新築祝いはおしゃれな家電を贈ろう◎

新築祝いには、おしゃれで気の利いたものを贈りたいですよね。そんなときは、家電ギフトがおすすめです!新築にすると同時に、家電も新しくする人が多いのはご存知でしたか?本記事では、新築祝いのマナーからおすすめの家電までご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

更新

人気ギフトを一覧から探す

新築祝いは家電で決まり!

出典:pixabay

新築祝いにはすぐに使って重宝してもらえる家電の贈り物がオススメ! 今回は新築祝いの時にもらって嬉しかったという家電をリサーチしてご紹介します。 せっかくの新築祝いなので喜んでもらえる家電を贈りましょう。 きっとプレゼント相手にぴったりの家電が見つかります!

新築祝いのマナー

出典:pixabay

新築祝いの祝福をするための家電はどのようなものがぴったりなのでしょうか? せっかくなら即日から使ってもらえる家電をプレゼントしたいけど、ルールやNGが怖いという人はいませんか? そんな人のために新築祝いのルールの確認と、NGアイテムについてご紹介します! しっかり約束を確認すれば自信をもって相手にぴったりの新築祝いを贈れるはず!

新築祝いを贈るためのルール

出典:pixabay

・のしやのし袋のルール 表書き:御祝、祝御新築、新築御祝、御新築祝、御新築御祝など 水引:紅白の蝶結びの水引でのしがついたものを使用 ・渡す時期は? お呼ばれしている場合:購入・新築されたお宅にお邪魔した際に渡す お披露目が無い場合:引っ越してからすぐだと荷物が片付いていない場合があるので、引っ越してから半年~二か月以内に贈ります。

家電を選ぶ時に気を付けたいこと

出典:pixabay

・家電を選ぶ時のNGポイント 新築祝いにはいくつか気をつけなければならないルールがあります。 1つめ:NG!火を連想するもの 灰皿、ライター、ストーブなど火を連想させるものはNGです。 2つめ:壁に穴をあけるもの 新築祝いに家電のお祝いはいただいた側としては、せっかくなので使いたいという気持ちがあります。 だからこそ、新築の壁に穴を開けさせてしまうものは避けた方が良いでしょう。 3つめ:広いスペースが必要な家電 家電というとコンパクトなものから大きいものまで様々です。 新築の場合インテリアや理想の配置があることから大きな家電は避けましょう。

新築祝いの相場

出典:pixabay

新築祝いの相場は贈る相手との関係性によって価格帯が変わってきます。 どのくらいのものをプレゼントしたら失礼が無いのか気になりますよね。 せっかくの慶事なので、自分も相手も気持ちよくお祝いできるようしっかり相場を見てから贈り物を考えましょう!

友人

出典:pixabay

5千円~1万円 間柄が友人の場合は5千円~1万円がお互い気を遣わずに済む金額です。 友人何人かで1つのものをプレゼントするのもオススメ! 友人同士だと好みがわかるため、相手の好きな物やカラーを意識するのも良いでしょう。

同僚

出典:pixabay

5千円~1万円 職場の同僚へ贈る新築祝いも友人と同様5千円~1万円が相場です。 1千円~5千円を持ち合って複数人でのプレゼントも喜んでもらえますよ! 職場の仲間の場合生活リズムなども分かりやすいのでより良い家電を贈ってあげましょう。

子ども

出典:pixabay

5万円~ 子供が家を建てる際にお金の援助をしていれば、それとは別に5万円~が相場になります。 しかし、地域や家族間でルールが違う可能性があるので、それぞれの事情に合わせるのがベスト。 お子さんの新築祝いは盛大にお祝いしてあげましょう!

両親

出典:pixabay

1万円~10万円 新居・別居・同居かによっても価格帯が違うので幅が広いです。 また、新築祝いを贈る側の年齢も関係してくるので、無理のない程度でお祝いしましょう。 兄弟姉妹がいる場合は一緒にお金を出し合って、普段両親が買わない高価な家電を購入するのもオススメです。

兄弟姉妹

出典:pixabay

1万円~5万円 兄や姉に贈るのか、弟や妹に贈るのか、年齢も関わってくるのでこちらも価格帯は広めです。 兄弟であれば、好みが分かればしっかりマッチしたものを贈りましょう。 好みが分からない場合は素直に聞いたり、新築を見てから雰囲気に合う家電をプレゼントしても喜ばれますよ!

新築祝いにおすすめの人気家電

出典:pixabay

家電の新築祝いをプレゼントする際は、重複しないよう本人に確認をとったりリクエストをお願いしたりするのもオススメです! また、贈りたい家電が決まった後は相手の家族構成を考えてぴったりのものを選びましょう。 相手の使いやすさを考えてあげると、グッと魅力的な家電の新築祝いがプレゼントできます!

全自動ドリップ式コーヒーメーカー

出典:楽天

全自動なので豆の挽き・沸騰浄水・蒸らし・抽出・保温まですべて行ってくれます。 粗挽き・中細挽きで豆を挽き分け、リッチ・マイルドのコースで淹れ分けもできるので、好みに応じた4種類のコーヒーが楽しめます。 本格的なコーヒー好きな方への新築祝いにぴったりな家電です!

ネスカフェ ドルチェ

出典:楽天

コーヒー好き以外にも楽しんでいただけるコーヒーメーカーはこちらです! 紅茶や抹茶ラテなども淹れたての本格的な味わいを家庭で楽しめます。 飲み物の好みがバラバラだという家族もそれぞれが好きなものを美味しく飲めるなんて素敵ですよね。 もちろんコーヒー好きもリッチブレンドやカフェラテ、エスプレッソなどで満足していただけます。

ティファール 電気ケトル

出典:公式HP

お湯を沸騰させるだけでなく、温度調節と保温機能をしっかり持った電気ケトルです。 100度・95度・90度・85度・80度・70度・60度と幅広い温度のお湯を作れるので、美味しさの幅も広がります。 ホコリを防ぐカバーや細菌による臭い・着色抗菌素材ももちろん搭載済み! 安心して美味しいお湯を使用できるのでお料理に飲み物に、活躍が広がります。

ソーダストリーム Source v3

出典:公式HP

家で簡単にできたてのソーダ水が楽しめるキットです。 ハイボールを飲む家庭や美容のために炭酸水を良く飲んでいるという家庭にぴったり! なかなか自分で購入する機会が無いので、プレゼントとして新築祝いにいかがですか? 市販の炭酸よりも強い炭酸をその場で飲めるので、宅飲みやパーティが好きなおうちには特にマッチします。

ドリンクメイト 炭酸注入

出典:公式HP

色んなジュースにも炭酸を入れて飲みたい!という人にはこちらがオススメ! ドリンクメイトで発売している炭酸注入はお好みのジュースにも炭酸が入れられるんです。 電気を使わず場所を選ばないので新築のおうちでも置いてもらえるのが嬉しいですね。 炭酸はお料理や美容にも良いので様々な使い方ができるのもポイント!

水を使わないアロマディフューザー

出典:楽天

香りや匂いを気にしていたり、アロマが好きな友人にオススメの新築祝いがアロマディフューザーです。 様々なインテリアに合うモダンなデザインで新築にもしっかりマッチします。 水を使わないのでカビなども気にならず、お気に入りの香りでリラックス効果もばっちり! 簡単に始められるので、好みの香りが分かる場合はアロマもセットで新築祝いのプレゼントも素敵です。

生活の木 アロマディフューザー

出典:公式HP

木目調が優しい色合いでどんなお部屋にもマッチするアロマミストディフューザーです。 ガラスのドーム内にミストが発生する様子が鑑賞でき、見た目の癒し効果も抜群! スピーカー機能もあり音楽機器との接続も可能で、好きな音楽を聞きながらアロマを楽しめます。 もちろん、内臓されている音楽もあり即日からご使用いただけます。

LOWYA 超音波加湿器

出典:公式HP

超音波式の加湿器は微細振動で水を霧状にしているので温度も熱くならず、お年寄りや子供がいる家庭でも安心して使用できます。 オシャレなデザインで色も選べるため、新築祝いを贈る相手の部屋に合ったものを選びましょう! アロマスポンジもついているので、好きな香りで加湿することもできますよ。 癒しの空間を過ごしやすい空気環境で彩ります。

パナソニック 加湿空気清浄器

出典:楽天

ナノイーで様々な空気リスクを抑制できるため、子育てを始めるご家庭やお年寄りがいる家庭でも安心して使用できます。 せっかくの新居なので空気によるお部屋の汚れも防ぎたいですよね。 花粉撃退モードや寝室モードでうるおい快適空間をしっかり保持! 新築祝いはキレイな空気を味わいながら生活できる家電を贈ってみませんか?

コンプレッサー式 除湿機

出典:楽天

梅雨の湿気が気になる家庭や湿度が高い地域に住み始めた家族には除湿機もオススメ! 部屋干しにも対応しているので、共働きで忙しくなかなか洗濯の時間をとれないご家族にもぴったりですよ。 電気代がリーズナブルなことも大事ですが、音が静かなので安眠を妨害しません。 簡単でシンプルな操作なので誰でも使用でき、新築の天敵であるカビの発生も抑えてくれます。

レイコップ ふとんクリーナー

出典:公式HP

レイコップはハウスダストから髪の毛、ペットの毛まで寝具をいためずしっかりキャッチしてくれる布団クリーナーです。 布団だけではなくクッションやソファなど綺麗にしておきたいけどなかなか洗えないものをしっかり除菌・除去してくれます。 綺麗好きの家庭や、赤ちゃんが生まれて雑菌に気を付けたい家庭などにもぴったり! 持ちやすくすいすい掃除ができるので使う側もストレスフリーなのが嬉しいポイント!

SONY WiFi対応スピーカー

出典:楽天

コンパクトながらに豊かな低域からクリアで広がりの高域までを鳴らすことができるスピーカーです。 新開発のハイレゾ対応約35mmフルレンジスピーカーユニットを搭載! 音にこだわりのある人でも満足でいるハイクオリティなスピーカーなんです。 音楽好きの家庭や携帯で動画を見る人など、色んな人に贈れる家電として活躍します。

Bluetooth 防水対応スピーカー

出典:楽天

もしもの時のために水没しても大丈夫なように作られているスピーカーです。 お風呂はもちろん、キッチンなど水に濡れる可能性がある所でも安心して使用できるのは嬉しいですね。 新居生活が始まると好きな音楽をかけながら家族で会話をする、なんて機会も多くなりがちです。 そんな時に活躍してくれる家電を新築祝いとしてプレゼントするのも良いですよ!

Dyson コードレス掃除機

出典:公式HP

パワフルな吸引力で人気があるダイソンからコードレス掃除機です。 軽くて持ち運びが楽なので二階や階段部分の掃除もとっても効率よく行えます。 実用的な上に皆さん新居は綺麗に使いたいと思うので新築祝いにぴったりな家電! コンパクトで置く場所にも困らないのも嬉しいポイントですね。

日立 サイクロン掃除機

出典:楽天

小型なのにハイパワーな日立のサイクロン掃除機です。 ホースとヘッドの軽量化とパイプの細径化により、お掃除がとっても楽になります! スティック型と違い、従来の形と同じ掃除機なのでお年寄りにも分かりやすく使ってもらえます。 腕や肩の負担を減らす設計なので、いつも大変なお掃除を疲れず時短で行えるようなメリットも!

KEIAN デジタルフォトフレーム

出典:楽天

名入れもができ、特別感があるデジタルフォトフレームです! こちらは画像を再生するたけだなく、音楽も再生できるのでBGMをつけたスライドショーや映画鑑賞も楽しめます。 ティータイムのお供や何かしらの作業をしながら動画を見たりと活用できる幅も広いです。 新居での生活をもっと楽しくしてくれる家電を、新築祝いにいかがですか?

新築祝いに家電を贈って素敵なお祝いに♡

出典:pixabay

贈りたい家電は見つかりましたか? 人によって貰うと嬉しい家電が違うため、しっかり相手の生活を考えた上で新築祝いを贈りましょう。 素敵な新築いをプレゼントしてあげてくださいね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集