グルメな友人へ!新築祝いに最高の「美味しい」をお届け♡

新築祝いに友人には何か美味しい食べ物を食べて欲しい!そんな思い出で選ぶかと思います。ですが、どんな食べ物がいいのだろう....と悩んでしまうこともしばしば。そんなあなたには、タンプが選ぶ新築祝いに誰にでも喜ばれるおすすめな美味しいグルメ・スイーツ・お菓子等を教えちゃいます!まだ決まっていない人は要チェック♪

更新

人気ギフトを一覧から探す

友人への新築祝いは幸福感のあるギフトを。

出典:https://cdn.pixabay.com

友達の新築の家が建ったと報告を受けたらこちらまで嬉しくなりますよね! 友人は、きっと今とても幸せなことでしょう! その気持ちに添えるような幸福感のある、素敵な新築祝いの品を選びたいものです。 今回はグルメな友達が喜ぶ新築祝いにスポットを当てたいと思います。 しかし、新築祝いに贈るにふさわしい食べ物ってどんな物があるのでしょうか。 選び方は? また、贈ってはいけない食べ物は? 分からないことが多いですよね。 グルメな友達が喜ぶ美味しい新築祝いの食べ物を、ジャンルごとに分けてご紹介していきます。 贈る際に注意すべき点もご紹介していますので、是非最後までお読みください。

新築祝いに贈る食べ物の選び方

出典:https://cdn.pixabay.com

実は新築祝いには残る物よりも、消え物の食べ物を贈るのが最適なのです。 なぜでしょうか? 新築の家のインテリアや収納スペースに影響しない 食卓やホームパーティーに彩りを添える 他の方からのプレゼントと重なっても安心 これらの理由があげられます。 ではどの様な食べ物を選べば喜ばれるのでしょう。

どんなものをチョイスすれば良い?

出典:https://cdn.pixabay.com

先ほど説明したとおり、新築祝いには何か特別な事情が無い限り、受け取り側が負担を感じにくい消え物の食べ物が良いでしょう。 そして新築祝いの大体の金額の相場ですが、友人なら5,000円程度の品物、高くても10,000円までにしましょう。 せっかく気兼ねなく受け取ってもらえる食べ物なのに、高すぎると返って気を遣わせてしまいますよ。 人生でもっとも大きな買い物に対するお祝いになりますので、基本的なことですが、友達の好き嫌いをチェックして、友達の喜ぶ顔が見られる食べ物を選びましょう。 また、友達の家族構成に合った食べ物を新築祝いでを贈ると喜ばれるでしょう。

贈るとマズイ!?注意するべきところとは。

出典:https://cdn.pixabay.com

新築祝いを贈る際、友達の嫌いな食べ物や、アレルギーのある食べ物は絶対に贈らないようにしましょう。 また、贈る食べ物の賞味期限に注意。 出来れば賞味期限、消費期限は長い食べ物を選び、手作りや生ものは極力避けるのがベターです。 しかしどうしても生ものを贈りたい際は、産地直送などの鮮度の良い物を選び、配達日を友達に伝えましょう。 アルコールや、アルコールの入った食べ物は、妊婦さんや子供に不向きな為、家族構成に気をつけて贈りましょう。 贈る場合は、アルコールが入っている食べ物ですと一言添えて贈るのがマナーです。

スイーツ・お菓子の甘味ものは喜ばれること間違いなし!

出典:https://cdn.pixabay.com

お祝いに贈る食べ物の定番となるのはやはりお菓子やスイーツですよね。 消え物且つ、好みが左右されにくいからです。 子供や女性、年配の方でも食べやすいお菓子は重宝されますよね。 定番のお菓子でもワンランク上のものを選んだり、家族構成によっての量や、質も重視しましょう。 ホームパーティーでも出しやすい為小袋に小分けされたばらまき用の焼き菓子やチョコレートなどは新築祝いの贈り物に好まれやすいですよ。

【オリジナルアーモンド焼き菓子】WAKKA-ワッカ-7種15個セット by PaPaPignolパパピニョル

出典:https://img.giftmall.co.jp

心と身体も喜ぶ、素材にこだわった未体験アーモンド焼き菓子。 お米から挽いた自家製米粉や、香り高い厳選したオリーブオイルなどの自然素材に、アーモンドとフルーツや野菜を練り込んだ生地にチーズ・ショコラを組み合わせたカラフルで楽しいおやつです。 それぞれの素材に合わせて使う粉の組み合わせも考え、しっとりと焼き上げました。 新築祝いのホームパーティーにも出しやすいですね。

Danke(ダンケ) 焼菓子詰合せ キュートセレクション

出典:楽天

有名なDanke(ダンケ)のお菓子詰め合わせは、キュートないろどりと、豊富な味に喜ばれること間違いなしです。 ケーキとクッキーのセットになっているので食べやすいですね。 こちらも個別に包装されているため食べやすく、新築祝いにぴったりです。

井桁堂 えびせんまんさい(中)

出典:楽天

新築祝いは洋菓子だけではありません。 人気のえびせんを万歳に詰め込んだボリューム満点ギフトとなっております。 次はどのえびせんにしようか迷ってしまうこと請け合いです! 多くのお客様に選ばれて続けてロングセラー商品となっています。

タンプがおすすめするお返しを含めた新築祝いの食べ物8選

出典:https://cdn.pixabay.com

少し贅沢な食べ物で新築祝いをしてみませんか? 関係性によってはお祝いの気持ちを込めて、親しい友達には特別な食べ物を贈りたいですよね。 縁起の良い食べ物代表のお米や、普段買えないような高級肉など、特選ギフトをご紹介していきます。 忙しい時に喜ばれるレトルトフードなども紹介してますので是非参考にして下さい。

平成30年産 極上魚沼産コシヒカリ 5kg

出典:http://www.uonumasan-koshihikari.co.jp

王道のコシヒカリを新築祝いにいかがでしょうか。 魚沼産コシヒカリ、特に優れた魚沼の白米です。 米の旨味を作り出すのは、昼夜の気温差が大きい、山間地の恵まれた気象条件です。 全国有数の豪雪地帯である魚沼地方では、春の訪れとともに清冽な雪解け水が山野を潤し、品質の高いコシヒカリが育っています。

飛騨牛 すき焼き用おまかせパック500g

出典:楽天

「飛騨牛」は1頭の但馬牛「安福号」から始まりました。 安福号の子の肉質は非常に優秀で、かつ安定していた事から「飛騨牛」は後発でありながらブランド牛に仲間入りし、安福号亡き後も、安定した肉質は子孫に受け継がれています。 現在では日本で流通している全ての黒毛和種のうち約3割は安福号の(飛騨牛の)子孫です。 全国的には知名度の低い飛騨牛ですが、実はとっても実力があるブランド牛なのです。 だから、とってもリーズナブルにご提供でき、コストパフォーマンスに優れた黒毛和種が「飛騨牛」なのです。 コスパは良いが味はピカイチですよ。

神戸開花亭ビーフカレー中辛3食&ハヤシ3食ギフトセット

出典:楽天

神戸開花亭の肉と野菜が詰まったブイヨンに、じっくり炒めた小麦粉で仕上げたこうばしいルゥを組み合わせた中辛タイプのカレー。 小麦粉を焙煎して香ばしく仕上げたソースに牛肉とトマトの酸味を加えてじっくり煮込んだハヤシライスソース。 有名店のレトルトセット。 調理が簡単で長期保存も可能な為、引越しの際片付けの合間の食事時に重宝すること間違いなしです。

迷ってしまった人は食べ物のカタログギフトにしてみよう!

出典:https://cdn.pixabay.com

友達の事を思い、色んな食べ物を見すぎて悩みに悩んで決められないという方。 そんなあなたには、カタログギフトなんてどうでしょう? 相手に気を使うこともなく、好きに選んでもらえるので新築祝いとしてもおススメです! 食べてみたいけどあまり手を出せずにいる食べ物が詰まったそんなカタログをご紹介します。

ボナミューズ

出典:https://www.myroom.jp/cataloggift

グルメなあの方もきっと満足の名店の味を取り揃えました。 老舗料亭や、一流ホテルのシェフの料理をご賞味いただけます。

ア・ラ・グルメ

出典:https://www.myroom.jp/

産地直送品や、全国の有名店の銘菓・銘品などこだわりぬいた品々を一冊に。 数々の、名だたる名店が軒を連ねる、ア・ラ・グルメの厳選セレクションです。 特別な友達の新築祝いに是非。

うましま

出典:https://www.myroom.jp

たとえば無農薬で育てた米や野菜だったり、手間ひまかけて作った海産物や畜産物だったり、日本各地で作られたこだわりの食べものばかりを集めました。 雑誌風の作りで、美しい風景や生産者の顔、作業場の風景などたくさんの写真とともに、商品が生まれるまでの秘話も読むことができます。 こだわりの強い友達への新築祝いにいかがでしょうか。

やさしいごちそう

出典:https://www.myroom.jp

とれたての新鮮食材や、無添加でヘルシーな食材、 シェフやパティシエのこだわり料理など、選べる楽しさを贈るグルメチョイスギフトです。 見ているだけでも楽しくなるおしゃれな料理がたくさん。 おしゃれな友達にぴったりな一冊ですよ。

好みのグルメに巡り会えますように!

出典:https://cdn.pixabay.com

いかがでしたか? 気持ちもおなかもハッピーになる、おいしい新築祝いの食べ物は見つかったでしょうか。 新築の家のインテリアや収納スペースに影響しない 食卓やホームパーティーに彩りを添える 他の方からのプレゼントと重なっても安心 そんな食べ物がたくさんありましたよね。 新築祝いには是非、消え物の食べ物を贈ってください。 友達の好き嫌いリサーチ、賞味期限や消費期限の短い物への配慮、アルコールの有無に関しては注意して贈ってくださいね。 新築祝いにふさわしいお菓子から、高級食材、カタログギフトまで幅広くご紹介しました。 最後までお読みいただきありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集