバリで人気の国民的ヘアケア商品として有名なellips(エリップス)のヘアオイルもセットでプレゼントできます。天然素材のヘアオイルはモロッカンオイル配合でべたつかず、サラッとした使用感が人気です。

船の上で夜景を見ながら豪華食事を堪能

船の上で絶景や夜景を楽しんだり、食事や飲み物を堪能できるクルージングチケットです。 東京、横浜、神戸の中から1つ選らんで、2人っきりでゆったりと船の上でいままでにない貴重な体験をしませんか? 1人ではなかなか体験できないのもプレゼントでもらってこそうれしい思い出になります。

多趣味の方には喜ばれる、選べる総合版体験チケット。

全国のインドアとアウトドアのアクティビティがお楽しみいただける体験ギフトです。 アクティビティというとたくさん動くから60歳向けではないと思う方もいるかもしれませんが、こちらの体験チケットはインドアとアウトドアの体験があるので安心してお楽しみいただけます。 還暦祝いこそ、新しい趣味を探したいというチャレンジャーは必見です!

【北海道へ還暦旅行】解放感と味覚が溢れる

出典:https://pixabay.com/ja/

北海道といえば、高い人気を集める観光地です。 周辺の史跡巡りも楽しい五稜郭や、人々の心を虜にする世界三大夜景の函館山、日本で9番目に大きい湖洞爺湖など、1度は行ってみたい観光地を巡るプランも楽しそうですね。 北海道は食べ物も美味しく、ウニやいくらなどの海の幸を満喫したり、北海道ならではのジンギスカンを食したりするグルメツアーもおすすめです。 そこで、還暦祝いに北海道旅行をプレゼントする際におすすめの宿泊先をご紹介します。

北海道の温泉旅館ホテル「鶴雅グループ」

出典:鶴雅グループ

鶴雅グループには、北海道7エリアにそれぞれ宿泊施設を構えていて、 それぞれで還暦祝いのお手伝いをしてくれます。 お部屋に還暦祝いの衣装セットを用意してくれたり、何かお祝いの演出があれば協力をしてくれます。 広い北海道のどこに行っても、鶴雅グループの宿があるので、宿泊先を決めるのに困らないでしょう。

札幌グランドホテル

出典:札幌グランドホテル

札幌の中心に位置し、利便性に優れたホテルです。 接客もサービスも一流のホテルなので還暦祝いは豪華な場所で過ごしたいという夢を叶えることのできることでしょう。 還暦祝いのプランもあり、レストランの個室を無料で利用できるサービスも行っているので、ぜひチェックしてみてください。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

出典:しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

開放感あふれる館内で、癒しのひとときを過ごせるホテルです。 館内の色々なところに支笏湖の水が流れていて、こちらのホテルならではのロマンチックな非日常感を満喫できます。 食事北海道の食材を使ったビュッフェスタイルのレストランや、料理長が工夫をこらした美しい会席料理の食事処で食事を楽しむことができます。 お祝いプランではケーキやお祝い仕立ての会席料理など、還暦の思い出に残る特典がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

運河の宿 小樽 ふる川

出典:運河の宿 小樽 ふる川

小樽運河沿いに位置していて眺望の良いところが特徴です。 運河に面した客室では小樽の趣ある風景を存分に味わえるので、還暦祝いの宿泊におすすめします。 還暦のお祝いをより豪華で華やかにしたい場合は、ご長寿お祝いプランが人気です。 鯛の姿造りが付いた豪華な会席料理や、記念写真を手作りのフォトフレームに入れて プレゼントしてくれるなど、還暦を迎えた方だけでなくご家族の思い出に残る温かいおもてなしに定評があります。

【九州へ還暦旅行】多数の文化遺産と九州名物が有名

出典:https://pixabay.com/ja/

九州地方は、歴史・自然・グルメなどの魅力的な観光スポットがそれぞれの県に勢ぞろいしていて、旅行先におすすめです。 温暖な九州地方では、素晴らしい自然がたくさん楽しめ、軍艦島や、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産などの世界文化遺産が多くあることも特徴です。 ハウステンボスのチューリップや、アメリカCNNの『日本の最も美しい場所31選』にも選ばれた北九州市にある河内藤園の藤の花など、花のスポットが各地にあります。 新緑が美しい阿蘇エリアでのドライブも爽快で気持ちがよく、おすすめです。 また、博多には一口餃子、もつ鍋、水炊きなど名物料理が盛りだくさんなので、グルメも満喫できます。 そんな九州地方に旅行に行く際に泊まりたいおすすめの宿泊先を紹介します。

ホテルパーレンス小野屋

出典:ホテルパーレンス小野屋

ホテルパーレンス小野屋は庭園露天風呂と名物「畳風呂」で有名な老舗宿です。 温泉はアルカリ性単純温泉と単純硫黄泉の2つの泉質を持ち合わせているため、優れた美肌効果が得られると言われています。 ホテルパーレンス小野屋では、今から7年ほど前に浴場に畳を敷き詰め、安全と快適を追求したお風呂「畳風呂」が有名で、畳風呂目当てに宿泊される方も大勢いらっしゃいます。 また、有料ですが貸切家族風呂もありますので、身体が不自由な方や高齢者の方に優しい宿です。 お料理も季節に合わせた旬の食材を生かした彩り豊かな和会席となっており、お腹を満たしてくれます。

静寂な森の宿 山しのぶ

出典:静寂な森の宿 山しのぶ

1500坪の敷地にわずか12室という贅沢な空間を満喫できる宿です。 周囲は緑で囲まれているので、日常生活から離れて静寂な中で過ごすことができて、 図書室・囲炉裏・天体望遠鏡のある天文館等、寛ぎの場所も用意されています。 還暦祝いの宿泊プランも用意されているので、家族でお得に宿泊することができます。

雲仙宮崎旅館

出典:雲仙宮崎旅館

雲仙地獄と日本庭園に囲まれた宿で、いつ訪れてもきれいな景色を楽しむことができます。 足つぼマッサージをうけることもできるので、温泉と合わせてリフレッシュすることができます。

スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出

出典:スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出

海を眺め、ゆったり温泉にひたり、美味しい料理を味わうことのできる宿です。 開放感と絶景に癒される至福のひとときをお楽しみいただけるホテル&リゾートなので、喜ばれること間違いなしです。 還暦祝いプランとして感激プライスで宿泊することができるので、要チェックです!

【温泉スポットへ還暦旅行】ホッと一息で染みわたる温泉地

出典:https://pixabay.com/ja/

還暦祝いの旅行で一番おすすめの行き先は温泉地です。 温泉でゆっくりとリフレッシュしてもらい、これまでの感謝と今後も元気でいてほしい!という気持ちの伝わるプレゼントになります。 そんな還暦祝いにぴったりとなるような、おすすめの温泉地をご紹介します! ご参考までにどうぞ!

草津温泉『奈良屋』

出典:奈良屋

奈良屋は源泉掛け流しの露天風呂や貸切風呂を併設する老舗温泉旅館。 明治10年の創業から、技と伝統を引き継いできた湯守がまろやかな湯をつくりあげています。 最高の還暦祝いとして、ワンランク上のくつろぎを味わいませんか?

熱海温泉『熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館』

出典:熱海温泉の旅館 大月ホテル和風館

ブランドベッド付の和洋室や、ヒノキ風呂のある和室を備える温泉ホテルです。 ゆったりした間取りと、日本の伝統色・古代色が安らぎを与えてくれる和の空間が、心も体も癒してくれます。 家族でゆっくりと過ごすのにぴったりの宿です。

鬼怒川温泉『鬼怒川温泉ホテル』

出典:鬼怒川温泉ホテル

日光金谷の伝統受け継ぐ老舗旅館です。 雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街の中心部にあります。 バイキングがとても有名で季節に合わせた料理を楽しむことができます。

有馬温泉『有馬グランドホテル』

出典:有馬グランドホテル

小高い丘の上に立つ、有馬温泉街を見下ろす絶景のホテルです。 最上階に位置する広々とした展望大浴場は、有馬の出で湯を存分に味わえ流のと同時に、最上階の大浴苑「雲海」との湯めぐりで贅沢な温泉タイムが楽しめます。 景色を楽しむにももってこいな素敵なひと時を過ごせますよ♪

【海外に還暦旅行】還暦祝い記念なら贅沢に海外へ!

出典:https://pixabay.com/ja/

昔は海外というとハードルが高いイメージがありましたが、最近は気軽に海外に行くことができるようになっています。 還暦を迎えたお祝いに家族で海外に旅行に行くことで国内よりもさらに特別な思い出ができます。 海外旅行は行こうと思ってもなかなかスケジュールや費用的に行きづらい部分がありますが、還暦祝いに感謝を込めて贈ることで喜んでもらえます。 海外旅行が初めての場合もあるかもしれませんので、初めての体験が多く、異国の人との交流も楽しめ、リゾート地に行けば温暖な気候に癒され、心からリラックスを。 また、日本では味わうことのできない景色やグルメを楽しむことができるのも魅力的です。 そんな海外旅行でおすすめの地域を紹介します。

ハワイ

出典:https://cdn.pixabay.com/

ハワイは、日本人に人気の旅行先です。 ホテルやレストランなどに日本語の話せるスタッフがいる場合が多いので、スムーズに旅行することができます。 ハワイは海や景色がきれいで、お散歩をするだけで気持ちの良い自然を感じることができます。 観光客が多いので、予算に合わせた宿泊先を選ぶことができるのも良いポイントです。 また、日本との時差も少ないので、体への負担も比較的少なく済むでしょう。

グアム

出典:https://cdn.pixabay.com

グアムは小さな島ではありますが、四方を透明度が高い美しい海に囲まれているため、ビーチを楽しめるスポットが多数あります。 ビーチで元気に遊ぶことはもちろん、ホテル内からビーチの美しい景色を楽しむという楽しみ方もあります。 グアム旅行の一番のメリットは旅費が安いことです。連泊しても比較的安く済むので、思い切って長期間滞在して楽しむのも良いですね。

バリ島

出典:https://cdn.pixabay.com

バリ島は、とにかく訪れた者を魅了する国と言えます。 物価がとても安いこともあり、日本じゃ考えられないゴージャスな素晴らしいホテルにリーズナブルな価格で泊まれます。 ただ日本語はハワイやグアムなどと異なり、ほぼ通じないと言えるので、語学は苦手というご両親にバリ島を選ぶなら『ホテルに日本語スタッフがいる』アヤナリゾートを選ばれたほうが無難です。

イタリア

出典:https://cdn.pixabay.com

イタリアは多くの世界遺産を持ち、歩くだけでも街並みの美しさを楽しめる魅力が たくさんの旅行地です。 パスタやピザなど日本でもなじみのある料理を本場で味わえることも人気の理由です。 イタリアだけでなく、ヨーロッパを巡る長期間の旅行も良いですね。

台湾

出典:https://cdn.pixabay.com

日本からおよそ3時間半という近場で、日本人に親切な親日大国『台湾』は ご年配者の海外旅行に一押しです。 しかも台湾は日本語が通じやすいのも嬉しいところです。 初めての海外というご両親の場合、「台湾」はベストチョイスかもしれません。 ただ「台湾」は時期を見ないと雨が多くてあまり出かけられなかったり、暑すぎて疲れる・・・なんてことにならないように、ご年配の方のご旅行ならなおさら『ベストシーズン』をチョイスされてあげて下さい。

還暦祝いの旅行先は、無事見つかりましたか?

出典:https://pixabay.com/ja/

還暦祝いにおすすめの旅行先・宿泊宿をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。 家族や親戚みんなで感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントができると良いですね。 旅行を考えている方はぜひ参考にしてください。 最後までお読みいただきありがとうございました!

還暦祝いに関連する他の特集