実は避けた方がいいかも!誕生日プレゼントにはNGなアイテムとは

大切な方の誕生日には、特別なプレゼントを贈りたいですよね。ですが良かれと思って選んだものが、実はあまりふさわしくないものだったなんてことも。今回はそんな「誕生日プレゼントには向かないプレゼント」について見ていきます。また今人気のおすすめプレゼントもチェックしていきましょう!

更新

人気ギフトを一覧から探す

誕生日プレゼントにもNGがある?

年に一度の記念日といえば誕生日! 家族や友達、恋人や職場の方など身の回りにいる大事な人の誕生日は特別なものです。 お祝いにプレゼントを用意すると思いますが、実は良かれと思って選んだものが誕生日プレゼントとしてはタブーなものだった...なんてことも。 今回はそんな【誕生日でNG】なプレゼントを見ていきます。

込められた意味にご注意!贈るのを避けたいプレゼント

まず挙げられるのが「込められた意味合いがあまりよくないもの」です。 失礼にあたるものやマイナスなイメージを与えてしまうものは、喜ばしい誕生日のシーンでは向いていません。 ただ最近では友達や親密な間柄の人とでは気にしないという方も多くいます。 あくまでもフォーマルな場でのお祝いや、目上の方への贈り物としては避けた方がいいという認識で見ていくことでよいでしょう。

靴・靴下

靴や靴下は実用性があり良く選ばれているプレゼントの一つです。 ですが足に関する贈り物は「踏みつける」「踏み台にする」といった意味を持つとされているため、目上の方へ送る場合は避けるのが無難です。 またスリッパなども同じような意味を持つので、注意してください。

筆記用具

筆記用具は「もっと勉強するように」というイメージを与えてしまう恐れがあります。 ただボールペンなどは様々なお祝いシーンで人気のプレゼントの一つでもあります。 なので上司や先生など「目上の方」に贈る場合に避けるべきものとしての認識で構いません。

ハンカチ

ハンカチは「手布(てぎれ)」と読むことから、「縁切り」を連想させてしまう恐れがあります。 なので特にしきたりや礼儀を重んじる方へのプレゼントにはおすすめしません。 しかし実用的で誰でも使えるハンカチは、人気のプレゼントとしても名高いアイテムです。 なのでお相手との関係性を考えて、カジュアルなシーンでのお祝いに選びましょう。

時計

時計は「もっと仕事に打ち込むように」という意味に捉えらえられてしまうことも。 なので上司や先輩、先生など目上の方のプレゼントとしては避けるのが良いでしょう。

NGではないが注意が必要なプレゼント

ここからは込められた意味には問題はないものの、お相手によっては注意が必要なプレゼントを紹介します。 些細な部分にも心遣いができたら、もっとお相手の方に喜んでもらえそうです。

ファッションアイテム

洋服やバッグなどは日々使うことが多く、デザイン性もあり特別感のあるプレゼントになりそうです。 ですがファッションアイテムは好き嫌いが激しく、こだわりが強い方もいます。 お相手の好みに合わないという事もあるので、よほどお相手の趣味を熟知しているという場合以外は避けたほうがいいかもしれません。

ブランドものなどの高級品

高級なブランド品のプレゼントも趣味嗜好によって偏りがあるので気をつけるべきです。 またお祝いなので奮発してとびきりのものを!と選んでも、高すぎる場合お相手の方の負担になりかねません。 お返しの際にも気を遣わせてしまうことがあるので、恋人や昔からの親友など気の知れた方以外には避けた方がベターです。

おすすめの誕生日プレゼント

タブーなものは分かったけど、今度は何を贈ったらいいのかわからない! そんな方のためにおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。 特別感もありながら実用性を兼ね備えたアイテムを取り揃えておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

キーケース

日常でも使うことの多いキーケースをプレゼントに選んでみてはいかがですか? こちらは10本入れてもコンパクトに収まり、革で包まれているので傷も付きにくいんです。 色合いもカラフルで、男女ともに使いやすいデザインになっています、

コスメ

女性の方にはコスメもおすすめです。 こちらはホホバオイルをメインに天然成分100%の「マルチオイル」で、美容効果はもちろん紫外線対策やアンチエイジングの効果も期待できるんです。 肌だけでなく髪、爪、バスオイルとしても使えるマルチアイテム。 ローズ、ラベンダー、カモミールの3つの香りが揃っています。

お取り寄せグルメ

6大ブランド和牛食べ比べミニステーキ

山晃食品

6大ブランド和牛食べ比べミニステーキ

牛肉

¥10,800 (税込)

商品詳細へ

普段はなかなか食べる機会のないグルメも喜んでもらえるプレゼントの一つです。 こちらは神戸牛・松坂牛・米沢牛・近江牛・宮崎牛・仙台牛と日本の6大和牛を食べ比べできる贅沢なセット。 柔らかなお肉のうまみを存分に味わってもらいましょう!

相手が喜んでくれるプレゼントを見つけよう

今回は誕生日プレゼントとしてはNGなアイテムを紹介しました。 ですが必ずしも贈ってはいけないという事ではありません。 お相手の方の好みや、関係性を踏まえたうえで一番喜んでもらえるものを選ぶことができたらいいですね。 大切な方の笑顔が見られることを願っています!

誕生日に関連する他の特集