誕生日プレゼントにいらないものって?いわれた時にどうすればいいの?

誕生日プレゼント「いらない」怖い言葉ですよね。そう思われてしまう品物ってどんなものなんだろう。「いらない」とあらかじめ言われた時の心理ってどうなっているの?そういわれた時の対処法まで。誕生日プレゼントにまつわる「いらない」について特集しました。

更新

人気ギフトを一覧から探す

誕生日プレゼントの【いらない】という不安を解決するために

出典:http://pixabay.com/ja

喜ぶと思って贈った誕生日プレゼントが思いのほか不評だった…、なんてことはありませんか? せっかくの誕生日プレゼントなので、いらないものを贈りたくないですよね。 また、先に「誕生日プレゼントはいらないから」と言われたとき、どう対処すればいいのか難しいですよね。 でも「いらない」と思われるものってどんなものがあるんでしょうか? それがあらかじめわかっていたら、誕生日プレゼント選びも楽になりますよね! 「いらない」と思われる誕生日プレゼントや、言われたときの対処法などをまとめてみました!

【困惑】貰って困った誕生日プレゼント

出典:http://pixabay.com/ja

では実際にどんなものがいらないと思われてしまうのでしょうか? 友達へ、恋人へ、家族へ、贈った誕生日プレゼントの中から、これはいらないといわれてしまう!というNGプレゼントをご紹介します!

趣味に合わない手作りグッズ

仲のいい友達や大好きな恋人から手作りの何かをもらえると嬉しいですよね。 でも、そんなに親しくない間柄の人や趣味が合わない人から手作りのものをもらうと正直「こんなのいらない…」と思ってしまいます。 顔見知り程度の人から、手作りクッキーや手作りの写真立て、自作の音楽などをもらうと反応に困ってしまいます。 手作りの誕生日プレゼントは、相手との距離感や好みをしっかり把握したうえで贈りましょう!

現金の手渡し

両親や祖父母からならともかく、友人や恋人から現金を手渡しでもらうと、正直どんな反応すればいいかわからない!という人がほとんど。 お金なので、いらないわけではないけれど、あまりに露骨にお金を渡されても幻滅してしまいますよね。

好みじゃない・無名のブランドのアクセサリー

全然知らないブランドや、自分の好みじゃないブランドのアクセサリーをもらっても、付ける機会がなくて困ります。 相手に自分の好みを押し付けるようで失礼にもなります。 ブランド物を贈るときはどんなテイストのブランドが好きなのかをチェックしておきましょう。

好みじゃない・肌に合わない美容グッズ

女性への誕生日プレゼントに美容グッズを考えている人は多いですよね。 でも、毎日使うものだから香りや質感、使い心地などにこだわりがあるという女性は多いです。 特に女性は香りに敏感なので、香水などは好みではないものを贈ると、いらないと思われてしまいます。

本やCD

自分のおすすめの本やCDを誕生日プレゼントに贈りたいという人もいるかもしれませんが、あまり特別感がなくて喜んでもらえないこともあります。 もしこのようなものを誕生日プレゼントに贈りたいというときは、限定ものやほかのプレゼントと一緒に贈るなど工夫しましょう。

「誕生日プレゼントはいらない」どんな心理なの?

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントを贈る前から、「誕生日プレゼントはいらないから」とあらかじめ言ってくる人がいますよね。 それを真に受けていいのか、それとも本当は何か期待しているのか、どっちかわからない! 「誕生日プレゼントはいらない」という人の心理を掘り下げてご紹介します。

男性の心理①お返しを求められるのが嫌だ

男性から女性へのプレゼントって、どうしても女性からのものより高くなってしまいますよね。 金銭的な面だけではなく、センスやデザインも女性からの期待は大きいです。 それをめんどくさいと思う男性は、「プレゼントはいらない」と言ってしまうのでしょう。

男性の心理②プレゼントを買う金銭的余裕がない

プレゼントをもらったら返さないといけないと思うと、今はその余裕がないのでいらない、という考えです。 また、お返しにプレゼントを考えるのがめんどくさいという意見もあります。

女性の心理①:モノより言葉と思っている

プレゼントとして形に残る何かよりも、心に残る言葉がほしいと思っている女性は「プレゼントはいらない」と言います。 ただこれは本当かどうか判断するのが難しいので、女性の普段の言動や考え方をチェックした方がいいでしょう。 小さいことに感動したり一緒にいる時間を大切にしようとする女性であれば、「モノより言葉」と思っているでしょう。

女性の心理②:本当は欲しいの裏返し

口では「誕生日プレゼントはいらないよ」と言いながらも、心の中では「サプライズでくれたら嬉しいな」「本当はもらえたらうれしいんだけどね」という淡い女心が隠されています。 素直に「ほしい」と言えない女性もいるので、「何がほしい」とあいまいに聞くのではなく「どんなブランドが好き?」とか「どんなデザインのアクセサリーをいつも使ってる?」と聞いてみるといいでしょう。

男女共通の心理①

イベントごとやモノにあまり執着がない人によくあるパターンです。 プレゼントを贈りあう習慣が今までなかったので、自分自身何を買ってあげればいいかわからないからいらない、という考えです。 一見冷たいようにも見えますが、お互いのいらぬストレスにならないよう気を使っているともいえます。

「いらない」と言われた時の対処法!それでも喜んでもらうために

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントはいらないといわれたとき、それでも何かを贈って喜ばせたい!という人におすすめの対処法をご紹介します。 お返しに困らないようなものや、気持ちが伝わるちょっとしたものなど、工夫して誕生日プレゼントを贈ってみましょう!

彼氏や家族にはこれ!手料理をふるまう

お返しができないからやプレゼントにお金を使ってもらうのが申し訳ない、と思っている人には手料理をふるまいましょう! 料理だと全体的にいくらくらいかかったのかわかりにくいし、何より気持ちが伝わります!

手書きの手紙

形に残るモノより言葉がほしい!お金をかけたプレゼントは申し訳ない!と思っている人には、直筆のお手紙を贈ってみてはいかがですか? 最近は手書きのメッセージなんてなかなかもらわないので、気持ちが伝わって最高に喜んでもらえるでしょう。

一緒に遠出する

お金をかけないドライブデートやちょっと公園を散歩したりなど、一緒の時間をプレゼントするのはいかがですか? 特に成人してから両親となかなか一緒の時間が過ごせていないという人は、一緒にドライブに行ったりお茶をしたりするだけでも喜んでもらえるでしょう。

本当に喜んでもらえる誕生日プレゼントにしよう!

出典:http://pixabay.com/ja

誕生日プレゼントをいらないと言われたときの対処法や贈られて困るものをご紹介しました! せっかくの誕生日ですから、喜んでもらえるような素敵な誕生日プレゼントをチョイスしてください! 最後までお読みくださりありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集