今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

07月31日まで

重要 大雨の影響によるお荷物のお届けについて(ヤマト運輸公式)

人気ブランドネクタイTOP5!喜ばれる誕生日プレゼントの選び方◎

男性への誕生日プレゼントの定番、ネクタイ。働く男性にとって、印象を左右する大切なアイテムです。ネクタイなんてどれも同じ!なんて思っていませんか?ブランドやカラーはもちろん、着用するシーンや素材、職種なんかも考慮して選ぶ必要があるんです。誕生日プレゼントにネクタイを贈るなら、毎日使いたくなるようなお相手にぴったりの1本を見つけましょう。

誕生日プレゼントにネクタイを贈ろう!

出典:https://pixabay.com

誕生日プレゼントにネクタイを贈りたいけど、どんなネクタイを贈ったらいいか分からない女性は多いと思います。 ネクタイは、ビジネスからプライベートまで、様々なシーンで使い分けるモノなので、いくつあっても困らないアイテムです。ですが、相手の目的に合わなかったり、好みの色や柄でないネクタイを贈っても、タンスの肥やしになるだけでしょう。 せっかく贈るのですから、相手にちゃんと使ってもらえるネクタイを贈りたいですよね。 そこで今回は、誕生日プレゼントに贈るネクタイの選び方を解説します! これを読めば、きっと相手に使ってもらえるネクタイが見つかりますよ! 本記事では、ネクタイの選び方だけでなく、誕生日プレゼントにおすすめなネクタイのブランドも紹介しています。ぜひ最後までお付き合い下さい。

「使ってもらえるネクタイ」の選び方

出典:https://pixabay.com

それでは、さっそく相手に使ってもらえる誕生日プレゼントのネクタイの選び方の解説に入っていきます。 是非参考にしてみてくださいね。

プレゼントするならレギュラータイをセレクト

実はネクタイって、2種類あるってご存知でしたか? パッと見どれも同じように見えるネクタイですが、実は違いがあるんです。ネクタイには、レギュラータイと呼ばれるものと、ナロータイと呼ばれるものがあります。 ネクタイの一番幅が広い場所のことは「大剣」と呼ばれ、この幅が8cm前後のものがレギュラータイ、5cm前後のものがナロータイです。 レギュラータイよりも、ナロータイの方が細いというわけですね。 この太さの違いが結構大事で、誕生日プレゼントにネクタイを贈るなら、まずファーストチョイスはレギュラータイにしてください。 理由はシンプルで、レギュラータイならビジネスの場でも使えるからです。レギュラータイをプライベートでも使う、という人は少数かもしれませんが、逆はあり得ません。ナロータイはプライベート向けなので、出勤時の着用を禁止している企業もあるくらいです。 ビジネスとプライベート。どちらがネクタイを着用する機会が多いかといったら、それは断然、ビジネスシーンですよね。 使ってもらえる機会が多いネクタイを渡せば、それだけ相手に使ってもらいやすくなります。ですから、誕生日プレゼントはレギュラータイがおすすめです。

ネクタイの色は「赤」「青」「紺」

ネクタイのタイプが決まったら、次はどんな色のネクタイを贈るか、です。 ここからは、贈る相手によって、ある程度選択肢に幅が出てくるので、相手の顔を思い浮かべながら選びましょう。 とはいえ、たとえばいくら明るいタイプの人だからって、オレンジや黄色のネクタイを会社につけていこうものなら、ほぼ確実に浮きます。アパレル系の会社に勤めているなら、会社によってはアリかもしれませんが、派手な色のネクタイは避けるのが無難でしょう。 ネクタイの色は「赤」「青」「紺」が基本です。明るいタイプの方であれば赤、落ち着いた雰囲気のある方なら、青や紺が良いですね。

ハイブランドの柄が入ったネクタイはNG

色まで決まったら、あとは柄と素材ですね。柄は、無地のものからストライプ、ドットなど色々ありますが、迷ったら無地でいいと思います。日常会話の中で、相手の好きな柄が事前に分かっているようであれば、それに合わせた柄を贈るのがベストでしょう。 素材は、シルク100%で決まりです。これは大体、どこのサイトでも皆同じことを言っていますね。高級感があり、どんなシーンでも使えるためです。

色と柄が決まったら、最後は値段で決める

ここまで来れば、あとはレジでお会計するだけ…では、ありません。 誕生日プレゼントに贈りたいネクタイが決まったら、最後にそのネクタイが相手にとって本当にふさわしいものであるかどうか、今一度確認しましょう。 たとえば、彼氏の就職祝いにネクタイを贈ってあげるとき。入社してまだ1年にも満たない新人が、一本数万円もするようなハイブランドのネクタイをつけていたら、上司ににらまれてしまいますよね。 逆のケースもあります。会社で役員をやっているような年配の方が、一本たった数千円程度の安いネクタイをつけていたら、周囲にはケチだと思われるかもしれません。 贈る相手のことを考えて、相手にふさわしいネクタイを選びましょう。

注意!女性が既婚男性にネクタイを贈るのはNG

女性から男性にネクタイを贈ることには、特別な意味があります。 具体的には「あなたに首ったけ」という意味をもつため、愛情表現と受け取られてしまうケースが多々あるようです。 誕生日プレゼントにネクタイを贈りたい女性は、その点も踏まえて慎重に贈るようにしましょう。

誕生日プレゼントに◎人気ネクタイブランドTOP5

出典:https://pixabay.com

ここからは、誕生日プレゼントにおすすめなネクタイの人気ブランドをランキング形式でご紹介していきます。

5位:BURBERRY(バーバリー)

出典:https://jp.burberry.com

バーバリーといえば、上品なチェック柄が有名です。上流階級を思わせる、洗練されたデザインの商品を数多く世に出しているブランドなので、その分、値段も高めです。 30代前後の、働き盛りの男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

4位:HUGO BOSS(ヒューゴ ボス)

出典:https://www.hugoboss.com/jp/

ヒューゴボスはスーツで有名なブランドですが、ネクタイをはじめ、様々なメンズウェアを手掛けていることでも知られています。2013年以降、サッカー男子ドイツ代表のメンズスーツを提供し続けており、2017年、日本に来日したときもこのスーツでした。 男らしさを際立たせ、成功者のイメージを与えるヒューゴボスのスーツは、世界中で愛されています。向上心が高く、仕事でも出世を狙っているような男性への誕生日プレゼントにおすすめのブランドです。

3位:Paul Smith(ポールスミス)

出典:https://www.paulsmith.co.jp/

ポールスミスは男性向けのブランドでありながら、色彩があって優しいイメージのブランドであることでも有名です。確かに、他のネクタイと比べて、どことなく柔らかい印象を受けますよね。 創始者のポールスミスいわく、このイメージは「ひねりの効いたクラシック」だそうです。温厚なイメージだったり、どこか掴みどころのない飄々とした性格の男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

2位:CRICKET(クリケット)

出典:https://cricket-jp.com/

クリケットは、日本のブランドです。ブランド名は横文字ですが創始者は日本人で、イタリアから仕入れた高品質の生地でネクタイを作っています。 その特徴は、なんといってもコストパフォーマンスの良さでしょう。ハイブランドに引けをとらない品質とデザイン性を保ちながら、ほとんどの商品が1万円もしません。圧倒的に安い価格で、素晴らしいネクタイを買うことができます。 コスパを重視する男性には、クリケットのネクタイを誕生日プレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

1位:Calvin Klein(カルバンクライン)

出典:https://crosset.onward.co.jp/

ネクタイのブランドで一番人気なのは、やはり若い世代に圧倒的な支持を受けているブランドになります。フレッシュながらも遊び心のあるカルバンクラインは、これから新社会人になる彼氏への誕生日プレゼントにぴったりです。

誕生日プレゼント、決まりましたか?

出典:https://pixabay.com

いかがでしたか。 誕生日プレゼントのネクタイ選びは、ポイントさえ把握すれば決して難しいものではありません。相手の顔を思い浮かべて、素敵なネクタイを選んであげてくださいね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内