今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

出産祝いには何が欲しい?聞き方や答え方も◎

出産祝いを贈るとき、何がいいか迷ってしまいますよね。何がいいのか、聞くのは失礼かもしれないし…と悩んでいる方もいると思います。そこで今回は、出産祝いに何がいいか聞くときのポイント、そして聞かれたときの答え方のポイント、さらに「なんでもいい」と言われたときのオススメプレゼントを紹介します!ぜひ最後までご覧ください♪

出産祝いには何がいい?迷っていませんか?

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いってたくさんあって、何を贈ればいいのか迷ってしまいますよね。 せっかく贈るなら喜ばれるものを贈りたいけど、喜ばれる出産祝いって何がいいの? うまくほしいものを聞き出すためにはどんな風に聞けばいいの? そんな悩みを持つあなたのために、出産祝いに何がいいか聞くときのコツをご紹介します! また、何がいいか聞かれたときのスマートな答え方や、「何でもいいよ」と言われたときのおすすめ商品も併せてご紹介します。 出産祝いをお探しの方は、こちらで聞き方をチェックしてみてください!

出産祝い何がいい?聞くときのマナー、答え方を確認!

出典:http://pixabay.com/ja

喜ばれるものを贈りたいといっても、相手の都合や答えにくい聞き方をしてはいけません。 出産経験のない人は特に何に気をつければいいのかいまいちわからないという人も多いはず。 そこで、まずは出産祝いに何がいいか聞き方のマナーと聞かれたときの答え方をご紹介します! これをチェックして、スマートに出産祝いのリクエストを聞き出しましょう!

だいたいの予算を伝えておきましょう

お金のことを直接伝えるのは気が引けるという人もいるかもしれませんが、予算が決まている場合は伝えておくのがいいでしょう。 その理由としては、漠然と「出産祝いは何がいい?」と聞かれるよりも、「〇〇円ぐらいで何か贈ろうと思っているんだけど、何がいい?」と聞かれた方がパパママもリクエストしやすいからです。 また、内祝いを準備するときの予算の目安にもなります。 会社や友達グループの連名で贈る場合は、参加メンバーを伝えておくのも必要です。

赤ちゃん用かママ用かを伝えましょう

中には頑張ったお母さんのためにプレゼントを贈りたいと思っている人もいますよね。 お母さんの方から「私にこれを贈ってほしい!」とは言いにくいので、あなたの方から「〇〇さんに贈ろうと思ってるんだけど」と一言付けるといいでしょう。

出産祝いは何がいい?聞くのは産後1週間前後がベスト!

出産祝いは何がいいか、早めに聞いて準備しておきたいという気持ちはわかりますが、無事に生まれるまでは控えておきましょう。 出産はいつの時代も命がけなので、生まれるまで何が起こるかわかりません。 母子ともに健康であることが確認できて、落ち着いて話ができるようになる産後1週間前後まで待つようにしましょう。 産後1週間を過ぎれば、退院して里帰り中であれば実家でのんびりしながら赤ちゃんと向き合えるようになっています。 その頃に「何がいい?」と聞けば、お母さんもゆっくり考えることができるはずです。

リクエストを聞くのはメールがおすすめ

何がいい?と聞く方法はたくさんありますが、一番お母さんにとって負担が少ないのがメールです。 仲のいい友人などに赤ちゃんが生まれたときでも、お母さんの体調面を考慮して病院へ直接会いに行くのはできるだけ避けましょう。 お母さんの体力回復や赤ちゃんのお世話などを考えて、いつでも返信できるメールで聞くのが一番おすすめです。 その際は、「返事はいつでもいいよ」と添えておくといいでしょう。

何がいい?と聞かれたときの答え方

次に、「何がいい?」と聞かれたときの答え方をご紹介します。 お金のかかる出産祝いに「これがほしい!」と伝えるのは気が引けるという人もいるかもしれません。 しかし、相手はあなたがほしいものを贈りたいと思っているので、できるだけ具体的に希望を伝えるようにしましょう。 例えば、ネットショッピングでほしいものをリサーチして、予算内で買えるもののデザインや色、サイズなどを伝えるといいでしょう。

ほしいものが特にない、わからないときの答え方

初めての育児で何がほしいかわからない、すぐにほしいものが思いつかないということもありますよね。 そんな時は、相手が育児経験者であれば「〇〇さんがもらって嬉しかったもの(便利だったもの)がほしいです」とアドバイスを求めるのがおすすめです。 経験者でなければ、「おむつがたくさん必要だから、消耗品をもらえたら嬉しい」と答えるといいでしょう。

「何がいい?」「なんでもいい!」に対応!出産祝いにオススメ6選

出典:http://pixabay.com/ja

「出産祝いは何がいい?」と聞いたとき、「何でもいいよ!」と言われたときのおすすめ商品をご紹介します! 「何でもいい」からこそ、あっと喜んでもらえるものを贈りましょう! 定番アイテムから、他とは被らないアイテムまでご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

出産祝いのド定番!男の子向けのおむつケーキ

出典:ベルビーべべ

元気いっぱいの男の子に贈る出産祝いには、こちらのおむつケーキがおすすめです。 生後3カ月から使えるベビーおもちゃが3つセットでついていて、赤ちゃんの好奇心を大いに刺激します。 カラフルでポップな色遣いで、赤ちゃんは大喜び間違いなしです!

出産祝いのド定番!女の子向けのおむつケーキ

出典:ベルビーべべ

女の子には飛び切りかわいいおむつケーキを贈りましょう! こちらは安心の日本製のロンパースと今治タオルがセットになったおむつケーキです。 かわいらしいパステルカラーにお母さんもニッコリ笑顔になれます。

消耗品ならタオルがおすすめ!

出典:伊織

最高級のオーガニックコットンを使用して作られた今治タオルのギフトセットです。 生まれたての赤ちゃんの敏感な肌も優しくくるんでくれます。 もちろん赤ちゃんが口に入れても大丈夫! 性別を選ばない優しい色使いなので、下の子が生まれた後も長い期間使うことができます。

何枚あっても困らない!スタイを贈ろう!

出典:babygoose

一日に何度も付け替えるスタイは洗い替えやお出かけ用にと考えると、何枚あっても困らないアイテムですよね。 特別な一枚を贈るのもいいですが、消耗品として気軽に使ってもらいたいというときは複数枚セットになっているものがおすすめです。 こちらはハンドタオルとスタイの5点がセットになったギフトです。 公式ホームページで10点セットも購入できるので、チェックしてみてください!

出産祝いは被らないものを贈りたい!ママ用癒しグッズを贈ろう!

出典:ANNY

出産で頑張ったお母さんを喜ばせるギフトはいかがですか? こちらは「ママへのご褒美」にぴったりな贅沢なボディオイルです。 保湿効果が高いだけではなく、入浴後に塗れば保温効果も高くなり血行を良くしてくれます。 忙しい育児にはママのボディケアも大切です! ママの体をいやせるグッズをぜひ贈ってみてください!

産後の髪のダメージにおすすめ!ヘアオイルを贈ろう

出典:ANNY

産後はホルモンバランスが崩れて髪が痛みやすいといわれています。 抜け毛や枝毛乾燥など、あらゆる髪のトラブルに対応できるヘアオイルを贈りませんか? 傷んだ髪をやさしくケアして、艶とコシを与えてくれます。

出産祝いにはいいものをプレゼントしましょう♡

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いに何がいいか聞くときのポイントや答え方、何でもいいといわれたときのおすすめ商品をご紹介しました。 赤ちゃんへの初めてのプレゼントになる出産祝いは、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。 できるだけ希望通りのものや喜んでもらえるものを贈りたいですね。 素敵な出産祝いを贈って、新しい命の誕生を祝いましょう! 最後までお読みくださりありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集