プレゼントにおすすめの観葉植物12選!

観葉植物のおすすめのプレゼントを紹介します。新築祝いや引っ越し祝いなどインテリアとして贈ることの多い観葉植物は、サイズや種類などに悩みますよね。今回は絶対喜んでくれる人気の観葉植物のプレゼントをタンプ編集部がピックアップしました。おすすめポイントもご説明するのできっと参考になるはずです!

更新

人気ギフトを一覧から探す

プレゼントの万能選手!迷ったら観葉植物がおすすめ!

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントや結婚祝いなど、プレゼントを贈るときに相手の好みがわからなくて迷う時がありますよね。 実は観葉植物は、どんな時にどんな人へ贈っても喜ばれる万能なプレゼントなんです! 緑はお部屋の雰囲気を明るくしてくれる癒し効果抜群で、緑が嫌いという人はいません。 誕生日にも結婚祝いにも引っ越し祝いにも大活躍の観葉植物を、今回はサイズや効果ごとにご紹介します。 プレゼント選びに困っているという人はぜひ参考にしてください!

大きめサイズの観葉植物は廊下や玄関に置くのがおすすめ!

出典:pixabay

まず最初にご紹介するのが、Lサイズの観葉植物です。 玄関においてもいいですし、お庭においてもいいでしょう。 どこにおいても邪魔にならない幅なので、インテリアとして楽しめます。 引っ越し祝いや開店祝いなど、新しい生活を始めたという人へ贈るのに最適です。 緑の葉からはマイナスイオンが出ているので、毎日忙しくしている人や、癒しがほしいという人に贈るときっと喜んでもらえます。

卓上サイズの観葉植物は、インテリアのワンポイントにおすすめ

出典:https://pixabay.com/ja/

次にご紹介する2点は、Mサイズの観葉植物です。 大きすぎないお手軽サイズはプレゼントに最適です。 鮮やかな緑が、お部屋にフレッシュな雰囲気を与えてくれます。 M1のアルテシマは、数ある観葉植物の中でも育てやすいことでも有名です。 また、ゴムの木の一種で、花言葉は「永遠の幸せ」です。 結婚祝いや新築祝いなど、お祝いのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

こちらは、光沢のある緑色の葉が特徴のアルテシマの観葉植物です。 アルテシマは強い生命力を持っているため育てやすく、初心者の方も安心して楽しんでいただけます。 四角い鉢植え上も安定感がありおすすめです。

こちらも卓上サイズで、日々の生活にすっとなじんで癒してくれます。 新築祝いや引っ越し祝いなど、新しいスタートをする人に贈ってみてはいかがでしょうか。

最新技術で作られた未来の観葉植物をプレゼントしよう!

出典:https://pixabay.com/ja/

こちらの観葉植物はCT触媒という特殊な加工を施しているので、太陽の光も蛍光灯の光も必要とせず、半永久的に枯れずに生き続けることができます。 また、抗菌・消臭効果もあるので、お部屋に置いておくだけでたばこやペットの嫌なにおいを除去してくれます。 サイズも手のひらサイズと可愛いらしい大きさになっているので、どんな場所にも置くことができます。 キッチンやトイレ、洗面所など匂いの気になるところにおくのもいいでしょう。 カーネーションやローズなどのお花も取り扱っており、全7種類からお好みの物をプレゼントしてください!

選べる観葉植物は全部で4種類。 葉が放射状にのびる美しいアガペ、南国では食用にもされている多肉植物のエケペリア、生命力が強く面書運などにもお勧めのセダム、幸せを呼ぶクローバーの4つです。 花になりますが、このほかにカーネーション、ローズピンク、ローズホワイトの3種類もあります。

インテリアとして「苔(koke)」をプレゼントしよう!

出典:https://pixabay.com/ja/

神社やお寺に行って、緑の苔むした石畳や灯篭を見ると、とても癒されますよね。 苔を悪者とせずに美しいものとして愛でる心は日本人独特のものです。 知らず知らずのうちに育んだ日本人の美意識を、ミニサイズのインテリアでプレゼントしてみてはいかがでしょうか? こちらの商品は、苔をインテリアとして楽しむために、育てやすいよう加工して、竹炭で作られた鉢に入れたものです。 竹炭は消臭効果が高いので、お部屋の嫌なにおいをしっかり取り除いてくれます。 若い人でもなじみやすいように、ハート形、お椀型、リング型とおしゃれなデザインになっています。 老若男女とわず贈れる優れものなので、ぜひプレゼントしてみてください!

和風の苔をハート形の器の上に置くことで、一気にオシャレ度が増す商品です。 ハートの形と緑の色が見る人の目を癒してくれます。

かわいらしいお椀の中に苔が入った商品です。 始めにお椀を少し湿らせておけば苔が育っていくので、めんどくさい水やりなどを必要としません。

おしゃれなリングの中に苔を配置するのでインテリアとして最適です。 竹炭の黒とシラスの白の2つから選ぶことができます。

虫嫌いの人におすすめ!土を使わない観葉植物

出典:https://pixabay.com/ja/

こちらの商品は土を使わない観葉植物なので、虫が嫌いという人にはおすすめです。 黒い鉢は竹炭で、白い鉢は天然シラスから作られているので、環境にやさしい作りになっています。 パチルス菌という生きた細菌が、消臭効果を高めてくれます。 観葉植物自体にも消臭効果があるので、菌との相乗効果で長期間嫌なにおいを防いでくれます。 卓上サイズなので、一人暮らしの玄関や本棚など置く場所を選ばず使うことができます。

黒と白の配色がおしゃれな卓上の観葉植物です。 ボックス型のデザインがとってもキュートです。

初心者でも育てやすいパキラと、幸せが宿る木と言われているカジュマルの2つから選ぶことができるeco-pochiの観葉植物です。 丸い器はインテリアとしてもとってもおしゃれです。

わび・さびを意識した和風の観葉植物!

出典:https://pixabay.com/ja/

こちらは手のひらサイズの観葉植物で、日本古来の「わび・さび」の美意識をおしゃれなソフトセラミックの器に取り入れました。 斜めに入ったラインが躍動感を感じさせるつくりになっています。 器は一つずつ手作りなので、微妙に色合いやラインの位置が違うのも魅力の一つです。 器には竹炭とパチルス菌の消臭効果が期待できるので、お部屋の匂い消しに大活躍です。 四角いフォルムは持ち運びも便利で、安定するのでどこにおいても違和感なくおさまります。 手のひらサイズのサイズ感もちょっとしたプレゼントにぴったしです。

こちらはパキラ・カジュマルのいずれかを選べる商品です。 鮮やかな緑が見る人の目を癒してくれます。

おしゃれなクロスラインの入った観葉植物です。 器は白・黒・灰色から選ぶことができるので、お部屋の雰囲気に合わせて贈ってください。

すこし大きめサイズの観葉植物です。 中の植物をサンスベリアバキュラリス、サンスベリアゼラニカ・サボテンの3つから選ぶことができます。

プレゼントにおすすめの観葉植物

出典:https://pixabay.com/ja/

プレゼントにおすすめの観葉植物を12個ご紹介しましたが、これだと思えるものに出会えましたか? 観葉植物はどんな人に贈ってもよろこばれるので、本当におすすめです。 毎日の水やりが不要なものや、暗い場所でも成長するものなど、様々なタイプの観葉植物があります。 また、贈る相手の家や部屋の広さによってサイズを変えれば、バリエーションは無限大に広がるので、選ぶのも楽しくなりますよね。 今回は、 ・大きめサイズの観葉植物 ・卓上サイズの観葉植物 ・最新技術で作られた未来の観葉植物 ・「苔(コケ)」の観葉植物 ・土を使わない観葉植物 ・わび・さびを意識した和風の観葉植物 など合わせて12個ご紹介しました。 この中から、予算や特徴サイズなどを考えて、ベストな観葉植物を贈ってください!

特集に関連する他の特集