誕生日プレゼントのメッセージ文例&メッセージ入りギフトを紹介

誕生日プレゼントにメッセージを添えるとき、文章をどうしようか悩みますよね。相手の立場や相手との関係性によって、ふさわしいメッセージを贈りたいものです。本記事では、活用できる文例集を用意しました。また、誕生日プレゼントとして贈るだけで思いが伝わるメッセージ入りギフトも紹介します。

更新

人気ギフトを一覧から探す

誕生日プレゼントに添えるメッセージの方法は?

出典:https://pixabay.com

よくあるメッセージの方法は、バースデーカードに手書きでつづること。 バースデーカードそのものを手作りする方法もあります。 いずれも、手書きや手作りで心のこもったメッセージになりますね。 また、自分で書いたり作ったりするのではなく、すでにメッセージが入ったギフトを誕生日プレゼントとして贈る方法もあります。 たとえば、メッセージ本や、メッセージが入れられる誕生日プレゼントにふさわしいオーダーギフトなどです。 本記事では、カードを手書き・手作りする方にはメッセージ文例を、メッセージ入りの誕生日プレゼントを贈りたい方には、おすすめギフトを紹介します。 最後まで読んで頂ければ、きっと、誕生日プレゼントと一緒に伝えたいメッセージや最適な方法が見つかりますよ♡

メッセージを書く時のポイント

メッセージを書く際、ぜひ以下の3つのポイントを意識して書いてみてください。 きっとお相手の心に響くメッセージになります。 どれもすぐに取り入れられるものばかりなので確認していきましょう。

お相手との関係性に気をつけて

メッセージを贈る相手によって手紙の内容も変わってきます。 例えば彼氏だったら今までの思い出や将来のことについて、会社の上司の方なら日頃の感謝など様々です。 また言葉遣いも少しずつ変わってくるかもしれません。 「誰に贈るか」という事をしっかり念頭に入れて書きましょう。

自分の言葉で書く

手紙を書きなれていないとどんな形式がいいかなどがわからず、最終的にはネットで調べて検索結果をそのまま書くこともやってしまいがちです。 また短い文面でテンプレートが多くなるケースもよく見受けられます。 ですがせっかく贈る手紙なら、不慣れでも自分の言葉で書きましょう。 自分らしい言葉だとより喜んでもらえますよ。

シンプルにまとめる

気持ちや思い出など、様々なことを一枚に盛り込もうとすると構成に困るなんてこともよくあります。 また言い回しなど特別感のあるものに仕上げようとすると考えすぎて手が止まりがちになりやすいです。 まずはお相手の方へ「お誕生日おめでとう」の言葉を、そしてそのあとは素直な気持ちをそのまま書くとシンプルにまとまり読みやすいメッセージになりますよ。

バースデーカードに使える誕生日のメッセージ文例集

出典:https://pixabay.com

誕生日プレゼントに添えるなら「手書きでカードにメッセージをしたためたい」「手作りのバースデーカードを用意したい」という方は、文例を活用しましょう。 友達から上司まで様々な対象者を想定し、誕生日プレゼントに使える文例集を紹介します。 必要に応じてアレンジし、素敵な誕生日メッセージを作成してくださいね♡

友達へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとう! いつも優しく接してくれてありがとう。 これからもずっと仲良くしてね。 ★パターン2 Happy Birthday ! ○○の笑顔にいつも癒されているよ。 友達でいてくれて本当にありがとう。 これからもそばにいてね。 ★パターン3 大好きな〇〇へ 出会えたことに感謝。 あなたの誕生日を心から祝福します。

親へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとう。 いつも家族を支えてくれてありがとね。 身体を大事に元気でいてね。 ★パターン2 お誕生日おめでとうございます。 いつも心配かけてるけど感謝してます。 親孝行できるまで長生きしてね! ★パターン3 〇〇歳のお誕生日おめでとう。 お母さん(お父さん)が生まれた日、 私たちと出会うなんて思わなかったでしょ? でも、運命が家族を出会わせてくれたね。 これからも家族でハッピーに暮らしましょう。

親戚へのメッセージ文例

★パターン1 お誕生日おめでとうございます! 今度近くに寄ったら遊びに行きますね。 健康に気をつけて過ごしてください! ★パターン2 お誕生日おめでとうございます。 寒くなってくるから身体に気をつけてね。 素敵な一年に! ★パターン3 HappyBirthday! 素敵な○○歳をお過ごしください。 これからもお元気で! ★パターン4 おめでとうございます。 この一年が素敵な日々になりますように。 また近々会いましょう!

彼氏へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとう! 〇〇君が生まれたから、 こうして出会えたんだよね。 だからお母さんにも感謝です。 来年もお祝いさせてね。 ★パターン2 Happy Birthday ! いつも楽しい時間をありがとう。 ○○がいてくれるから、毎日頑張れるよ。 ずっと、ずっと、一緒にいてね。 ★パターン3 お誕生日おめでとう。 〇〇の誕生日は、毎年キューンとなるよ。 生まれたての〇〇を抱きしめたいのに、 それは絶対に叶わないことだから。 だから、私の隣にいてくれる〇〇を、 心から大切に想っています。

彼女へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとう。 そして、彼女でいてくれてありがとう。 これからも毎年〇〇ちゃんの誕生日は僕がお祝いするからね! ★パターン2 お誕生日おめでとう! 〇〇の素敵な笑顔に、いつも幸せを感じています。 ○○の笑顔をずっと見られるよう、僕も〇〇を幸せにするね。 ★パターン3 Happy Birthday ! ○○ちゃんに出会ってなかったら……。 そんな人生は考えられません。 この先も、〇〇ちゃんと一緒にいられますように!

好きな人へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 Happy Birthday ! いつも夢に向かって努力している〇〇さん(君)。 いつか夢が叶うよう応援しています。 また素敵な一年になりますように。 ★パターン2 お誕生日おめでとう。 今日は自分を甘やかして 好きなものを食べたり 好きな音楽を聴いて 自分のためだけに過ごしてね! ★パターン3 お誕生日おめでとうございます。 〇〇さんのこれからの毎日に、 〇〇さんにとってのハッピーがたくさん訪れますように。

後輩へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとう。 ムードメーカーの〇〇に、 いつも元気づけられています。 これからもよろしく! ★パターン2 お誕生日おめでとう! いつもフォローありがとう。 後輩ながら頼りにしてます! また飲みに行こうー! ★パターン3 Happy Birthday ! 〇〇のきめ細やかさを尊敬しています。 みんなにとっても大切な存在なので、 これからも一緒に職場(サークル)を盛り上げていってください。

先輩へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとうございます。 いつもフレンドリーに接してくださり感謝しています。 これからもついていくので、よろしくお願いします! ★パターン2 お誕生日おめでとうございます! 仕事に熱心で、飲み会で面白すぎる〇〇さん、 一緒の部署で本当に良かったです! また飲みに連れて行ってくださいね。 ★パターン3 お誕生日おめでとうございます。 〇〇先輩の話は興味深いことばかりで、 いつも楽しく聞かせてもらっています。 これからもいろいろ教えてください!

上司へのメッセージ文例

出典:https://pixabay.com

★パターン1 お誕生日おめでとうございます。 いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。 ぜひ、ご家族と素敵な誕生日をお過ごしください。 ★パターン2 お誕生日おめでとうございます。 また来年のお誕生日までの一年が、 〇〇さんにとって有意義な日々となりますように。 ★パターン3 お誕生日おめでとうございます。 ○○さんの思いやりや気配りに、 いつも職場で救われています。 ○○さんのような人になれるよう、 私もまだまだ努力いたします。 今後のご活躍をお祈りいたします。

海外のお友達にも!英語で伝えるお祝いメッセージ

誕生日メッセージを英語で書く、というのも素敵ですよね。 英語のメッセージは海外のお友達に贈るときにも使えたりと、知っておくとお祝いの幅も広がります。 サラッと一行で書くことができる、簡単な英文メッセージをご紹介します。

そのまま使える例文集

★パターン1 Happy birthday to you! ( 誕生日おめでとう! ) ★パターン2 Happy birthday. I wish happy future with you. I love you. ( お誕生日おめでとう。あなたとの幸せな未来を願っています。愛してるよ。 ) ★パターン3 Happy Birthday! Have a special day. (お誕生日おめでとう!特別な一日にしてね。) ★パターン4 Let me wish you a happy birthday. ( 誕生日おめでとうといわせてください。 ) ★パターン5 Happy birthday! I wish your great fortune & good health! ( 誕生日おめでとう。あなたの幸せと健康を祈っています 。) ★パターン6 Happy birthday! We wish your nice life! ( 誕生日おめでとう!素敵な人生をお祈りしています。 )

特別感のあるメッセージカードを準備!

メッセージは特別感のあるカードに書いて贈ると、お相手の方も喜んでくれそうです。 思わずもらったら飾っておきたくなるようなカードばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。 お相手の方の趣味に合うメッセージカードを見つけてくださいね。

シックな雰囲気がおしゃれ

落ち着いた華やかさのあるシックなメッセージカード。 「HAPPY BIRTHDAY」の文字が箔エンボス加工されていて、高級感があり目上の方から若い方までどなたにも好まれるデザインです。 中紙付、封筒はホワイトです。

ポップなカラーと飛び出すサプライズ

カラフルな色使いが素敵なカードです。 開くと大きなイラストが飛び出して出てきて、サプライズ感満点! 貰った時に思わず笑顔がこぼれてしまいそうです。

誕生日プレゼントになるメッセージ入りギフト

出典:https://pixabay.com

「自分でメッセージを考えて贈るのは恥ずかしい」「手作りカードは相手に重くないか気になる」という方には、誕生日プレゼントを贈るだけメッセージも伝わる、メッセージ入りギフトをおすすめします。 相手に伝えたいメッセージを思い浮かべ、あなたからの誕生日プレゼントにピッタリなギフトを選んでくださいね♡

【名入れギフト】ブラックタンブラー

【名入れギフト】ブラックタンブラー

プレミアムギフト嵐

【名入れギフト】ブラックタンブラー

グラス

¥4,620 (税込)

商品詳細へ

クールでスタイリッシュな質感でラウンドシルエットのタンブラーです。 ボディはブラックで、中の色が3色から選ぶことができます。 お酒はもちろんお茶やコーヒーなどもおいしく飲むことができます。 ボディには名入れができるのでお相手の名前を入れてあげると、世界にひとつのタンブラーになりますよ。

誕生日プレゼントには心からのメッセージを込めよう

出典:https://pixabay.com

ここまで本記事では、 ・手書きや手作りのカードに使えるメッセージ文例集 ・誕生日プレゼントにおすすめのメッセージ入りギフト を紹介してきました。 具体的なメッセージのイメージや、届けたいメッセージギフトは見つかりましたか? ぜひ、本記事を活用して、誕生日プレゼントに素敵なメッセージを込めてくださいね♡ 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集