今なら新規会員登録で

500円OFF

クーポンプレゼント!

08月31日まで

金額で選ぶ、出産祝いの封筒選びは?書き方や金額のマナー

赤ちゃんの誕生はとてもおめでたいもの。出産祝いを贈りたいと思ったとき、どのようにしたらよいでしょうか。出産祝いの封筒選びから、書き方、金額の目安など、知っておきたいマナーについて、まとめてみました。金額別におすすめの出産祝い用封筒もご紹介しております。是非最後までご覧になって、参考にしてみてくださいね。

出産祝いの封筒選び、気をつけたいポイントとは?

出典:pixabay.com

出産祝いの際、封筒(熨斗(のし)袋)は、どのようなものを選ぶのが良いでしょうか。ここでは、封筒選びで気をつけたいポイントをご紹介します。 封筒には、白地に赤のノーマルタイプ、ちょっと豪華な飾りのついたものや色つき・可愛い絵柄つきのものなど、様々なものがありますよね。封筒は、贈る相手や金額などによって、相応しいものや無難なものを選ぶのが良いでしょう。 親しい友人や家族などの出産祝いには、可愛い絵柄つきの封筒も喜ばれることでしょう。職場の上司や目上の親戚のかたなどに贈る場合は、ノーマルタイプの封筒が無難かもしれませんね。 豪華な飾りつきの封筒は見栄えは良いのですが、中身もそれ相応の金額でなければ、見掛け倒しになってしまいますので、注意しましょう。

出産祝いの金額の相場を確認!

出典:pixabay.com

金額の目安は相手との関係で変わる!

出産祝いを贈るとき、金額的には、どれくらいなものなのでしょうか。一般的な目安として、 ・赤ちゃんの両親が兄弟姉妹の場合には1万~3万円程度、 ・親戚や友人の場合には3000円~1万円程度、 ・職場関係では3000円~5000円程度といわれています。 とはいえ、相手との親密さ・お付き合いの深さにもよりますよね。 例えば、いくら兄弟姉妹とはいえ全くお付き合いがないという場合もあるでしょうし、 逆に、親しい間柄だからこそお互い気をつかわない程度の金額に収めるという場合もあるでしょう。 何人かでまとめて出産祝いを贈る場合は、全員分の名前(出した金額がそれぞれ異なる場合はその詳細も)を記入したメモを入れておくのが良いでしょう。受け取った側は、お返しの際の参考にできますし、贈るほうとしても、それぞれのお祝いの気持ちを相手にしっかり伝えることができます。

出産祝いの封筒に入れるNG金額は?

お祝いの気持ちがあれば、どんな金額でも嬉しいことに変わりはないのですが、一般的には、4千円、9千円など、「4」や「9」がつくものは「死」や「苦」を連想するものとして、避けられる傾向にあります。その場合は、「3千円」か「5千円」、「8千円」か「1万円」を選ぶのが無難といえるでしょう。 水引きは、封筒に印刷されたものと、実物になっているものがあります。金額が大きい場合は特に、実物のものを使うほうが、より丁寧な印象を与えることができるでしょう。封筒(ご祝儀袋)のパッケージに、「◯◯円~◯◯円用」との目安が表示されていることもありますから、それを参考にするのも良いですね。

出産祝いの水引は「蝶結び」で!

出典:pixabay.com

出産祝いの封筒には、水引きが「蝶結び」のものを選ぶようにしましょう。蝶結びは、ほどいて何度も結び直せることから、何度あってもおめでたいことを祝う時に使われます。 水引きには、他にも、結婚祝いなどで使う「結び切り」のタイプがあります。結び切りには、「一度きり」「二度とはない」の意がありますので、出産祝いにはふさわしくありません。間違えて使わないように、注意しましょう。

封筒を入れる祝儀袋の書き方とマナーは?

出典:pixabay.com

文字は、毛筆または筆ペンを用いて丁寧に書きます。この時、墨が薄いと、お葬式の香典のイメージになってしまいますので、必ず しっかり黒で濃く書くようにしましょう。「御祝」の文字が予め印刷されているものを使っても良いですね。

表書きの書き方

封筒の表には、水引きの上側に「御祝」、下側に「贈り主の名前」を記入します。 贈り主の名前は、名字のみでもフルネームでも大丈夫です。あるいは、親しい親戚のかたに贈る場合など、下の名前のみのほうがシンプルかつ分かりやすいという場合もあるかもしれません。

中袋の書き方

中袋には「金○千円」「金◯萬円」というように、金額を書いておきます。○に入れる数字は、「壱」「弐」「参」のような漢字で記しましょう。これだと、「一」「二」「三」のように他の文字には改ざんできませんので、トラブルを防ぐ意味合いも含まれているようです。

裏面には名前と住所を書く

出産祝いの封筒の裏には書いた方の名前と住所を書いておきましょう。誰が書いたのかわからなくなってしまうので、忘れないでくださいね。位置は左下となっています。住所は漢字でなくても大丈夫です。

連名での書き方も確認しておこう!

出典:PhotoAC

連名で祝儀袋を記載することがありますよね。この場合は夫婦連名、3人までの連名、3人以上の連名の3種類に分類されます。 ・夫婦連名 夫婦連名の場合、夫はフルネームを記載。妻は名前だけを夫の位置にに揃えて書くようにします。 ・3人までの連名 右から左に目上の人から順に記載します。友人など立場がない人同士で贈る場合、右から左へ五十音順に記載していきます。 ・3人以上の連名 会社やなにかのグループで3人以上の場合、代表者の氏名を記載し、左下に「外一同」と小さく書きます。その後、別紙に全員の名前を記載して中包みにいれておきます。

出産祝い紙幣の入れ方は?ポイントをチェック!

出典:PhotoAC

紙幣を入れる向きは重要!

出産祝いに現金を送る場合、お金を入れる向き守りましょう。注意するべきことは主に2つ。これさえ守れはOKです! ・お札の肖像画を表面になるように入れる ・中袋の出入り口の位置に肖像画が来る向きで入れる

紙幣の入れ方のマナーを確認!

出産祝いに現金を贈る場合、紙幣を入れ方には、紙幣の向き以外に2点ほど注意することがあります。 ・水引が付いている袋には直接袋を入れない ・新札を用意することが好ましい 上記2つになります。これさえ守れば失礼のないように出産祝いを贈ることができますよ!

出産祝いの水引は「蝶結び」

出産祝いの水引は「蝶結び」を選びましょう。これは「何度あっても喜ばしい」という意味でのつよう結びになります。 また、金額に合わせて水引きも選びましょう。金額が1万円以内であれば印刷の水引でもいいですが、それ以上の金額を包む場合、立体的で豪華な水引きをつけることがおすすめです。

出産祝いに使えるメッセージは?

出典:pixabay.com

出産祝いを渡すとき、直接お祝いの言葉を述べることもできますが、遠方へ郵送する場合などは、是非メッセージを添えて贈りたいものですよね。また、手渡しの場合でも、改めてメッセージが入っていると嬉しいものです。ここでは、出産祝いにぴったりのメッセージをいくつかご紹介いたしましょう。 ・シンプルかつストレートに 「赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。」 ・赤ちゃんの成長を願い 「健やかな成長をお祈りいたします。」 ・お母さんやご家族の健康を気遣い 「ご家族の皆様の益々のご健康をお祈り申し上げます。」 気持ちを込めてご自分の言葉で伝えると良いと思います。赤ちゃんの名前が、はっきりと分かっている場合には、「○○ちゃんのご誕生、おめでとうございます。」のように、名前を入れてあげると、更に喜ばれることでしょう。 また、赤ちゃんのお母さんと親しい場合には、「ご出産おめでとうございます。」という表現も良いですね。

出産祝いにおすすめの封筒をご紹介!

出典:pixabay.com

意外に悩んでしまうのが封筒選び。 ちょっとこだわる気持ちで、伝わる想いも変わってきます。 ここでは、出産祝いにおすすめの封筒を、金額別にご紹介していきたいと思います。

1万円以下の金額におすすめ☆出産祝い用封筒

出典:楽天

こちらは、「HEIKO」の慶事用封筒です。赤白7本での蝶結びの水引きが付いています。短冊が3種類付いておりますので、用途に合わせてお選びいただけます。出産祝いには、3つのうちどれでも使うことが可能です。

1万円以上の金額におすすめ☆出産祝い用封筒

出典:シモジマ

目にするだけで楽しい気分に♪ミッキーマウスの絵柄付きの出産祝い用封筒です。ご兄弟姉妹や親しいご友人への出産祝いにおすすめ!

色違いで、ピンクの封筒もあります♪

出典:シモジマ

赤ちゃんが女の子の場合の出産祝いに人気の、可愛らしいピンク色の封筒。年齢が若めの方に贈ると非常に喜んでいただけます。

3万円前後の金額におすすめ☆出産祝い用封筒

出典:楽天

やわらかで愛らしい雰囲気の漂う、出産祝い用封筒。なんと、素材は綿100%でできています。後には、赤ちゃんの必需品・ガーゼハンカチとしてお使いいただくことができ、大変喜ばれています。男の子にも女の子にも人気の、くまのプーさんの絵柄つき。

5万円以上の金額におすすめ☆出産祝い用封筒

出典:楽天

金額が大きい場合には、封筒も豪華にしてみたいもの。そんなときは、とってもお洒落な出産祝いの封筒を使ってみませんか。素材は、こちらも綿100%!後には、小風呂敷としてお使いいただける、素敵なアイテムなんですよ。女の子用の雛飾り、男の子用のかぶと。

正しいマナーで特別なお祝いをしよう

出典:pixabay.com

いかがでしたか。 ここでは、出産祝いを贈る際の金額や封筒などについて触れてきました。 少しでも参考になりましたら幸いです。 あなたのお祝いの気持ちが、素敵なメッセージ・ご祝儀とともに、お相手の方にしっかり届くといいですね。 最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集