【出産祝い】いくつあっても嬉しい!赤ちゃんに優しいバスタオルを贈ろう♡

出産祝いを贈る予定の方必見です!今回は、出産祝いにおすすめのバスタオルをご紹介します。赤ちゃんにとってバスタイムだけでなく、1日中必要となるバスタオルはいくつあっても嬉しいもの。赤ちゃんに優しい肌触りのものを選べば、出産祝いにぴったりなんです!デザインや品質にこだわって、お相手にぴったりのバスタオルを見つけてください♡

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

出産祝いにぴったり!バスタオルを贈りたい♡

出典:https://pixabay.com

出産を終え新しい家族を迎えたお祝いに、どんな物を贈ったら良いか迷いませんか?自分好みの赤ちゃんギフトを見つけても、同じような物を持っていたらどうしよう、かぶってしまわないかな、と考え過ぎて色々と悩みますよね。 出産祝いによく選ばれるアイテムの一つに、バスタオルやおくるみがあります。 やわらかくて肌触りの良いバスタオルは、お風呂上りはもちろん、オムツ替えのときの敷物や毛布替わりに体にかけるベビーブランケットにしたりと、様々なシーンで活躍するので何枚あっても困りません。 質の良いブランドの物やおしゃれな柄のバスタオルは、見た目も華やかで出産祝いにおすすめです。世界に一つだけの名入れサービスをしてくれるものもたくさんあります。 ここでは出産祝いのためのバスタオルの選び方や、品質やおしゃれなものなどおすすめのものを紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてすてきな出産祝いのプレゼントを見つけてください。

出産祝いの定番バスタオルはやっぱり嬉しいんです

出典:https://pixabay.com

出産祝いの定番バスタオル。 よく聞くけどなんで人気なの?本当にもらって嬉しいの? バスタオルが出産祝いに喜ばれるワケをご紹介します。

0歳からすぐに使える優しい素材

出産祝いはお洋服やおもちゃなど少し大きくなってから使うものもありますが、バスタオルだと0歳からすぐに使うことができ、毎日洗濯するものなのでタオルなどはいくつあっても嬉しいものです。

好みを選ばないシンプルなデザイン♪

バスタオルは派手な柄のものというよりも、素材重視に作られていて、柔らかな雰囲気のデザインが多いので重宝される理由の一つになります。

贈る相手の好みがわからない場合は、シンプルで品質の良いバスタオルがおすすめです。赤ちゃん以外でも使いやすく、出産祝いの贈り物としては最適です。

様々な場面で活躍するため喜ばれる

お風呂上りはもちろん、赤ちゃんを寝かせるときの敷物にしたり、かけ布団代わりになったり、正方形のものであればおくるみになります。使い勝手がいいので出産祝いのプレゼントにおすすめです。

喜ばれるバスタオル選びのコツ

出典:https://pixabay.com

バスタオルと一口に言っても形や用途は様々。 赤ちゃんにぴったりのもらって嬉しいバスタオルのタイプをご紹介します!

フード付きやポンチョタイプのバスタオル

フード付きのバスタオルや頭からすっぽりかぶれるポンチョタイプのバスタオルは、アウトドア、水遊び、お昼寝用など使い方は色々あります。 お風呂上りやちょっと風が冷たい屋外など、体温を逃がさないように優しく包んであげられます。優しい肌触りのもはスリーパーにもなり機能的に使えてとても便利でおすすめですよ。

世界に一つだけの名入れバスタオル

バスタオルは名入れのサービスを行っているメーカーがたくさんあります。 出産祝いの贈り物としてプレゼントする際にこういう名入れのサービスを活用するだけで世界に一つだけのバスタオルになり、もらう側にも喜ばれるのでおすすめです。

柔らかく肌にも優しいガーゼ素材も重宝する

今治のバスタオルをはじめ、オーガニックコットン・ガーゼなど素材にこだわったバスタオルにが多いのも出産祝いに嬉しいポイントです。 赤ちゃんは敏感肌なので、柔らかい素材のバスタオルは出産祝いにぴったりな肌触りに仕上がってるのでおすすめです。

セットで贈り物にする際は形の違うものを組み合わせる

バスタオルだけじゃ物足りないという方もいますよね。そういう方はよだれ拭きになるような小さめのタオルや、お出かけにも使えるような大きさのタオルなど、形の違ったものを組み合わせて贈ると、様々なシーンで使えるのでとても便利です。

ブランドの高品質なバスタオル

出産の準備でもたくさんの出費がでるため贈り物はなんでも嬉しいものです。 特にブランドのバスタオルは、赤ちゃんのデリケートな肌にも問題なく使える品質で作られています。品質や安全面にも優れた製品なので贈り物としてとても喜ばれます。

身長が測れるバスタオル

身長の目安になるメモリがついているバスタオルは、出産祝いにおすすめです。 赤ちゃんは日々の成長がとても早いので、子どもの成長を感じられるアイテムはママにも嬉しいポイントになります。

【おすすめバスタオル5選】慌ただしいバスタイムでも大活躍!

出典:https://pixabay.com

タオルにフードが付いているだけで、ピクニックなどのアウトドア、プールなどの水遊び、お昼寝用と用途の幅が広がるフード付きタオルはもらって嬉しいポイントがたくさんあります。 出産祝いのプレゼントにおすすめな商品をピックアップしたので紹介したいと思います。

肌触り・通気性の良いフード付きバスタオル

出典:楽天

ガーゼとパイルを二重に織ったタオルで、パイルは柔らかい肌触りで、ガーゼは通気性と吸水性に優れており、良い所盛りだくさんのバスタオルです。

天使の背守りバスポンチョ

出典:楽天

生後1ヵ月~3歳くらいまで使えるバスタオルで、薄くて柔らかくて使いやすいベビーポンチョ。かけておいてもすぐに乾く、濡れても軽いバスタオルは気軽に使えてかざばらないのでとても便利なバスタオルです。

ふわサラフード付きパーカー

出典:楽天

表はむねん糸を使いふわふわな肌触りになっていて、裏地はガーゼの吸水性でサラサラな肌を保つことができるバスローブです。 お風呂上りにじっとしていられないベビーでもサッとかぶせて全身を拭いてあげることができるので湯冷め知らずのバスタオルです。

5重無添加ガーゼのフード付きバスローブ

出典:楽天

特許取得した無添加ガーゼの「松並木」は奇跡の0秒吸水バスローブ。 安心・安全で高級感あふれるバスローブは日本製で、出産祝いの贈り物にするなら高品質のものを選びたいですよね。

可愛いデザインのふわふわバスタオル

出典:楽天

さらさらふんわりの起毛ガーゼの表地と、ふかふかのタオル地で作られた裏地。 体に直接触れる部分はふかふかで、表地のガーゼのおかげで早く乾いてくれてママも大助かりのバスタオル。

【おすすめバスタオル5選】品質にこだわるママも嬉しい!

出典:https://pixabay.com

ブランドの高級なタオルは耐久性が高く柔らい肌触りだったり、吸水性が長持ちするため、頻繁に洗濯しても傷みにくく長く使えることもプレゼントに人気の理由です。 長く使ってもらうためにも、高品質なものを贈りましょう。

個性的なデザインが特徴で、アメリカのおしゃれなブランド「リトルジラフ」

出典:楽天

リトルジラフはアメリカで創業のブランドです。 こだわりのある素材は、赤ちゃんの繊細な肌にも優しい超極細マイクロファイバー。 しっとりと肌馴染みの良い生地で、軽くて暖かいため、お出かけ時の寒さ対策にも重宝されます。 リトルジラフは有名セレブにも愛用している人が多いことでも知られているため、おしゃれや流行に敏感な人への出産祝いプレゼントにはぴったりのブランドです。

今治タオルのブランド「丸山タオル」

出典:maruyamatowel.co.jp

丸山タオルは今治タオルのブランドで、今治の熟練の技を駆使してこだわりぬいた製品を作っています。 どのタオルも肌触りがよく人気ではありますが、中でも特にプレゼントとしておすすめなのは、特別感がある「世界一のタオル」です。 世界一の素材を使って織りあげたタオルとなっており、柔らかさと肌触り、風合いが魅力的で出産祝いのプレゼントにおすすめなタオルブランドです。

世界中から厳選した素材を使ってバスタオルをつくる「kontex」

出典:kontex-shop.com

kontexは今治の優れた技法や織り方、染色方法などを用いて世界中から厳選した素材を使ってバスタオルをつくるブランドです。 イネスはたっぷりのボリューム感と肌触りも極上な高級バスタオル。 ボリューム感や厚みはしっかりとしているにも関わらず、軽い仕上がりとなっているのが嬉しいポイント。 スモーキーなカラーは、人とかぶりたくない・おしゃれな方へ出産祝いのプレゼントとして贈るのにも人気の高級バスタオルです。

ドイツのオーガニックバスタオル「tenerita」

出典:tenerita.com

テネリータは日本で初めてドイツのオーガニック認証団体のGOTSから認可を受けた信頼できるブランドで、今治の技術と最高級の綿花を使用した高級バスタオルづくりが魅力のブランド。 超甘撚りのバスタオルロングはブランドの中でも特に高級感のあるアイテムで最大限甘撚りにすることで一度顔をうずめると離れたくなくなるほどの心地よさを実現しています。 特殊な技術で甘撚りなのに繰り返し洗濯しても耐えられるタフさも持っているので日常使いもできるのが嬉しいところです。

日本のタオルブランド「Hippopotamus」

出典:楽天

オーガニックコットンとバンブーレーヨン(再生竹繊維)を混紡して織り上げたこのバスタオルは、柔らかな肌触りでほのかな光沢があり、吸水力に優れています。 竹繊維が含まれていることにより、綿100%のタオルに比べてしなやかなのが特徴です。高い吸水性と乾性で、スキンストレスを感じない肌触りを実現。 また、オーガニックタオルには珍しい、鮮やかで豊富なカラー展開も魅力的で出産祝いにもおすすめです。

【おすすめバスタオル5選】成長記録にもぴったり!

出典:https://pixabay.com

赤ちゃんの成長を感じられる身長計のメモリが付いたバスタオルや出生時間がデザインされたバスタオルはとても人気です。 数多くある中から出産祝いのプレゼントにおすすめな商品を厳選しました。

パイルとガーゼで出来た身長計付き「ガーゼケット」

出典:楽天

赤ちゃんの名前・出生時の身長・お誕生日・体重の刺繍を無料でやってもらえて、記念になる出産祝いのプレゼントにおすすめな商品です。 出産前で、赤ちゃんのお名前が決まっていない場合や身長やお誕生日がわからない場合などは、お仕立てギフト券のご利用ができるのでとても便利です

今治タオルブランド認定商品のガーゼバスタオルケット「HAKAROKKA(ハカロッカ)」

出典:楽天

身長のメモリ付きはもちろん今治タオルブランドを取得した商品は、吸水性にも優れた高い安全性で、タオルケットとしてだけではなくバスタオルや赤ちゃんのおくるみとして長い間使えるのでとても便利です。 同じ今治ガーゼタオル生地を使用したミニタオルハンカチを1枚セットにしてるので出産祝いの贈り物には最適です。

お子様の産まれた時間に時計の針の位置を合わせた今治製のタオル

出典:楽天

お名前、お誕生日、出生時間、生まれた時の体重や身長をデザインに入れて、 世界にたった一つの、特別な肌触りふわふわなガーゼバスタオル。 中央にある木の時計の針が赤ちゃんの出生時間をさし示していて記念に残るデザイン♪

大きく名入れできて誕生の記録を詰め込んだデザインのバスタオル

出典:楽天

大きく名前が入るデザインで、タオルには約120cmまで測れる身長計の目盛が付いています。生まれたときの身長には目印をつけて表示した作り。 生まれた時間は大きな時計の木のイラストで表示されるのでタオルに寝かせて記念写真を撮ったり、成長の記録にもなります。

スタイリッシュなベビー雑貨ブランドExprenade(エクスプレナード)のガーゼタオル

出典:楽天

おしゃれなデザインで、素材は表面がガーゼ生地、裏面はパイル生地で肌触りよい質感。 生後しばらくはおくるみにぴったりです。 アルファベットの柄は、親子で楽しい英語を覚えるコミュニケーションツールになり色々な工夫がされています。 大きめのバスタオルなのでお昼寝にも使えて、出産祝いのプレゼントおすすめです。

ぴったりの出産祝いは見つかりましたか?

出典:https://pixabay.com

出産祝いにおすすめのバスタオルについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 いくつあっても足りないと感じるタオルやバスタオルは、出産祝いのプレゼントにおすすめです。 毎日使うものだからこそ、自分ではあまり買わないようなちょっぴり高級なタオルを贈ると喜んでもらえますよ。 贈る相手のことを考えながら、素敵な出産祝いのギフトを選んでくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集