今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

還暦祝いにお酒を贈りませんか?記念に残るプレゼント特集

もうすぐ家族やお世話になった方の還暦祝い、何を贈るかは決まりましたか?一生に1度の還暦を、記念に残るお酒のプレゼントでお祝いしませんか?オススメのお酒や、同梱するものまで詳しくご紹介します!この記事を読めば、還暦祝いの準備は完璧です!記念に残るようなプレゼントを厳選して紹介したので、還暦祝いを控えている方はぜひご覧ください!

還暦祝いにお酒を贈りませんか?

出典:http://pixabay.com/ja

毎年の誕生日も大切ですが、還暦は人生の節目になる大切な年ですよね。 お世話になった上司や両親に何かプレゼントを贈りたいと思っている人も多いのでは? 何を贈ればいいかわからない!という人は、お酒を贈るのがおすすめです! 一生に一度の還暦祝いを盛り上げるおすすめのお酒や、一緒に贈るちょっとしたプレゼントをご紹介します! 還暦祝いの由来も含めてご紹介するので、これから還暦祝いを選ぼうと思っている人はぜひ参考にしてください!

還暦とは?なぜ還暦を祝う?

出典:http://pixabay.com/ja

還暦と言えば60歳のお祝いですが、そもそもどうして60歳でお祝いをするのか、なぜ赤いちゃんちゃんこを着るのかなど基本的なことをご存知ですか? 還暦について、詳しく知らない人がほとんどだと思います。 そこでまずは、還暦について基礎知識をご紹介します!

そもそも還暦って何?

日本の暦の考え方に十干十二支というものがあります。 これは十二の動物と昔の数え方である「甲・乙・丙」などの十干を組み合わせた暦で、全部で60種類の組み合わせがあります。 還暦とは誕生年の干支が一巡して、生まれ年の干支に戻ることを言います。

どうしてお祝いするの?

暦が一巡して還暦になることで、生まれた暦に変える=赤ちゃんに帰ると考えられています。 60歳まで健康で生きてこられたことをお祝いし、新しい門出を祝福するという意味があります。

どうして赤いちゃんちゃんこを贈るの?

赤には「魔よけ」の意味が込められていて、生まれたばかりの赤ちゃんの産着によく使われていました。 そのため、暦が一巡して生まれ年に戻った還暦の時にも赤いちゃんちゃんこを贈って、これからの健康や長生きの願いを込めます。 しかし、最近は「年よりくさくていやだ!」「年齢を感じるから着たくない」という人も多いので、無理に赤いちゃんちゃんこを贈る必要はありません。 それよりも、赤色が入った何かを贈ることで、魔よけのメッセージを込めましょう!

どのタイミングで祝えばいい?

昔は生まれ年に60を加えた61歳で還暦祝いをしていました。 しかし、最近ではきりよく60歳でお祝いをする人が増えています。 また、必ずしも誕生日じゃなくてもいいとされています。 家族が集まりやすいお正月やお盆にお祝いをしたい人も多いので、60歳から61歳の間で都合のいい時にお祝いをするのがいいでしょう。

お酒が好きなら還暦祝いはお酒がオススメ!

出典:http://pixabay.com/ja

お酒好きの人に還暦祝いにお酒を贈ればもちろん喜ばれますよね。 でも、それ以外にも還暦祝いのプレゼントにお酒がぴったりな理由があるんです!

おめでたい席にお酒はつきもの

日本では古来より結婚式などおめでたい席でお酒がふるまわれてきました。 昔は今のように簡単にお酒が手に入らなかったので、おめでたい席でだけ飲める貴重なものでした。 そこから「おめでたい席=お酒」というイメージが定着しました。 いまでも年代物のワインや大吟醸など高価な日本酒は、プレゼント用によく贈られます。

お酒は神様への贈り物

古来よりお酒は神道における神事で神にささげるものとして奉納されてきました。 いまでも、新酒ができたら酒樽で神社に奉納するという酒蔵が数多くあります。 このことからお酒、特に日本酒は神聖な飲み物とされてきました。 そのため、還暦を迎える人に日本酒を贈って、長寿と健康を祝うという考え方があります。

お酒はみんなで楽しめる!

還暦祝いに洋服やアクセサリーをもらうと、「自分だけもらって申し訳ない」と思う人も中にはいます。 しかし、お酒を贈ればみんなで飲んで楽しむことができ、また場も盛り上げります。 また、特別なボトルやおちょこなどを贈れば飲み終わった後も楽しめます。

還暦祝いにオススメのお酒12選!!

出典:http://pixabay.com/ja

それでは、還暦祝いにおすすめのお酒をいくつかご紹介します! 普段お酒を飲まないという女性にも贈りやすいお酒もピックアップしてみました! せっかくの還暦祝いなので、何か記念になるような特別なものを選んで贈ってみてください。

女性でも飲みやすい久保田の日本酒を贈ろう!

出典:朝日酒造

フルーティーで飲みやすい日本酒が多く女性ファンも数多くいる久保田から、「百寿」をおすすめします。 こちらは数ある久保田のラインナップの中でも、端麗で辛口な味わいが特徴的で、最もベーシックな日本酒です。 他にも精米歩合によっていくつかブランドを展開しているので、ホームページをチェックしてみるのをおすすめします!

普段日本酒を飲んでいない人にも贈りやすい!鳳凰美田の日本酒

出典:小林酒造

最近は知名度が上がってきて、入手困難なお酒もある酒蔵酒蔵「鳳凰美田」です。 こちらは永遠の生を生きる「フェニックス」の名を冠した還暦祝いにぴったりのお酒です。 全体的に甘みのあるのが特徴的で、普段お酒を飲まないという方にも贈りやすく喜ばれる日本酒です。

還暦祝いにぴったり!日本酒のミニ酒樽を贈ろう!

出典:楽天

お祝いの席を盛り上げる酒樽型の日本酒です。 瓶詰なので鏡割りはできませんが、お祝いの席を盛り上げるのにぴったりです。 アルコール添加を必要最低限に抑えているので、普段お酒を飲まない人の還暦祝いにも贈りやすいです。

還暦祝いに祝い樽を贈ろう!

出典:楽天

お祝いの席を盛り上げる祝い樽で日本酒を贈りませんか? 自分で組み立てて使うことができて、飲んだ後は一輪挿しやボトルクーラーとして再利用できます。 赤の樽は還暦祝いにぴったり! きっとお祝いの場を盛り上げてくれるでしょう。

ビール好きにはこれ!世界のビールセットを贈ろう!

出典:楽天

還暦祝いにはいつもの誕生日祝いとは一味違うスペシャルなビールを贈りたい! そんな人は、こちらの世界のビール飲み比べセットを贈ってはいかがですか? 海外のビールはパッケージもおしゃれですよね。 飲み比べセットを贈って、プチ世界旅行に行った気分になってもらいましょう!

KIRINのクラフトビール飲み比べセットを贈ろう!

出典:KIRIN

世界に名高いKIRINからクラフトビールの飲み比べセットが販売されています。 キリっと辛い辛口から、フルーティーな甘口まで幅広いテイストをそろえているので、ビール好きにはたまりません。 還暦祝いに贈ってビール好きのあの人に喜んでもらいましょう!

ミニサイズでかわいい甕入り麦焼酎

出典:楽天

名入れだけではなく甕のラベルにメッセージが入れられる芋焼酎です。 旨味と甘みの強い赤芋を使っている飲みやすい芋焼酎です。 専任のデザイナーが一枚一枚書き上げるので、文字に味があり喜ばれる還暦祝いになります。

通には分かる深みのある麦焼酎!

出典:楽天

世界の蒸留酒を意識して作られた麦焼酎で、度数は40℃と高くロックや水割りなど幅広い飲み方で楽しめます。 「百年の孤独」という名前は、ガルシア・マルケスの著作に由来しており、パッケージにはジャズミュージシャンのエリック・ドルフィの言葉がデザインされています。 博識なあの人へ贈れば、きっと喜んでもらえるはずです!

いいちこスペシャルブレンドを贈ろう!

出典:楽天

抜群の知名度を誇るいいちこのギフト用セットです。 琥珀色のブランデーのような見た目とすっきりした飲みやすさに心奪われるという焼酎ファンが数多くいます。 おしゃれなフラスコボトルなので女性への還暦祝いにもおすすめの商品です。

ラベルに思いを込めて!すっきりのみやすいワインを贈ろう!

出典:楽天

ラベルに名前や好きなメッセージが入れられるワインギフトセットです。 飲みやすく味わい深いので、ワイン通にもワイン初心者にも喜ばれます。 赤・白・ロゼの3種類から、贈る人の好みに合わせてお選びください!

気持ちが届くネームインポエムの赤ワインを贈ろう!

出典:楽天

贈る相手の名前を入れたポエムに織り交ぜて気持ちが伝えられる赤ワインです。 ラベルにではなく直接ボトルにポエムを刻むので、色あせることなくいつまでも記念に取っておけます。 還暦祝いに今までの感謝の気持ちや相手の方の生きざまを刻んでもらいましょう! ワインは赤ワインの「シャトー・レオタン」がはいっていて、力強くまろやかな味わいが楽しめます。

ボトルに似顔絵が入れられる!ウィスキーの角瓶を贈ろう!

出典:楽天

日本のウイスキーを言えばサントリー、あまりお酒に詳しくない人でも贈りやすい還暦祝いになりますよね。 でも普通のスーパーでも買えるものは何となく特別感がないし……そう思っているあなたは、似顔絵を入れませんか? 専任のイラストレーターが写真を見て素敵な似顔絵を描いてくれます! きっと特別な還暦祝いになること間違いなし!

お酒と一緒にプレゼントはいかがですか?

出典:http://pixabay.com/ja

お酒だけの還暦祝いはちょっと物足りないかも……なんて人のために、一緒に贈るのにぴったりはプレゼントをご紹介します! 毎日の晩酌が楽しみになるあれこれを一緒に贈って、喜んでもらいましょう!

名入れもできるハンドメイドのタンブラー

出典:楽天

手になじみやすく手作りの温かみが感じられるタンブラーです。 タンブラーの内側には二本の線が入っていて、その線を目安に焼酎やサワーなどを注げば、簡単に割り物を作ることができます。 素朴な色合いは飾っておくだけでもおしゃれです。

繊細な彫刻が特徴的な江戸切子を贈ろう!

出典:楽天

日本の伝統工芸品である江戸切子は、普段自分用に買うにはなかなか高価なものですよね。 だからこそ、還暦祝いに特別なグラスを贈りたいという人におすすめです。 そしてこちらの江戸切子は、底面に名前を彫り込むことができるので、両親にペアグラスとして贈って、夫婦円満の願いも込めましょう!

焼酎の味がまろやかになる!名入れ焼酎サーバー

出典:楽天

一部の高級焼酎では行われている甕発酵をご自宅で楽しんでもらいませんか? 飲みたい焼酎を入れて2,3日放置するだけで、普通の焼酎がまろやかで座祝深いものに変わります! 追加料金を払えば、付属のカップにも名前を入れることができます!

純銅製のぐい飲みを贈ろう!

出典:楽天

銅製のグラスは保温性と保冷性が高く、どんな飲み物も飲み頃をキープしてくれます。 また、シンプルで武骨なデザインはお父さんもお母さんも使いやすく夫婦ペアで贈るのにぴったり! 銅に含まれるイオン作用が、澄んだ水をまろやかに変えてくれて飲み口をすっきり爽やかにしてくれます。

絶妙なさじ加減で泡をキープ!ビール好きにグラスを贈ろう!

出典:楽天

お店で飲むビールのように絶妙なバランスの泡をキープしてくれるグラスです。 グラス内側の凹凸がビールの風味や苦みを閉じ込めるので、ビール本来の味わいを堪能できます。 使い始めるともう缶には戻れない!そんなスペシャルなグラスを還暦祝いに贈りましょう!

還暦祝いは記念に残る祝い方をしましょう!

出典:http://pixabay.com/ja

還暦祝いに贈るのにおすすめのお酒とそれにセットで贈る関連商品をご紹介しました! ぴったりのギフトは見つかりましたか? 下調べをきちんとして、思い出に残る素敵な還暦祝いを渡してください! 最後までお読みくださりありがとうございました!

還暦祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内