今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

06月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響について(2020年6月04日時点)

大切な人に贈りたい!一生の思い出に残る上質ボールペンのプレゼント

ボールペンといえばプレゼントの定番ともいえる存在ですが、あまりに種類が多いので、どれがいいのか迷ってしまう方も多いと思います。そこで、今回の特集では、見た目も美しく、長い間愛用してもらえるような上質なボールペンをご紹介します。人生の節目のお祝いには、ぜひ特別なボールペンをプレゼントしてみませんか。

感謝の気持ちを込めてボールペンを贈りませんか?

出典:https://cdn.pixabay.com/

プレゼントの定番といってもいい存在、それがボールペンですよね。 誕生日プレゼントだけでなく、入学祝いや就職祝い、他にもさまざまな人生の節目のお祝いに、ボールペンは重宝されるプレゼントです。 とはいえ、ボールペンは種類が多い上に、価格やデザインもさまざまです。 「種類が多すぎて、どれを選んだらいいのかわからない」 と悩んでしまう方もきっと多いのではと思います。 そこで今回の特集では、さまざまな場面での贈り物に喜ばれる、おすすめのボールペンをご紹介させていただきます。 ボールペンを選ぶ前に知っておきたい情報もあわせてご紹介しておりますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。 ・ボールペンをプレゼントする意味とは? ・どんなボールペンが喜ばれるの? ・男性へのプレゼントにおすすめのボールペン ・女性へのプレゼントにおすすめのボールペン ・今回のまとめ あなたの探しているプレゼントにぴったりのボールペンを見つかりますように……。 それでは、早速見ていきましょう。

最初に知りたい!ボールペンをプレゼントする意味

出典:https://cdn.pixabay.com/

ボールペンは言うまでもなく実用品、仕事や勉強などに欠かせない道具です。 そのため、贈る相手に向けて「仕事や勉強を頑張ってくださいね!」というメッセージを送るにはぴったりなプレゼントです。 入学や就職のお祝いとして特によく利用されるのは、そのためでしょう。 ただし、上司の方など、目上の方に「仕事を頑張ってください」という意味でボールペンを贈るのは逆効果という見方もあります。 もちろん人によって感じ方は異なるはずですが、そういう考え方を持っている方も少なくないことは覚えておいた方が良いでしょう。

どんなボールペンが喜ばれるの?

出典:https://cdn.pixabay.com/

どんなボールペンがプレゼントとして喜ばれやすいのかを知っていると、数あるボールペンの中からでも、理想の1本を選びやすくなりますよ。

有名ブランドのボールペンを選ぶメリット

ボールペンをプレゼントとして贈る際には、必然的にある程度高価なものを選ぶことになると思います。 高価なボールペンは値が張る分、安価なボールペンにはない書き味の良さがありますから、ぜひこれを機に有名ブランドのボールペンを選んでみましょう。 多くの人に愛される有名ブランドのボールペンは、デザインだけでなく書き味の良さも大きな魅力です。 この『書き味の良さ』は、プレゼントを受け取った方にとって、きっと日常の中のさりげない喜びになってくれるはずです。 ビジネスでよくボールペンを使うという方の場合、書き味の良いボールペンは特に喜ばれるでしょう。

名入れサービスの活用

また、名入れをできる製品が多いのも、ボールペンを贈り物に選ぶメリットのひとつです。 名入れしたボールペンは、世界でたった一つ、プレゼントを受け取る方のためだけに存在するボールペンです。 特別なお祝いのときほど、名入れを利用したいものですよね。 「名入れを依頼すると届くまでに時間がかかる」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在はネット通販などで、名入れを利用してもすぐに発送してもらえる店舗も増えています。 また、名入れ料金が無料のお店もどんどん増えています。 今まで「名入れは時間がかかる」「別料金がかかってしまう」と利用をためらっていた方も、ぜひ検討してみてください。

【男性へ贈る】プレゼントにぴったりのボールペンはこれ!

出典:https://cdn.pixabay.com/

男性にボールペンをプレゼントするなら、やはり有名ブランドのものを選ぶのがおすすめです。 下記で紹介するモンブランやパーカーなどのブランドは、「いつかは持ちたい」と憧れている男性も少なくないのです。 また、ビジネスではなくプライベートで使用する方向けに、少しカジュアルな雰囲気のボールペンもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

高級ボールペンの堂々たる風格 モンブラン マイスターシュテュック

出典:楽天

モンブランは、高級筆記用具のブランドとして真っ先に名前が上がるほど有名なブランドです。 中でもこの『マイスターシュテュック』は多くの人のあこがれの的。 ブラックとゴールドが織りなす堂々たる風格は、まさに高級ボールペンの代表格です。

英国王室御用達 世界中で愛されるブランド パーカー ソネット

出典:楽天

世界中の人々に愛され、今も多くの人にとってあこがれのブランドとなっている『パーカー』。 英国王室御用達となっていることや、歴史上の重要な場面でも使用されたことから、高級筆記用具のブランドとして大きな存在感を放っています。 今回ご紹介する『ソネット スペシャルエディション』は、旅をイメージにした美しいデザインが特徴です。 パーカーのこだわりが詰まったこの美しい逸品を、人生の門出を祝う特別な贈り物にしてはいかがでしょうか。

木のぬくもりを感じるプレゼント uni ピュアモルト

出典:楽天

色鉛筆などでおなじみのuni(三菱鉛筆)。 そのuniから発売されているこちらの『ピュアモルト』は、なんとウイスキー造りに使われた樽材を使用しています。 「ボールペンに樽材?」 と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このピュアモルトは、金属部分と木材部分が美しく一体化したデザインが魅力です。 デジタル機器を利用する生活が当たり前になっている今の時代、こうした木のぬくもりが感じられる贈り物は、受け取った相手にもきっと喜んでもらえるはずです。

いつもとは一味違うカッコよさ!uni ジェットストリーム プライム

出典:楽天

普段使いのボールペンとして人気のある『ジェットストリーム』シリーズ。 そのジェットストリームシリーズがより高級仕様に進化したのが、この『ジェットストリーム プライム』です。 見た目もカジュアル過ぎず、ラグジュアリーすぎないので、特に学生や若い方へのプレゼントに良いでしょう。 今回ご紹介しているボールペンの中では比較的低予算で選ぶことができるのもポイントです。

日本の伝統美 パイロットの蒔絵ボールペン

出典:楽天

パイロットといえば、普段使いの気軽なボールペンを思い出す方も多いと思いますが、意外にも日本の伝統工芸、蒔絵を使ったボールペンも数多く発売しています。 パイロットの蒔絵へのこだわりは強く、職人の技術を結集した、1本100万円以上の製品を発売したこともあるほどです。 今回ご紹介する蒔絵ボールペンは、比較的プレゼントとして選びやすい価格帯の製品です。 もちろんその美しさは本物。 美しい漆の上に施された赤富士の姿は、まさに日本の伝統美の象徴といえるものです。 人生の節目を迎える方にぴったりのプレゼントといえるでしょう。

【女性へ贈る】プレゼントにぴったりのボールペンはこれ!

出典:https://cdn.pixabay.com/

女性にボールペンをプレゼントする場合、一般に、軸がやや細めのタイプを贈ることが多いようです。 人によって好みの分かれるところではありますが、おおむね軸が細く、デザインや装飾も繊細なタイプの方が女性向きといえるでしょう。

六角形の忘れられない輝き カランダッシュ エクリドール

出典:楽天

六角形の特徴的な形で愛されている、カランダッシュの『エクリドール』。 表面に施された精緻な装飾は、ジュエリーと見まごうほどの美しさです。 六角形の形状は書きやすさという意味でも良い意味を持っており、そのすばらしい書きやすさから、多くのファンを持つ製品でもあります。

愛され続ける不変の輝き クロス クラシック センチュリー

出典:楽天

クロスの『クラシック センチュリー』は、1946年に発売されて以来、当時の姿のまま今も愛され続けています。 通常、製品の保証などは年数に限りがある場合がほとんどだと思いますが、クロスのボールペンは違います。 使い続けた年数に関わらず、機構上の故障に対する保証がついているのです。 流行に流されない普遍的な美しさも相まって、まさに『一生もの』のボールペンとして、プレゼントに最適な逸品といえるでしょう。

美しい星座の輝きを贈る Pent アストロロジー

出典:Pen-house

『アストロロジー(占星術)』というロマンチックな名前がついたこちらのボールペン。 夜空のような紺色の軸にゴールドの装飾が美しいボールペンですが、特徴はそれだけではありません。 この星空のデザインは、なんと十二星座ごとに異なるデザインが用意されているのです。 装飾は、蒔絵職人が一本ずつ手作りしているという逸品。 これほど贅を尽くした美しさにも関わらず、信じられないほど手頃な価格になっていることにも注目してください。 名入れも可能なので、大切な人への誕生日プレゼントにぜひ贈りたいボールペンです。

ポップでかわいい変わり種!ラミー ピコ

出典:楽天

丸みを帯びたデザインが愛らしいこちらのボールペン。 実は、変わっているのは見た目だけではないのです。 持ち歩く際には、全長10cmにも満たないほどのコンパクトサイズ。 ですが、使用時には軸が長くなり、通常のボールペンのサイズに早変わりするのです。 見た目も使い心地も変わり種のラミー ピコ。 色鮮やかな限定色も登場していますので、ちょっと変わったボールペンをお探しの方にはぴったりの製品ですよ。

女性のライフスタイルを彩る ペンフォート フェミニー

出典:TACCIA フエルモール

『フェミニー』の名前が示す通り、女性向けのボールペンとして登場したこちらの製品。 女性の手になじむようにやや短めのサイズにするなど、女性にうれしいこだわりが込められています。 また、カラーバリエーションも女性の心をつかむような美しい5色がラインナップ。 思わずおしゃれ心をくすぐられてしまう女性も多いのではないでしょうか。 女性が持っている手帳やカバンなどにもしっくりとなじむ、おしゃれなボールペンです。

ぴったりのボールペンは見つかりましたか?

出典:https://cdn.pixabay.com/

プレゼントにぴったりの上質ボールペン特集、いかがでしたでしょうか? 今回は、下記のような流れで、ボールペン選びのポイントと、おすすめのボールペンを各種ご紹介してきました。 ・ボールペンをプレゼントする意味とは? ・どんなボールペンが喜ばれるの? ・男性へのプレゼントにおすすめのボールペン ・女性へのプレゼントにおすすめのボールペン ・今回のまとめ あなたがプレゼントしたい相手にぴったりのボールペンは見つかりましたか? ボールペンはプレゼントの定番であるだけに、見た目や価格、書きやすさなど、それぞれに個性を持った製品がたくさん登場しています。 その中から、プレゼントする相手にぴったりの1本を探し出すというのは、なかなか大変かもしれません。 しかし、だからこそ、あなたの選んだ『とっておきの1本』が相手に喜ばれたときには、きっと何にも代えがたい喜びを味わうことができるはずです。 季節やシーンを選ばず、プレゼントの定番として活躍するボールペン。 ボールペン選びに迷ったときには、ぜひまたこの記事を読み返して、プレゼント選びの参考にしてくださいね。 それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

特集に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内