今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

【出産祝い】本当にもらって嬉しいプレゼントを♡

出産祝いを贈る予定の方必見です!今回は、もらって嬉しい出産祝いをご紹介します。赤ちゃんとの新生活では必要なものが多く、出産祝いはとても有難いものです。しかし、服のサイズが合わなかった、そもそも人気のプレゼントが分からない…と相手にとって本当に嬉しい出産祝いを贈るのはなかなか難しいものです。ぜひ最後までお読みいただき、ぴったりのプレゼントを見つけてください♡

「出産おめでとう♡」出産祝いを贈らなきゃ!

出典:http://pixabay.com/ja

親戚知人に赤ちゃんが生まれたら「出産おめでとう♡!」と心からの出産祝いを贈りたいですよね。 でも出産祝い選びって結構大変……。 色んな人から出産祝いをもらうだろうから被ったら申し訳ないし、必要やないものを贈っても邪魔なだけだし……。 本当にうれしい出産祝いって何?! そんな悩みを持つ人のために、絶対嬉しい出産祝いをご紹介します。 このポイントをおさえたら、きっと喜んでもらえる!そんな出産祝いを厳選しました。 もらって嬉しい出産祝いをお探しの方は、ぜひ最後までお読みください!

本当に嬉しい出産祝いを贈るために

出典:http://pixabay.com/ja

本当にうれしい出産祝いを贈るためにおさえておきたいポイントをいくつかご紹介します。 相場や贈るタイミング、気をつけたいポイントなどこれを読めば最低限のマナーをチェックすることができます!

出産祝いの相場っていくらぐらい?

出産祝いの相場は、相手との関係性によって決まります。 友人知人・仕事関係の人の場合は3,000円から5,000円が一般的です。 そして親戚や家族の場合は5,000円から10,000円が一般的です。 そして2人目3人目の場合は、ほかの兄弟と差をつけないように同額のものを贈るようにしましょう。 1人目と差をつけないように出産祝いを贈るときは、金額を控えておくといいですね。

出産祝いはいつ贈るのが一番ベスト?

出産祝いは母子の退院後1カ月以内に贈るのが一般的です。 1カ月を過ぎると内祝いを買い足さないといけないなど、手間をかけさせてしまう恐れがあります。 とはいえ、1カ月以内の必ずしなければならないというわけではありません。 母子の健康状態や慣れない育児を考えると、すこしタイミングをずらしたほうがいい場合もあります。 出産報告を受けたあとに、「お祝いをもって会いに行きたいんだけど、いつごろなら大丈夫そう?」と先方に確認するのをおすすめします。 「出産祝いは1カ月から半年以内、双方の予定をあらかじめ決めておく」と覚えておきましょう!

本当に嬉しい出産祝いを選ぶ時のポイント

出産祝いを選ぶとき「他の人と被ったらどうしよう」「被らないように王道から外れて、逆に困らせたらどうしよう」と、考え始めると決まりませんよね。 そこで、以下のポイントをおさえて選んでみてください! ・ベビーカーやベッドなど大型家具やシーズンが限定される物は避ける ・ベビー服は80㎝以上を選ぶ ・もらって嬉しいのは名入れギフト ・困ったときはパパママに聞くのもあり これらのポイントをおさえて、続いて本当に嬉しい出産祝いをテーマごとにご紹介します!

まずは人気のブランドをチェック

出典:http://pixabay.com/ja

自分ではなかなか買えないブランドグッズを出産祝いで贈りませんか? 絶対喜んでもらえるように、いくつか ブランドをご紹介します!

もらって嬉しいブランド:ファッション小物

自分ではなかなか買えないハイブランドの服でも、出産祝いに贈れば喜んでもらえますよね。 赤ちゃんのブランド服で人気のショップをいくつかテイストに合わせてご紹介します。 ・シンプルなデザイン……PETIT BATEAU(プチバトー)・BeBe(べべ)・GAP(ギャップ)など。 ・女の子用のフリフリのフリルついたデザイン……gelatopique(ジェラートピケ)・pom ponette(ポンポネット)・panpantutu(パンパンチュチュ)など。 ・元気いっぱいの子供服……mikihouse(ミキハウス)・BABYDOLL(ベビードール)・BOOFOOWOO(ブーフーウー)など。

もらって嬉しいブランド:食器

子供用の食器って大人のものと違って、割れないもの、落ちても危なくないもの、滑りにくいもの、など特別なスタイルが多いですよね。 出産祝いに、子供用の食器を贈れば、きっと最高に嬉しいプレゼントになります! ・JENNI BABY(ジェニィ ベビー)……おままごとセットのようなかわいい食器を取り扱っているブランド ・FUNFAM(ファンファン)……子供が一人で食べやすいよう設計された食器 ・錦化成……キャラクター食器を多く取り扱っている

もらって嬉しいブランド:カタログギフト

何を贈ればいいのかわからないときや、パパママに好きなものを選んでほしい時はカタログギフトがおすすめです。 なかでもブランドのカタログギフトは品質やデザインにこだわりがあるものが多いので、もらって嬉しい出産祝いになります。 ・HARMONICK(ハーモニック)……豊富なコースや予算から選べる。 ・高島屋……赤ちゃんの成長に合わせた雑貨やママ用ギフトが選べる。 ・SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)……おもちゃや初めての体験が贈れる。

もらって嬉しい出産祝いTOP5☆

出典:http://pixabay.com/ja

本当にうれしい出産祝いを、カテゴリー別にランキング形式でご紹介します。 それぞれのカテゴリーごとにおすすめ商品をいくつかご紹介するので参考にして見てください!

【№5:ベビー向けスキンケア】

赤ちゃんのデリケートは肌を守るために、スキンケアグッズは外せません。 原材料や使い勝手にこだわった商品は本当に嬉しい出産祝いギフトになります。

WELEDA(ヴェレダ)

出典:WELEDA

親子で全身使えるスキンケア商品です。 お母さんにも使えるというのが嬉しいポイントです。 ラッピングサービスもあるので、ぜひ出産祝いにどうぞ!

赤ちゃんを乾燥から守る保湿グッズ

出典:erbaviva

赤ちゃんを沐浴させるときに大活躍のウォッシュバッグや、手軽に保湿ケアができるスキンケアセットです。 赤ちゃんの保湿クリームはいくらあっても困りませんよね。 出産祝いだからこそ贈れる高品質の商品を贈りましょう!

【№4:スタイ(よだれかけ)】

とにかく一日に何度も変えなければいけないのがスタイ。 何枚あっても困らないので、出産祝いに外せないプレゼントです。 特別な日ようにかわいいものを贈るのもいいですし、消耗品としてシンプルなものを贈ってもうれしいプレゼントになります。

丸い形が特徴的なMARLMARL

出典:MARLMARL

丸い形がかわいいスタイです。 くるっと回せば後ろでも使うことができるので一枚で他のスタイの2倍使うことアできます。 デザインもおしゃれでかわいいものがい多いので、出産祝いにおすすめです。

【№3:おくるみ・スリーパー】

お出かけの時や移動するときにちょっとくるんだり、お昼寝の時にかけたりと、何かと便利なのがおくるみです。 温かいことももちろんですが、赤ちゃんの肌に優しいことや、デザインもこだわって贈りたいですよね。

100%オーガニックコットンのおくるみを贈ろう!

出典:Organically

赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、肌に優しいものを使ってほしい、そんな思いから100%コットンでおくるみを作りました。 季節や場所によって使い分けられるように、豊富なデザインがそろっています。

【№2:現金】

なんだかんだ言ってもらって一番嬉しいのは現金という声が多くあります。 好きなように使えることや、子供の将来のために取っておくことができるなど利点がたくさんあります。 現金をそのまま贈るのはちょっと気が引けるという人は、商品券や金券を贈ってもいいでしょう。

【№1:子供服】

もらって一番嬉しい出産祝いは、やはり子供服! かわいい子供服は育児や仕事で疲れたパパママの目を癒してくれますよね。 生まれた時期や性別によってデザインは買えた方がいいので、子供服を贈るときは生後半年ごろに着られるものを贈ると喜ばれます。 また、サイズも80㎝以上のものが一番嬉しいので、その中から選ぶようにしましょう。

シンプルなデザインで合わせやすい子供服を贈ろう!

出典:PETIT BATEAU

上質な肌触りと使いやすさで人気のあるPETIT BATEAUはいかがですか? シンプルなデザインなので、パパママの好みにも合わせやすくどんなシーンにもマッチします。 もらって嬉しい出産祝いギフトになるので、ぜひチェックしてみてください!

センスがでる!2人目の出産祝いにはこれが嬉しい♡

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いも2人目になると本当に嬉しいものは何かもっと難しくなりますよね。 1人目で大抵の育児グッズはそろってるし、育児経験者だから本当にいいものが何かもわかってるし……。 そんなパパママももらって嬉しい2人目出産祝いをご紹介します。

兄弟の写真が飾れる!写真立てを贈ろう

出典:楽天

2人目育児ともなると、1人目よりも写真が減ってしまう……。 そんなパパママのために、2人の写真をかわいく飾れる写真立てを贈りませんか? 上の子も満足できる嬉しい出産祝いになるはずです。

兄弟で一緒に遊べるブロックを贈ろう!

出典:楽天

生後5カ月から2歳まで幅広く遊べるブロックを贈りませんか? カラフルな色合いにポップなデザインそして音が鳴るので、赤ちゃんの心をわしづかみです! 上の子と一緒に遊ぶことができるので、上の子にも嬉しい出産祝いになります。

迷ったら、ママ用出産祝いがおすすめ

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いに迷ったら、お母さんがもらって嬉しいグッズを贈るのもおすすめです。 なかなか自分のケアに時間が割けなくなるので、簡単に効果が実感できる美容グッズや育児の手間が省けるものなどを贈ると喜ばれます。 お母さんに素敵な出産祝いを贈って、育児を頑張ってもらいましょう!

速乾軽量のバスローブを贈ろう!

出典:楽天

お風呂上りは子供をタオルで拭いたり保湿クリームを塗ったり服を着せたりと、お母さんは大忙しです。 そんなお母さんが風邪をひかないように、バスタオル代わりにもなるバスローブを贈りましょう! 時短にもなってお母さんに嬉しい出産祝いになります。

無添加のおだしを贈りましょう!

出典:楽天

振りかけるだけで本格お出しが楽しめるおだしカクテルを出産祝いに贈りませんか? 国産無添加の食品なので、赤ちゃんが口にしても大丈夫です。 小さいころから日本の旨味を感じてほしい、そんな願いを込めて贈りましょう! 離乳食を作るときにも役立つので、お母さんにも嬉しい出産祝いになります。

赤ちゃんと家族の健康を願って…

出典:http://pixabay.com/ja

もらって嬉しい出産祝いをテーマごとにご紹介しましたが、これだと思えるものに出会えましたか? 赤ちゃんの誕生は家族にとっても親戚知人にとってもうれしいことですよね。 素敵なプレゼントを贈って、その誕生を一緒にお祝いしましょう! 最後までお読みくださりありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内