新規会員登録クーポンのバナー

誕生日プレゼントに添えるバースデーカード特集【2021年決定版】

相手のことを考えて選んだ誕生日プレゼント、もちろんそれだけでも相手は喜んでくれますが、そこにあなたからの気持ちがこもったカードが添えられていたら、もっと喜ぶこと間違いなしです!この記事では、カードの作り方と、男女別にオススメのカードを紹介しています。誕生日プレゼントに何かプラスしたい人は必見です!ぜひご覧ください。

誕生日プレゼントに添えるTANPのバースデーカードのオプションとは?

メッセージカードサービス

TANPではギフトを贈る際に、オプションとしてメッセージカードを付けて頂くことができます。 ・お誕生日に合わせたオリジナルのメッセージカード ・手書き用のメッセージカード(印刷なしver.) ・無料の刻印メッセージカード(印刷ありver.) ・写真付きメッセージカード など数種類からお好みのものをお選び頂くことができます。 「友人や恋人、家族へのお誕生日プレゼントと一緒にメッセージカードを贈りたい!」という方はぜひ、TANPをご利用ください。

誕生日カードの書き方〜恋人へ〜

出典:https://unsplash.com/

「恋人のお誕生日は、プレゼントと一緒にメッセージカードを贈りたい!」 「けれど、どんな感じで書けばいいのかわからない...。」 こんな方に向けて、誕生日カードの書き方〜恋人編〜という形で解説していきます。 ぜひ、ご参考にしてくださいね!

「大好き」「愛してる」という気持ちを表す

大切な恋人ですから、まずはシンプルに「大好き」「愛してる」という気持ちをストレートに伝えてみましょう。 そうすることで、改めて彼・彼女に「自分はこれだけ大切に思っているよ。」という気持ちが伝えられ、安心感を与えられますよ。

普段の感謝の気持ちを伝える

普段思っていても、中々伝えられない感謝の気持ちを言葉にしてみませんか? 「どんなに仕事で帰りが遅くなっても、温かいご飯を用意して待っていてくれてありがとう。」 「〇〇がいつも一緒にいてくれるから、毎日が幸せです。ありがとう。」 などなど、感謝の気持ちを一言伝えるだけで、二人の仲がさらに深まるはずですよ。

一緒にいる未来を感じさせるもの

恋人とこれまで付き合ってきて、幸せな日々を過ごしてきたはず。 そんな幸せな日々がこれからも続くように、言葉として、「こうなって行きたいな。」と伝えてあげてください。 そうすれば、二人の向かっていく方向が重なり、絆がさらにグッと深まるはずです。

相手の良いところをピックアップする

相手の良いところをあげていくのもいいですね。 恋人同士だからこそわかる、相手の長所がきっとありますよね。 「〇〇はこんな風に僕(私)を見てくれていたんだ。」と大切に思っている方から言われる自分の魅力はより嬉しいもの。 誕生日という機会にぜひ伝えてみてくださいね。

誕生日カードの書き方〜両親・家族へ〜

出典:https://unsplash.com/

次は、誕生日カードの書き方〜両親・家族編〜という形で解説していきます。 ぜひ、チェックしてくださいね!

普段の感謝の気持ちを伝える

恋人同様、日常生活で両親・家族に感謝の気持ちを伝えるのは中々恥ずかしくて、伝えられていない方も多いはず。 だからこそ、誕生日という機会に伝えてみるのはいかがでしょうか。

これからの健康や安定を願うもの

自分たちが一人前の大人へと成長するとともに、両親・家族もまた歳を重ね、身体の健康面が心配になってくる頃。 両親・家族を大切に思っているからこそ、感じるその心配をメッセージに込めて伝えてみましょう。 愛がきっと伝わりますよ!

【彼女へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

「彼女へのお誕生日メッセージを贈りたいけれど、具体的にどんな感じで書けばいいのかわからない...。」 という方に向けて、例文をご用意しましたので、ぜひご参考にして下さいね。

例文①

お誕生日おめでとう! 今年も〇〇と一緒に誕生日を過ごせて嬉しいな。 これからも楽しい思い出をたくさん作っていこうね!

例文②

お誕生日おめでとう! 仕事が忙しいのに、いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとう。 お誕生日には美味しいレストランを予約したから楽しみにしててね!

例文③

ハッピーバースデー! 「△△になる!」という夢を叶えるために、一生懸命な〇〇を見ていて、僕も勇気をもらっています。お互い仕事で忙しい時期だけど、頑張っていこうね。 これからもずっと一緒にいてください。

【彼氏へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

彼氏へのお誕生日メッセージの例文をご紹介します。 どんなメッセージを贈ろうか、悩んでいる方はぜひご参考にしてくださいね。

例文①

〇〇くん、お誕生日おめでとう! いつもわがままな私のお願いを聞いてくれてありがとう。 たまには、私にも甘えてね。 〇〇より

例文②

お誕生日おめでとう! いつもお仕事お疲れさま。入社したてで覚えること・やるべきことがたくさんあると思うけど、あまり無理せず、たまには休んでね。 今度は一緒に、美味しいご飯でも食べにいこうね!

例文③

お誕生日おめでとう! お互い仕事が忙しくて会えない日々が続いてるけれど、お互い今が頑張りどころだから、落ち着いた時にお出かけしたり、美味しいご飯でも食べに行こうね!

【友達へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

友達へのお誕生日メッセージの例文をご紹介します。 どんなメッセージを贈ろうか、悩んでいる方はぜひご参考にしてくださいね。

例文①

お誕生日おめでとう! ○○と過ごす時間はいつも楽しくて、本当にあっという間です。 ○○歳は素敵な一年になりますように。

例文②

ハッピーバースデー! 今年は出会って◯回目のお誕生日だね。今年もお祝いできて嬉しいな。 次みんなで集まれるタイミングがあったら、△△へでも旅行に行こうね〜。

例文③

HAPPY BIRTHDAY、〇〇! いつも私のくだらない話に付き合ってくれてありがとう!感謝してるよ! これからはお互い社会人になるけど、学生の時と変わらず、会えたら嬉しいな〜。

【母親へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

お母さんへのお誕生日メッセージの例文をご紹介します。 どんなメッセージを贈ろうか、悩んでいる方はぜひご参考にしてくださいね。

例文①

お誕生日おめでとう。 いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。身体には気をつけて、これからも元気でいてください。

例文②

お誕生日おめでとうございます! いつも家族のことを第一に考えてくれてありがとう。これからも家族で仲良くしていこうね。

例文③

お母さん、お誕生日おめでとう。 子供が生まれてから、お母さんに育児をサポートしてもらったり、相談に乗ってもらったり、本当に助かってます。 お母さんのような立派なママになれるように頑張るね。

【父親へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

お父さんへのお誕生日メッセージの例文をご紹介します。 どんなメッセージを贈ろうか、悩んでいる方はぜひご参考にしてくださいね。

例文①

お父さん、お誕生日おめでとう。 離れて暮らしていてもいつも気にかけてくれる、そんな優しいお父さんが大好きです。 身体には気をつけて、いつまでも元気でいてね。

例文②

お父さん、お誕生日おめでとう。 いつも私たちのために遅くまでお仕事を頑張ってくれてありがとう。でも、頑張りすぎず、たまには休んでね。

例文③

お誕生日おめでとう! 社会人になってから、お父さんの偉大さを身にしみて実感してます。どんなに仕事で疲れていても、休日には私たち(僕たち)の相手をしてくれたお父さんを本当に尊敬しています。 お酒を飲める歳にもなったので、今度は二人で美味しいお酒でも飲みに行きましょう。

【我が子へ】誕生日カードに添えるメッセージ文例

出典:https://unsplash.com/

息子・娘へのお誕生日メッセージの例文をご紹介します。 どんなメッセージを贈ろうか、悩んでいる方はぜひご参考にしてくださいね。

例文①

おたんじょうびおめでとう! パパとママのこどもとしてうまれてきてくれてありがとう。 これからもげんきいっぱいの〇〇でいてね。

例文②

お誕生日おめでとう! 今年は大学受験に向けて、毎日一生懸命勉強している〇〇は本当に立派で偉いなと思います。 どんな結果になっても、〇〇の頑張りは今後の自分の糧になるはずだから、学校生活も受験勉強も悔いが残らないように楽しんでね。

例文③

お誕生日おめでとう。 ずっと〇〇が待ち望んでいた大学生活は楽しいですか?学校の勉強とアルバイトの両立は大変だと思うけど、何か困ったことがあればいつでも相談してください。

誕生日プレゼントにほんの気持ちをプラス!カード特集

出典:https://pixabay.com

彼氏や彼女、友達など大切な方の誕生日には、誕生日プレゼントと一緒にお祝いの気持ちを込めたメッセージカードを添えてみませんか。 誕生日プレゼントだけでももちろん嬉しいお祝いですが、お祝いのメッセージが添えられていれば、さらに嬉しいサプライズになりますよ。 言葉にするのはちょっと照れちゃう日頃の感謝の気持ちや、大切に思う気持ちを素敵なバースデーカードに綴ってプレゼントしちゃいましょう♪ 今回は素敵なメッセージを添えるのにぴったりの、おしゃれなメッセージカードを男女別に紹介していきます。 合わせて手作りカードの作り方も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

気持ちのこもった手作りカードの作り方◎

出典:https://cdn.pixabay.com

誕生日プレゼントに手作りのバースデーカードを添えたい♪ という方に、おすすめの手作りバースデーカードの作り方を紹介していきます。 一生懸命手作りで作ってくれたバースデーカードは、何より嬉しい誕生日プレゼントになります。 マスキングテープを貼るだけの簡単なものから、サプライズ感たっぷりのものまで3作品紹介していきますのでぜひ参考にして下さい。

マスキングテープのろうそくバースデーカード

出典:https://res.cloudinary.com

カラフルなマスキングテープをろうそくに見立てた、簡単に作れるバースデーカードです♪ 作り方は好きなデザインのマスキングテープをカードに貼って、ろうそくの炎とメッセージを書き込めばOK♪ おしゃれなバースデーカードの出来上がりです。 簡単ながら可愛く、テープで個性も出せるので、ぜひ挑戦してみてください♡

可愛いブーケのポップアップバースデーカード

出典:https://howto-life.net/wp-content

画用紙と折り紙で作るポップアップカードも、カードを開けるとブーケが飛び出す誕生日プレゼントにぴったりのデザインです。 余白にお祝いのメッセージを、書き込む事も出来ますね。 詳しい作り方は下記サイトで紹介されているので、ぜひチャレンジしてみませんか?

テンプレート素材を使ったサプライズボックス

出典:https://www.hapiba.com

プレゼントボックスを開けると、ボックスが広がりメッセージが飛び出すサプライズボックスもバースデーカードにおすすめですよ。 メッセージと一緒に、思い出の写真を貼っても素敵な誕生日プレゼントになります。 下記サイトから無料テンプレート素材をダウンロードできるので、厚手のインクジェット用紙を用意すれば後は組み立てるだけ♡ 詳しい作り方も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

男性への誕生日プレゼントにぴったりのカードはこちら!

出典:https://cdn.pixabay.com

男性の誕生日プレゼントに添えるバースデーカードは、お部屋のインテリアとして飾ってもらえるポップアップタイプが人気です。 ここでは色々な仕掛けつきのおしゃれなメッセージカードや、バースデーパーティーでも使えるユニークなデザインのカードなど人気のバースデーカードを紹介していきます。

ライト付レーザーミュージックカード

出典:https://image.rakuten.co.jp

キラキラとライトが光り、オルゴールメロディーが流れるとっても幻想的なメッセージカード♡ 裏面にメッセージ欄もあって、自立式なのでお部屋のインテリアとして飾ってもらう事も出来ますよ。 レーザーカットで繊細に切り抜かれたおしゃれなメッセージカードで、封筒付きなので郵送で贈る事も出来ます。

ポップアップグリーティングカード『LOVE』

出典:https://tshop.r10s.jp

大好きな彼氏への誕生日プレゼントに添えたい、LOVEの文字が飛び出すポップアップカードです。 ハンドメイドで丁寧に作られている温かみのあるデザインで、カード表面にも可愛い切り絵加工が施されています。

王冠バースデーカード

出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp

誕生日はサプライズパーティーを予定している! そんなときにぴったりの、王冠の形をしたバースデーカードです♪ カード裏面にはメッセージ欄も付いていて、もちろんパーティーの主役には被ってもらう事も出来ます。

バースデーカード スマイルジャンボ宝くじ

出典:https://image.rakuten.co.jp

ジャンボ宝くじデザインのユニークなバースデーカードは、男友達への誕生日プレゼントにおすすめ♡ 数字は全て縁起のいい7並びで、中面には「笑顔が溢れる1年をお過ごしください♪Happy Birthday!」の文字が印字されたメッセージスペースがついています。

女性への誕生日プレゼントにぴったりのカードはこちら!

出典:https://cdn.pixabay.com

女性への誕生日プレゼントに添えるカードは、可愛くておしゃれなものがおすすめ♪ 誕生日プレゼントをより引き立ててくれるおしゃれなメッセージカードに、お祝いの気持ちを込めたメッセージを添えてプレゼントすればきっと喜んでもらえますよ♪

ポップアップカード ケーキ

出典:https://image.rakuten.co.jp

繊細なレザーカットされたバースデーケーキが飛び出す、とってもキュートなバースデーカード♪ 表面は上品なフラワー、レース、リボンデザインで、表紙裏面にメッセージ欄があります。 ピンクカラーベースでとても上品なデザインなので、受け取る方の年代を問わず誕生日プレゼントに添える事が出来ます。

ブーケグリーティングカード

出典:https://image.rakuten.co.jp

とっても可愛いブーケ型のグリーティングカードで、内側は線付きのメッセージ欄になっています。 ブーケのレースはとても繊細で、ゴールドカラーの蝶々がアクセントになった華やかなカードでプレゼントをより引き立ててくれます♪

12星座ポップアップグリーティングカード

出典:https://image.rakuten.co.jp

誕生日プレゼントを贈る相手の星座に合わせてプレゼント出来る、12星座メッセージカードです。 表紙にも星座にちなんだ切り絵が施されているハンドメイドのメッセージカードで、とても落ち着いたデザインなので年代を問わずプレゼント出来ます。

SECOND NATURE ポップアップカード ハッピーバースディガール

出典:https://image.rakuten.co.jp

封筒を開けると、3Dのポップアップカードが飛び出すサプライズ感満載のバースデーカードです♡ カラーやデザインもとってもキュートで、お友達や彼女の誕生日にプレゼントしたら驚いてくれる事間違いなし♪ 自立式なので、お部屋に飾ってもらう事も出来ますね。 タグと台座にメッセージも書き込めて、封筒付きなので郵送でプレゼントする事も出来ます。

誕生日カード クリスタルポップアップ お城

出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp

クリスタルガラスのような透明のパーツで出来たお城が飛び出す、ポップアップカードです。 ブルー基調に銀色の箔加工が施された上品なデザインで、男性への誕生日プレゼントに添えても◎♪ お部屋に飾ってもらってもおしゃれな、とっても神秘的なメッセージカードです。

誕生日プレゼントに気持ちのこもったカードを添えましょう!

出典:https://cdn.pixabay.com

いかがでしたか。 誕生日プレゼントに添えるおすすめのメッセージカードを紹介してきましたが、イメージぴったりのカードは見つかりましたか? 誕生日はプレゼントだけでももちろん喜んでもらえますが、プレゼントにお祝いのメッセージが綴られたカードを添えれば、気持ちがストレートに伝わります。 あなたの言葉で、お相手を喜ばせてあげましょう。 ぜひ素敵なメッセージカードで、大切な方の誕生日をお祝いしてあげて下さい。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内