今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

結婚祝いを貰ったらお礼をしよう!手紙やメールの文例も◎

ご結婚おめでとうございます。結婚祝いをもらう場面も多かったと思います。結婚祝いのお礼やお返しに、何かしたくても、何をすべきなのかわからないですよね。そこで今回は、結婚祝いのお礼のメールや手紙の書き方、電話で何を伝えるのか、そしてお返しに何を贈るのがオススメかを紹介します!ぜひご覧ください!

結婚祝いのお礼ってどうすべき?大特集!

出典:https://pixabay.com

結婚のお祝いをいただいた場合には、結婚の報告から一か月以内にお礼をお返しするのが普通です。 このお返しを『内祝い』と言いますが、どんなものを贈れば良いのか分からなくて困る方も多いでしょう。 なかなか他人に聞けることでもありませんし、親切に教えてくれる人もいないものです。 今回は、一般的な内祝いのマナーから、内祝いのお勧め商品やお礼状のことまで、恐しくご説明させていただきます。 ぜひ最後までご覧ください。

結婚祝いのお礼は手紙?電話?メール?それぞれのマナー!

出典:https://pixabay.com

結婚祝いに対するお礼も、昨今では色々な方法を使えるようになりました。 それぞれにメリットがありますが、それぞれのマナーもあります。 マナーを守らないと、せっかくのお礼のつもりが相手の気分を損なう事にもなりますので、キチンと最低限のマナーを守ってお礼をするようにしましょう。

結婚祝いのお礼を手紙で贈る

お礼状は、結婚の報告後1か月以内に贈るのがマナーとされています。 早い分には問題ありませんが、遅いのは失礼になりますので、早めに贈るようにしましょう。 結婚祝いにいただいたものがお祝い金でも品物でも同じようにお礼をします。 まずは、お祝いの使い道についてお礼をしましょう。 具体的でなくても良いので、『結構なお品をありがとうございました』、『大切に使わせていただきます』などと感謝の気持ちを伝えましょう。 また、お礼の名前は必ず夫婦2人の連名で書きます。 2人に贈ってくれたものですから、2人でお礼をするのがマナーです。 夫の姓と名前を先に書き、左に妻の名前だけを書くようにします。 お礼状を書くときの基本の構成は、『前文』、『主文』、『末文』、『後付け』と、この流れで書いていくのが普通です。 前文では、頭語、時候の挨拶、相手への気遣いの挨拶という順で書きます。 頭語とは『拝啓・謹啓』などの言葉で、このあとに1文字開けてから時候の挨拶を書きます。 『時候の挨拶』は、季節にそったものを調べて間違いの無いように書きます。 同じ春でも、早春、陽春では月が異なりますので、気をつけるようにします。 また、親しい友人等では、この前文を省略しても構いませんが、気にする方もいますので、書いておいてマナー違反にはなりませんので、書いた方が良いでしょう。 『主文』では、結婚祝いへのお礼や、普段のお世話になっているお礼、今後のお付き合いのお願いなどとつなげて書きます。 『末文』では、結びの挨拶を簡潔に文章で締めくくり、改行して状末に接頭語に対応する『結語』を書きます。 接頭語と結語は対になっていますので、間違いの無いようにしましょう。 『後付け』で、日付、差出人、宛名の順で書きます。 日付は2文字分下げて和暦で書くのが普通です。 発送した日付をかくようにします。 宛名には敬称を忘れずに書くようにして下さい。 差出人は、最初に説明しましたように、夫婦連名で書くのがマナーです。 また、お祝い事の文面には『区切りや終わりをつけない』という意味で『句読点は付けない』のがマナーとされています。 内祝いのお礼状などにも句読点をつけないほうがよいでしょう。

※手紙の例文

謹啓 早春の候 〇〇様におかれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます この度は 私どもの結婚に際し過分なお祝いを賜り誠にありがとうございました お祝いのしるしに 心ばかりの品をお贈りさせていただきます  ご笑納いただければ幸いです 新居におちついて◎週間 ようやく新しい生活にも慣れ始めたところです 今後は二人で力を合わせ 明るい家庭を築いていく所存です どうか温かくご指導くださいますようお願い申し上げます 末筆ながら ○○様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます                                   敬白   平成△△年△月△日   〒000-0000    住所 ・・・・                                   名前                                     〇○○〇様

結婚祝いのお礼を電話で贈る

電話では、長く話すのは迷惑にもなりますので、要件を簡潔に伝えるようにしましょう。 話していると、緊張したりして分からなくなりこともあるので、要点をメモしておくと良いでしょう。 電話では、相手の方の確認をして、簡単な挨拶をしながら自分の名前を名乗りましょう。 ご本人の確認ができたら、お礼をキチンと伝えます。 ここが一番重要なところです。 そのあとにご家族などの近況報告を尋ねたり、相手の話を聞くようにします。 この時点で相手の方がラフな感じで話してくれるようであれば、合わせて話すのが良いでしょう。 そして最後に、相手を気遣う言葉を含めて締めの挨拶をして終わります。 流れ自体は手紙とほぼ同じと思っていいですが、手紙よりは簡潔にまとめた方がよいでしょう。

結婚祝いのお礼をメールで贈る

メールでのお礼は、とりあえずのお礼である事が多く、後でキチンとお礼をするのが普通です。 ですから簡単な挨拶と、とりあえずはお礼まで、といった感じで結びます。 文面としては、手紙と大きくは変わりませんが、できるだけ簡略化してメールらしく短い文章にしましょう。 メールの件名は、『お礼』や『お品のお礼』などでよいでしょう。 メールの場合は、会社関係の方が多いと思いますから、会社での敬称を使うようにします。 部署全体の方からお祝いをもらった場合には、『〇〇部の皆さま』などの宛名にします。 近い人にはラフな文面にもなりがちですが、会社のメールは見られる事があるかもしれませんので、丁寧に書いておいた方が良いでしょう。 忙しくて時間が無い時や、内祝いの繋ぎとして、メールや電話は便利です。 取り急ぎの挨拶をしておくと失礼にならなくてすみますので、有効に使って下さい!

メールの例文

メール件名:お礼 ○○課長 お疲れ様です。 このたびは私たちの結婚に際し、心のこもったお品を頂き誠にありがとうございました。 いつもながら、○○課長の温かいお心遣いに恐縮するばかりです。 さて私事ではございますが、先日入籍を終え、結婚生活をスタートいたしました。 諸々の手続きが一段落し、ようやく落ち着いて参りました。 新生活を機に頂いたお品を大切に使わせて頂きます。 なお、お礼のしるしに、心ばかりの品をお持ちいたしました。 ご不在でしたので、大変失礼とは存じますが、○○課長のデスク脇に置いております。 ご笑納いただければ幸いです。 略儀ながら、まずはお礼かたがたメールにてご挨拶申し上げます。 △△部 名前

※ 社内では、『お疲れ様です』等から始め、取引先などには『お世話になっております』等から始めると良いでしょう。 基本的な構成は誰であっても同じです。 敬称を忘れないように注意して下さい。 メールでは、文が読みづらくなるので、句読点は使って良いでしょう。

結婚祝いのお礼の品物を紹介!

出典:https://pixabay.com

お返しの内祝いは、結婚の報告から1か月以内に贈るのがマナーとされています。 また内祝いの金額は、いただいた金額の3割から5割で返すのが普通です。 地方によっても違いがありますので、そちらの慣習に合わせてお返しした方が、今後のお付き合いにためにも良いでしょう。 また商品には必ず熨斗をつけてもらい、名前を入れるようにします。 複数で頼めば販売店で、熨斗や名前書きのサービスをしてくれるとことも多いので利用されるとよいでしょう。

今治タオル オーガニックフェイスタオル2枚セット  結婚内祝い

出典:楽天

内祝いでは定番のタオルのセットです。 タオルでは有名な、今治タオルのフェイスタオルのギフトセットです。 いただいた金額によって、セットの中身を変えることができるので便利ですね。 ブランドのイメージも高いので、結婚祝いのお返しには良い商品です

フロッシュ キッチン洗剤ギフトセット 結婚内祝い

出典:楽天

こちらも内祝い定番の洗剤のセットです。 内祝いでは、このような日用品などの消耗品も喜ばれます。 熨斗や贈る際のGIFT梱包も、結婚内祝い用に準備してくれるので安心ですね!

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフトセット

出典:楽天

スターバックスのドリップコーヒーのギフトセットです。 こちらも組み合わせで金額が変えられます。 またコーヒーやジュース等の嗜好品も結婚祝いのお返しには良く使われます。 ラッピングサービスやお二人からのメッセージカードも付けれますよ!

ドレッシングギフト たかはたファーム 結婚内祝い

出典:楽天

山形の『たかはたファーム』自慢のドレッシングギフトセットです。 フルーツ本来の色と風味を大切に甘さを抑えて仕上げたジャムと、素材の持ち味を生かした特長あるドレッシングの詰合せです。 食料品も内祝いには人気があり、よく使うドレッシングや油などが定番になっています。 結婚祝いのお返しには良い商品ですね!

カタログギフト 送料無料 メール便 シンプルチョイス Britain

出典:楽天

結婚祝いのお返しでは、最近の主流となっている『カタログギフト』です。 相手の方が好きなものを選べるので人気があります。 金額の設定もたくさんあるので、その人に合わせた金額のカタログを贈れます。 熨斗やメッセージカードにも対応してくれるので、大変便利ですよ!

心のこもったお礼を贈りましょう♡

出典:https://pixabay.com

ここまで、結婚祝いへのお礼の仕方やマナー、お勧めの内祝い商品をご紹介しました。 ご理解いただき、内祝い用の気に入った品物は見つかりましたか? 結婚祝いのお礼は1度しかしないものですから、大切にしたいものです。 晴れて夫婦ちなった2人からのお礼であることを真摯に伝えるようにしましょう。 お礼とは言いながらも、これからの2人の挨拶でもあります。 今後のお付き合いの為にも、結婚祝いのお礼はキチンとマナーを守って贈るようにしましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集