今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

100均アイテムで誕生日プレゼントを手づくり!作り方やアイデア盛りだくさん◎

友達の誕生日には可愛くてステキな誕生日プレゼントを贈りたいですよね。誕生日プレゼントであまり費用をかけたくない方は100均アイテムで手作りませんか?100均には色々な材料や工具などがたくさんありますし、手作りが苦手な方も不器用な方も簡単に作れます。ラッピングやアルバム、ボードなど作り方と一緒に紹介します!ぜひ見て下さいね!

100均で手作り誕生日プレゼント

出典:http://pixabay.com/ja

友達や大切な人への誕生日プレゼントに 何か素敵な手作りのものをあげたいですよね。 でも手作りのものって結構お金がかかって大変…。 そう思う方は、 100均で材料をそろえてみてはいかがですか? 最近の100均はおしゃれで便利なものがたくさんあります! 今回は100均で作る誕生日プレゼントの アイデアや便利グッズとご紹介します。

素敵な100均手作りアイデア20選!

出典:http://pixabay.com/ja

100均アイテムを使って簡単に手作りできる アイデア誕生日プレゼントをご紹介します。 誰にでも手作りできて材料費も安いので、 ぜひ試してみてください!

思い出を飾る写真立て

出典:YouTube

旅行先で貝殻を集めたり落ち葉を拾ったら、 それを100均の写真立てに貼って贈っても喜ばれます。 必要な材料は、100均の写真立てとグルーガンなどの 接着剤と、写真立てに貼りたい貝や落ち葉などです。 グルーガンを使って、一つずつ思い出の品を 写真立てにつけていけば、簡単に作ることができます。

ガラスタイルの写真立て

出典:youtube

額縁にガラスライルを張ってアレンジしたスタイルです。 100均で好みのカラーやサイズのガラスタイルを購入して、 写真立ての縁をタイルで敷き詰めていきます。 2色以上の色を使うとおしゃれに出来上がります!

手作りの仕掛けアルバム

出典:YouTube

初心者でも簡単にできるくるくる回る 観覧車の仕掛けアルバムです。 必要な道具は、コンパスとはさみと画用紙です。 それぞれのパーツを画用紙から切り取って、 つなげ合わせるだけで、 簡単に観覧車が作れます。 観覧車の中に子供の写真やイラストを入れると、 喜ばれますよ!

マスキングテープでおしゃれにアルバムをラッピングする!

出典:YouTube

友達や家族との思い出をおしゃれに残す アルバムはいかがですか? おしゃれなマスキングテープを使えば、 思い出もより色鮮やかに残ります! マスキングテープを使うときは、 あえてちぎって貼ることでラフな感じを演出したり、 額縁代わりに四角く貼ってみたりすると雰囲気が出ます。 動画で様々な貼り方を紹介しているので、 チェックしてみてください!

転写シールで簡単アルバム作り

出典:YouTube

100均で売っているシンプルな2リングアルバムを、 転写シールでおしゃれにアレンジする方法です。 転写シールの使いたい部分を切り取って、 配置だけ最初に決めて、 バランスを決めながら貼り付けていけば、 失敗することなくデコレーションができます。

家族の写真をかわいく残そう!

出典:YouTube

誕生日プレゼントに家族や友達の子供の写真を集めて、 成長記録アルバムを贈ってもいいですね。 こちらの動画では、日々増えていく家族写真の かわいいスクラップ方法を紹介しています。 マスキングテープを三角に切りそろえれば ガーランド風になったり、 四角く切りそろえればタイル風になります。

子供の成長を記録!エコー写真をプレゼントしよう!

出典:YouTube

エコー写真は時間がたつと消えてしまうものなので、 そのまえにスキャンして印刷して アルバムに残しておくといいでしょう。 その時に色紙に貼ったり、マスキングテープで 縁取ったりするとおしゃれに見えます。 一緒にお母さんが妊娠している時の写真や 赤ちゃんが生まれたときの写真を貼ると、 いい思い出になります。

冬におすすめ!ふわふわファーピアス

出典:YouTube

100均で売っているフェイクファーとピアス用金具で 簡単ふわふわピアスができます。 Tピンをフェイクファーに通して、 丸環でピアスの金具とつなぎ合わせます。 金具をかえればイヤリングに作り替えることもできます!

レジンを使えばおしゃれな大人ピアスも作れます!

出典:YouTube

100均で売っている型にレジンを流し込めば、 だれでも簡単におしゃれなシェル入りピアスが作れます。 透明感のあるキラキラシェルをレジンの中に入れれば、 夏らしい雰囲気のピアスが出来上がります。

簡単フラワーピアスの作り方

出典:YouTube

見た目トットもゴージャスな フラワーピアスも100均の材料で作れます! 必要な材料はピアス用金具と、 デコレーションフラワーです。 デコレーションフラワーを二つ丸環でつなぎ合わせると、 立体的なピアスが簡単に作れます。

使いやすさ抜群!くるみボタン

出典:YouTube

キットになっているものを使えば、 こちらのくるみボタンヘアゴムも簡単に作れます。 必要なものは布と、くるみボタン専用キットとはさみです。 布を適度な大きさに切って、 専用キットでボタンを作るだけで 簡単にヘアゴムが作ることができます。

パールとメタルのパーツでゴージャスなブレスレットをつくろう!

出典:YouTube

ペヨーテステッチという編み方を使って作る パールブレスレットの作り方です。 針と糸を使ってパールと メタルのパーツを編み込んでいきます。 100均の材料を使て作ったとは思えない クオリティーのブレスレットが手軽に作れるので 手作りのものが好きという人はぜひ挑戦してみてください!

韓国で話題のお菓子冷蔵庫を贈ろう!

出典:YouTube

韓国の女子高校生の間で話題になっている お菓子冷蔵庫を誕生日プレゼントに贈りませんか。 作り方は簡単! 4つの箱をマスキングテープでつなぎ合わせて、 中をデコレーションするだけです! その中に相手の好みのおかしを入れて贈れば、 素敵なお菓子の冷蔵庫が出来上がります!

贈る相手の好きなキャラでお菓子冷蔵庫をつくろう!

出典:YouTube

贈る相手の好きなキャラクターを イメージして作ると喜ばれます。 こちらはポケモン好きの人のために、 色画用紙でピカチュウやポケモンボールを作る方法です。 色画用紙を丸く切り取ってキャラクターを作っていくので、 不器用さんでも簡単に作ることができます。

野菜室や卵置きまである!リアルなお菓子冷蔵庫

出典:YouTube

せっかく作るなら、リアルなものを作りたいという人は、 こちらの動画を参考にしてみて下さい。 引き出しや卵置き場の作り方を丁寧に紹介しています。 冷蔵庫本体はダンボールで作っていて、 開閉部分にはマグネットを取り付けるので、 かなり頑丈に作ることができます!

お部屋をおしゃれに演出するアロマキャンドル

出典:YouTube

外出するより自宅でのんびりする方が好きという人には、 誕生日プレゼントにアロマキャンドルを プレゼントしてみてはいかがですか? キャンドルやポット、オイルなど必要な材料は すべて100均で手に入ります。 お好みにデコレーション下グラスの中に、 熱したオイルキャンドルを流し込むだけで、 簡単にオリジナルキャンドル作れます。

紙コップとクレヨンで作るカラフルキャンドル

出典:YouTube

自宅にあるもう使えない短いクレヨンを使えば、 カラフルなキャンドルが作れます。 熱したキャンドルの中にクレヨンを入れて溶かし、 紙コップの中に流し込みます。 固まったタイミングで違う色を流し込めば、 いろいろなパターンのキャンドルが作れます。

100均の材料で簡単ハーバリウム!

出典:YouTube

100均のドライフラワーや 造花をキャンドルの中に入れれば、 おしゃれなボタニカルキャンドルも作れます。 円柱形のガラス瓶と、ハーバリウム専用オイル、 ドライフラワーを用意します。 ドライフラワーは、瓶に入れる前に だいたいの配置を決めておきましょう。 配置が決まれば、瓶の中に入れて、 オイルを流し込めば完成です。

蝶々の舞うハーバリウム

出典:YouTube

透けて見えるシフォンパーツの蝶を使って、 お花畑をガラスの中に再現してみませんか? 女性への誕生日プレゼントにぴったりです! ハーバリウムを作るときのコツは、 下の方に小石を配置し上に向かって大きめの花を配置し、 その間を蝶が飛んでいるように配置することです。

用意していたプレゼントに一手間!100均アイテムで手作りしよう!

出典:http://pixabay.com/ja

すでに誕生日プレゼントを準備しているという人は、 最後のひと手間に100均のアイテムを使って かわいくラッピングをしてみませんか? ちょっとしたグッズを使うだけで、 一気にかわいらしさがアップしますよ!

レースペーパー+マスキングテープ

出典:Instagram

こちらは透明な袋の口を、レースペーパーで閉じて マスキングテープでとめたラッピングです。 透明な袋だけでは味気ないですが、 100均のレースペーパーを使って袋の口を閉じるだけで、 一気に手作りのかわいらしさが増します。 また、カラフルな紐やマスキングテープやシールで レースペーパーをデコレーションすれば、 おしゃれに見えます。

紙コップ+クッキングシート

出典:Instagram

こちらはおしゃれな紙コップに、 クッキングシートで蓋をしたラッピング方法です。 紙コップの中に手作りスイーツやプレゼントを入れて、 クッキングシートで蓋をしました。 ただコップにプレゼントを入れるだけでは味気ないですが、 外国風クッキングシートを使えば、 一気におしゃれに見えます。

麻の紐+造花

出典:Instagram

誕生日プレゼントはもう用意してあるという方は、100均で 造花を買って最後の仕上げを手作りしてみませんか? 100均にはカラフルな造花もそろっているので、 きっと素敵なラッピングができるはずです。

使えるアイテムたちを紹介!

出典:http://pixabay.com/ja

せっかくの手作り誕生日プレゼントなので、 使える便利アイテムはすべて使いたいですよね! 100均で手に入る手作り用の便利グッズをご紹介します。

マスキングテープ

マスキングテープは、 ラッピングするときのテープにもなりますし、 おしゃれにデコレーションするときにも役立ちます。 写真を貼るときに四隅を止めたり、 テープの上にメッセージを書いたりすることもできます。 カラフルなマスキングテープを使って、 プレゼントをおしゃれにデコレーションしましょう!

転写シール

100均の転写シールは 手作りの作業に欠かせないアイテムです。 貼りたい場所に転写シールを貼って、 上から擦れば好きなところにシールが貼れます。 シールを貼る前に、 転写シール越しに貼る場所を確認することもできるので、 失敗する心配もありません!

水性塗料とブラシ

木製のボックスや板を 自分の好きなカラーに塗りたいという人は、 100均で水性塗料とブラシをゲットしましょう。 小ぶりのものから大ぶりのものまで 幅広くそろえてあるので、ぜひ利用してみて下さい!

紙ボックス

手作りグッズを入れて渡すときに 大活躍するのが100均の標本箱です。 片面が透明になっているものや、 おしゃれな柄が描かれているものなどがあるので、 誕生日プレゼントを入れるのにおすすめです。

レジン

手作りアクセサリーやキーホルダーを作るときに 大活躍するのが、レジン(樹脂)です。 レジンと一緒に100均で売っている型を使えば、 おしゃれなアクセサリーやキーホルダーが簡単に作れます。 カラーバリエーションも豊富で こだわりの一品を作りたいあなたの心強い味方です!

リボン

誕生日プレゼントを ラッピングするときに大切なのがリボンですよね。 ただラッピングするためだけに使うのではなく、 プレゼントを華やかに見せるためにボンボンを作ったり ふんわり立体的なリボンを作ったりすれば、 ゴージャスに仕上がります。

誕生日プレゼントをさらに素敵にするラッピング法!

出典:http://pixabay.com/ja

もっとラッピング方法を知りたい!という方のために、 さらに一工夫加えたラッピング方法をご紹介します。 ちょっとしたひと手間で簡単に おしゃれなラッピングができるので、 ぜひ試してみてください!

簡単なのにゴージャスに見えるジャバラ折り!

出典:kinarino

紙袋を使ってプレゼントをラッピングするときは 簡単なのにゴージャスに見えるジャバラ折りがおすすめです。 紙袋の上部をアコーディオンのように 交互に5回から6回折り込んでいきます。 折り込んだら、中央をおさえて リボンを巻くと出来上がりです。!

リボンを使ってゴージャスに!

出典:YouTube

プレゼントをラッピングするときに、 立体的なボウをつければ、 一気にゴージャスに仕上がります。 必要な材料はリボンと細い針金だけ! リボンを6から7回指に巻き付けて、輪っかにします。 その輪っかの中心を針金できつく結び、 内側からリボンを手前に引き出して徐々にボウを作っていきます。

余ったリボンでゴージャスに!トリプルリボンの結び方

出典:YouTube

リボンがそれぞれ30㎝程度余っていれば、 豪華なトリプルリボンができます。 使うのは余ったリボン3本と針金だけです。 リボン3本を、結ぶのではなくリボンの形に輪っかを作り、 3つまとめて中心を針金で絞ります。 リボンのカラーや模様の組み合わせを変えることで、 様々なバリエーションのトリプルリボンがつくれますよ!

袋の折り方を工夫してみる

出典:YouTube

シンプルな茶色い封筒は、蛇の目に折ってみたり ワイシャツ風に折ってみたりするとおしゃれになります。 袋の上部を3回折って、 3回目の折り目の両端をはさみで切ります。 そしてもう一度上部を2回追って、 襟のように織り込めばワイシャツの完成です。 リボンを通してネクタイ風にすると、 父の日やバレンタインのプレゼントにもなります。

マスキングテープでリボンを作ろう!

出典:YouTube

マスキングテープで ミニサイズのリボンをたくさん作ってラッピングをすれば、 プレゼントがかわいらしく仕上がります。 用意するものは、マスキングテープとホッチキスです。 マスキングテープで10㎝程度の輪っかを作り、 その中央をホッチキスで止めます。 リボンの足になる部分も輪っかを作って、 両端にV字の切れ込みを入れて、 最初に作った輪っかのリボンと合体させます。 輪っかのサイズを変えれば、 さまざまなサイズのリボンが作れるので、 たくさん作ってみてください!

心のこもったオリジナルの誕生日プレゼント

出典:http://pixabay.com/ja

100均アイテムで作る 手作り誕生日プレゼントについてご紹介しました! 色んなグッズが安く手に入るので、 考えるだけでわくわくしますよね! 素敵な誕生日プレゼントを作って、 大切な人を喜ばせてください! 最後までお読みくださりありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集