還暦祝いは家族団らんで!料理レシピやお取り寄せグルメをご紹介!

60歳のお祝いと今後の健康を祈る還暦祝い。日頃の感謝を込めて、めいっぱいのお祝いをしたいですよね。そこでぴったりなのが「食事会」!本人の好きな料理を囲んで、幸せな時間を過ごしましょう。本記事では、還暦祝いに作りたい料理レシピや、食卓を一気に華やかにするお取り寄せグルメをご紹介。笑顔溢れる素敵なパーティーを開きましょう!

更新

人気ギフトを一覧から探す

還暦祝いには華やかな料理を!

出典:https://cdn.pixabay.com

父親や母親が還暦を迎える年は、日頃の感謝の気持ちを込めて素敵なお祝いをしてあげたいですね。 高級ホテルのレストランや旅館で豪華な食事ももちろん喜んでももらえますが、自宅に招いて手作り料理を囲んだ還暦祝いは何より喜んでもらえますよ。 家族や身内が集まって自宅でする還暦祝いは、ゆっくりとくつろいで家族と楽しい時間が過ごせます。 そこで今回は自宅でする還暦祝いにおすすめの、料理レシピやお取り寄せグルメを紹介していきます。 ぜひ最後までお読みいただき、大切な両親の還暦祝いの参考にして下さい。

還暦祝いにかける金額の相場

出典:https://cdn.pixabay.com

還暦祝いと一言で言っても、兄弟で計画して食事会を開いたり、旅行をプレゼントしたりといろいろなお祝いの仕方があります。 ここでは自宅で食事会をする場合の相場、レストランなどお店で食事会をする相場、品物のプレゼントを贈る場合の相場を紹介していきます。 ●自宅で食事会をする場合の相場:10,000円~20,000円 ●レストランで食事会をする場合の相場:10,000円~20,000円(一人当たり) ●旅行をプレゼントする場合の相場:30,000円~50,000円(両親2人分) ●品物のプレゼントを贈る場合の相場:10,000円~30,000円 食事会や旅行のプレゼントの場合は兄弟でお金を出し合って準備する事も多く、その際は費用を兄弟の人数で均等割りする方が多くなります。

還暦祝いに食事会をおすすめする理由

出典:https://cdn.pixabay.com

還暦祝いに食事会をおすすめする理由は、何よりそれぞれ独立して家庭を持っている子供たちがみんな集まって賑やかにお祝いが出来る点です。 還暦を迎えるご両親にとって、大切な子供や孫が集まってお祝いしてくれる食事会は何よりうれしいプレゼントですね。 レストランや旅館での食事会は、予約を入れるだけで手間はかかりませんが予算面では自宅で食事会を開くより費用もかかってしまいます。 またレストランによっては、小さな子供はNGだったり、個室を予約した場合は別途部屋代がかかったりしてしまいます。 その点自宅での食事会は料理を作ったり準備したりするのに手間はかかりますが、小さな子供がいても周囲の目を気にせずゆっくりとお祝いする事が出来ます。 またレストランや旅館よりは、予算も抑えられるメリットもあります。 何より手作りの料理は、心のこもった還暦祝いになりますね。

還暦祝いにぴったり!厳選おすすめレシピ3選

出典:https://cdn.pixabay.com

自宅に招いて還暦祝いの食事会を開いてあげたいけど、料理には自信がない…という方にここでは簡単に出来るおすすめ料理のレシピを紹介していきます。 自宅での食事会は手の込んだ難しい料理じゃなくても、両親の為に頑張って準備した気持ちが大切♡ どれも簡単に出来て、見た目も華やかで豪華な料理です! ぜひチャレンジしてみてください。

鯛の塩釜焼きの作り方

鯛を一尾丸ごと使った塩釜焼きの料理は、見た目も豪華で還暦祝いにもぴったり♪ 鯛の下処理が終わればあとはオーブンで焼くだけなので、そんなに難しい事はありません。 出来上がったら、ご両親とお孫さんで一緒にコンコン叩いて割ってもOK♪ 盛り上がる食事会になりますよ。 【鯛の塩釜焼きの作り方】 ・鯛の鱗や内臓をきれいに取る ・卵白を泡立て塩を加えておく ・耐熱容器に卵白を半分入れて、下処理した鯛、ローズマリー、レモンを乗せる ・鯛の形にそって、残りの卵白をかぶせる ・180℃に予熱したオーブンで50分焼いて出来上がり 詳しい作り方や材料は下記サイトで紹介されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

可愛い手まり寿司の作り方

色々な彩り豊かな材料を乗せた可愛い手まり寿司の料理も、見た目も華やかで還暦祝いの食事会におすすめです。 一口サイズなのでご両親や小さなお子さんも、とても食べやすい料理ですね。 材料はご飯、お酢、塩、砂糖、好きな具材だけ♪ ご飯に合わせ酢を混ぜて酢飯を作ったら、あとはラップに具材と酢飯を乗せて丸く丸めるだけで出来上がり♡ 詳しい作り方や材料は下記サイトで紹介されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

華やかなお寿司ケーキの作り方

色鮮やかなお寿司ケーキも、手間もかからずとても華やかな食事会になります。 甘いケーキは苦手なご両親でも、お寿司のケーキだったら美味しく召し上がってもらえます。 【お寿司ケーキの作り方】 ・錦糸卵を作って、ケーキ型の底に敷き詰める ・酢飯を型に半分入れて、サーモンやマグロの角切りを敷き詰める ・残りの酢飯を乗せ、ケーキ型をひっくり返してお皿に乗せる ・マグロやサーモンなどを花の形に成形して、酢飯の上にデコレーションする ・イクラなど好みの具材をトッピングして出来上がり 詳しい作り方や材料は、下記サイトで紹介されているのでぜひチャレンジしてみてください。

還暦祝いはちょっと贅沢に!お取り寄せ料理

出典:https://cdn.pixabay.com

お料理はちょっと苦手…という方には、お取り寄せ料理がおすすめ♪ オードブルからメイン料理、デザートまでお取り寄せ料理もたくさんあります。 あとはおしゃれなお皿に移すだけなので、手間もかからず自宅でゆっくり還暦のお祝いをして上がる事が出来ます。

【魚幸】天然焼き鯛

出典:https://www.rakuten.ne.jp

お祝いの席にはぴったりの鯛の塩焼きだけど、自宅で下処理したり焼いたりするのは大変という方におすすめの天然焼き鯛です。 焼きあがった状態で届くので、テーブルに並べるだけで豪華な食事会になりますよ。 串打ちから焼き上げまで職人さんの手で丁寧に作られていて、全長約34㎝、600g前後の立派な天然鯛が使われています。 そのままテーブルに並べても還暦祝いにぴったりですし、鯛めしにしてみんなでシェアする事も出来ます。

【カナダビーフ館】カナディアン・ローストビーフ

出典:https://image.rakuten.co.jp

調理済みのローストビーフがブロックで届くので、スライスしてお皿に乗せても、そのまま食事会の席で切り分けてもOK♪ ローストビーフがあるだけで、他の料理もぐっと引き立ててくれますよ。 スパイスの香りがきいた、柔らくてシューシーなローストビーフです。 和風ソースとレホール(西洋わさび)もセットになっています。

とっておきの料理でお祝いしましょう!

出典:https://cdn.pixabay.com

いかがでしたか。還暦祝いの食事会におすすめの料理のレシピやお取り寄せ料理を紹介してきましたが、気に入った料理は見つかりましたか。 そんなに難しい料理を作らなくても、自宅で豪華な食事会はいくらでも出来ます。 何より還暦を迎えるご両親の為に、家族がみんな集まってお祝いしてあげる事が何より喜んでもらえると思いますよ。 ぜひ素敵な食事会で、大切な両親の還暦をお祝いしてあげてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

還暦祝いに関連する他の特集