母の日の手作りアイデア集!子供から大人まで簡単に作れるものをご紹介!

1年に1度の母の日。毎年プレゼントを贈っていると、今年はどうしようかな?と悩みますよね。そこで、今回の母の日は手作りしたプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう。手作りしたプレゼントは、より気持ちも伝わりますよ。本記事では、子供から大人まで簡単に作れる母の日ギフトをご紹介します。

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

1年に1度の母の日は手作りして、お母さんを喜ばせよう!

出典:https://cdn.pixabay.com/

毎年5月にくる母の日。 「いつも同じものを贈っているな」と悩んでいる人も多いのでは? そんな方に、ぜひおすすめしたいのが「手作り」のプレゼント。 子供と一緒に作るもよし、大人となった今だからこそ手の込んだ手作りプレゼントをするのも喜ばれますよ! そこで今回は、母の日に簡単に手作りできるプレゼントをご紹介します。 ぜひチェックしてみてくださいね。

TANP母の日2021特集クリエイティブ

【体験ギフト】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://cdn.pixabay.com/

最初にご紹介するのは、これまでとは少し違った母の日ギフト。 それが、手作り体験をお母さんにプレゼントするというもの。 本格的な手作り作品ができるため、ものづくりに興味がある人にはおすすめなギフトです。 お母さんにとっても、忘れられない母の日になることでしょう。 そんな母の日におすすめの、手作り体験ギフトをご紹介します。

FOR2シリーズで最多の2人用体験ギフト

【ペア】2人のための体験カタログ FOR2ギフト(GREEN)

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)

【ペア】2人のための体験カタログ FOR2ギフト(GREEN)

体験チケット・その他

¥11,880 (税込)

商品詳細へ

【大切な人に思い出をプレゼントしてみませんか?体験チケットは特別な思い出になること間違いなしです。】大人気体験ギフト「SOW EXPERIENCE」から新しい体験チケットが登場◎《FOR2ギフト(GREEN)》は、全国の体験を収録していて、アクティビティやリラクゼーション、ものづくり、クルージングなど様々なジャンルから好みな体験を選べます。2人で楽しめるコースを収録しているので母の日はお母さんと一緒におでかけはいかがでしょうか。

【裁縫】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://cdn.pixabay.com/

手芸が趣味な人も多く、裁縫は子供から大人までできますよね。 そこで、裁縫でできるおすすめなプレゼントの作り方をご紹介しましょう。 裁縫のポイントは、おしゃれな布生地を使うこと! これだけでも、よりプレゼントの豪華さや華やかさが出ますよ。

おしゃれなランチョンマットを手作りしてみよう!

出典:www.rakuten.ne.jp

こちらは、ハギレの布で作るパッチワークのランチョンマットです。 余ったハギレはもちろん、少ない布生地で作れるのも魅力的! 柄と柄で組み合わせるもよし、柄と色で組み合わせても素敵になることでしょう。 お母さんの好みの色合いで作ってあげると、より喜ばれますよ! 裁縫初心者でも簡単に作れるよう、細かく作り方が紹介されているのもいいですよね。 お料理好きなお母さんにプレゼントすると、喜ばれますよ。

ブックカバーを手作りしてみよう

出典:book.nunocoto-fabric.com

読書をよくするお母さんには、ブックカバーを手作りしてみてはいかがでしょう。 ブックカバーは、本をきれいに保つためにも欠かせないアイテム。 より素敵な柄やデザインの布で作ると、より読書も楽しくなりそうですね。 表の布と裏の布は、上手に組み合わせましょう。 とても簡単に作れるので、子供と一緒に作るのもおすすめです!

働くママに贈る!IC用パスケース

出典:https://nukumore.jp/articles/1091

毎日電車やバスに乗るお母さんへ、手作りのIC用パスケースはいかがでしょうか。ちょっとした小物を入れるのにも便利です。 チェーン付きなので通勤バッグにつければ忘れる心配もなく便利です。お母さんの好きな色や、キャラクターが入った生地を選ぶのも良いでしょう。 布なので汚れたらチェーンを外して洗えるので清潔です。

お母さんに気の利いたプレゼント!サシェ

出典:https://www.creema.jp/blog/1106/detail#:~:text=%E5%B8%83%E3%81%AE%E8%A2%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

サシェとは、香りを楽しむために使用する芳香剤のようなものです。 好きなハーブやエッセンシャルオイルなどを使用して香りをつけるので、香水のような強い香りが苦手な方でも楽しめます。 ハーブを使用すれば虫よけにもなり、香り以外にも役立つアイテムです。作り方は簡単なので、手先が不器用だけど手作りを贈りたいという方にもおすすめです。 布に入れるものや、キャンドルを使用したタイプもあります。

ランチバッグにも!パッチワーク風のハンドバッグ

出典:https://nukumore.jp/articles/1091

内ポケット付きで便利なパッチワーク風ハンドバッグは、ちょっとしたお買い物やお弁当をいれるのに便利です。 世界に1つだけの手作りハンドバッグは喜ばれること間違いありません。 さまざまな柄や素材の生地を使うことで個性が際立ちます。春夏はさらっとした生地を、秋冬にはふんわりとした生地を使うと季節感がでておすすめです。

【ご飯】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://cdn.pixabay.com/

母の日に、ご飯を手作りしてみてはいかがでしょう。 家事で大変なお母さんを、1日だけでも、1食だけでも休ませてあげることもできる最高のプレゼントです。 まずは、手作りご飯のレシピをご紹介していきましょう。

ハンバーグ

出典:oceans-nadia.com

ハンバーグはとても簡単で、子供と一緒に作れる人気料理ですよね。 ハンバーグをこねたり、形作ったりを子供と一緒に作るのがおすすめ! さらに、母の日の手作りプレゼントなので、トッピングなどもデコレーションしてみてはいかがでしょう。 シンプルなハンバーグの作り方なので、普段料理をしないお父さんでも作れますよ!

ホタテとカブのサラダ

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

おしゃれなホタテとカブのサラダを手作りしたら、お母さんも喜ぶことでしょう。 火を使う料理は苦手という方でも、サラダなら簡単に作れますよ! ホタテを白ワインと塩を入れた熱湯でさっと通す程度の火は使いますが、他は一切使いません。 味付けは、市販のフレンチドレッシングをかけるだけなので、料理初心者にもおすすめなレシピですよ。

簡単に作れるカレー

出典:oceans-nadia.com

お母さんをゆったり休ませてあげたいなら、1食しっかり作りたいですよね。 そこでおすすめなのが、カレー。 少し多く作れば、次の日のランチ分までまかなえちゃいます! スパイスから作る本格的なカレーですが、とても簡単なレシピなので、お父さんと子供が一緒に作ることだってできますよ。 普段なかなか作らない人からの手作り料理は、お母さんも嬉しいはずですよ。

カーネーション生春巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/6214889

母の日の食事に、カーネーションをあしらったかわいい春巻きはいかがでしょうか。 難しい飾切りも必要なく、材料も多くないので簡単に食卓に彩りを添えられますよ。 トマトの色を変えることでさらに華やかになります。いつも食事を作ってくれているお母さんにぜひ作ってみてください。

サーモンカーネーション洋風

出典:https://cookpad.com/recipe/6187580

母の日の食事にカーネーションのようなサーモンはいかがでしょうか。難しい調理は不要で、はなびらのように重ねて並べるだけで簡単にできあがります。 もう1品簡単に増やしたいというときにもぴったりです。オリーブオイルがかかっており洋風なので、下に敷く葉はベビーリーフなど他の種類でも良いでしょう。

餃子の皮で簡単ミニピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/4615490

生地を作らなくても、餃子の皮を使えばかわいいサイズのパリパリミニピザができあがります。母の日にぴったりの華やかな一品です。 好きな具材を乗せて焼くだけなので、小さなお子様と一緒に作るのもおすすめ。いろんな具材を乗せてカラフルに仕上げるのも良いでしょう。

【お菓子・スイーツ】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://pixabay.com

母の日の贈り物といえばスイーツも定番で喜ばれますが、今年は手作りしてみませんか。スイーツは難しいと思われがちですが、簡単にできるおすすめのレシピを紹介しているのでぜひ試してみてください。 入れ物やラッピングなども最近ではかわいいデザインのものが100円ショップでも手に入りますよ。 見た目も華やかな手作りスイーツは花にも負けません。メッセージを添えて心に残るプレゼントを贈りましょう。

小さい子でも簡単に作れる!いちご飴

出典:https://cookpad.com/recipe/6213044

見た目もキュートで母の日らしいいちご飴はいかがでしょうか。用意するのは「砂糖」「水」「果物」の3つだけ!簡単においしくできあがります。 いちご以外にも、みかんやぶどうなどさまざまな果物で作っても見た目が楽しくなっておすすめです。毎日頑張っているお母さんへのプレゼントにぜひ。

お花のミルクプリン

出典:https://cookpad.com/recipe/6208994

今年の母の日には、食べられるカーネーションはいかがでしょうか。電子レンジで簡単に作れるレシピなので、初心者さんにもおすすめです。 ホワイトチョコやミントチョコなどさまざまな色のチョコレートを用意すれば、カラフルなはなびらができてさらに楽しめますよ。 こちらのレシピにはぷりんの下にあんこが入っていますが、お好みでフルーツなどをいれるのもおすすめです。

りんごで作る!バラのカップケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/6208994

簡単かわいいカップケーキです。りんごを皮付きで使用することで皮の赤色が母の日らしいお花模様になります。 ホットケーキミックスを使用しているので特別な材料は必要ありません。きれいな花びらを作るためには、りんごは薄く切るのがポイントです。 生クリームなど甘すぎるものが苦手なお母さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

菓子パン用お花パン

出典:https://cookpad.com/recipe/6212711

パンが好きなお母さんへ、ふっくらかわいいお花パンはいかがでしょうか。まるで花びらをちぎって食べているような菓子パンです。 真ん中に空いた穴にはお好みのジャムやチョコレートを詰めて、見た目も味も飽きることなく楽しめます。 今年の母の日にはぜひ手作りお花パンでティータイムを楽しみませんか。

小夏のレアチーズケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/4511016

柑橘類が好きなお母さんへの贈り物に、さっぱりさわやかな小夏を使用したレアチーズケーキはいかがでしょうか。 レアチーズケーキは混ぜて冷やすだけなので、スイーツ初心者の方も失敗しづらくおいしくできるのでおすすめです。 小夏がまるでお花のように広がったチーズケーキをぜひ母の日に送りましょう。小夏部分はオレンジやグレープフルーツなどで飾ってもかわいいですよ。

簡単ラテアート

出典:https://cookpad.com/recipe/3828526

今年の母の日は、コーヒーや紅茶が好きなお母さんにラテアートをプレゼントしませんか。ほっと一息つくティータイムがさらに癒されること間違いありません。 一見難しそうなラテアートですが、少しずつ慎重に書いていけば上手にできますよ。写真映えする素敵なラテアート、ぜひ試してみてくださいね。

【花】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://cdn.pixabay.com/

母の日といえばやはりお花。 お花も手作りしてプレゼントしてみてはいかがでしょう。 小学生などの子供でも簡単に手作りできるものだけを、厳選してご紹介します。

カーネーションを使った「母の日ハーバリウム」

出典:https://www.hanadonya.com/magazine/hanarecipe/herbarium/8037.html

母の日にお花を贈りたいけれど、生花は枯れてしまうという方におすすめなのがカーネーションのハーバリウムです。プリザーブドの植物とおしゃれな瓶、オイルがあればできちゃいます。 オイルに浸して数日すれば、上記の写真のように花びらに透け感がでてさらにおしゃれに仕上がるので、プレゼントする数日前に準備しておくのがおすすめです。

お仕事を頑張るお母さんへ!ハーバリウムボールペン

出典:https://www.hanadonya.com/magazine/hanarecipe/herbarium/8037.html

世界にただ一つ!おしゃれな手作りハーバリウムボールペンを母の日に贈るのはいかがでしょうか。 毎日仕事などでペンを手にする機会の多いお母さんへの贈り物におすすめです。ペンを使う度、あなたのことを思い出して元気になってくれることでしょう。 オイルがこぼれやすい作業なので、汚れても良いところで作業してくださいね。

造花で作れるボトルフラワー

出典:http://conveni7.com/

インテリアにもなるボトルフラワーを、子供と一緒に作ってみませんか? 今流行りのハーバリウムを作ってみたいけど、難しそうだし材料を揃えるのも大変そう。 そう思っている人にも、ボトルフラワーはおすすめです! 材料費は、だいたい100円〜500円ほど。 好きな造花や折り紙で作ったお花を、ボトルに入れるだけ! とても簡単に手作りできますよ。

飛び出すカーネーションが魅力的なポップカード

出典:http://conveni7.com/

母の日といえば赤いカーネーション。 こちらは、カーネーションが飛び出すポップカードの手作りレシピです。 折り紙を使って簡単に作れるので、子供と一緒に作ってみてはいかがでしょう。 ポップカードができたら、このまま渡すのではなく、感謝の気持ちなどメッセージを書いて渡すのがおすすめ! プレゼントにこのポップカードを添えても、喜ばれますよ。

【折り紙】母の日におすすめの手作りプレゼント

出典:https://cdn.pixabay.com/

子供が簡単に手作りできるプレゼントは、やっぱり折り紙を使ったもの。 そこで、ここでは折り紙を使った手作りギフトの作り方をご紹介していきましょう。 折り紙とは思えない、本格的なお花が作れますよ!

折り紙で作るカーネーション

出典:allabout.co.jp

見た目は豪華ですが、作り方はとても簡単なカーネーションの花束。 鉛筆に折り紙でカーネーションの花を作り、鉛筆部分は茎に見立てます。 花束となるのはもちろん、鉛筆としても使える優れもの! レースペーパーやセロファンの包装紙でラッピングすれば、本格的な花束に大変身! 子供でも簡単に作れるのでおすすめです。

折り紙で作るフラワーボックス

出典:http://conveni7.com/

プリザーブドフラワーのフラワーボックスが大人気ですが、折り紙でフラワーボックスを作ってみてはいかがでしょう。 小箱サイズの作り方もあるので、お菓子などと合わせて贈ることもできますよ。 とても本格的な見た目に、もらったお母さんも驚くはず! 長く飾っておくこともできるため、母の日ギフトにおすすめな手作りフラワーボックスです。 ギフトとセットで贈るのもおすすめですよ。

折り紙で作る「エプロン」

出典:http://lifestylenb.com/origami-mothersday/

母の日には、お母さんにいつもありがとうと伝えたい!という方に。かわいらしいエプロンを折ってみてはいかがでしょうか。 とってもかわいいデザインなので、イラストや柄の入ったカラフルな折り紙で作るのがおすすめです。 裏にメッセージを添えても良いでしょう。

折り紙で作る「プレゼントのラッピング用ボックス」

出典:http://lifestylenb.com/origami-mothersday/

母の日の贈り物を手作りするなら、とってもかわいい折り紙のラッピングボックスも作ってみませんか。 ラッピングボックスはプレゼント感があって、もらったお母さんもワクワクしますよ。ボックスにリボンをつけたり、イラストを添えても良いでしょう。 かわいい折り紙を使ってぜひ作ってみてください。

折り紙で作る「指輪」

出典:http://lifestylenb.com/origami-mothersday/

大好きなお母さんへ、折り紙で作ったゆびわをプレゼントするのはいかがでしょう。7.5㎝×7.5cmの折り紙を使えば、ちょうど指輪のサイズになります。 ダイヤの部分など立体的なところは少し難しいかもしれません。練習して、きれいな折り紙の指輪をぜひプレゼントしましょう。

【メッセージカード】母の日におすすめの手作りプレゼント

母の日には、プレゼントを贈ったり言葉で感謝を伝えるものですが、気持ちが形となって残るメッセージカードはとても喜ばれます。 日頃の感謝の気持ちを、恥ずかしくてきちんと伝えられないという方はメッセージカードなら伝えられるのではないでしょうか。 さらにメッセージカード自体が手作りとなると喜びもひとしおです。

カーネーションが飛び出す手作りカード

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88-%E8%8A%B1%E6%9D%9F-%E8%8A%B1-1225413/

母の日といえば、母への愛の花言葉をもつ赤いカーネーションが定番です。 二つ折りのメッセージカードを開けば、中から立体的なふんわりカーネーションが飛び出すかわいい手作りメッセージカードは母の日にぴったり。 飾っておけるようなかわいいデザインなので、きっと喜ばれますよ。

ウサちゃん筒型マスコットとメッセージカード

出典:https://youtu.be/I5SaNmWlgpw

とってもかわいいうさぎの形をした筒形のマスコットの中には、日頃の感謝を込めたメッセージカードが入っています。2段階でうれしいプレゼントです。 うさぎの筒は自立するので、飾っておけるのがうれしいですね。かわいい顔を書いて、お母さんにプレゼントしてみてください。

タンプのメッセージカードのサービス

自分でメッセージカードを用意して、手書きで書くのは少し手間がかかり、ハードルが高い。そう思ってメッセージカードを贈るのをやめてしまう方は少なくありません。 しかしタンプなら、注文時にスマホやパソコンから簡単にメッセージカードを作ることができます。素敵なメッセージをタンプで購入した商品と一緒に贈って、お母さんへの感謝の気持ちを伝えませんか?

母の日に贈る手作りプレゼントは決まりましたか?

出典:https://cdn.pixabay.com/

母の日に贈る、手作りギフトをご紹介してきましたが、いかがでしたか? 手作りで贈ると、より気持ちもこもっていて喜ばれますよ。 特に、子供と一緒に作った手作りアイテムは、最高の贈り物です。 ぜひ、今回の母の日は、手作りプレゼントを贈ってみませんか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

母の日に関連する他の特集