大成功の誕生日プレゼントを♡今流行りの”仕掛けアルバム”でインスタ映え!

年に一度、誕生日もらう誕生日プレゼントは、いくつ年を重ねても嬉しいもの。でも、いつも当たり障りのないものではちょっと…。そんなときに、思い出が一冊の中に綴じ込められた”仕掛けアルバム”を贈るのが最近のトレンドです♡今年は親しい友達間や恋人同士、お世話になった恩師や家族に、あなたとの思い出が詰まった、オリジナルのアルバムを誕生日プレゼントに贈ってみませんか?

更新

人気ギフトを一覧から探す

オリジナルアルバムであなただけの誕生日プレゼントを

出典:https://pixabay.com/ja/

大切な人の誕生日プレゼントにオリジナルのアルバムを贈ったことはありますか? 最近はSNSでとても凝ったオリジナルアルバムを目にするようになりました。 どんなものよりも気持ちが伝わるオリジナルのアルバムなら、世界に1つのあなたらしい誕生日プレゼントを作ることが出来ます。 家族へ、恋人へ、あなたの大切な人の誕生日プレゼントにオリジナルアルバムを贈りましょう。 1年の総まとめのアルバムなら誕生日プレゼントに最適です。 オリジナルのアルバムを贈ると、相手に日頃の感謝やエールも届けることが出来ますよ。 オリジナルアルバムは相手にとって宝物になりうるものです♡ 最高に嬉しい誕生日プレゼントを贈りましょう。 今回は誕生日プレゼントにぴったりのオリジナルアルバムについてご紹介致します。 今SNSでも大人気の仕掛けアルバムについてもとりあげていますので、どうぞ最後までお読み下さい。

話題の”仕掛け”アルバムってどんなもの?

出典:https://pixabay.com/ja/

一言に仕掛けアルバムと言ってもその種類は無限にあります。 仕掛けの中でも不動の人気なのが飛び出す仕掛けです。 誕生日プレゼントや誕生日ケーキが前に飛び出してくるデザインなんかは目にしますよね。 飛び出す仕掛けは意外と簡単に作ることが出来ますし、サプライズ感満載ですよ。 最近では、飛び出す仕掛け以外にもびっくりするようなオリジナルアルバムが沢山あります。 作る側は、大切な人のためなら時間を惜しみません♡ 贈る側は腕の見せ所ですね。 今回は中でも特に魅力的なオリジナルアルバムをいくつかご紹介致します。 あなただけの魅力的な誕生日プレゼントの参考にしてくださいね。

王道!飛び出すアルバム

最も人気な飛び出すアルバムは、インパクト大ですよね。 誕生日プレゼントに贈る仕掛けアルバムなんかでもよく見られるパターンです。 意外と簡単に作ることが出来る上、見栄えも良いのでオリジナルアルバムにぴったりです♡

取り外せて楽しいアルバムに

Mayu Taguchiさん(@marshmayuu)がシェアした投稿 -

こちらは取外し可能な仕掛けが沢山ある斬新なアルバムですね。 仕掛けが取り外せるアルバムってあまりないですよね。 アルバムを1ページずつめくるのが楽しくなるようなオリジナル作品です。 器用な方なら、作っていてとても楽しめるはずですよ。

背景の色を工夫して特別感を

china:)さん(@ci__72)がシェアした投稿 -

こちらのアルバムは背景をブラックにすることで特別感が増していますね。 仕掛けもたくさんあって、それが非常に映えます。 ブラックの背景は、夜景のページの演出にも良いですね。

テーマをしぼって統一感を

ひ か りさん(@sun_sun_flower__)がシェアした投稿 -

こちらはまるでディズニーランドにでも行ったかのような気持ちになれるデザインです。 このように思い切ってテーマを絞ると統一感がでますよね。 特に贈る相手がディズニー好きなら、喜ぶこと間違いなしです♡ ディズニーは誕生日らしいアレンジにもとても相性が良いですよ。

シンプルに切り絵を使って

Yumi Kuwanaさん(@____nasshi.1114)がシェアした投稿 -

こちらはシンプルにまとめられています。 飛び出すなどの仕掛け入れずに、ちょこちょこと切り絵を貼ってあります。 派手すぎる仕掛けはちょっと…という方にはこのようなデザインがおすすめです。

作り方は簡単!飛び出す”仕掛け”の作り方♡

出典:https://pixabay.com/ja/

それでは、大人気の「飛び出す仕掛け」についてピックアップしてご紹介致します。 誕生日プレゼントに最も人気の仕掛けです。 作り方やポイントをできるだけわかりやすくまとめましたので、ぜひご参考下さい♡ 先ほどご紹介した飛び出す仕掛けはシンプルに写真が前に飛び出すタイプのものです。 簡単に作り方をご説明致します。 ①飛び出す絵や写真、メッセージなどを用意する。 ②飛び出す仕掛けを作る。   基本的には、ページを開くと持ち上がるように、   飛び出させたい物の後ろに土台を作る。バネでも素敵です。 ③飛び出させたい物と土台をくっつけたら完成!

封筒の仕掛け

?????さん(@juria_mishina)がシェアした投稿 -

封筒にから実際に手紙が出てくるというもので、こちらのアルバムでは最初と最後に出てきています。 あえて手紙を隠してしまうことで、本当に伝えたいことを心をこめて伝えられそうですよね。 この封筒の仕掛の作り方もご紹介しておきます。 ・封筒を作る。 ・封筒に入るサイズの手紙を書く。 ・封筒に手紙を入れて、アルバムに貼り付ける。 とても簡単ですよね。 これなら、すぐにでも試せそうな気がしませんか? 封筒にハートマークや切手などを付けても可愛らしいです。

大人気!ポストの仕掛け

うめきちさん(@umekichi__made)がシェアした投稿 -

今SNSで人気なのがこのようなポストの形の仕掛けです。 ポストの部分に手紙を隠すことも出来ます。 作り方は先程ご紹介した封筒とほとんど同じです。 ・ポケットのあるポストを作る。(郵便マークを忘れずに♡) ・中に入れるものを準備する。 ・アルバムにポストを貼り付けたら完成! ポストもシンプルなデザインなので、意外と作りやすいですよ。

大人気!スマホの仕掛け

こちらは、スマホ型です。 シンプルなナデザインですが、すぐにスマホだとわかりますよね。 こちらも封筒やポストと同様、袋型の仕掛けです。 ・片面の中をくり抜いた長方形を作る。 ・ボタンなどを付けてスマホらしくする。 ・中に写真などを入れる。 中にはとっておきの思い出の写真を入れましょう。

ひと工夫でもっと可愛く!とっておきのデコレーション♡

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントにピッタリのちょっとしたアレンジやテクニックをご紹介致します。 自身の求めるデザインに合うものを取り入れてみてくださいね。 簡単なものから少し手のこんだものまでございます♡ せっかくの誕生日プレゼントなら、少し手のこんだアレンジがおすすめです。 あなたの気持ちが相手に伝わりますよ。

ツムツムのキャラクターで簡単に

こちらはとっても可愛らしいい七人の小人ですね。 キャラクター類の切り絵は一見作成が難しそうですが、ツムツムバージョンにすることで単純化するので、作成する難易度が下がりますよ。 誕生日プレゼントや誕生日ケーキ等の切り絵と並べても可愛いですよね! 元々のキャラクターよりもシンプルに、でも伝わるように作ってみましょう。

もらった瞬間から嬉しいデザイン

ayakaさん(@ayk182a)がシェアした投稿 -

とても印象的なこちらのアルバムは全ページに仕掛けがいっぱいです。 特に洋服のデザインが珍しいですよね。 これなら男性がもらっても、確実に喜んでくれますよ。 社会人になる年の誕生日プレゼントや二十歳の誕生日プレゼントにもぴったりのアレンジです。

より立体的にして、個性を演出

ʀɪsᴀᴘʏᴏɴさん(@pyonta_15)がシェアした投稿 -

見た目は普通の箱ですが、あける度に思い出が広がります。 写真がお花のように広がり可愛らしいですよね。 これならインテリアにも最適です♡ 最近人気のデザインですよ。 これなら、誕生日プレゼントを中に隠すというサプライズも出来ますね。 驚きを届けたい方におすすめです。

カラーで個性を出そう

うめきちさん(@umekichi__made)がシェアした投稿 -

通常のポストは赤色ですが、なんとこちらは水色です。 オシャレで統一感がありますよね。 このように通常の色と異なる色を使うことで一気にオシャレ感が増しますよ。 材料が足りない時も、このアイディアで乗り切れますね。

こだわりのアイテムを投入して完成度をアップ

リアルなポートタワーが印象的ですね。 贈った瞬間に「すごいね!」と言ってもらえること間違いなしです。 1箇所でもこのようなこだわったアイテムを入れると、一気に完成度が高まります。 手間と時間はかかりますが、1箇所だけでもこのように思いっきりこだわったアイテムを投入してみましょう。 このアルバムだけで立派な誕生日プレゼントになりますよ。

100均で手軽に買える!誕生日プレゼントのアルバム素材

出典:https://pixabay.com/ja/

オリジナルアルバムは誕生日プレゼントにぴったりです♡ その年齢の誕生日は一生に一度きりなので、特別感を演出しましょう。 オリジナルアルバムの素材は、実は100均でも手に入るものが多いです。 今回は誕生日プレゼントとして贈るオリジナルアルバムにぴったりの100均素材をご紹介致します。 世界に1つの誕生日プレゼントを作りましょう♡

可愛すぎるハート付箋

出典:cando

candoの♡付箋です。 この付箋をアルバムに貼るだけで一気に可愛くなりますね。 カップルの記念日に贈るアルバムにもぴったりです。 付箋は配置確認時に試し張りするのにも便利なので、オリジナルアルバム作成時には必須アイテムです。

蛍光カラーも自由自在

出典:cando

蛍光カラーのカッティングシールです。 よくライヴ等に持っていくうちわなんかに使われていますよね。 こちらのシールはオリジナルアルバムにもぴったりです♡ 特に目立たせたいところに使いましょう。 アルバムが誕生日プレゼントなら、ケーキのイチゴなんかにも合いますよ。

ディズニーで埋め尽くそう

daisoからディズニーの可愛いシリーズが出ましたよね! 既に目にされている方も多いでしょう。 こちらのマスキングテープを使えば、手作りでは物足りなかったディズニー感を出すことが出来ます。 ディズニーが好きな方は非常に多いので、大人気のアレンジです。

誕生日プレゼントには世界にひとつのアルバムを

出典:https://pixabay.com/ja/

オリジナルアルバムについていかがでしたか? 恋人や両親へのちょっとしたプレゼントにも最適ですよね。 大切な人への誕生日プレゼントにはこだわり抜いたオリジナルアルバムを贈りませんか? お子様のお誕生日プレゼントに毎年オリジナルアルバムを贈るのもおすすめです。 将来幸せな毎日の思い出を振り返るのに役立ちますよ。 今回ご紹介した仕掛けはどれもある程度手のこんだものですが、その分出来上がった時の達成感は計り知れません。 そして、その努力は想いとなり、アルバムを渡す相手にも必ず伝わります。 もらった方にとって、最高に嬉しい誕生日プレゼントになるでしょう。 普段は照れくさくて言えないような気持ちも、きっと伝わるのがオリジナルアルバムのメリットです♡ 相手との思い出やあなたの個性を詰め込んだアルバムにしましょう。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

誕生日に関連する他の特集