SNS映え間違いなし!記念日に贈る手作りプレゼント特集

記念日に贈る手作りプレゼントを紹介します。SNS映えするほど豪華に飾った手作りプレゼントは喜ばれる、こと間違いなし!定番の手作りアルバムから、流行りのサプライズボックスなどもピックアップしました。是非チェックしてみてくださいね。素敵な記念日になるよう、早めの準備をしていきましょう◎

更新

人気ギフトを一覧から探す

SNS映え間違いなし!記念日に贈る手作りプレゼント特集

記念日に贈るプレゼントで悩んでいませんか? 今回は、記念日に贈る手作りプレゼントを紹介します。 心のこもった手作りプレゼントは、プレゼントの第一条件。 時間をかけて手作りし、2人の思い出をプレゼントしてみましょう◎

記念日にはコルクボードで思い出を贈ろう!

記念日のプレゼントには、写真を贈るのが定番ですよね。 コルクボードなら、簡単かつおしゃれな手作りプレゼントを贈ることができます。 コルクボードともなると、比較的大きなプレゼントになり、サプライズ感も増すもの。 きっと2人にとっても思い出深いものになるはずです。 好きなデコレーションをして、オリジナルのコルクボードを贈りましょう!

「貰って嬉しいサイズ」をセレクト

出典:楽天

まずは土台となるコルクボード選び。 写真をたくさん入れたいなら90㎝×60㎝ インテリアとして使ってもらいたいなら30㎝×45㎝ 何を選んだらいいかわからないならスタンダードなこちらの60㎝×45㎝ くらいがおすすめサイズの目安です。 どれも同じように見えますが、手作りプレゼントを贈るならここのセレクトは肝心。 とにかく安く手に入れたいなら100均でもお買い求めいただけますよ。

まるで遊園地!心くすぐる仕掛けを

出典:楽天

観覧車の窓1つ1つに思い出の写真を入れることのできる仕掛けパーツ! こんなに可愛いと、作るほうも楽しくなっちゃいます。 インパクト大ですので、お部屋に飾ってもワクワクしちゃうようなプレゼントになりますよ。 上記の写真のように、1つの仕掛けパーツをモチーフにまとめるもよし、 いくつかのパーツを組み合わせて賑やかにするのも素敵ですよ。

おしゃれなアレンジにはウッドピンチ

出典:Amazon

手作りコルクボードパーツの定番、ウッドピンチ! 木製の洗濯バサミになっているので、写真を挟むだけでぐっとおしゃれに仕上がります。 クリップの裏側には画鋲が付いていて、簡単にアレンジに使うことができるのも嬉しいポイント。 麻の紐とつないで、まるで洗濯を干しているようなデザインにするのが定番です。 こちらのアイテムは、クリップの表面には1つ1つデザインが施されているんです! シンプルでありながら華やかなコルクボードを作ることができますよ。

キュートに仕上げたいなら画鋲選びがポイント

出典:楽天

可愛らしく、ポップに飾りたいならこちらがおすすめです。 小さいけれど存在感は抜群!1箱手に入れておいて損はないですよ。 コルクボードの魅力は、可愛い画鋲が使えること! 他の手作りプレゼントと違って、画鋲をさすだけで一気に華やかにできるのが嬉しいポイントですよね。 好きな画鋲を選んで、楽しく手作りプレゼントを作りましょう!

【手作りコルクボードに使える!】プレゼント型ミニカードセット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

手作りコルクボードに使える、可愛いプレゼント型のミニカードのセットです。 アレンジ次第で、ポップにもガーリーにもなっちゃう優れもの! 人気のマスキングテープを取り入れて、あなただけもスペシャルなオリジナルボードを作ってしまいましょう! 写真や、ポストカード等と一緒に飾れば、世界にひとつだけのオリジナルの素敵なコルクボードの完成です!

記念日の定番!手作りアルバムをプレゼント

手作りプレゼントの定番といったら2人の思い出を詰めたアルバム。 プレゼントボックスのように、ちょっとした仕掛けを入れることで今風のアルバムに◎ 「写真の枚数を多くしたい」なんて方は、アルバムがおすすめ! 手書きのメッセージなどを入れて豪勢に作ってみましょう。

難しい材料集めがコレひとつ!

出典:楽天

手作りプレゼントを作るには、まず材料集めが難しいポイント。 そんなお悩みを一気に解決してくれるのが、こちらです! アルバムと、カラーペン、シール、マスキングテープ、ラッピング袋のセットです。 このセットだけで、手作りアルバムが簡単にできるのが魅力◎ アルバムに写真をただ貼るだけではなく、書き込んだり写真以外の物も貼ったりできますよ。

シャッターをおすと写真が出てくる!

出典:woma

アルバムを開いた瞬間、こんなに可愛らしいカメラが待っていたら嬉しいですよね。 シャッターの部分を引っ張ると、レンズから写真がのぞく仕組み。 イチから手作りするとかなり難しい仕掛けですが、これなら簡単! 2人の思い出の1枚をカメラにおさめてプレゼントしましょう。

ポイント使いにも◎レースのマスキングテープ

出典:Amazon

花やハート、リボンなど、キュートな柄のマスキングテープ。 色鮮やかでカラフルなので、アルバムを華やかにしてくれます。 レースになっていますので、主張しすぎずどんなデザインでも使いやすいのも魅力。 お値段も、98円ととってもリーズナブル! 他のマスキングテープと合わせて使うこともできますね。

桜の花びらのマスキングテープ

出典:楽天

こちらのマスキングテープ、ただのテープじゃないんです! 1枚1枚が花びらになっており、シールのようにめくることができるんです。 和紙でできているため、半透明になっているのもまた粋ですね。 何枚も重ねてブーケのように貼ることもできますし、 散りばめて桜が舞うようなデザインを作るのも簡単です。 ページ別に季節のお花を使い分ける、なんて技も素敵ですね♡

【手作りアルバムに使える!】ペーパークイリング スターターキット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

誕生日プレゼントの手作りアルバムにピッタリな「クイリング」。 クイリング・フリンジは、ペーパーに細かく切り込みを入れ、それをクルクル丸めて お花の形にするパーツのことです。 とっても簡単で可愛いので、たくさん作って合わせると豪華で華やかになります!

記念日プレゼントにはコレ!手作り写真立て

記念日に手作りプレゼントを贈りたいけど、アルバムなどを作る時間がない……なんて方必見です。 手作り写真立てに、2人の思い出写真を入れて最高の記念日プレゼントにしてみませんか? DIYが好きな方にもおすすめです◎

どんなデコレーションも合う!ナチュラルな写真立て

出典:Amazon

手作り写真立てに使う額縁は、作品の雰囲気を左右します。 どんなデコレーションをするのか、2人のイメージに合うものは何なのかを決めてから選ぶのが無難かもしれません。 もう1つのポイントは、サイズ。 どの写真を入れるのか、お部屋に飾れるスペースなんかも考慮したいですね。 柔らかい印象にしたいなら、こちらの木のデザインがおすすめ。 また、この額縁なら縦横を自由に変えることもできるので、DIYにはぴったりですよ。

簡単なのにおしゃれ!ガラスモザイクタイル

出典:Amazon

カラフルなガラスモザイク! 写真立てのふちを彩ってくれます。 小さな正方形なので、色合いの組み合わせを楽しみながら作ることができますよ。 ハンドメイドでも高級感を出したい! インテリアとして使ってもらえる写真立てを贈りたい! という方におすすめです。

リアルで華やか!プルメリアで彩る

出典:Amazon

本物にそっくりなプルメリアをモチーフにした造花。 人口レザーでできているので、肌触りも安っぽくならないのも魅力です。 カラーバリエーションも11色と豊富なので、好みの造花でDIYすることができるんです! 華やかで豪華な写真立てを贈りたい方におすすめです。

光る石?!ロマンティックな写真立てに

出典:Amazon

暗闇の中で光る人工夜光石です。 日中はキャンディのような可愛らしさですが、夜になれば幻想的な輝きを放ってくれます。 もともとは、水槽の中に入れるもの。 斬新な手作りプレゼントは、思い出に残ること間違いなしです。 インパクトのあるインテリアがお好みなら、お部屋のアクセントになってくれるはずですよ。

記念日に手作り!流行りのサプライズボックス

仕掛けのある手作り「サプライズボックス」をご存知でしょうか? 貰った相手は何が入っているんだろう……と開けてみると、なんと思い出写真の詰まったアルバムに◎ 仕掛けもあるので、見て楽しい、触って楽しいと堪能できます。 記念日だからこそ、心のこもった手作りプレゼントを贈ってみませんか?

貼るだけ簡単!思い出を詰め込むならこれ!

出典:Amazon

ボックスの中に20個の機関が隠れた、DIYしやすいサプライズボックス。 機関の所は写真、シール、カードなどを貼り付けオリジナルのサプライズボックスを作りましょう◎ ボックスのフタは5つあるので、5回分のサプライズができちゃいます! 真ん中に小さいギフトボックスがあり、プロポーズ指輪、ネックレス、口紅、香水、腕時計、ベルト、年賀状、記念品などの小型なギフトを入られます。 サプライズボックスを手作りしたい方必須のアイテムです!

ワクワクする仕掛けはマスト!

出典:Amazon

サプライズボックスに必須の仕掛けパーツのセットです。 写真を張り付けるだけで簡単に完成するので、初心者の方にはおすすめです◎ 記念日プレゼント作りの醍醐味は、楽しい仕掛け! これ一つですぐにできるのが嬉しいですね。 記念日にサプライズボックスをプレゼントされる方は、是非チェックしてみてくださいね。

遊び心たっぷり!キュートなパーツをしかけちゃおう!

出典:Amazon

サプライズボックスの中に、こちらの小さなサプライズボックスを忍ばせてみてはいかがでしょうか? 手作りプレゼントを豪華にしたい!という願いを叶えてくれる仕掛けアイテム。 蓋を引っ張ると紐につながれたメッセージが飛び出す、キュートな仕掛けが魅力です◎ 写真ばかりでは味気ない、という方には、こういった仕掛けも人気です。

メッセージ用シールにもこだわって◎

出典:Amazon

こちらは、裏面がのりになっている寄せ書き用のシール。 記念日には、彼氏さん、彼女さんへのメッセージを贈りたいものですよね。 こちらのシールにメッセージを直接書いて、そのままボックスに貼るだけ。 あなたの写真と吹き出しのシールを組み合わせれば、普段は伝えられない感謝の言葉を伝えることができますよ。

まとめ

いかがでしたか? 記念日に贈る手作りプレゼントを紹介させていただきました。 渡す際のインパクトが欲しい、時間をかけずに作りたい、という方にはコルクボード できるだけたくさんの写真をデコレーションしたい、という方にはアルバム。 思い出の1枚をインテリアとして贈りたい、という方には写真立て。 サプライズ感が一番!という方にはサプライズボックスがおすすめです。 今回紹介したデコレーション用のパーツは、どの手作りプレゼントにも使うことができますよ。 2人のイメージに合わせて、仕掛けパーツ選びも楽しんでみてください。 2人の思い出写真を見返す記念日に、2人の距離も縮みますように……。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

記念日に関連する他の特集