新規会員登録クーポンのバナー

誕生日プレゼントには「意味」がある!カテゴリー別でご紹介◎

プレゼントにはそれぞれ意味があるいうことをご存知ですか?今回は、誕生日プレゼントを贈る予定のあなたに、ギフトのそれぞれが持つ意味をご紹介します。贈る相手との関係性によって意味が変わるアイテムや、お相手の年齢によって意味が変わるアイテムもあるんです!ぜひ最後までお読みいただき、意味をしっかり把握したうえで喜ばれる誕生日プレゼントを贈ってみてくださいね。

誕生日プレゼントには意味がある!?

出典:http://pixabay.com/ja

プレゼントには、贈るものによってそれぞれ意味が変わるということをご存知ですか? 相手が喜ぶものを贈るというのも大事ですが、込められている意味を知ることも大切です! そして実は、贈る相手や年代によって意味が変わってくる品物もあるんです。 プレゼントごとに込められた意味を知ったうえで喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。 そこで今回は、プレゼントに込められた意味をご紹介します。 贈る相手との関係性や年代によって細かくご紹介するので、ぜひプレゼント選びの参考にしてください!

誕生日プレゼントに込められた意味【ファッション編】

出典:http://pixabay.com/ja

毎日身につけることの多いファッション系の誕生日プレゼントは、気持ちがこもっているものが多いので意味をしっかり把握しておきましょう! とくに異性への誕生日プレゼントでファッション系のものを贈りたいときは、勘違いさせたり嫌な思いをさせないように注意が必要です。 込められた意味を知って、喜ばれる誕生日プレゼントを選びましょう!

ネクタイ ネクタイピン 恋人以外へは要注意!

仕事で毎日使うものなので、気軽に贈れるネクタイやネクタイピンは誕生日プレゼントの定番です。 しかし首に巻くものなので、異性へ贈ると「あなたに首ったけ、あなたに夢中」というメッセージになります。 気のない男性へ贈るときは、要注意。どうしても贈るならばあ、万人受けするシンプルなデザインのものか逆に面白デザインのものを贈るようにしましょう。

靴下 目上の人にはNG

靴下やスリッパはお値段も手ごろで種類も豊富にあるので、手軽に遅れる誕生日プレゼントとして人気ですよね。 普段使えるものから受け取る方も気兼ねなく使うことができて誕生日プレゼントにおすすめです。 しかし、靴下やスリッパは足で踏みつけるものなので、目上の人へのプレゼントには適しません。 逆に、女性から恋人の男性へ贈る場合は「私を好きにして」という情熱的なメッセージを贈ることもできますよ!

ネックレス 異性に贈るなら要注意!?

指輪やネックレスなど、輪になっているアクセサリーは「相手を束縛したい」という意味が込められています。 贈る側にその気がなくても受け取る方が「これって独占欲の表れ?」と思ってしまうかもしれないので、注意が必要です。 特に付き合っていない異性や顔見知り程度の人への誕生日プレゼントとしてはふさわしくありません。 よく知っている間柄だった恋人へのプレゼントとしてはおすすめです。

下着 恋人以外はNG!

男性への誕生日プレゼントとして女性からは贈りやすい下着ですが、受け取る男性からは勘違いされることも多いので注意が必要です。 その気がなくても、男性から「これは親密な関係になりたいのかも!」と勘違いされてしまうかもしれません。 男性から女性は下着のプレゼントは、恋人でなければ気分を害してしまう可能性大なので、絶対にやめましょう。 恋人同士や家族の関係であれば下着の誕生日プレゼントはOKですが、それ以外は控えるようにしましょう。

二十歳のプレゼントはゴールドがおすすめ!

二十歳の女性にゴールドのものを贈ると幸せになれるといわれているのを知っていますか? ゴールドは鋳造し直せば何度でもその輝きを取り戻すことから、永遠の愛の象徴と言われています。 このことから、二十歳になって大人の仲間入りをした女性へ、永遠の愛の象徴であるゴールドを贈るという人が多いです。 また、ゴールドは換金することもできるので、何かあった時の保険、そして正しい金銭感覚をもった大人になってほしいという願いも込められています。

誕生日プレゼントに込められた意味【日用品編】

出典:http://pixabay.com/ja

毎日使えるハンカチやタオルなどの日用品も、誕生日プレゼントの定番ですよね。 おしゃれな日用品を誕生日プレゼントに贈りたいとき、念のためプレゼントに込められた意味も確認しておきましょう! 込められている意味を知っておけば、マイナスイメージがあるモノでもポジティブな言葉を添えれば喜ばれるはずです!

タオル ポジティブな意味が多いのでおすすめ!

家族が多い人への誕生日プレゼントにタオルを贈ると喜ばれますよね。 消耗品とはいえ、上質で肌触りのいいものを贈れば、顔を洗ったり手を拭いたりというちょっとした動作も気分がよくなります。 タオルには「嫌なことは水に流しましょう」という意味が込められています。 主に快気祝いや糸を紡いで作ることから結婚祝いに贈られることが多いです。 誕生日プレゼントに贈る場合は、洗濯に耐える良質なものや家族全員で使える大判サイズのタオルを贈ると喜ばれます。

ハンカチ おしゃれで特別感のあるものを贈ろう!

何枚あっても困らないし、日用品として使いやすいハンカチは誕生日プレゼントによく贈りますよね。 でも実はハンカチは漢字で書くと「手巾」と書いて、「手切れ」「縁切り」を意味します。 贈る側にその気がなくても、不快な思いをさせてしまうかもしれないので注意が必要です。 しかし、真っ白いレースのハンカチは結婚式の時に新郎から家族へ贈るプレゼントとしても定番なので、「一緒に幸せになりましょう」というポジティブな意味が込められているのでおすすめです。

誕生日プレゼントに込められた意味【キッチン編】

出典:http://pixabay.com/ja

キッチングッズにもそれぞれ意味が込められています。 特に火を使ったり食材を切ったりという動作からネガティブなイメージが込められているものあるので、あらかじめ意味をチェックしておきましょう! たとえマイナスな意味が込められていても、あなた自身がどんな思いを込めているのか言葉を添えれば大丈夫です!

包丁 いい意味も悪い意味もある

「切る」という言葉から、お祝い事には適さないといわれている包丁ですが、実はいい意味もあるのを知っていますか? それは、包丁を使って「困難を切り開く」という意味です。 特に若い世代の人へのプレゼントとして贈ると、喜ばれます。

マグカップ 言葉を添えて縁起物に変えよう

「割れ物」として昔は嫌がられていた食器類ですが、最近は「割れることで複数個になる=子孫繁栄」というポジティブな意味に変わってきています。 特におしゃれなマグカップやペアのマグカップは新婚夫婦や一人暮らしの女性への誕生日プレゼントにおすすめです。 悪いイメージもある食器類ですが、あなた自身がいい意味を込めて贈ればきっと気持ちは伝わるはずです!

お箸 幸せの橋渡し

箸は一本では使えないことから、「夫婦円満」「二人三脚」といういいイメージがあります。 そのため、結婚祝いとしても定番ですが、一人暮らしをしている友人や自分用の箸を持ち始めた子供への誕生日プレゼントにもおすすめです。 人と人とをつなぎ合わせてくれる「橋=箸」なので、「これからもよろしくね」という言葉とともに贈りましょう!

誕生日プレゼント選び、もう迷わない!

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントに贈る品物に込められた意味をご紹介しました! それぞれ隠された意味を知っておけば、プレゼント選びの役に立ちますよね。 この記事を読んだあなたは、きっと贈りたいものが見つかったのではないでしょうか。 素敵な誕生日プレゼントを贈って、お互いに笑顔になりましょう! 最後はお読みいただきありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内