本当に美味しいジャムのプレゼント!有名ブランド3社厳選

パンに塗っても美味しい、ヨーグルトに混ぜても美味しい! ジャムは色んな使用方法がありながらも保存期間が長く、昔から馴染みのある食品です。 ジャムは特に、素材の味も生きているので、食通の人はもちろん、親元を離れて暮らしている人や、お中元、お歳暮のプレゼントに大人気です。 今回は、その中でもプレゼントにオススメな珍しいジャムや、有名ブランド3社についてご紹介します!

更新

人気ギフトを一覧から探す

ジャムのプレゼントは良い事いっぱい!

出典:楽天

ジャムはビンに入った見た目も可愛く、プレゼントされただけで嬉しくなっちゃいますよね。 パンにつけたりヨーグルトに入れたりと、日本人が良く口にする食べ物との相性もいい為、一度蓋を開けると、減りが早かったりしますよね。 そんなジャムですが、実は健康にも良いと知っていましたか? ジャムには生の果実ではとれない栄養分も含まれているのです。 メラノイジンというコレステロールの低下や糖尿病予防、発ガン予防などの効果がある成分が入っており、体にとっても良いのです。 もちろん、普通の果物と同じようにポリフェノールなども豊富なので、抗酸化作用により、体の健康が保たれます。 見た目も味も素敵なジャムですが、効果もバッチリだったんですね! 日持ちもするので、お中元やお歳暮など、贈り物が集中する時期のプレゼントにも大丈夫です。 意外な味のジャムや、「サンクレール」「ミオジャム」などの国内外の人気ジャムブランド情報を徹底的にご紹介いたします。

意外!?美味しくて珍しい味のジャムをプレゼント

ジャムといえば、日本でオーソドックスなのはイチゴやブルーベリー、マーマレードのジャムですよね。 しかし、もっと色んな味のジャムがあるのをご存知ですか? その中でも、スーパーなどではなかなか見れない珍しくて美味しい味のジャムを2種類ご紹介します! 普通のプレゼントには慣れてしまったので、珍しいプレゼントを考えている人も必見です!

女性が夢見る薔薇ジャム

ガリカ薔薇ジャム

ROSEMAY(ローズメイ)

ガリカ薔薇ジャム

ジャム・はちみつ

¥1,404 (税込)

商品詳細へ

女性は一度は夢みたことがあるのではないでしょうか? プレゼントされたらきっとテンションが上がってしまうジャムの登場です。 ローズメイの秋田薔薇園で、農薬を使わず栽培したガリカローズを使用した薔薇ジャム。 純粋蜂蜜とフルーツシュガーなどで煮込み、保存料等を使用せず作っているので、香りや風味がしっかり残っています。 ヨーグルトやパンはもちろん、パンケーキやワッフルに添えてフルーティにお召し上がり下さい。

健康に最適!胡麻ジャム

純粋蜂蜜を使用し、保存料や化学調味料を使わず作った、3点セットです。 ジャムはもちろん、おかずまでついていて、味の飽きがこない素敵なプレゼントになります。 胡麻のジャムは見たことがありますか? 有機栽培で育てられた香ばしい胡麻ペーストをはちみつ、ガラクトオリゴ糖の3つの食材だけで、なめらかなスプレッドに練り上げました。 保存料、酸味料、ペクチンなどの添加物は使用せずお作りしているため、素材の美味しさたっぷ100%活かしています。

言わずと知れた名店「サンクゼール」のジャムをプレゼント

出典:楽天

サンクゼールは、低温調理技術、二段仕込み、原材料は全て果物由来と、とてもジャム作りにこだわりのあるブランドです。 サンクゼールのオールフルーツジャムは砂糖を使っておらず、果汁で甘味を存分に味わえます。 低温調理をすることで、風味や色の劣化を抑え、フレッシュなフルーツ本来の香りはもちろん、果肉感もたっぷり感じることができます。 果物を二段階に分けて投入しており、コクと果物本来の香りやフレッシュさが両立する美味しさを実現しています。 全部で11種類の美味しさがあるくだもの実感製法を是非お試しあれ!

珍しい!いちじくのジャム

出典:楽天

サンクゼールではいちじくのジャムも取り扱っています。 甘さも程よく、イチゴに次いで人気のジャムなんです! 果物が大好きな女性や、お子さんにも食べていただける味なので、プレゼントしやすいですよね。

疲れ知らずの果物、あんずのジャムも

出典:楽天

あんずはとても栄養価が高く、特にベータカロテンを多く含んでいるそうです。 ガンを抑制してくれる効果もあるので、ご年配の方にも食べていただきたいですよね。 疲れ、肩こり、腰痛にもきく魔法の果物なので、ジャムから栄養をもらって健康生活はいかがですか? 美味しくて健康的なプレゼントなんて最高ですよね!

プレゼントにぴったり!「たかはたファーム」の詰め合わせ商品

出典:楽天

美味しい素材をそのまま活かした商品を届けてくれる、たかはたファームからの詰め合わせです! お中元やお歳暮シーズンに活躍する事間違いナシなセット。 ジャムの種類はみんなが大好きな味を詰め込みました! いちご、ブルーベリー、オレンジマーマレードの3種類。 それに加えて、ドレッシングにはガーリックチーズ味、イタリアンハーブ味、和風しょうゆ味、ごま味とバラエティ豊かな味わいを楽しめます。 果物も野菜もたっぷりとって身も心も健康な生活にぴったり!

出典:楽天

こちらのジャムちょっと大人の好みが入る、ラ・フランス、さくらんぼ、ブルーベリーといったラインナップ。 お子さんはもちろん、大人も楽しめる味わいなので、家族みんなで楽しめるプレゼントになりますね! ドレッシングはガーリックチーズ味とオニオンハーブ味の2種類で、普段のサラダがちょっとリッチな味わいに。 子供に大人気のフルーツソースと焼肉ソースもついており、食卓にあるだけで万能なラインナップにお母さんも嬉しいはず!

キング・オブ・ジャム「ミオジャム」をプレゼントに

世界の最高級ジャムをプレゼントにいかがですか? ミオジャムは、世界のジャムコンテストに4年連続優勝を果たしているキング・オブ・ジャムです。 フランシス・ミオ氏が作るミオジャムは、保存料、着色料、砂糖などは一切使用されていません。 ジャムを固める為に入っているペクチンさえも、りんごから採った天然成分を使用し、甘みはくだもの甘さだけで仕上げています。 だからこそ、甘すぎない果物本来の美味しさを実感できるのです。 ジャムを超えて、トロリと濃厚なフルーツソースのような味わいは正に果物そのもの。 ほんのり効いたさわやかな酸味は、まるで取れたての果物のようなフレッシュさをもたらします。 素材となるフルーツは、ミオ氏自身が熟度、酸味などを何度も吟味し、ジャムに適したものを厳選。 ジャムの常識をくつがえすジャムがここに。

高級ジャムの詰め合わせセット

出典:楽天

高級ジャム、ミオジャムから3つの味が楽しめるセットが登場です! 9種類のジャムから好きな味を選んでいただくことができます。 どれを選ぶか迷ってしまいますね! プレゼント相手の好みを考えてあげたり、パンにつける用、ヨールグルトに混ぜる用など、用途で使い分けるのも楽しそうです。 もらった人が嬉しい気持ちになれる高級ジャムのプレゼントはいかがですか?

可愛いボトルのジャムも!

出典:楽天

世界の最高級ジャム、ミオジャムから可愛いクマの形のフルーツソースです。 ブルーベリーやラズベリー、蜂蜜などが入り、ヨーグルトとの相性もバツグン! とってもかわいい形なので、全部食べ終わった後にもとっておけるプレゼントになりそうですね。 ジャムが食べられるようになったお子さんへのプレゼントや、テディベア好きの女性へのプレゼントにもオススメです。

プレゼント相手の食生活に合わせたジャムを

ジャムは生活に寄り添った食品ですが、食べる人によって使い方が違います。 パンに塗るのはもちろん、ヨールグルトに入れたりもしますし、海外では紅茶の香りづけや、甘味をプラスする用途でも使用されます。 プレゼント相手の食生活を考えて選んだり、好きなフルーツのジャムをプレゼントすれば、より一層喜んでもらえそうですよね! 是非、プレゼント相手の生活に寄り添えるようなジャムを選んであげてください。

特集に関連する他の特集