思わず奮発したくなる!孫への絶対喜ばれる出産祝い

目に入れても痛くない、なんて言われるほどお孫さんは可愛いもの。出産祝いだって、奮発したくなってしまいますよね。ただ贈りたいものを贈るのではなく、パパ・ママにも喜ばれるギフトを選びましょう!ここでは、ご自身のお孫さんだけでなく、上司や友人のお孫さんに贈る出産祝いもご紹介しています。祖父母世代から贈りたいギフトを厳選していますので、是非最後までお読みください!

更新

人気ギフトを一覧から探す

孫が生まれたという報告が…♡

出典:https://pixabay.com

お孫さんの誕生は、お子さんの時よりもうれしいと良く聞きます。 新しい命の誕生は、周りの人達を楽しくさせてくれますね。 ご自分のお孫さんならもちろん、友人や知人にお孫さんが生まれたと聞いても一緒に喜んでしまうでしょう。 そんな可愛い赤ちゃんには、何か贈り物をしてあげたくなりますね。 今回は、ご自分のお孫さんやお友達のお孫さんに贈る出産祝いにお勧めのプレゼントをご紹介させていただきます。

出産祝いのマナーを知っておきたい!

出典:https://pixabay.com

出産祝いを贈る場合には、守っておきたいマナーがあります。 それを守らないと、せっかくのお祝いが相手の気分を損ねることにもなってしまします。 地方独特の慣習がある場合にはそれに習い、マナーを守って喜ばれる贈り方でお祝いしてあげましょう。

出産祝いの相場は?

出産祝いでは、贈る相手との関係によって相場が変わります。 例えば、ご自身のお孫さんへの出産祝いであれば、3万円から10万円位が相場のようです。 ご兄弟を含めた親族では、1万円から3万円くらいが普通のようですから、ご関係やお付き合いの程度によって、この範囲の中で考えてみれば問題ないでしょう。 また、ご近所や知人の方の出産祝いであれば、3千円から5千円で良いでしょう。 とても親しいご友人であれば、少し金額も上げて5千円から1万円の間で考えてみると良いと思います。 お付き合いの程度も考えながら、相応な金額の出産祝いを贈るのも大切なマナーの1つです!

現金での出産祝い!

現金での出産祝いは、必ずご祝儀袋をつかいましょう。 ご祝儀袋も出産祝い専用のものを選んで下さい。 熨斗が付いていて、水引きは紅白の『蝶結び』のものを必ず用意して下さい! 水引きが『結びきり』の物は結婚祝いや快気祝いなど、一度きりであってほしいお祝い事に使われるものなので、絶対に使用してはいけません! また、水引きが印刷のものもありますが、できるだけ印刷でないものが良いでしょう。 印刷のものは、3千円から5千円までの金額に使用するべきです。 5千円以上の場合には、面倒でもキチンとしたご祝儀袋を用意して下さい。 ご祝儀袋の表書きは『お祝い』と書き、下に名前を入れます。 名前は名字だけでもフルネームでも良いですが、親族であれば同じ名字も多いので、フルネームで書きましょう。 ご夫婦であれば、奥様との連名でもかまいません。 その場合には奥様の名前は左に書きます。 職場などの大人数の場合には、代表者や職場名などに『一同』と書くと良いでしょう。 書く場合には、筆を使いましょう。 筆ペンでもかまいませんが、薄墨の筆ペンや薄墨を用いて書くのは絶対に避けて下さい! 薄墨は弔事に使うものですから、濃い毛筆できれいに書くようにします。 お金はできるだけ新札を用意して、向きを揃えて入れます。 中袋があれば金額を中袋に書いて入れ、中袋がない場合でも、直接に袋には入れず、半紙などに包んでいれるようにしましょう!

出産祝いの贈り物には熨斗をつける!

贈り物には熨斗をつけましょう。 お祝い事には必ず『熨斗』を付けるのがマナーです。 熨斗紙も売っていますし、買ったお店や通信販売でも、今は『熨斗』を付けてくれます。 熨斗に、名前や『お祝い』の文字を書いてくれるサービスも多く見られますので、利用されるのも良いでしょう。

出産祝いを贈るタイミング!

赤ちゃんが生まれる前に出産祝いを贈るのはいけません。 赤ちゃんが生まれてすぐに出産祝いを贈ることも避けるべきです。 少なくても生まれて1週間が過ぎ、母子ともに健康であることを確認し、お母さんの疲れがとれた頃に渡すのがマナーです。 また、遅すぎてもいけませんので、相手と連絡をとって遅くても生まれて20日くらいまでには贈ってあげたいですね。

内孫と外孫では出産祝いの金額をかえる?

以前は、外孫へ気をつかい、内孫への出産祝いを控えめにすることもあったようです。 しかし、現在では内外関係なく、同じようにお祝いしてあげるのが通例になっています。 もし心配なら、息子さんや娘さんに聞いてから出産祝いを考えても良いでしょう。 両家で差がついたりするのと、あとで気まずい思いをすることにもなるので、同等にするのが良いでしょう。

大人の気遣い!メッセージを添えましょう

出典:https://pixabay.com

親しい方などには金品だけでなく、お祝いの言葉も添えたいものです。 大人としてのアドバイスや、お祝いの言葉を書き添えることで、とてもハッピーな気持ちになります。 但し、お祝いのメッセージなどでは、不吉な言葉や暗いイメージの言葉は避けなくてはいけません。 特に新しい命の誕生にふさわしくない言葉は使わないように気を付けましょう。 『4』や『9』などの数字も不吉とされます。 お祝いの金額や言葉の数なども、高数字にならないようにしてください。 もちろん、メッセージの文面に使うのはタブーです!

メッセージの例『お孫さんができた方に贈る言葉』

このたび初孫が誕生されたと言う事、まずはおめでとうございます。 心からお祝い申し上げます。 寒風の吹くこの季節に生まれたと言う事はさぞや丈夫で元気に育つことは間違いないですね。 待ちに待った待望のお孫さんですから両家やご家族の方々もお喜びの事でしょう。 これからは、お孫さんの成長が楽しみになりますね。 気持ちばかりですが、お祝いを同封しましたので御笑納ください。 末筆ながら皆様のますますの御多幸をお祈り申し上げます。

【孫へ】パパ・ママがもらって嬉しい!出産祝い

出典:https://pixabay.com

ご自身のお孫さんの誕生となれば特別にうれしいものですし、出産祝いに贈る物にもこだわりたいですね! お孫さんの贈る出産祝いでは、生まれてすぐに使えるものを贈るのが一般的になっています。 特に、おじいちゃんや、おばあちゃんからの出産祝いを期待しているようですから、期待を裏切らない喜ばれるものを選ぶ必要がありますね。 もしお母さんがお子様であれば、事前にリクエストしてもらっても良いでしょう。 お互いの親族で効果な贈り物が重なることもありますから、これも良い方法です。 リクエストが無くても、出産祝いの品物を知らせてあげるのも親切ですね。 下に、お父さんお母さんが、もらって喜ぶ出産祝いの代表をあげてみました。 可愛いお孫さんにはちょっと奮発して、みんなが喜ぶ出産祝いを贈りましょう!

たためるベビーベッド ココネル  エアープラス アップリカ

出典:楽天

気軽にコンパクトにたたんで持ち運びできるベビーベッドです! 自在に持ち運びできるので、旅行や帰省のときのも便利ですね。 ムレや汗からも守ってくれて、赤ちゃんは快適なベッドでグッスリです。 出産祝いに贈ってあげたら、喜んでもらえること間違いなしです!

パナソニック HC-W585M-P(ピンク)デジタルハイビジョンビデオカメラ

出典:楽天

サブカメラが付いていて、いま評判の『ワイプ撮り』ができるビデオカメラです! 手ブレ補正時能が強化され、どんな場面でもきれいに映すことができます。 赤ちゃんの大事なワンシーンを、キレイに撮ってあげましょう!

ランフィ RA8  ピジョン ベビーカー・バギー A型ベビーカー

出典:楽天

両対面A形ベビーカーで、対面時の押しやすさを進化させました。 とっても押しやすくクッションも厚くて、赤ちゃんも乗り心地はバツグンです。 安心して子供を乗せられますベビーカーは出産祝いには最高です!

【上司の孫へ】日頃の感謝を込めて!出産祝い

出典:https://pixabay.com

上司の方にお孫さんが生まれたらお祝いしてあげたいですね。 いつもお世話になっているからこそ、こういう時に気を利かせるのは効果的です。 とくに初孫であったなら、顔に出さなくても本当に喜んでいるはずです。 高価なものでなくてもいいので、ぜひ良いタイミングで出産祝いを贈りましょう!

今治タオルタオル おむつケーキ オーガニックソックス付き 出産祝い

出典:楽天

やはり出産祝いは、たくさんあっても困らないものがいいですね。 今治タオルとセットになったおむつケーキです。 お世話になっている上司に、何人かでプレゼントされても良いでしょう。

MARLMARL マールマール スタイ dolce

出典:楽天

ちょっとオシャレなパーティー感覚のスタイです。 スタイもたくさんあっても困りません。 よそ行きのスタイは持っていないことも多いので、喜んでもらえますよ!

<フランス発!キリンのソフィー> キリンのソフィー ファーストブック

出典:楽天

赤ちゃんといえば、おもちゃや絵本ですね。 始めて読むのにちょうど良い、布の絵本です! キリンのソフィーが話しかけてくれますよ。 表紙のソフィーの顔を押すと『ピュッ』と音が鳴って楽しい絵本です!

【友達の孫へ】さりげなく贈りたい!出産祝い

出典:https://pixabay.com

いつも仲の良い友人にお孫さんが生まれたと聞いて、黙っている訳にはいきませんよね。 何か心ばかりのお祝いをしてあげたいものです。 お互いに気をつかわない仲でありながらも、喜びも共有したいものです! 相手も気をつかわない程度のものを選んで、さりげなくプレゼントを渡しましょう!

ベビー食器セット 10mois ディモワ マママンマ  プレートセット

出典:楽天

ベビーグッズブランド『10mois・ディモワ』のかわいいプレートセットです。 離乳食の時期から長く使えるサイズで、2色用意しています。 お食い初めに使ってもいいですね。 お友達にそっと渡してください!

expjapon イーエクスピージャポン ベビーリュック  名入れ

出典:楽天

赤ちゃんには用意しておきたい、ベビーリュックのギフトです! いつかはお母さんも買おうと思っているものなので、贈ると喜んでもらえます。 名前も入れられるので、もし聞けたら名入れもしてあげましょう。 お友達も喜んでくれるに違いありません!

ハンドメイドのスタイとベビーソックス紙おむつも入ったミニギフト

出典:楽天

ハンドメイドのスタイとソックスとベビー用洗濯ネットのギフトセットです! それぞれの商品がおむつに巻いてあります。 ちょっとした手土産に持っていけるので、お友達も喜んでくれますよ!

お孫さんにぴったりの出産祝いを贈りましょう

出典:https://pixabay.com

ここまで、お孫さんが生まれた時の出産祝いの選び方や商品のご紹介をいたしました。 何か気にいったものは見つかりましたか? ご自身のお孫さんであれば、うれしいのは山々ですが、贈り物をどうするかも考えますよね。 いろんな商品があるだけに、どんなものが喜ばれるかも簡単には分かりません。 今回はパパやママにも喜ばれる、お孫さんへピッタリのプレゼントを探してみました。 ぜひ参考にしていただければ幸いです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集