新規会員登録クーポンのバナー

義母への母の日ギフトは好印象を残すメッセージを添えよう

結婚後、お義母さんとはずっと良い関係を維持したいですよね。母の日はあなたの好感度を上げる絶好のチャンス。特に結婚後初めて母の日を迎えた方にはとても重要なイベントですね。普段はあまり連絡をしないお義母さんにも、日頃からお世話になっているお義母さんにも、感謝の気持ちを込めたメッセージを贈りましょう。お義母さんとの多様な関係性別のメッセージ例文も紹介していますよ。

母の日は義母にも感謝を届けよう

出典:https://pixabay.com/

母の日といえば、自分のお母さんへのプレゼントを考えがちですが、お義母さんにも感謝の気持ちを届けましょう! 結婚後は、いつまでもお義母さんとはいい関係を続けていきたいですよね? 普段はなかなか連絡をとらないお義母さんも、普段から顔を合わせているお義母さんにも、感謝の気持ちを伝えましょう! ここでは、義母への母の日のメッセージについてご紹介してきます! ぜひ最後までお読みください!

TANP母の日2021特集クリエイティブ

義母へのメッセージで気をつけること

せっかく母の日に義母にメッセージを贈ったのに失敗してしまった、なんてことになれば、今後の関係が悪化してしまうかもしれません。 そうならないために、メッセージを書くときには、以下のことに気を付けましょう!

名前は夫婦連名で

二人一緒に渡すなら、プレゼントを選んだのがお嫁さんでも連盟にしましょう。 「息子を立ててくれている」と良い印象を持ってもらえます。 旦那さんに何か一言添えていただければ、より好印象です!夫婦円満であること、そしてその感謝をしっかり伝え、お義母さんを安心させてあげましょう。

旦那さんの名前は「○○さん」と書く

普段の呼び方ではなく、「○○さん」と書くほうが、丁寧な印象を受けます。 親しき仲にも礼儀あり、ということわざに倣い、お世話になっている日頃の感謝を礼節をわきまえて伝えることがその後の良好な関係性に繋がります。

感謝や気遣いのメッセージを書く

感謝の気持ちはしっかりと言葉にして伝えることで相手に届くもの。 メッセージを書くときは、日頃の感謝や気遣いの一言を入れるといいですよ! 母の日は自分の大切な旦那さん、そんな彼をこの世に産み落とし、大事に育ててきてくれたお義母さんにその感謝を伝えるいい機会です。 メッセージの最初か最後でしっかりと感謝の意を述べ、気持ちをギフトと共に贈りましょう。

「お義母さん」とは書かない

いくら礼儀正しくしなければいけないと言ってもメッセージに「お義母さん」と書くと、他人行儀な印象になってしまいます。 義理の母であっても「お母さん」と書いたほうが近しい印象になります。 誰でも自分の身内となった人に距離を取られるのは寂しいものですよね。 しかし「お母さん」に違和感を覚える人も少なからずいるでしょう。 そんな人はあえて「おかあさん」と平仮名で書くのもアリです!

遠方に住む義母に贈るメッセージ

出典:https://pixabay.com/

そのまま使える、母の日に贈る義母へのメッセージをご紹介していきます。 まずは遠方に住む義母へ贈る母の日のメッセージです。 なかなか会う機会がないからこそ、しっかりと気持ちを込めてメッセージを書きたいところですね!

プレゼントと一緒に贈る短めのメッセージ

【お母さん、いつも優しく二人を見守って下さりありがとうございます。 私たち夫婦から母の日という事で、ささやかですがプレゼントを贈らせて頂きます。 季節の変わり目ですが、体調を崩されないようにお過ごしくださいね。】 プレゼントを贈るなら、短めでもメッセージがあるほうが喜ばれまます。 義母を気遣う気持ちと感謝の気持ちを入れて書きましょう!

旦那さんの名前も入れたメッセージ

【暖かく、過ごしやすい季節になりましたね。お母さんはいかがお過ごしでしょうか。 忙しさにかまけて、なかなか連絡できずすみません。 母の日ということで、感謝の気持ちを贈ります。 ○○さん(旦那さんの名前)と一緒に選びました。 これからもお体に気を付けて元気でいてくださいね。 お父さんにも宜しくお伝えください。】 せっかく母の日のメッセージを贈るなら、旦那さんの名前もあったほうが義母は喜ぶはずです。 お嫁さんが選んだプレゼントでも、一緒に選んだとメッセージに書きましょう! お子さんがいる場合、「○○さんと△△と一緒に選びました」と書くこともできますので、お子さんがいる場合にも使えるメッセージですよ。

子供がいるときのメッセージ

【いつもお気遣い頂きありがとうございます。 母の日という事で、ささやかですがプレゼントを贈らせて頂きます。 ○○さん(旦那さんの名前)と△△(子供の名前)と一緒に選びました。 △△(子供の名前)もおばあちゃんに会いたがっています。 次の帰省のときに、お母さんにお会いできることを楽しみにしています。】 おばあちゃんにとっては、孫の話題はうれしいものです。 お子さんがいる場合は、お子さんの近況を書くと喜ばれますよ!

こまめに顔を合わせる義母に贈るメッセージ

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介する母の日に贈る義母へのメッセージは、こまめに顔を合わす人向けのメッセージです。 普段から義母に会う機会があるなら、何かとお世話になっていたりしますよね。 日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えましょう。 お子さんの面倒を見てもらっているなら、そのことも書くといいですよ!

短めでシンプルなメッセージ

【いつも気にかけていただき、ありがとうございます。 お母さんのおかげで何かと助かることも多く、いつも感謝しております。 まだまだ未熟ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。】 たくさんお世話になっていると、メッセージを書くときに長くなってしまいますよね。 「いつも助けてもらって感謝している」という一番伝えたい気持ちを書き、長々と書きすぎないようにしましょう。

義母を立てるメッセージ

【いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます。 お母さんの優しさに甘えるばかりでなく、私もお母さんのように何でも出来るように頑張ります。 ○○さん(旦那さんの名前)と私から、感謝の気持ちを贈ります。】 「お母さんみたいになれるように頑張ります」と言われて、喜ばない人はいないでしょう。 義母を立てるメッセージも良い印象を与えるでしょう。 旦那さんだけでなく、義母を立てることも関係を良好に保つ秘訣なのかもしれませんね!

子供の面倒を見てくれている義母へのメッセージ

【ささやかですが、母の日によせて感謝の気持ちを贈ります。 △△(子供の名前)と選びました。 いつも手のかかる子供たちの面倒を見て頂き、本当に助かっています。 ありがとうございます。 子供たちはおばあちゃんが大好きで、家ではよくお母さんの事を話しています。 これからも元気で若々しいお母さんでいてくださいね。】 こまめに会う義母なら、お子さんの面倒を見てくれていたりするのではないでしょうか? 直接ではないにしろ、気にかけてくれていることは確実です。 そのため、お子さんの名前も入れてメッセージを書くと喜ばれますよ。

オシャレに英語のメッセージを贈る

母の日のメッセージを英語で贈りたい人もいると思います。 そんなときは、こんなメッセージを贈ってはいかがでしょうか? ・Thank you always,mother!(お母さん、いつもありがとう) ・All I have to give you is my love on Mother's Day.(母の日に、ありったけの愛をこめて、ありがとう) ・Happy Mother's Day!! With Love and Prayers!(母の日おめでとう!感謝と愛を込めて!) ・Thanks for everything Mom and Keep well.(お母さん、いつもありがとう!これからも、元気でがんばってね!)

結婚後初めての母の日に贈るメッセージ

出典:https://pixabay.com/

次にご紹介するのは、結婚後初めて母の日に贈るメッセージです。 結婚後初めての母の日なら、今後の付き合いも考えるとメッセージは必須です。 「これからもよろしくお願いします」という風なメッセージがいいですよ!

シンプルなメッセージを贈る

【いつも温かい心遣いをありがとうございます。 新しい生活が始まってから本当にお母さんの優しさに救われています。 まだまだ未熟者ですが、どうぞこれからも夫婦二人を見守っていただけたら嬉しいです。】 結婚して日が浅いので、書く内容に困ってしまうかもしれませんが、感謝の気持ちと、これからについて書くといいですね! 「未熟者ですが…」と入れると良いですよ。

旦那さんのために義母に教えを乞うメッセージ

【いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。 お母さんが送ってくださるお料理やお野菜、○○さん(旦那さんの名前)も本当に喜んでいます。 お母さんの味を少しでも引き継ぎたいので、今度お料理を教えてくださいね。 母の日によせて○○さんと私から、感謝の気持ちを贈ります。 これからも若々しいお母さんでいてください。】 「お母さんの味を引き継ぎたい」と聞くと、旦那さんのために料理を頑張っているという印象を受けます。 「これからも頑張ります」という文章も結婚して間もないので使いやすいですよ!

やっぱり気遣うメッセージを入れたい!

【日頃から私たち夫婦を見守ってくださり、ありがとうございます。 夫婦生活の日も浅くまだまだ至らない嫁ではありますがお母さんのような強い女性になる事が目標です。 ささやかですが、○○さん(旦那さんの名前)と私から母の日によせて感謝の気持ちを贈ります。 どうぞお体には気を付けてお過ごしください。 これからもよろしくお願いします。】 結婚して初めての母の日のメッセージは「これからよろしくお願いします」というメッセージを書くといいですが、相手を気遣うメッセージも入れたいと思う人もいるはずです。 そんなときは、こちらのメッセージを使ってはいかがでしょうか?

母の日にしか言えない感謝の気持ちを贈ろう

出典:https://pixabay.com/

母の日に贈る義母へのメッセージをご紹介しました。 そのまま使えるメッセージもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。 母の日は自分の母親だけでなく、義母へのプレゼントやメッセージも贈りましょう。 義母とは長い付き合いになるので、母の日にしっかり感謝の気持ちを伝えて、いい関係を築いていきたいですね! 最後までお読みいただきありがとうございました!

母の日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内