今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

もう失敗しない!プレゼントを渡すタイミングはココ!

プレゼントを渡すとき、タイミングに悩んだことはありませんか?今回は、プレゼントを渡すタイミングのコツをご紹介します。一生懸命お相手を想って選んだプレゼントも、渡すタイミングを間違って変な空気になってしまったしまった…なんてことになったら大変。ぜひ最後までお読みいただき、失敗しないプレゼントを渡すタイミングを見つけてください!

プレゼント、どのタイミングで渡そう…

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日やお祝いなど、人にプレゼントを渡すことがありますよね? いざプレゼントを渡そうと思っても、渡すタイミングに迷ってしまう経験がある人も多いのではないでしょうか? せっかく一生懸命選んだプレゼントでも、渡すタイミングが微妙だとそのあとの空気が気まずくなったり…なんてことも考えられます。 相手の喜ぶ顔が見たいのに、そんな風になったら嫌ですよね。 そこで、今回はプレゼントを渡すタイミングについてご紹介していきます。 プレゼントを渡すタイミングに失敗したくない人は必見です! ぜひ最後までお読みください!

喜んでもらうには、ちょっとした計算も大切。

出典:https://pixabay.com/ja/

プレゼントを渡すのに失敗しないで、喜んでもらうにはちょっとした計算も大切になってきます。 ただプレゼントを渡すだけでもいいですが、せっかくなら相手がより喜ぶ渡し方をしたいですよね? ちょっとした計算で渡すタイミング選べば、より相手に喜んでもらえるプレゼントになりますよ!

プレゼントは当日より前に渡す

プレゼントを渡すタイミングですが、例えば誕生日だったら、多くの人が当日に渡そうとしますよね。 いろんな人からお祝いの言葉やプレゼントをもらうので、相手も「プレゼントが来るかな」なんて予測ができます。 まして毎年プレゼントのやりとりをしている相手ならなおさらです。 そこで、いつもプレゼントする日よりも2〜3日前に渡しちゃいましょう! 思いもよらないプレゼントという意味で、心理学で言う「サプライズ効果」が働きます。 当日より少し前にプレゼントを渡せば、あなたのプレゼントが一番先に相手に届きくので、他のプレゼントと一緒に埋もれることが無くなるというメリットもあります!

プレゼントは最後に渡す

心理学には「ピークエンド効果」と呼ばれる効果があるのを知っていますか? 人が印象に残るタイミングは、1日の中で一番テンションが上がった「ピーク」時と最後の「エンド」時であると言われています。 相手が恋人の場合は、デートの終盤にプレゼントを渡せば、ピーク効果とエンド効果のダブルで効果が高まります。 さらに、フライングでプレゼントすればサプライズ効果も組み合わされて、あなたのプレゼントの印象はより強く残るはずです! もちろん、相手が友人の場合も効果的です。 別れ際に「今日は楽しかった」や「次は何して遊ぶ?」などを話していて、テンションが上がる話をしているときにプレゼントを渡せば、同じようにピーク効果とエンド効果が期待できますよ!

プレゼントが複数のときは分けて渡す

誕生日とクリスマスが被ったりなど、イベントが被って複数プレゼントを用意する場合もありますよね。 そんなときは、プレゼントはまとめて渡さずに、分けて渡しましょう! 海外のレストランで、ウェイターがお客さんに飴をプレゼントするという実験がありました。 飴をプレゼントするタイミングを、2個同時に渡す場合と2個を分けて渡す場合を比較しました。 この場合は、後者の方がウェイターに支払われるチップの額は多かったという実験結果が出ています。 ポイントは、飴を渡した後に1度お客様の元を去ってから、思い出したかのようにお客様の元に戻って追加でプレゼントをする事です。 「もう飴ちゃんは貰えない…」と相手に思わせておいて、追加プレゼントをします。 これはサプライズ効果も引き出しているので効果的です。 そのため、プレゼントが複数ある場合は、分けて渡しましょう! 最後のプレゼントを渡すタイミングをデートや遊びの終わり掛けに持ってくれば、ピークエンド効果も組み合わさって、相手はかなり喜ぶでしょう!

最高の演出には場所選びがポイントなんです

出典:https://pixabay.com/ja/

プレゼントを渡すタイミングも大切ですが、最高の演出にするには場所選びも重要になってきます。 渡すタイミングは完璧でも、場所が微妙…なんてリアクションされたくないですよね? そうならないためにも、プレゼントを渡す場所も押さえておきましょう!

カフェやレストランで

プレゼントを渡す場所で、カフェやレストランなどの食事のタイミングは定番です。 プレゼントを渡すタイミングも選べますし、場合によってはお店を巻き込んでお祝いすることもできます! 渡すタイミングは、料理を注文してからゆっくり話せるときがおすすめです。 ですが、プチサプライズの演出をしたければ、相手が席を外したタイミングでプレゼントを相手の席に置いておくなんてこともできます。 あらかじめお店の人にお祝いをすることを伝えておけば、サプライズに協力してもらえることもあるので、お店の人にお願いするのもありでしょう!

車の中に隠してサプライズ

サプライズでプレゼントを渡すのに、車の中もおすすめです。 デートの場合は、車で二人っきりになったタイミングで渡せばムードも出ます。 それもいいのですが、車でプレゼントを渡すのにおすすめなのはサプライズができるからです! 相手に気づかれないようにトランクの中にプレゼントを隠したり、別れ際にさりげなく自分が座っていた場所にプレゼントを置いてみたり…。 しかし、仲の良い相手でなければ「勝手にトランクを開けられた!」と不信感を抱かせてしまうこともあるので、気を付けましょう!

やっぱり家でゆっくりしたい

お出かけもいいけれど、やっぱり家でゆっくりしたい!と考える人もいますよね。 「家でプレゼントを渡すなんて特別感がない…」と思うかもしれませんが、渡すタイミングを考えれば決してそんなことはありません! 家だからできるプレゼントの渡すタイミングや渡し方があるので、お店など場所を考えるのは大変なら家という選択肢もアリですよ!

【恋人へ】絶対に喜ばれるプレゼントを渡すタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/

ここからは関係性別にプレゼントを渡すタイミングやシチュエーションのご紹介をしていきます。 まずは恋人に喜ばれるプレゼントを渡すタイミングです! 恋人が相手だと、渡すタイミングやサプライズにおすすめの方法でプレゼントを贈っても人によっては喜ばれない…なんてことも考えられます。 相手の性格を把握して、プレゼントを渡すタイミングを間違えないようにしましょう!

日付が変わると同時に渡す

恋人の誕生日の場合、自分が誰よりも早く大好きな人をお祝いしてあげたいと考える人は多いですよね。 日付が変わった瞬間にプレゼントを渡したり、ケーキのろうそくを吹き消したり…。 1年に1度きりの特別な日を大切にするという意味でも、その日になった瞬間に1番乗りでお祝いしてあげれば喜ばれること間違いなしです!

いつもと違う雰囲気で相手をドキッとさせちゃう!

まだ恋人同士じゃないけど、好きな人と誕生日やクリスマスを過ごすことになってプレゼント選びも当日も気合が入る人は多いはず。 その場合は、当日はいつもと違う服装や髪型で相手をドキッとさせちゃいましょう! その流れで相手にプレゼントを渡せば相手もあなたを意識してくれるかも!?

ルームサービスを使ってもOK!

当日ホテルのディナーや部屋で過ごす予定であれば、ルームサービスを利用して一緒にプレゼントを運んでもらうのも良いですよ! 夜景のきれいな部屋でお祝いし、良いムードのまま自然にプレゼントを渡すことができます。 結婚を考えているのであれば、プレゼントを渡した際に一緒にプロポーズすると成功する確率が上がるかもしれません!

朝起きたら枕元に

恋人の枕元にプレゼントを置いておくのも喜ばれるでしょう。 別名「サンタさん作戦」です。 朝目覚めた時に、自分の枕元にプレゼントが置いてあったらびっくりしますよね。 大人になっても、クリスマスの朝にプレゼントを見つける喜びは忘れていないはずなので喜ばれること間違いなしです!

【友達へ】絶対に喜ばれるプレゼントを渡すタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/

次にご紹介するのは友達に喜ばれるプレゼントを渡すタイミングです。 友達にプレゼントを渡すなら、喜んでもらいたいのはもちろん渡すタイミングや渡し方も楽しくしたいですよね! プチサプライズや楽しんでもらうプレゼントの渡し方や渡すタイミングをご紹介します。

「今日だっけ?」と忘れたふりしてサプライズ

定番の方法ではありますがおすすめのプレゼントを渡すのにおすすめの方法です。 相手をがっかりさせておいて、あとから「ちゃんと覚えてるよ!」なんて言ってプレゼントを渡しましょう! また、数日前からお祝いしないということを相手に伝えておき、当日盛大にお祝いとプレゼントを渡すという方法もあります。 金欠でプレゼントが買えないというアピールをしておいて、当日ちゃんとプレゼントを用意しておくのもいいですね! また、あえて拍子抜けするようなプレゼントを渡しておき、相手が「これだけか」と思った時に、きちんと選んだプレゼントを渡すという渡し方もあります。 嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが、がっかりした分喜びは大きくなるはず! この場合の渡すタイミングは帰り際など、終わり掛けが良いですよ。

みんなで楽しめる宝さがし風

場所を選びますが、宝さがしのようにするのもおすすめです。 渡すタイミングを気にしなくてもいいですし、会ってすぐでも帰り際でもみんなで楽しめます! いろんな場所やヒントが書かれたメモを相手へ渡し、そのメモを元にプレゼントまでたどり着くという方法で相手を楽しませちゃいましょう! いったいどこに、どんなプレゼントが待っているのか、相手も周りの人も楽しみながら誕生日プレゼントを渡せる方法です。 ただし、その日の予定が買い物などで荷物が増えそうなときは、荷物が増える前にプレゼントを探すようにしてもらいましょう。

ムービーや写真を使って盛り上げてから!

プレゼントを渡す前に誕生日メッセージやダンス、変顔などの写真をスライドショーなどにして相手に送って場を盛り上げましょう。 ムービーや写真を見終わったタイミングでプレゼントを渡せば、楽しい雰囲気のまま渡すことができますよ! 誕生日のために用意した動画もいいですし、思い出の写真をスライドショー風にしてもいいですね。

【家族へ】絶対に喜ばれるプレゼントを渡すタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/

続いては家族に喜ばれるプレゼントを渡すタイミングです。 家族にプレゼントを渡すとなると、なんとなく気恥ずかしくて面と向かって渡しづらいという人もいるはず。 そんな人におすすめの方法をご紹介します!

宅配を使ってのサプライズ

家族にプレゼントを渡すとなると、なかなか渡しづらいという人も多いですよね? そんな場合は、宅配を使ってプレゼントしてはいかがでしょうか。 家族の誕生日当日に届くように指定し、受け取りはプレゼントを渡したい相手に理由を付けてお願いしましょう! サプライズにもなりますし、直接渡すのに抵抗がある人も気軽にプレゼントできますよ。

夜ごはんのあとにくつろいでるタイミングで

家族にプレゼントを渡すことになっても、朝はバタバタして時間がなかったり、昼間は仕事や用事で出かけていたりで渡すタイミングが見つからないこともあるでしょう。 ですが、夜ご飯は比較的家族がいることが多いのではないでしょうか? ご飯の後に出かけるにしても少しくらいは食べ終わった後はゆっくりするはずです。 そのタイミングでプレゼントを渡しましょう!

食卓の席にさりげなく置いておくサプライズ

家での食卓は、一人ひとり席が決まっていることが多いはず。 面と向かって渡すのが恥ずかしいなら、渡す相手の食卓の席にこっそり置いておきましょう。 その場合はご飯中に席を立ったタイミングで置くようにしましょう。 「いつの間に!?」という驚きもあると思うので、サプライズにもなりますよ!

お相手の喜ぶ顔が浮かびましたか?

出典:https://pixabay.com/ja/

失敗しないプレゼントを渡すタイミングをご紹介しました! 気になる方法はありましたか? せっかくプレゼントをするなら相手に喜んでもらいたいですよね! そのためには、プレゼント選びも大切ですが、渡すタイミングや渡し方も大切になってきます。 素敵な演出でプレゼントを渡して相手を喜ばせちゃいましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

特集に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内