結婚祝いのメッセージのマナー&例文特集 これさえ読めば大丈夫!

結婚祝いには、心を込めた「メッセージ」を添えて贈りたいもの。この記事では、結婚祝いのメッセージを書くうえでの基本的なマナーを解説します。さらに、ご友人やご親戚など、お相手別に使えるメッセージの例文もご紹介。ぜひ参考にして、新郎新婦に喜んでいただけるメッセージを贈ってくださいね。

更新

人気ギフトを一覧から探す

覚えておきたい!結婚祝いのメッセージのマナーと例文

この記事では、結婚祝いのメッセージを贈るときに役立つマナーをご紹介します。 お相手別におすすめのメッセージ例文もあるので、上司や親戚、先生など、目上の方へ失礼のない文章を書きたいときや、新郎新婦の心を動かす感動的で気の利いたメッセージを贈りたいときにぜひ参考にしてください。

メッセージを書く際に守るべきマナー

結婚祝いのメッセージ例文を紹介する前に、使用を控えた方がいいキーワードをご紹介します。 意識しないと意外と使ってしまいがちなキーワードばかりなので、メッセージを書く前に確認しておきましょう。

句読点は使わない

結婚などお祝いの場面では「、」や「。」といった句読点は使用しないことがマナーとされています。 句読点には「終止符を打つ」という意味があり「別れ」や「区切り」を連想させるためです。 長文のメッセージを贈りたい場合は、改行や空白をうまく使うと読みやすく分かりやすいメッセージになります。

忌み言葉や重ね言葉は使わない

結婚祝いにあたって、以下のような言葉はNGとなるので気を付けましょう。 忌み言葉 「別れる」「壊れる」「裂ける」「終わる」「最後」「絶える」 重ね言葉 「ますます」「またまた」「いよいよ」「再三」「しばしば」

ペンは黒か濃紺のインクを選ぶ

基本的に、メッセージを書く際のインクは黒か濃紺を使うのがマナーとされています。 薄い色のインクは弔事をイメージさせるので、お祝いの場面では使わないようにしましょう。

その他できると嬉しい気遣い

結婚祝いのメッセージにおけるNGワードが分かったら、お祝いの気持ちがさらに伝わるポイントを押さえておきましょう。

祝福の気持ちを伝えるメッセージを必ず入れる

結婚祝いのメッセージでは「ご結婚おめでとうございます」など、新郎新婦を祝福するメッセージを必ず入れましょう。 さらに、お相手の結婚は自分にとっても嬉しい出来事だと伝わるように書くと、お祝いの気持ちがさらに伝わります。

関係性によってはフランクに

結婚祝いのメッセージの内容は、お相手との関係性に合わせて柔軟に考えて良いでしょう。 仲の良い友人や同僚へのメッセージは、あまり堅苦しい文章にせず、素直な気持ちを書く方が喜ばれるケースも多いと思われます。 ただし、職場の上司や先輩など目上の方へのメッセージは、マナーを守った文章を心がけた方が安心です。 その場合、特に前半でご紹介したNGワードには気をつけましょう。

二つ折りカードは片面だけにメッセージを書く

二つ折りのメッセージカードを贈る場合、表紙の裏側には文字を書かないように気をつけましょう。 縦折りのメッセージカードを使う場合は向かって右半分に、横折りのメッセージカードを使う場合は下半分に。いずれも片面のみに書くのが正解です。 また、カードの中に紙が入っているタイプのメッセージカードを使うときは、内側の紙にメッセージを書き、その紙と外側のカードを糊で貼り付けましょう。その場合も文字を書くのは片面のみです。

封筒への入れ方

封筒にメッセージカードを入れるときは、一般的には封筒の表面(宛名面)とカードの表紙をあわせて入れることが多いとされます。 ただし、厳密な決まりはないので、手渡しですぐに封筒を開ける場合は反対の向きに入れてもいいでしょう。 いずれの場合も、文字を書いた面を内側にして折り、封筒の上下とメッセージカードの上下が同じ向きになるようにします。

宛名はどうする?

メッセージを贈る際の宛名は、基本的には夫婦の連名にすると丁寧です。新郎新婦どちらか一方へ向けたメッセージの場合は、宛名もどちらかのみでも差し支えないでしょう。 お相手が入籍済みであれば、宛名には新姓を書くようにしましょう。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【友人へ】

親しいご友人が結婚したときは、自分のことのようにうれしくなりますよね。普段は言えない素直な気持ちを伝えると喜ばれるでしょう。 ≪例①≫ この度はご結婚おめでとうございます! 落ち着いたらまた皆で飲みに行こうー!末永くお幸せに ≪例②≫ 結婚おめでとう! いつまでも笑顔の絶えない家庭を築いていってね♡ ≪例③≫ Happy Wedding! ○○ちゃんの美味しい手料理を毎日食べられるなんて幸せだね! 末永くお幸せにね ≪例④≫ ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに! ≪例⑤≫ 結婚おめでとう!世界一幸せになれよ! ≪例⑥≫ Congratulations!いつも幸せあふれるご家庭を築いて下さいね ≪例⑦≫ 〇〇、△△結婚おめでとう! 二人が幸せになりますように これからも3人で遊ぼうね 友人へのメッセージは、フランクな文章でも失礼にはあたらないため、率直なお祝いメッセージを伝えられるとよいですね。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【兄弟・親せきへ】

兄弟や親せきに贈る結婚祝いのメッセージの例をご紹介します。身内である親類には、真心を込めた温かなメッセージを贈りましょう。 ≪例①≫ ご結婚おめでとうございます 笑顔あふれる素敵なご家庭をお二人で築いていってください ≪例②≫ この日の幸せをいつまでも忘れずに お二人で力を合わせて明るく幸せなご家庭を築いてください ≪例③≫ ご結婚おめでとう! 二人でつかんだ幸せを これからも大切に育んでいってください ≪例④≫ 結婚おめでとう♡ ついに白馬に乗った王子様に出会えたね これからも二人ずっと仲良くね ≪例⑤≫ ご結婚おめでとうございます 素敵な人と出会えて本当によかったね ○○さん これからもよろしくお願いします 兄弟や親戚の結婚は、自分の親族が増えるという喜ばしいことでもあります。 親類に贈る結婚祝いのプレゼントでお悩みの方は、下記の記事もチェックしてくださいね。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【上司・先輩へ】

次にご紹介するのは上司・先輩への結婚祝いのメッセージです。 上司や先輩へのメッセージは、失礼のないようにと特に悩むかもしれませんが、下記の例文を参考にしてみてください。 ≪例①≫ ご結婚誠におめでとうございます お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます ≪例②≫ ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします ≪例③≫ ご結婚 心よりご祝福申しあげます 笑顔のあふれる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします ≪例④≫ 御結婚おめでとうございます お二人の人生最良の門出を 心からお喜び申し上げます ≪例⑤≫ ご結婚おめでとうございます お二人で明るい家庭を築かれてください いつか幸せあふれるマイホームへお邪魔させてください ≪例⑥≫ ご結婚誠におめでとうございます  いつも何かと至らぬ私達をご指導いただき感謝しております 幸せなご家庭を築かれますようお祈り申し上げます お世話になっている上司や先輩へのメッセージには、祝う気持ちを伝えると同時に丁寧な言葉を選ばなければなりません。 しかし丁寧な言葉を選ぶと硬すぎる印象のメッセージになるのが難しいところです。 例のようなメッセージであれば、丁寧な言葉でなおかつ温かい気持ちを伝えることができるのではないでしょうか。 結婚祝いのメッセージについてもっと知りたい方は下記の記事もチェックしてくださいね。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【先生へ】

次に、学校や習い事などの先生へ贈る結婚祝いのメッセージをご紹介します。学生時代に思い出を作ってくれた恩師や、現在もお世話になっている先生には、心からのお祝いの言葉を伝えたいですね。 ≪例①≫ 大学時代にとてもお世話になった先生がご結婚されたと聞いて 自分のことのように嬉しいです♪ どうぞ末永くお幸せに! ≪例②≫ 先生 ご結婚おめでとうございます  先生も新しい道としてこれからの結婚生活 お幸せでありますよう心から願っております ≪例③≫ 先生ならきっと愛があふれる温かい家庭を築かれると思います お二人仲良く素敵なご夫妻になってくださいね ≪例④≫ 大好きな先生が素敵な方とご結婚されてとても嬉しいです みんなが先生のご結婚を喜んでいます ≪例⑤≫ 尊敬する先生へ 人生の師匠とも仰ぎ尊敬している方ですので 自分の事のように本当に嬉しい限りです お世話になった先生には感謝の気持ちに加え、これからの結婚生活の幸せを願う一言を添えましょう。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【同僚へ】

次に同僚へ贈る結婚祝いのメッセージをご紹介します。日頃ともに努力している同僚の方には、親しみを込めたメッセージを贈るとよいでしょう。 ≪例①≫ ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せにね! ≪例②≫ 結婚おめでとう! 落ち着いたら是非新居にお邪魔させてください 末永くお幸せに ≪例③≫ ご結婚おめでとうございます 今まで以上に誰もがうらやむような仲良し夫婦になることを祈っています ≪例④≫ ご結婚おめでとう いつも優しい○○さんのことだから 穏やかで素敵な家庭を築くでしょう 末永くお幸せに ≪例⑤≫ ご結婚おめでとう 落ち着いたら新居に遊びに行かせてください♡ Happy Wedding! 同僚へのメッセージは、上司や先輩へのメッセージよりは砕けてもマナー違反にはなりません。しかし、基本的なマナーは守りましょう。

気持ちを伝える結婚祝いのメッセージ【部下・後輩】

次は部下や後輩に贈る結婚祝いのメッセージです。 部下や後輩には、特にマナーを守ったメッセージを書くようにしましょう。マナーが守られていないメッセージを贈ってしまうと、先輩としての面目を失ってしまうかもしれません。 ≪例①≫ ご結婚誠におめでとうございます お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます ≪例②≫ 御結婚おめでとうございます お二人の人生最良の門出を 心からお喜び申し上げます ≪例③≫ ご結婚 心よりご祝福申しあげます 笑顔のあふれる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします ≪例④≫ ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします ≪例⑤≫ ご結婚おめでとうございます お二人で明るい家庭を築かれてください いつか幸せあふれるマイホームへお邪魔させてください ≪例⑥≫ 結婚おめでとう!また今度ランチでもいきましょう 新婚生活のお話も聞かせてくださいね ≪例⑦≫ ご結婚おめでとうございます! ○○さんは一番信頼できる部下だと思います 素敵な奥様(旦那様)になってください かわいがっている部下や後輩の結婚は、やはりうれしいものですよね。 「これからも応援している」という想いのこもったメッセージを贈りましょう。

結婚式を欠席するときはどんなメッセージを贈ればいい?

結婚式に招待されても、やむを得ず欠席…なんてこともときにはありますよね。 そんなときに贈る結婚祝いのメッセージをご紹介します。 ≪例①≫ この度はご結婚おめでとうございます あいにく外せない用がございまして欠席させていただきます お二人の挙式が素敵なものになりますようお祈り致しております ≪例②≫ ご結婚おめでとうございます ご招待いただいたのに 出席できずに申し訳ございません お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします ≪例③≫ ご結婚おめでとうございます お二人の晴れ舞台を見ることができず大変残念です お二人の未来が素晴らしいものでありますように このときのメッセージは、お祝いの言葉・謝罪とともに「行けなくて残念です」という思いも添えるといいですよ。

結婚式後にメッセージを贈る場合は?

結婚式後に結婚祝いとあわせてメッセージを贈ることもあるかと思います。 そんなときにはこちらのメッセージを参考にしてみてくださいね。 【結婚式に出席した場合】 ≪例①≫ ご結婚おめでとう! 結婚式では たくさん幸せをお裾分けしてもらいました これからも二人仲良く幸せな人生でありますように! ≪例②≫ ご結婚おめでとうございます 結婚式では○○ちゃんが綺麗すぎて感動してしまいました 本当に憧れの夫婦です! ≪例③≫ ご結婚おめでとうございます 結婚式では幸せいっぱいの二人の笑顔 とっても可愛くてキレイでした! いつまでもこの時の気持ちを大切にね 【結婚式に出席できなかった場合】 ≪例①≫ ご結婚おめでとうございます 遅くなってしまいましたが 私からのお祝いを受け取ってください お二人の未来が幸せであふれますように ≪例②≫ ご結婚おめでとう 結婚式の写真を見て○○ちゃんがあまりに幸せそうで 旦那様がうらやましいよ! これからも末永くお幸せに ≪例③≫ 祝 ご結婚 最高の結婚式 お疲れ様でした♡ 素敵な二人が夫婦になって嬉しいです

国際婚にも使える!?ユニークな英語のメッセージ

ありきたりなメッセージは嫌! という方は、英語でメッセージを贈ってみるのはいかがでしょうか。国際結婚する方へのメッセージとしてもおすすめです。 ≪例①≫ I wish your love grow forever. (二人の愛が永遠に続きますように) ≪例②≫ Happily Ever After. (いつまでもお幸せに) ≪例③≫ Wishing you many years of joy and happiness! (お二人の新生活が 喜びと幸せにあふれますように) ≪例④≫ Have a wonderful married life. (素敵な結婚生活をおくってね) ≪例⑤≫ Wishing you a happy life together. (お二人がずっと幸せでありますように) 英語が不得意な方のために、日本語の意味も添えるとよいかもしれません。 例えば「I wish your love grow forever. ~二人の愛が永遠に続きますように~」というふうに添えると見栄えもよくなりそうですね。

結婚祝いのメッセージカードはタンプで決まり!

タンプでは、ご希望のメッセージをカードに印刷し、ギフトに同梱できるオプションがあります。カードのデザインには結婚祝いにぴったりのものもありますので、ぜひご活用くださいね。

お祝いの気持ちをこめてメッセージを贈ろう

結婚祝いのメッセージの例文を、お相手別にご紹介しました。文言に迷ったときはぜひ参考にしてくださいね。 文章でメッセージを贈られるのは、言葉で直接伝えられるのとはまた違ったうれしさがあるもの。メッセージは形に残るものなので、マナーをきちんと守って書くようにしましょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集