今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

もらって嬉しい!還暦祝いにおすすめの色紙のデザイン特集!

父や母、還暦を迎えた方に心のこもったオリジナリティあふれる色紙のプレゼンを還暦祝いにぜひ贈りませんか?品物だと被ってしまう事もしばしあると思います。そんな時は還暦祝いにきっと喜んでもらえる、色紙にメッセージなどを添えた贈り物で気持ちを伝えてみては?誰でも真似できるようなデザインやレイアウト、メッセージの例文を教えます!

絶対に喜ばれる還暦祝いの色紙とは

出典:https://pixabay.com/

60歳の長寿を祝福をする還暦祝いとなると、手間暇かかったオリジナリティのあるプレゼントをしたいという気持ちになりますよね。 しかし、還暦祝いでオリジナリティのあるものをプレゼントしようとすると意外と難しいです。 そこで、今回はオリジナリティ満載な還暦祝いにおすすめな色紙について一挙にご紹介していきます!

還暦祝いに贈る色紙のおすすめデザイン6選

色紙といっても似顔絵入りの色紙や名前入りの色紙など、様々な種類の色紙があります。 だから、還暦祝いとして色紙をプレゼントしようと思ってもどんな色紙を贈ろうか悩みどころですよね。 そこで、還暦祝いに贈るおすすめデザイン色紙を6つご紹介していきます。

①似顔絵入りの色紙

出典:楽天

似顔絵入りの色紙を贈ってみるのはいかがですか? 手間暇かかっているのが伝わりますし、特別感があって素敵ですよね。 日頃の感謝のメッセージを添えて家族に贈ってみるのもいいかもしれません。

②3Dの色紙!?

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、飛び出す色紙です。 一風変わった立体感のある色紙は、みていて楽しいはず。 貰ったら、思わず笑顔になってしまいそうですよね。

③写真で作る色紙!?

出典:https://pixabay.com/

写真で色紙を作れることもできちゃうんです! 色々な思い出の詰まった写真とともにプレゼントを贈ってみませんか? 家に飾っても可愛いインテリアになるので家族の方向けにもおすすめです。

④名前入りポエムの色紙をプレゼント

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、名前入りポエムの色紙です。 フレームに入っている色紙は上品です。 自分の名前が入っている色紙のポエムって何だか特別な感じがしますよね。

⑤パズルで作られた色紙!

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、ちょっと変わったパズルで作られた色紙! パズルを完成させた時は、思わずほっこりしちゃいそうです。 額に入れて飾ることもできるのでおすすめです。

⑥お花を添えて色紙を贈る

出典:https://pixabay.com/

オリジナリティ溢れる色紙と、お花を添えてプレゼントしてみるのはいかがですか? お花があるだけで一気に華やかな雰囲気になりますよね。 女性への還暦祝いにおすすめです。

一番喜ぶのはみんなの思いが詰まった寄せ書き風色紙!6選

出典:https://pixabay.com/

還暦祝いとして色紙のプレゼントの中でも、寄せ書きはいろんな方からのメッセージを贈ることが出来るのでおすすめです。 寄せ書きの色紙だからこそ出来る一風変わった面白いものもあるんです! そこで、寄せ書きにぴったりなデザインの色紙を6つご紹介していきます。

①メッセージツリー

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、メッセージツリーの色紙です。 通常の色紙のように大人数で回すのにもかなり便利です。 立体的で可愛らしいメッセージツリーは、女性へのプレゼントに人気かもしれません。

②寄せ書きだるま

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、寄せ書きのだるま。 立体色紙になっていて、好きなようにだるまに寄せ書きができちゃいます。 縁起の良いだるまだからこそ、還暦祝いに嬉しいプレゼントです。

③一風変わった大きな色紙

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、一風変わった還暦祝いを贈りたいという方におすすめです。 こちらの色紙は、開くと大きな色紙に大変身します。 遊び心満載な色紙は、その場が盛り上がること間違いなしです!

④他の人に読まれない色紙

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、箱の中に手紙を入れることのできる新しい色紙です。 色紙って、他の人に回して書いているから少しためらって書いてしまうことありますよね。 そんな悩みを解決して、自分の気持ちを素直に書けるのってありがたいですよね。

⑤ケーキみたいな色紙

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介する色紙は、ケーキの形をした色紙です。 いちごや生クリームにメッセージが書き込める可愛らしい色紙は、女性におすすめです。 還暦のお祝いとして、お祝いのケーキを新しい形で贈るのも素敵ですよね。

⑥感謝状色紙

出典:https://item.rakuten.co.jp/

次にご紹介するのは、遊び心ある感謝状の形をした色紙です。 お世話になった会社の上司に向けて、一風変わった色紙を贈ってみるのも感動的ですよね。 特別感のある賞状だからこそ、素敵なプレゼントになりそうですよね。

色紙に添える還暦祝いにぴったりのメッセージ例文

出典:https://pixabay.com/

還暦祝いで色紙をプレゼントするにあたって、添えるメッセージってかなり悩んでしまいますよね。 そこで次にご紹介するのは、ご関係別の還暦祝いにぴったりなメッセージの例文と注意です。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

メッセージを書く際に気をつける事

出典:https://pixabay.com/

まずはじめに、還暦祝いのメッセージを贈る際の注意点をご紹介します。 ⒈「死」や「苦」などの縁起の悪い言葉を連想させないこと 「死」や「苦」以外にも数字の「4」や「9」、「終わる」「老いる」といった言葉も控えた方が良さそうです。 ⒉年寄り扱いをしないこと 今では、還暦を過ぎても現役で働いている方も増えています。 そこで、還暦祝いで「年寄り」を連想させるメッセージを贈るのは悪印象だからです。 ⒊文例をそのまま引用するのは避ける 文例はあくまで参考にする程度のものです。 相手に自分の想いを伝えるためにも、そのまま引用するのは避けましょう。 メッセージを貰った方が不快な気持ちにならないために、ご紹介した3つは気をつけたほうがいいかもしれません。

ご家族から

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、ご家族からの還暦祝いにぴったりなメッセージの例文です。 今までの感謝の気持ちや、夫婦仲良くといったことを意識して書くといいかもしれません。 例⒈ お父さん、還暦おめでとう。 いつもありがとう。 これからも健康に気をつけて、いつまでもお母さんと仲良く、元気でいてください。 第二の人生楽しんでください! 例⒉ お母さん、還暦おめでとう。 お母さんのおかげで、いつも笑顔の耐えることのない家族でいられてとても感謝しています。 若々しくて、かわいいお母さんは私の自慢です。 これからも、夫婦仲良く理想の夫婦でいてください。 例⒊ お父さん、還暦おめでとうございます。 まだまだ先の長い人生ですが、これからもお元気でいてください。 第二の人生楽しめるように私もサポートして行きたいです。 例⒋ お母さん、還暦おめでとうございます。 いよいよ人生の二週目に突入しましたね。 これからもお父さんと仲良く、元気でいてください。 例⒌ お父さん、還暦おめでとうございます。 いつまでもかっこいいお父さんは私の自慢です。 これからも、元気で長生きしてください。 例⒍ お母さん、還暦、そして定年退職おめでとう。 これまで家族を支えて頂き本当に感謝しています。 これからは、自分の趣味などを楽しんでください。 例⒎ お父さん、還暦、そして定年退職おめでとう。 長い間の勤労お疲れ様でした。 いつも感謝しています。 いつまでもお母さんと仲良く、元気でいてください。 例⒏ お母さん、還暦おめでとう。 いつも家族が笑顔なのは、お母さんのおかげです。 いつも本当にありがとう。 第二の人生楽しんでください。 例⒐ お父さん、還暦おめでとう。 いつも家族を支えてくれてありがとう。 とても感謝しています。 これからも、お元気でいてください。 例⒑ お母さん、還暦おめでとう。 いつも家族を支えてくれて、感謝しています。 これからも、夫婦仲良く充実した日々を過ごしてください。 どうかますますお元気で。

ご家族以外の人から

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、ご家族以外からの還暦祝いにぴったりなメッセージの例文です。 上司や先輩、恩師に贈るという方向けです。 堅すぎることもラフすぎることもなく、お互いの関係性を意識して書くといいかもしれません。 例⒈ 祝 還暦! いつも若々しい○○さんが還暦とは驚きです。 これからもますますお元気で、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。○○さんにとって素晴らしい第二の人生、元気に楽しんでください。 ○○より 例⒉ ○○先生へ 還暦おめでとうございます。 先生から教わったことは今になっても忘れることはありません。 今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。 いつまでもお元気で、第二の人生楽しんでください! ○○より 例⒊ 祝 還暦! おめでとうございます。 ますますお元気で、ますますのご活躍がありますように。 例⒋ 還暦おめでとうございます。 これからの人生もより一層素敵に年を重ねてください。 いつまでもお元気で。 例⒌ ○○さん還暦おめでとうございます。 ○○さんは私にとって永遠の憧れです。 どうぞこれからもずっと変わらずいてください。 例⒍ 還暦おめでとうございます! これからの人生も、元気で幸福なことを願っています。 ○○さんにとって今日が素敵な第二の人生の始まりとなりますように。 例⒎ 先生、還暦おめでとうございます。 しばらくお会いできていませんが、お元気ですか? またお会いできる日が来るのを楽しみにしております。 いつまでも、お元気でいてください。 例⒏ 還暦おめでとうございます。 授業では丁寧にご指導してくださり、本当にありがとうございます。 これからも健康に気をつけて、お元気でいてください。 例⒐ 社長、還暦おめでとうございます。 いつも丁寧に接していただき、本当にありがとうございます。 みんなにとって憧れの社長。 これからもお元気でいてください。 例⒑ 還暦おめでとうございます。 いつも若々しい社長ですので、還暦とは驚きです。 これからの人生も、さらに素敵な人生になるのを願っています。 いつまでもお元気でいてください。

お孫さんから

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、お孫さんからの還暦祝いにぴったりなメッセージの例文です。 純粋な気持ちや、感謝を伝えるということを意識して書くといいかもしれません。 日頃の感謝の気持ちと、お子様のメッセージを意識して書くのがおすすめです。 例⒈ おばあちゃん、還暦おめでとう! いつも一緒に遊んでくれて、本当にありがとう。 これからも、健康で長生きしてね! また会いに行きます。 例⒉ おじいちゃんへ 、還暦おめでとうございます! これからもずっと、若くてかっこいいおじいちゃんでいてください。 またどこか一緒に出かけられたら嬉しいです。 おばあちゃんと仲良く過ごしてください。 例⒊ おばあちゃんへ、還暦おめでとう! いつも、家族のことを思ってくれてありがとう。 本当に優しさでいっぱいのおばあちゃん。 これからも、たくさん長生きしてね。 例⒋ おじいちゃんへ、還暦おめでとう! いつも本当にありがとう。 これからも、健康に気をつけて長生きしてね。 またいっぱい遊ぼうね。 例⒌ おばあちゃん、還暦おめでとう。 いつも若くて可愛いおばあちゃん、これからも元気でいてね。 これからもおじいちゃんと仲良く、健康でいてね。 例⒍ おじいちゃん、還暦おめでとう。 いつまでも、かっこいい自慢のおじいちゃんでいてね。 これからも、たくさん長生きしてね。 いつもありがとう。 例⒎ おばあちゃん、還暦おめでとう。 いつもたくさん遊んで、美味しい料理を作ってくれてありがとう。 これからも、若々しいおばあちゃんでいてね。 いつまでも元気でいてください。 例⒏ おじいちゃん、還暦おめでとう。 健康に気をつけて、長生きしてください。 これからもおばあちゃんと仲良く、お元気で。 例⒐ おばあちゃん、還暦おめでとうございます。 いつも優しいおばあちゃん、これからも健康でいてください。 また遊びに行くので、待っていてください。 例⒑ おじいちゃん、還暦おめでとうございます。 いつまでもパワフルで、かっこいいおじいちゃんでいてください。 これからも健康には気をつけて、お元気でいてください!

あなたのアイデアで特別感のある思い出を作りましょう!

出典:https://pixabay.com/

還暦祝いにおすすめな色紙と、メッセージについてご紹介しました。 ぜひ、日頃の感謝の気持ちを色紙に乗せて伝えてみてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

還暦祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内