今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

04月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響に伴う配送遅延の可能性について(2020年4月02日時点)

誕生日プレゼントに喜ばれる香水って?男女別人気ブランドTOP6

誕生日プレゼントに香水を贈ったことはありますか?1日中身につけるものとあって、好みが分かれるもの。他人に選ぶのは難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。今回は、人気香水ブランドのほかに、香水をプレゼントする意味や、選び方のコツもご紹介。男女別でおすすめする人気6ブランドはどれも誕生日プレゼントにぴったりです!センスのいい香水を贈りましょう。

誕生日プレゼントに香水を贈りたい!

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントに香水を贈ったことはありますか? 一日中つける香水は好みが分かれるので、プレゼント用には選びにくいと思っている人も多いのでは? しかし、選び方のコツや人気ブランドをおさえれば、喜ばれる誕生日プレゼントになります! 今回は、誕生日プレゼントに香水を贈りたいという人のために、選び方やおすすめのブランドをご紹介します! 男女別でご紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

まずチェック!香水をプレゼントする意味

出典:http://pixabay.com/ja

親密な間柄の人に贈ることが多い香水ですが、どんな意味が込められているかを知っていますか? ここでは、特に男生から女性に贈るときに込められている意味をご紹介します。

おしゃれに気を使う人と思われたいから

男性から女性へ香水を贈る場合は、自分がおしゃれな人間だと思われたいという意識があります。 香水は、スイーツやアクセサリーなどと違ってじっくり考えないと買えなません。 ですから香水を選ぶことで、「女心がわかってる!」「香りからおしゃれを楽しめる男性なんだ」と思われたいと考えています。

彼女は僕のものだ!という気持ちを満たしたい

自分が選んだ香りを彼女につけてもらいたいという男性意識があります。 独占欲ともいえますが、それだけ彼女のことを考えているともいえるので、とても愛情深い男性ともいえます。

香りからあなたを連想した

人間の嗅覚は脳の記憶をつかさどる部分とつながっているといわれています。 そのため、香水をかいだ時に彼女のことを連想して、ぜひこれを見に着けてほしい!と思う男性も少なくありません。 もし誕生日プレゼントに香水をもらったら、その香りが男性の中でのあなたのイメージと言ってもいいでしょう。

女性に喜ばれる!選び方のコツ

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントに香水を贈るのに一番難しいのが、香りの好みが分かれることですよね。 趣味が合わなければもらっても意味がないと思われることもあります。 趣味がわからないとき何を参考にすればいいのか、そもそも香水を女性へ贈るとき何をポイントにすればいいのか。 などなどを簡単にまとめるので、参考にしてみてください!

相手の好きな香りの系統をあらかじめチェックしておく

普段香水を使っている人がどのような香りのものを使っているのかをチェックしておくといいでしょう。 普段あまり香水を使わない人には、大人しめの香水がおすすめです。 また、香水にはトップノート・ミドルノート・ラストノートという3段階の香りのレベルがあります。 どの段階で強く香りが残るのかをお店の人に聞いて選ぶのもおすすめです。

年代によって好みの香りが違うということも要チェック

20代や30代の若年層は甘い香りを好む傾向にありますが、年代が上がるにつれてシトラス系など落ち着いた香りを好むようになります。 また、女友達にあまりに甘すぎる香水を贈るのも不自然なので、友人であれば落ち着いたシトラス系の香水がおすすめです。 もし心配なら、買うときにお店の人に「〇〇才の人に贈りたいんですが……」とアドバイスを求めるといいでしょう。

ブランドを贈るときは新作や限定ものがおすすめ

もともと香水が好きで好みのブランドが決まっているという人には、そのブランドの新作や限定ものがおすすめです。 好みのブランドがある場合、すでにいつも使う香りのラインが決まっている可能性が高いです。 しかし限定ものや新作はそんなブランドユーザーにも、新しい香りに出会ってもらえるように作られているので失敗が少ないです。 また、季節感も出るし香水が被る心配もありません。

贈る相手の体質も考慮しよう!

中には香水の成分や香りにアレルギーを持っているという人もいます。 実際には香りがアレルゲンにならなくても、アレルギーを持っている植物の香りをかいだだけで体が反応してしまうということもあります。 体に直接つけるものなので、誕生日プレゼントに贈るときはあらかじめ体質を聞いておくといいでしょう。

女性への誕生日プレゼントに!香水ブランドTOP6

出典:http://pixabay.com/ja

香水についてよく知っている人も知らない人も、これらのブランドをおさえていれば大丈夫!というおすすめのブランドをご紹介します。 これらのブランドから誕生日プレゼントを選べば、きっと彼女も大喜びしてくれるはずです。 失敗しない誕生日プレゼント選ぶのために、まずはこれらのブランドをチェックしてみてください!

ロクシタン

出典:ロクシタン

誰もが知っているフランスのコスメメーカーのロクシタンです。 知名度が高いしお手頃価格なので、女友達や家族へのちょっとした誕生日プレゼントにもおすすめです。 高校生や大学生へ贈るのにもおすすめですし、社会人や主婦に贈っても喜ばれます。

ブルガリ

出典:ブルガリ

女性からも男性からも圧倒的な支持を得ているブランド、ブルガリです。 1世紀以上の歴史があるイタリアのブランドで、ブランドに対する信頼度が非常に高く、誕生日プレゼントに贈ればきっと彼女も喜んでくれるでしょう。 特別な記念日や大切な気持ちを伝えたいときに贈りましょう!

ヴェルサーチ

出典:ヴェルサーチ

イタリアの香水ブランドのヴェルサーチは、お手頃価格でありながらブランド力が高く幅広い年代の人に愛されているブランドです。 お値段も5000円程度とかなりお手頃価格で、もらう方も受け取りやすいです。 男性向けの香水も豊富に取り揃えているので、彼女とお揃いのブランドを使いたいという男性にもおすすめです。 シトラス系の香水に定評があり、女友達や恋人への誕生日プレゼントにもおすすめです。

カルバンクライン

出典:カルバンクライン

香水の老舗ブランドのほとんどがヨーロッパ生まれですが、カルバンクラインはニューヨーク生まれの洗練された近代的な香水ブランドです。 香水初心者でも扱いやすく、ユニセックスなので男女問わず好印象を持たれています。 オフィシャルな場面だけではなく、デイリーユーズできることもこのブランドのおすすめポイントです。 香水に興味を持ち始めた娘や息子、友人への誕生日プレゼントにいかがですか?

ジャンヌアルテス

出典:ジャンヌアルテス

ここ数年ティーンエイジャーに爆発的な人気が出てきている香水ブランド、ジャンヌアルテスです。 ポップなパッケージにかわいらしい色合いが女性の心をつかんで離しません! 甘めの香りが特徴的なので、女性の若々しさや華やかさを強調してくれます。 見た目から楽しめる香水なので、若い世代の女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

バーバリー

出典:バーバリー

特別な日に特別な香りを身に着けたい、と思っている人にはバーバリーの香水を贈ってはいかがでしょうか? 女性用の香水のラインナップも豊富で、おしゃれを楽しみたいという女性に喜ばれます。 香水初心者には ベビータッチの香水も展開しています。

男性に喜ばれる!選び方のコツ

出典:http://pixabay.com/ja

香水を上手に使いこなしている男性はとっても魅力的ですよね。 細かいところにまで気が回る素敵な男性という印象を与えてくれます。 普段香水を使っている男性にも使っていない男性にも喜ばれる、誕生日プレゼントの香水の選び方をご紹介します!

香水を使い慣れていない男性にはスプレータイプがおすすめ

普段あまり香水を使わないという男性や、香水をつけた瞬間の強い香りが苦手という男性には、スプレータイプがおすすめです。 香水を使い慣れていないと、ボトルタイプだとつけすぎてしまったり、逆に少なすぎて効果が得られなかったりします。 しかしスプレータイプであれば、少しずつ振るかけることで微調整が可能なのでとても使いやすいです。 大人しめの香りであると同時に、ほのかな香りが長続きするので、初心者にも扱いやすいです。

年代によっておすすめの香りが違う!

高校生や大学生などの学生にはさわやかなフローラルの香水、社会人になってからはビジネスシーンの邪魔をしないシトラス系の香水がおすすめです。 フローラル系の香水は、学生生活の中でも使いやすく気になる汗のにおいや部活臭をおさえてくれます。 シトラス系の香りは、集中力を高めてくれるので、20代後半以降の男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

お試しセットにミニボトルもおすすめ

彼氏や男友達の好みがわからないというときは、ミニボトルのお試しセットを誕生日プレゼントに贈るのがおすすめです。 いろいろな香りが楽しめて、仕事やプライベートで使い分けることもできます。 普段香水を使わないという男性に贈っても喜ばれます。

男性への誕生日プレゼントに!香水ブランドTOP6

出典:http://pixabay.com/ja

恋人や男友達、家族に贈るのにおすすめの男性用香水ブランドをご紹介します! 男性が喜ぶ目線でブランドをチョイスしたので、ぜひ誕生日プレゼント選びの参考にしてください!

ドルチェ&ガッバーナ

出典:ドルチェ&ガッバーナ

さわやかなフローラル系の香りが特徴的な香水ブランドです。 有名芸能人の愛用者も多く、女性からの好感度も高いブランドです。 男女ともに使うことができるユニセックスな香りが多くあり、また、ビジネスシーンでも使えるので彼氏や男友達への誕生日プレゼントにおすすめです。

エルメス

出典:エルメス

ラグジュアリーブランドとして知名度の高いエルメスです。 一つは持ちたいと思っている男性も多いのではないでしょうか。 高級感のある香りと、さわやかなラストノートが特徴的です。 彼女から誕生日プレゼントにもらえれば、きっと男性も大喜びすること間違いなしです。

シャネル

出典:シャネル

シャネルは香水ブランドとして長い歴史を持ち、女性だけではなく男性からの支持も高いブランドです。 身にまとう男性の魅力を最大限引き出してくれて、上品でスタイリッシュな男性を演出してくれます。 彼氏の誕生日プレゼントにおすすめの商品なので、ここぞというときのプレゼントにぜひ贈ってみてください。

ジバンシー

出典:ジバンシー

男性からも女性からも高評価をえている香水ブランド、ジバンシーです。 さわやかなウルトラマリンのラインは、自由で開放的な男性のイメージで作られました。 やや甘めなフレグランスなので、ティーンエイジャーから20代の社会人への誕生日プレゼントにおすすめです。

グッチ

出典:グッチ

ラグジュアリーな大人の色気を演出してくれるのがグッチの香水です。 重厚感のあるボトルとデザインで、持っているだけでリッチな気分にさせてくれます。 甘さを控えめにしたものや爽やかさをプラスしたものなど、香りのブレンドによって様々なタイプがあるので、誕生日プレゼントに贈りたい男性のイメージや年代によって贈り分けてください。

アルマーニ

出典:アルマーニ

大人の男性が身にまとうファッションブランドとして知名度の高いアルマーニは、香水もラインナップも豊富です。 続々と新しい香水を輩出しているアルマーニですが、共通しているのはシトラス系の香りを基調としていることです。 大人の男性のさわやかな色気を演出してくれるので、20代後半から30代男性の恋人や兄弟への誕生日プレゼントにおすすめです。

ぴったりの香りを贈りましょう!

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントに贈りたい香水が見つかりましたか? 素敵な香水を贈って、あなたの大切な人を喜ばせてください! 最後までお読みくださりありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内