今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

10月31日まで

クリスマスにお家ディナーを楽しもう!簡単に作れる肉料理

クリスマスは外食でディナーを楽しむのもいいですが、自宅で手作りの料理を楽しむのも素敵ですよね。しかし、自宅でおしゃれなディナーを作るのは大変そうなイメージを持っている人も多いはずです。今回は、自宅で簡単に作れる、クリスマスディナーにぴったりな肉料理のレシピを紹介します。今年のクリスマスは豪華な肉料理をメインディッシュにした手作りディナーに挑戦してみませんか。

クリスマスに食べたい豪華な肉料理!

クリスマスは、恋人や友人、家族と、クリスマスパーティーをしようと考える人が多いイベントです。 クリスマスパーティーでは、いつもよりちょっと特別な料理を楽しみたいですよね。 クリスマスのメインディッシュに選びたいのは、やはり豪華な肉料理です。 しかし、クリスマスのメインディッシュになりそうな、豪華な肉料理のレシピを見てみると、材料や作り方が複雑で心が折れてしまうこともあります。 手間がかかるというイメージの強いクリスマスディナーですが、実は自宅で簡単に作れるレシピがたくさんあります! 今回は、今年のクリスマスにきっと作りたくなる、豪華で簡単な肉料理レシピを紹介します。 ぜひ、最後まで読んで、手作りクリスマスディナーの参考にしてみてくださいね。

定番肉料理をトースターで簡単に、「鳥手羽元のはちみつレモンロースト」

出典:Nadia

クリスマスの肉料理といえば、やっぱり「チキン」の料理が定番ですよね。 「簡単に作れるローストチキンのレシピを見てみたけれど、やっぱり大変そう…」という方には、トースターで簡単に作れるチキン料理をおすすめします! 材料も自宅にあるもので簡単に作れるので、手軽に楽しめるチキン料理を探している人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

材料(約4人分)

・鳥手羽元:12本 ・醤油:大さじ3 ・酒:大さじ2 ・はちみつ:大さじ3 ・塩胡椒:適量

作り方

1:鳥手羽元に塩胡椒を振っておく 2:醤油、酒、はちみつを混ぜ合わせる 3:手順1と手順2の材料をジップロックに入れて密閉し、軽く揉み込んでから1時間以上漬け込んでおく 4:トースターにアルミホイルを敷き、手順3の手羽元を並べ、上からタレをかける 5:15分焼いたら刷毛で表面にタレを塗り、さらに10分程度焼く 6:焼きあがった手羽元をお皿に盛り付けて完成

ジップロックで作れる簡単肉料理、「ローストビーフ」

出典:cookpad

おしゃれな肉料理といえば、「ローストビーフ」ですよね。 手間がかかる印象のローストビーフですが、ジップロックを使って簡単に作ることができます! 下ごしえをしたらほとんど放置しておくだけなので、ローストビーフを仕込みながら、ほかの料理を作ることができます。 時短料理なのにおしゃれなローストビーフをメインディッシュにしてみるのはいかがでしょうか。

材料(約4人分)

・牛肉ブロック(モモや肩):400g ・塩胡椒:適量 ・サラダ油:大さじ1 ・醤油:大さじ4 ・みりん:大さじ2 ・酒:大さじ2 ・おろしにんにく:大さじ1

作り方

1:常温に戻した牛肉ブロックに塩胡椒を擦り込む 2:大きめの鍋にたっぷりの水を入れて、火にかけておく 3:フライパンに油を入れ、強火で牛肉の表面に焼き目をつける。使ったフライパンで醤油、みりん、酒、おろしにんにくを入れて軽く沸騰させればソース完成 4:焼き目がついた牛肉を、ラップで二重にくるみ、ジップロックに入れて密閉する 5:手順2の鍋が沸騰したら、お湯のなかに手順4の牛肉を入れ、3分ほど煮る 6:3分経ったら火を止め、20分放置する 7:お湯から取り出し、冷めるまで放置する 8:牛肉が冷めたら薄めに切り分けて、ソースと一緒にお皿に盛り付けて完成

圧力鍋いらずでホロホロお肉がおいしい、「スペアリブ」

出典:cookpad

ご飯にもお酒にもぴったりの肉料理である「スペアリブ」は、お子さんもいるクリスマスパーティーでは、みんなが喜ぶ料理となります。 おしゃれな盛り付けをしやすく、味もおいしいスペアリブはクリスマスディナーにぴったりの一品です。 圧力鍋を使わずにフライパンひとつで作れる、絶品本格スペアリブのレシピを紹介します!

材料(約4人分)

・骨付き豚肉(スペアリブ用):1kg ・しょうゆ:大さじ5 ・砂糖:大さじ3 ・酒:大さじ2 ・みりん:大さじ2 ・すりおろしにんにく:大さじ1 ・すりおろししょうが:大さじ1 ・水:1000cc

作り方

1:骨付き豚肉以外の材料を混ぜ合わせてタレを作る 2:骨付き豚肉をフライパンに入れ、焦げ目がつくようにしながら焼いていく 3:8割程度火が通ったら、タレをすべてフライパンに入れて、落し蓋をする 4:途中様子をみて、水分がなくなりかけたら水を足しながら40分ほど煮込む 5:仕上げにタレを絡めて照りを出したら、お皿に盛り付けて完成

見た目もパーティーにぴったり、「ミートローフ」

出典:レシピブログ

「ミートローフ」はハンバーグのようなシンプルな味わいも魅力ですが、見た目が華やかなので、クリスマスパーティー向けの肉料理です。 このままでもいろどり豊かですが、型で切り抜いた野菜を中に入れたり、横に添えてみたりと、簡単なアレンジを加えるだけでもっと華やかになります! 作り方はハンバーグよりも簡単なため、料理が苦手な人でも挑戦しやすい一品です。

材料(約4人分)

・牛豚挽き肉:500g ・玉ねぎ:半分 ・にんじん:半分 ・スライスチーズ:3枚 ・ゆで卵(飾り用):4個 ・卵:1個 ・牛乳:大さじ2 ・パン粉:大さじ2 ・塩:小さじ1 ・胡椒:小さじ1/2

作り方

1:玉ねぎ、にんじん、スライスチーズをみじん切りにする 2:合挽き肉と、手順1の材料、卵、塩胡椒、パン粉、牛乳を混ぜ合わせる 3:パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷き、肉を半分入れる 4:手順3のうえにゆで卵を並べ、残りの肉を乗せて形を整える 5:オーブン220℃で30〜40分焼く 6:竹串を刺して肉汁が澄んでいたら完成、型から抜いて切り分けてお皿に盛り付ける

クリスマス料理は可愛く盛り付けよう!

クリスマス料理は、見た目を華やかにすることで、特別感がぐっと高まります。 お皿もこだわってみたり、色とりどりの野菜を添えてみたりして、料理の見た目を華やかにしましょう。 また、切り分けた料理をお皿に盛り付けるときは、規則的に盛り付けるのが見た目を綺麗に見せるコツです! 味にも見た目にもこだわれば、レシピの簡単さを感じさせない、豪華なクリスマスディナーになること間違いなしです。

トナカイウインナー

出典:cookpad

ウインナーで作るトナカイの飾りです。 指先が器用でないと作れなさそうに見えますが、指先を使うのが苦手な方でも簡単に作れます! 食べるのがもったいなくなってしまうくらいの可愛さで、料理をより一層クリスマス風に可愛く彩ってくれます。

マシュマロ雪だるま

出典:cookpad

お皿に乗せたら絶対に可愛いマシュマロ雪だるまは、飾りとしてだけでなく、お口直しにもぴったりの一品です。 デコペンで簡単に表情を変えることができるので、オリジナリティ溢れる雪だるまでクリスマスディナーをもっと可愛く飾り付けましょう!

手作りディナーで特別なクリスマスにしよう!

簡単に作れる豪華な肉料理のレシピはいかがでしたか。 料理が苦手な方でも、思わずチャレンジしたくなるような、簡単で素敵なレシピがたくさんあります。 メインディッシュの肉料理だけでなく、スープや軽いおつまみ、デザートにも挑戦してみると、もっと素敵なクリスマスディナーになるはずです。 今年のクリスマスは自宅で手作りディナーに挑戦して、特別な人と、より特別なひとときを過ごしてみましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリスマスに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内